【2022年最新】おすすめのソーラーパネル6選!選び方や使い方のコツもご紹介

    キャンプや登山などのアウトドアに出かける際にあると便利なのがソーラーパネルです。しかし、どのようなソーラーパネルを使うべきかかなり迷うところ。本記事では、おすすめのソーラーパネル6選をご紹介!ソーラーパネルの選び方や使い方についても解説します。

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:EcoFlow Technology Japan
    この記事の目次

    ソーラーパネルの魅力とは?

    ソーラーパネルとは、太陽光をエネルギーに変換して発電する機械のこと。多くの方は家の屋根にあるソーラーパネルを想像されるかと思いますが、アウトドア用にコンパクトなものもあります。

    小型のソーラーパネルはコンパクトであるがゆえに持ち運びが楽なので、キャンプや車中泊などに活用できるのが魅力です。

    様々なシーンで活用できる

    ソーラーパネルは屋内屋外共に様々なシーンで活用可能!特にキャンプやBBQなどのアウトドアの場合は、スマホの充電や調理器、懐中電灯の充電、ラジオなどにも使用できるので、ソーラーパネルがあれば、より快適なキャンプを楽しめます。他にも様々活用シーンをまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

    ソーラーパネル活用の具体例
    • 家の節電
    • 屋外キャンプ
    • BBQ
    • 車中泊
    • 海水浴
    • ワーケーション
    • リモートワーク(PCとスマホ充電用)

    非常時に強い

    災害時に起こり得るのが停電です。電気が止まってしまった場合は、かなり不便さを感じてしまいます。しかし、ソーラーパネルがあれば非常時でも電気の確保がスムーズに!事前にお庭やベランダなどの日当たりの良いところに設置しておけば、有事の際はすぐに電気を使用できます。

    気になるソーラーパネルの相場

    ソーラーパネルの価格は、一般的に少ない出力数だと安く、出力が高くなるにつれて高額になっていきます。

    400Wのハイスペックな製品は、30万以上かかるものも。もし、ソーラーパネルにかかるコストが気になる方は、ぜひ下記のリストを参考にしてみてください。

    <小型ソーラーパネルの相場>
    • 100W:3,000円~30,000円程度
    • 200W:4,000円~200,000円程度
    • 400W:30,000円~200,000円程度

    ソーラーパネルの選び方

    様々なシーンで活用できるソーラーパネルですが、より便利に使いこなすためには選び方にこだわる必要があります。ここからは、ソーラーパネルの選び方について解説するので、選び方で迷った場合は、ぜひ参考にしてみてください。

    出力数の高さ

    ソーラーパネルを選ぶ際は、出力数の高さにこだわりましょう。出力数が極端に低すぎると電力の確保に苦労してしまいます。

    もし、キャンプや車中泊などアウトドアで使用する場合は、出力数が高いものを選びましょう。おすすめとしては100W以上のものが望ましいです。特に折りたたみ式のものは80~120Wほどの出力を発揮するので、ぜひ参考にしてみてください。

    耐久性の高さ

    ソーラーパネルを選ぶ際は、耐久性にも着目しましょう。特に屋外レジャーの場合は、砂ぼこりや雨など様々なシチュエーションに対処できるように、防水や防塵機能などが備わっているものがおすすめです。

    ただし、いくら耐久性が高いといえど、ほこりや雨の水滴が付着したままにすると、発電効率が悪くなり故障の原因になってしまいます。少しでもソーラーパネルを長持ちさせるためにも、悪天候に見舞われた場合はしっかりメンテナンスをしておきましょう。

    充給電ポートの種類を要チェック

    ソーラーパネルから充電もしくは電源ポートに供給する際、ポートが合わないと充電ができません。こうしたトラブルを防ぐためにも、どの種類のポートに対応しているのか事前にチェックしておきましょう。

    持ち運びの良さ

    お出かけ先にソーラーパネルを運ぶ際は、持ち運びの良さが重要!どんなにスペックの良いソーラーパネルでも、重量があると運ぶだけで体力を消耗してしまいます。少しでも荷物の運搬の手間を減らしたい方は、ぜひ軽量サイズのものを選んでみてください。

