葉山を観光しよう!観光とグルメに分けておすすめの過ごし方をご紹介

葉山の観光は大人の旅行先として人気を集めています。今回は、そんな葉山のおすすめスポットを【観光編】と【グルメ編】に分けてご紹介!可愛いフォトジェニックスポットや、海を臨むおしゃれなレストラン・カフェも目白押しです◎
この記事の目次

葉山で観光といえば透き通る海!

【葉山・観光編】1. 森戸海岸

葉山のおすすめ観光スポット、まずご紹介するのは、葉山の中でも広い砂浜が有名な「森戸(もりと)海岸」。

逗子駅からバスで15分、「森戸海岸」バス停下車です。

水が透き通っていて子どもも遊べる葉山の観光スポット

遠浅で波が穏やかなので、子どもでも安心◎
「森戸海岸」の水はとっても透き通っていて綺麗!思わず写真を撮りたくなってしまいます♪

夕日がきれい!カップルで葉山観光するならぜひ見たい

そんな「森戸海岸」に沈む夕日は、葉山でとっても人気なんです♡
富士山をバックにこんな素敵な写真も撮れちゃう!

葉山の神社も観光スポット!

「森戸海岸」からは、森戸神社へとつづくみそぎ橋もあるので、葉山へ観光しに来た方は必見です!

森戸海水浴場

【葉山・観光編】2. 真名瀬海岸

続いてご紹介する葉山のおすすめ観光スポットは「真名瀬(しんなせ)海岸」。
逗子駅よりバス「葉山行き(海岸回り)」で20分、「真名瀬」バス停下車です。

葉山のバスから富士山が見える!観光で写真に収めよう

「真名瀬」のバス停はとっても可愛らしい♡
窓枠から富士山をのぞかせ、こんなフォトジェニックな写真も撮れちゃいます!

葉山から夕日を見よう!観光の思い出になるはず

日が沈むころには風情漂う雰囲気に…。
帰り道に、葉山の観光の思い出を語りたくなりますね♪

真名瀬海岸

【葉山・観光編】3. 一色海岸

つづいての葉山のおすすめ観光スポットは、「一色(いっしき)海岸」。
逗子駅からバスで20分、「一色海岸」バス停下車です。

緑と海を眺めよう!葉山でおすすめの観光スポット

三ヶ岡山と御用邸に囲まれた「一色海岸」では、一味違った雰囲気でリラックスできます♡

芝生には春に花が咲き乱れ、より一層美しい風景に。天気の良い日には江ノ島や、富士山も見えますよ。

海岸の両側では、磯遊びも楽しめるのでおすすめ♪

一色海水浴場
詳細情報を見る
asoview_yoyaku

【葉山・観光編】4. 長者ヶ崎・大浜海岸

【観光編】海の紹介はラストになります!
最後にご紹介する葉山のおすすめ観光スポットは「長者ヶ崎・大浜(ちょうじゃがさき・おおはま)海岸」。

京急逗子線新逗子駅より、「市民病院・大楠芦名口・佐島マリーナ行バス」で30分!「長者ヶ崎」バス停下車してすぐのところにあります。

葉山の絶景!観光でぜひ行きたいおすすめスポット

晴れた日には、富士山や箱根連山も見ることができる「長者ヶ崎・大浜海岸」!まさに絶好のロケーションですね◎

また、サーフィンを楽しむ場所としても人気が高いんですよ♪

海に突き出した岬の姿も「長者ヶ崎・大浜海岸」の名物で、真っ赤に染まる夕景は葉山観光に来たのなら見ておきたい観光名物です♡

長者ヶ崎・大浜海水浴場

葉山の公園で観光を楽しもう♪

【葉山・観光編】5. 県立葉山公園

葉山の観光スポット、つづいては葉山のおすすめの公園をご紹介します!
御用邸に隣接する「葉山公園」は、かつて御用邸付属の馬場だったそう。

富士山と江ノ島を望む絶好のロケーションにあり、景勝の地「葉山」にぴったりの公園ですね。

林の中には芝生が広がり、海辺の公園で、夏は海水浴やマリンスポーツで大賑わい☆
秋から春にかけてはお散歩に最適の場所です♡

県立葉山公園

【葉山・観光編】6. 葉山しおさい公園

逗子駅から「海岸廻り葉山行き」のバスに乗り18分、「一色海岸」で下車後すぐのところにある「葉山しおさい公園」。

日本庭園が素晴らしいんです!それもそのはず、葉山御用邸付属邸跡地に開設された公園なんだそう。
庭園には、三ヶ岡山を借景とした「噴井(ふけい)の滝」が流れ落ちています。
日本情緒にどっぷり浸ってみてはいかがですか?

葉山観光の際は、抹茶で休憩するのもいいですね♡

葉山しおさい公園

【葉山・観光編】7. 南郷上ノ山公園

続いてご紹介するのは、逗子駅からバスで山手回り「南郷中学校」行きに乗り「南郷中学校」で下車したところにある「南郷上ノ山公園(なんごうかみのやまこうえん)」。

葉山の自然を観光しながら散歩しよう

葉山や逗子の住民に多く利用されている、広い公園!
山には遊歩道もあるので気軽に散策もできます♪
アクティブに観光したい方におすすめの葉山観光スポットです。

南郷上の山公園

フォトジェニックに葉山を観光しよ☆

【葉山・観光編】8. 葉山一色郵便局

続いては、葉山のフォトジェニックスポットをご紹介!

1つ目は「葉山一色郵便局」です。
郵便局のイメージを覆す、可愛い外観は葉山の街並みによく合います♡

ただし、住民の方もいらっしゃるのでマナーは守りましょう!

