【2023年】ビジネスマッチングサイトおすすめ6選!メリットや利用する際の注意点も紹介

    ビジネスマッチングとは、事業拡大や仕事の外注を目的として、新たなクライアントやビジネスパートナー(広告会社や販売会社など)をアプリやサイトで探して、他社と新たな関係を構築すること。本記事ではビジネスマッチングの仕組みやメリットを始め、サービスを利用する際の注意点や具体的な流れまで解説します!業界やサービスに特化したおすすめのビジネスマッチングサイトも紹介するのでチェックしてみてください。

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    この記事の目次

    ビジネスマッチングサービスとは?

    ビジネスマッチングとは、その名の通り新たなビジネスパートナーを探して、他社と新たな関係を構築すること。新たなビジネスを立ち上げたり事業を拡大したりする中で、商品やサービスを提供したい企業と、それを必要としている企業を結びつけるのが「ビジネスマッチングサービス」なのです。

    企業と企業の仲介によって、事業展開を広げるだけでなく、自社では気づかなかった問題点や解決点を見つけ出したり、経営戦略を練ったりとトータルにサポートしてくれるサービスもあります。ビジネスマッチングをしたいときは、ビジネスマッチングサイトを利用しましょう。

    ビジネスマッチングサイトを使うメリット

    1. 取引先を効率よく探せる

    ビジネスマッチングサイトを使うメリットは、取引先やクライアントを効率よく探せる、または増やせることです。スタートしたばかりの企業は他社との繋がりが少ない場合もあるので、ビジネスマッチングサイトを利用すれば、希望する企業と繋がりやすくなります。

    また、すでに取引先や繋がりを多く持つ企業でも、特定の取引先に依存せずにリスクを分散できるのがポイントです。

    2. 自社にないノウハウを補える

    ビジネスマッチングサイトを利用すれば、他社と協業することで自社が持っていないノウハウを補えます。例えば「新たなシステムを導入したけれど扱える社員がおらず、他の事業に遅れが出てしまう」というケースで考えてみましょう。

    このような場合にビジネスマッチングサイトを利用すれば、必要なスキルをもつエンジニアを効率よくアウトソーシングすることが可能。アウトソーシングで問題解決することで、業務拡大や業績アップに繋がりやすくなります。

    3. 他社のブランド力を活用できる

    ビジネスマッチングサイトで大手企業や有名企業とマッチングすると、その企業が持つ「ブランド力」を借りられるのも特徴です。そのブランド力を活用すれば、自社の信頼度をアップさせて、新規顧客の獲得や新規事業の拡大が期待できます。

    顧客離れのリスク軽減も狙えるなど、有名企業とのビジネスマッチングは瞬発力のあるマーケティング手法の1つでしょう。

    4. 他社の新製品や技術を把握できる

    他企業と繋がりを持つと「他社の商品や技術」を把握することが可能です。そのため、自社で商品戦略を考える際に、他社との差別化を図りやすくなります。ビジネスマッチングは、競合企業や業界の情報を得るためにも有効な方法です。

    ビジネスマッチングサイトを利用する際に注意しておきたいポイント

    ここまでビジネスマッチングの仕組みやメリットを解説しました。ビジネスマッチングサイトの利用は、今後事業を発展、拡大できるチャンスとなりますが、始める前に把握しておきたい注意点もあります。

    ビジネスマッチングの詳細や、デメリットもあることを把握しておくことが重要です。それぞれ詳しく解説していきます。

    ビジネスマッチングサイトの得意分野をチェックする

    ビジネスマッチングはそのサイトによって得意としているサービスが異なるため、マッチングしたいと思う企業のイメージを立てておくことがポイント。

    海外企業と繋がれるビジネスマッチングサイトを例に見ていきましょう。海外と一口に言っても、アジア圏に強いマッチングサイトや、アメリカに力を入れているマッチングサイトなど特徴はさまざま。

    アメリカの企業とマッチングしたいのであれば、アメリカの経済や流動性などを詳しく調べているのか、アメリカ企業とのミーティングはどのように行うのか、などのフォローがしっかりしているかどうかを確認することも大切です。

    必ずしもイメージ通りのビジネスパートナーが見つかるとは限らない

    ビジネスマッチングサイトは、企業と企業を繋ぎ合わせるのが目的です。マッチングしたからといって、必ずしもイメージした通りの企業が見つかるわけではないことを頭に入れておきましょう。

    目的としているビジネスパートナーを見つけるためには、ビジネスマッチングしたいサービスや製品の特徴や、ターゲットとしている企業のイメージを固めておくことが重要です。

    成果が出るのに多少時間がかかる

    ビジネスマッチングサイトを利用してビジネスパートナーと手を組んでも、成果を出すには多少の時間が必要です。また、必ずしも成果に繋がる保証はないことを念頭に置いておくとよいでしょう。

    また、事業内容や規模によってはビジネスマッチングサイトとビジネスパートナーに対して、多額の資金が必要となる場合もあるので注意してください。

    ビジネスマッチングサイトを利用する際の流れ

    それでは、ビジネスマッチングを利用するメリットとデメリットを理解した上で、実際にサービスを利用する流れを説明します。

    ビジネスマッチングの流れは、「自社のニーズを満たす企業を探して問い合わせる方法」と「自社情報を登録して他社からの問い合わせを待つ方法」の2種類あります。それぞれ詳しく解説します。

    自社のニーズを満たす企業を探して問い合わせる方法

    「海外企業で仕入れ先を探している」「技術やノウハウをアウトソーシングしたい」という場合は、仕事を依頼したい企業を探して問い合わせましょう。ビジネスマッチングサイトでは、企業の事業内容や実績、所有する技術などが閲覧できます。

    その公開された情報をもとに取引したい企業が見つかったら、ビジネスマッチングサイトを通じて問い合わせをします。相手企業から返信があったら商談を進められ、交渉がまとまれば商談成立というフローのサービスが多いです。

    自社情報を登録して他社からの問い合わせを待つ方法

    「仕事を受注したい」という場合には、自社情報を登録して他社からの問い合わせを待つ方法を取るとよいでしょう。自社の事業内容や実績、所有する技術など、他社にアピールしたい情報を公開します。

    商談を希望する企業から問い合わせがきたら、内容を確認して商談するかどうかを決めます。問題なく商談が進み、条件に折り合いがついた場合にマッチング成立となります。

    ビジネスマッチングサイトおすすめ6選!