    より手軽に持ち運びしたい方は、折りたたみ式か手提げのように持ち運べるタイプがおすすめです。

    ソーラーパネルおすすめ6選

    ここからは、おすすめのソーラーパネル6選についてご紹介!キャンプや車中泊などのレジャーに活用できるものばかりを厳選したので、気になったソーラーパネルがあれば、ぜひ選んでみてください。

    1. 長期のレジャー滞在におすすめ「EcoFlow 400W ソーラーパネル」

    EcoFlow
    400W ソーラーパネル
    「EcoFlow 400W ソーラーパネル」は、1枚でかなりの出力数を誇るソーラーパネル。3枚直列で使用することが可能なので、3枚でおよそ約1,200Wもの発電ができます。さらにEVステーション充電を使用すれば、約4,600W分の高速充電ができるので、長期間レジャーを楽しみたい方におすすめです。(※"EcoFlow 公式HP"参照)

    折りたたみ式で防塵・防水規格仕様となっているので、雨風が激しい場所や土ぼこりが舞う場所でも手軽に使用できます。

    【EcoFlow 400W ソーラーパネルの詳細】

    寸法(展開時)約106.8×239.0×厚み2.4 cm
    寸法(折り畳み時)-
    重量約12.5kg
    出力約400W
    出力ポートMC4
    防塵・防水性能(IPXX)IP68

    2. ソーラーパネル両面から発電可能「EcoFlow 220W両面受光型ソーラーパネル」

    EcoFlow
    220W両面受光型ソーラーパネル
    「EcoFlow 220W両面受光型ソーラーパネル」は、表面のみならず、裏面からの発電が可能なソーラーパネル。大気中のあらゆる反射光を受光してくれるため、効率よく発電することができます。

    さらに148℃の耐熱性と防塵、防水機能が備わっているのもポイント!炎天下や突然のゲリラ豪雨にも対応できるので、夏のレジャーにおすすめです。(※"EcoFlow 公式HP"参照)

    【EcoFlow 220W両面受光型ソーラーパネルの詳細】

    寸法(展開時)約82×183×厚み2.5cm
    寸法(折り畳み時)-
    重量約9.5kg
    出力表面約220W/裏面約155W
    出力ポートMC4
    防水性能(IPXX)IP68

    3. 持ち運びが楽なソーラーパネル「EcoFlow 160W ソーラーパネル」

    EcoFlow
    160W ソーラーパネル
    「EcoFlow 160W ソーラーパネル」は、折りたたみと持ち運びに特化したソーラーパネル。重さは約7kgとかなり軽量にデザインされているため、女性の方でも手軽に運べます。(※"EcoFlow 公式HP"参照)

    「EcoFlow 160W ソーラーパネル」の魅力は、どのような環境下でも発電してくれるところ。搭載されているMPPTアルゴリズムが、寒さや曇りなどの気象環境下でも十分機能が発揮できるようにサポートしてくれるので、スマートに発電できます。

    さらにポータブル電源を活用させれば、エネルギーの変換効率が約21%ほど高くなるのもポイント!効率よく使いたい方はぜひ試してみてください。(※"EcoFlow 公式HP"参照)

    【EcoFlow 160W ソーラーパネルの詳細】

    寸法(展開時)68×157×厚さ2.4 cm
    寸法(折り畳み時)68×42×厚さ2.4 cm
    重量約7.0kg
    出力約160W
    出力ポートMC4
    防水性能(IPXX)IP67

    4. スピーディーに発電してくれるソーラーパネル「EcoFlow 110W ソーラーパネル」

    EcoFlow
    110W ソーラーパネル
    「EcoFlow110Wソーラーパネル」は、柔軟性に優れたソーラーパネル!0〜180度まで角度調整ができるので、太陽光の傾きに合わせて充電することができます。(※"EcoFlow 公式HP"参照)

    特に注目すべきポイントが、ソーラーパネルに使われている素材。見た目にムラのない単結晶シリコンセルで構成されており、シリコンの持つ力がスピーディーに発電を促してくれます。

    【EcoFlow 110W ソーラーパネルの詳細】

    寸法(展開時)51.4×158×厚み2.0 cm
    寸法(折り畳み時)51.4×42×厚み2.0 cm
    重量約6.0kg(チャージャー部分約4.0kg)
    出力約110W
    出力ポートMC4 to XT60:約100V(最大)、約12A(最大)まで
    防水性能(IPXX)-