葉山一色郵便局

【葉山・観光編】9. 葉山マリーナ

葉山の観光スポットいえばここ、1964年開業の「葉山マリーナ」です。
全国区の知名度を誇る「葉山マリーナ」にはクルーザーやヨットなどがずら~り!

旗やヨットが可愛い♡フォトジェニックなスポットでもあります!

葉山マリーナ

【葉山・観光編】10. 大正屋

葉山のフォトじゃニックスポット、最後にご紹介するのは「大正屋」。
壁に描かれたイラストがとっても可愛いですね♡

大正屋
あわせて読む
男子も使える!お得すぎる葉山女子旅きっぷで葉山を満喫しよう♡
あわせて読む
【葉山のホテル】小旅行におすすめのおしゃれ宿4選

観光以外にも!葉山の海を臨むおしゃれなレストラン・カフェ♡

【葉山・観光のついでにグルメ編】1. CABaN

おまたせしました!続いては葉山の美味しい【グルメ編】に移ります!
観光しているとお腹がすきますよね。美味しいグルメは必須です。

まず最初にご紹介するのは海辺のインスタ映えなカフェ「CABaN」。
葉山の素敵な海とともに、カフェご飯がいただけるお店です◎

観光の一息に!海を眺めながらランチをしよう

「CABaN」のおすすめグルメはこちらのカレープレート。
海カフェでコーヒー片手におしゃれご飯なんて、海の街葉山だからこそできる贅沢ご飯です♡

CABaN
詳細情報を見る
tabelog

【葉山・観光のついでにグルメ編】2. ダブルサンドウィッチ 葉山店

続いては、ランチにぴったりなおすすめのグルメをご紹介!
「ダブルサンドウィッチ 葉山店」ではここでしか味わえないオリジナルの出来立てサンドイッチをいただけます◎

葉山の観光に酔いしれながらランチをしよう

葉山の景観に酔いしれながらいただくサンドイッチランチは格別♡
ボリューミーなサンドイッチを是非一度ご賞味あれ!

ダブルサンドウィッチ 葉山店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【葉山・観光のついでにグルメ編】3. 葉山 鳥ぎん 本店

葉山のグルメ3店舗目にご紹介するのは「葉山 鳥ぎん 本店」。

お店の自慢は釜めしや、こだわりのやきとり♡
緑豊かな葉山の景色を眺めながら、美味しいお料理がいただけちゃうんです。

1階のカウンター席では、やきとりを焼く様子がガラス越しに見ることができるので食欲をそそります♪
ランチ限定の親子丼も葉山の人気グルメの1つです。

葉山 鳥ぎん 本店
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet

【葉山・観光のついでにグルメ編】4. COFFEE HUS

続いてご紹介するのは葉山のおしゃれな景観にぴったりのカフェ「COFFEE HUS(コーヒー ハウス)」。
観光や葉山グルメ巡りの休憩に1杯の味わい深いコーヒーはいかがですか?
コクと深みのバランスを整えたオリジナルブレンドは、ミルクと相性抜群です♡

コーヒーハウス (COFFEE HUS)
詳細情報を見る
gnavi

【葉山・観光のついでにグルメ編】5. Baan Rey 葉山

つづいての葉山グルメは、タイ料理が味わえる店「Baan Rey 葉山(バーンレイ 葉山 ) 」。

天位が高く、開放感あふれる店内!
アラカルトやメイン、サイドなどそれぞれメニューの種類が豊富でどれにしようか迷ってしまいます♡

葉山でタイ料理を食べるならここ「Baan Rey 葉山」!

バーンレイ 葉山 (Baan Rey 葉山)
詳細情報を見る
gnavi

【葉山・観光のついでにグルメ編】6. レストラン ラ・マーレ

葉山の海に浮かぶようにして建てられたレストランカフェで、フランス風の創作海辺料理をいただきませんか?
おすすめグルメが味わえるのがこちら「レストラン ラ・マーレ」です。

葉山の観光ついでにおしゃれな女子会をするならここ

採れたての海鮮や、旬の三浦野菜をふんだんに取り入れ、葉山を存分に感じることができます♡
葉山の観光ついでに、おしゃれ女子会で甘いスイーツを召し上がるのもおすすめ。

レストラン ラ・マーレ
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【葉山・観光のついでにグルメ編】7. サンルイ島

葉山のグルメ、つづいてご紹介するのは「サンルイ島」。
時代に左右されない、昔ながらの本場フランスのスイーツの店です!
味も見た目も素敵なスイーツを提供してくれます。

お洒落な店内で美味しいケーキを召し上がれ♡

サンルイ島 (サンルイトウ)
詳細情報を見る
hot-pepper-gourmet

【葉山・観光のついでにグルメ編】8. マーロウ 葉山店

葉山のグルメといえば「マーロウ」といっても過言ではありません♪

ダンディーなおじさまが目印の濃厚プリンが有名なこちらのお店。

いつも行列ができていますが、並んででも食べる価値あり◎
プリンだけではなく、コーヒーフロートなど美味しい飲み物もたくさんありますよ。

休憩にはもちろんのこと、お土産としても◎
葉山名物グルメのプリンを思い出のおすそ分けにいかがでしょうか?

マーロウ 葉山店
詳細情報を見る
hot-pepper-gourmet
あわせて読む
逗子・葉山の海が見えるレストランで素敵な休日を…♡
あわせて読む
葉山で釣って食べる♡贅沢な遊びを気軽に楽しもう

次の休日は大人のリゾート地、葉山観光で過ごそう♡

葉山町公式Instagram

葉山のおすすめスポットを【観光編】と【グルメ編】に分けてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

大人のリゾート地、葉山にはお洒落なスポットがたくさん!
素敵な観光スポットを巡った後は、カフェやレストランでゆったり休憩してくださいね♡

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127