    ここからは、ビジネスマッチングを始めたいと考えている方におすすめのサイトをご紹介します。登録企業数の多いサイトや初期費用が無料のサイトなど、人気のサイトをピックアップしました。

    1. モノづくりとITを掛け合わせた革新的なビジネスマッチングサイト「Linkers」

    ※写真はイメージです。

    「Linkers(リンカーズ)」は、自動車や住宅、機械、食品などのモノづくりと、ネットワークなどのITを繋ぎ合わせるビジネスマッチングサイト。今までの産業構造にはなかったサービスを提供しています。

    目的に合った情報収集と調査を、大きく5段階で進めていくのが特徴。10,000名以上の技術者と研究者が在籍しており、150社以上の大手企業と商談を成立させた実績をもちます(※)。

    "Linkers 公式HP"参照

    2. 年間約14,000人以上の社長が活用!経営セミナーのビジネスマッチング「WizBiz(ウィズビズ)」

    ※写真はイメージです。

    「WizBiz(ウィズビズ)」は、経営セミナーやウェビナーを探せるビジネスマッチングサイト。こちらのサイトは、年間約1万4,000人以上の社長が活用(※)しています。

    「マーケティング」や「営業力強化」「人材採用」など、さまざまなジャンルのセミナーが充実。テーマごとに検索をかけて、すぐに申し込める手軽さも魅力です。無料で参加できるセミナーばかりなので、ぜひ気軽に申し込んでみてください。

    "WizBiz 公式HP"参照

    3. BtoB取引を一括見積もり!最短翌日までに提案してくれる「アイミツ」

    ※写真はイメージです。

    「アイミツ」は、BtoBの一括見積もりサービスを行ってくれるビジネスマッチングサイト。上場企業の約40%(※1)が利用しており、厳選なる審査(※2)を通過した企業のみが登録しているのが魅力です。

    また、「アイミツ」は案件不足に困っている企業にもおすすめ。月間約3,000件の発注が成立(※3)しており、集客力があるのが強みです。間にコンセルジュが入り、予算、納期、発注背景などの発注内容が具体化されている案件のみを紹介してくれるので、手間が省けるのがうれしいポイント。

    依頼後は、最短翌日(※4)までに見積もりとぴったりの企業をスピーディーに提案してくれます。

    ※2:企業の強みと弱み、評判、実績を総合的に評価
    ※1、3、4:"アイミツ 公式HP"参照

    4. システムやアプリ開発に特化したビジネスマッチングサイト「発注ナビ」

    ※写真はイメージです。

    「発注ナビ」は、システムやアプリ開発、ホームページ制作、ECサイト構築などITに強いビジネスマッチングサイトです。ITに詳しい専門スタッフがしっかりヒアリングをして、目的に合った開発会社を紹介してくれます。

    紹介実績15,000以上、対応社数3,500以上、紹介達成率約92%(※)という実績のあるサービスです。

    ※ 2023年3月3日(金)時点の情報です。
    "発注ナビ 公式HP"参照

    5. ぴったりのホームページ制作会社を探せるビジネスマッチングサイト「Web幹事」

    ※写真はイメージです。

    「Web幹事」は、ホームページ制作の相談や依頼ができるビジネスマッチングサイトです。企業サイトや採用サイトといった一般的なサイト制作から、海外向けの多言語サイトやECサイトの制作も手がけています。

    登録数5,000社以上、月間400件以上の相談実績(※)があるサービスです。24時間電話を受け付けており、ホームページ制作の相談は無料なので気軽に問い合わせてみてください。

    "Web幹事 公式HP"参照

    6. 三井住友銀行と各地域金融機関が連携したビジネスマッチング「Biz-Create」

    ※写真はイメージです。

    「Biz-Create(ビズクリエイト)」は、株式会社三井住友銀行と日本電気株式会社が、共同運営しているビジネスマッチングサイトです。

    三井住友銀行が積み重ねてきたノウハウと、NEC(日本電気)のクラウド等のデジタル技術を組み合わせた、新たなビジネスマッチングを提供しています。

    機械メーカーや医療メーカー、通信事業、金属製品製造業など企業のラインアップが充実しているのが特徴。利用企業14,000以上、月間商談件数1,800以上、年商100億以上の企業が約40%以上といった実績をもちます(※)。

    "Biz-Create 公式HP"参照

    ビジネスマッチングサイトを活用して自社にぴったり合うビジネスパートナーを見つけよう

    本記事ではビジネスマッチングの仕組みやメリット、注意点をはじめ、おすすめのビジネスマッチングサイトをご紹介しました。ビジネスマッチングサイトの活用は、自社にないノウハウや業界の情報を得られるだけでなく、他社のブランド力を借りるのにも有効な方法です。

    ぜひご紹介したビジネスマッチングサイトを利用してみてください。
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    ※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

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