    5. 軽量で手軽に使用できる「EcoFlow 85Wソーラーパネル」

    EcoFlow
    85Wソーラーパネル
    「EcoFlow 85Wソーラーパネル」は、コンパクトな形状が特徴のソーラーパネル。軽量でかつ耐久性に優れているため、お出かけ先でも手軽に使用できます。また移動の際は手提げで持ち運びできるので、キャンプ旅行やスポット巡りをしたい方におすすめです。

    【EcoFlow 85Wソーラーパネルの詳細】

    寸法(展開時)110.3×52.5×厚み2.0 cm
    寸法(折り畳み時)57×52.5×厚み2.0 cm
    重量約9.3kg
    出力約85W
    出力ポートMC4toXT60
    防水性能(IPXX)-

    6. ソーラーパネルを低コストで使用したい方におすすめ「EcoFlow 60Wソーラーパネル」

    EcoFlow
    60Wソーラーパネル
    「EcoFlow 60Wソーラーパネル」は、折り畳み式のソーラーパネル。パネルを広げて設置するだけの簡単なセッティング形式なので、アウトドアでも手軽に使用できます。19,800円(税込)のお手頃な価格となっているため、初心者の方におすすめです。(※"EcoFlow 公式HP"参照)

    【EcoFlow 60Wソーラーパネルの詳細】

    寸法(展開時)53.7×42.0×厚み2.4cm
    寸法(折り畳み時)-
    重量-
    出力約60W
    出力ポート-
    防水性能(IPXX)-

    夏のセール開催!お得にソーラーパネルを買うなら「EcoFlow公式楽天市場店」がおすすめ

    「EcoFlow公式楽天市場店」は2022年6月4日(土)から初夏キャンペーンを開催!なんと最大30%OFFでお得に購入できます!

    ご興味がある方は、ぜひ下の公式店舗リンク・商品リンクによりご確認ください。

    ソーラーパネルの使い方

    アウトドアに特化したソーラーパネルばかりですが、うまく活用させないと十分な発電力を発揮できません。最後にソーラーパネルの使い方についてご紹介!より効率的に発電できるコツについて解説するので、アウトドアで使用する際に参考にしてみてください。

    太陽の位置が高くなる昼間に使用

    ソーラーパネルは、太陽の日差しが降り注ぐ日中に使用しましょう!特にお昼の11時~14時は、電力量が得やすい時間帯でもあるのでおすすめです。

    充電する際は、障害物がない場所で行うのがベター!建物や木などの障害物があると効率よく充電できないので、日差しが降り注ぐ広いところにしましょう。

    太陽の角度に合わせて調整

    ソーラーパネルを充電する際は、太陽に対して垂直に向けた方が良いです。垂直にするとより多くの太陽光が得られます。とはいえ太陽は時間が進むにつれて移動するので、こまめに角度調整するのはなかなか大変です。

    もしスムーズに角度調整したい場合は、スタンド付きのソーラパネルがおすすめ!スタンドを少し動かすだけなので、調整の手間が省けます。

    ポータブル電源とソーラーパネルを両方使う

    ソーラーパネルだけでも電力は得られますが、天候悪化や日照時間の少なさによってどうしても使用できる電力に限りが出てしまいます。

    より多くの電力を使用したい場合は、ポータブル電源に経由して使うのがおすすめ!日中にポータブル電源を充電しておけば、陽が沈んでも家電や電子機器を使用できます。特に電力消費が激しい調理器を使用する際は、ポータブル電源を活用してみてください。

    ソーラーパネルを効率よく発電してみよう

    今回は、おすすめのソーラーパネル10選を紹介しました。どのソーラーパネルも出力性のみならず持ち運びの良さや耐久性など様々な機能を持ち合わせているので、アウトドアに必要なアイテムと言えるでしょう。ソーラーパネルをお探しの方はぜひ本記事を参考にしてみてください。
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月20日

    1. 1

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    2. 2

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    3. 3

      【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    4. 4

      サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

    5. 5

      【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…