保険は必要?加入のメリットや必要性をご紹介

    結婚する際に保険を見直すことは、パートナーとの将来を考える上で重要です。入籍後、これからの未来を思い描いてワクワクする一方で「もし自分になにか不測の事態があったら」と不安になることもあるはず。将来に備えるためにも、結婚を機に考えるべき生命保険や医療保険、加入中の保険の見直し方について解説します!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    提供:ほけんの窓口
    この記事の目次

    結婚を機にパートナーと保険を考える必要はある?

    結婚後は独身のときとは違い、家族のこれからを考える必要があります。

    もし自分が働けなくなった場合や死亡した場合、家族がその後も安心して暮らしていくにはさまざまな費用がかかります。こういった家族の不足の事態に備えるために、パートナーと保険を考えることは大切です。

    結婚後の3つのリスク

    ここからは、結婚後に想定される3つのリスクを解説します。必要な保険についても合わせて説明しますので、参考にしてみてください。

    【結婚後の3つのリスク】
    1. 病気やケガのリスク|医療保険
    2. 死亡のリスク|生命保険
    3. 老後のリスク|年金保険

    1. 病気やケガのリスク|医療保険

    予期せぬ病気やケガで長期的な入院が必要となれば、働けず収入が減少し、家族にも影響が及ぶ恐れがあります。そんなときのために備えておきたいのが「医療保険」や「就業不能保険」です。

    医療保険は、手術や入院などによる大きな出費に備えられます。就業不能保険は、長期間働けない場合、毎月給付金が受け取れる保険です。

    2. 死亡のリスク|生命保険

    もし夫婦どちらかだけが働いている場合、生計を維持している方が死亡してしまったら収入が減ってしまいます。遺されたパートナーには、生活費や場合によってはローンの支払いが続くでしょう。また、共働きであっても、片方の収入がなくなることは家族にとって経済的負担になります。

    そのようなリスクに備える保険は、死亡保険です。死亡保険は、死亡時に保険金が支払われるため、家族のためにお金を遺すことができます。

    万が一のことは考えたくないですが、大切な家族だからこそ、何かあったときのためにお互いリスクに備えることが大切です。

    3. 老後のリスク|年金保険

    高齢化が急速に進む日本では、これまで目安とされていた老後資金の金額では足りないという考えもあります。

    そのようなリスクに備える保険が、年金保険です。年金保険とは、契約時に設定した年齢に達すると年金が受け取れる貯蓄型の保険です。

    老後も夫婦で幸せに暮らすためにも、老後資金を今から準備しておきましょう。

    結婚後に生命保険の保障の見直しや加入をするメリット

    結婚後に生命保険の保障の見直しや加入をするメリットは、ライフステージに合わせた保障内容にできる点です。今の保障内容に過不足がないか確認してみましょう。

    また、保険は健康状態によって加入できないことがあるため、早めに検討しておくことをおすすめします。

    結婚後に保険を考えるチェックリスト

    ここからは「結婚後の保険の見直しは、なにから手を付けていいか分からない!」という方のために、チェックしておきたい4つのポイントを解説します。

    パートナーと保険を見直す際の参考にしてみてください。

    【結婚後に保険を見直す4つのポイント】
    • 加入している保険内容を確認する
    • 不測の事態にどのくらいお金が必要か考える
    • 名義変更、受取人変更手続きをする
    • 2人の価値観を擦り合わせる

    1. お互いに加入している保険の内容を確認しよう

    結婚のタイミングで保険を見直してみると実は親が保険をかけてくれていたなど、自分が知らないうちに加入している、なんてこともあります。

    夫婦で保険を見直す際には、まず現在加入している保険の洗い出しが必要です。お互いの保険について知らないと、保険内容の重複や請求漏れにつながる場合があります。

    2. 不測の事態にどのくらいお金が必要か考えよう

    万が一のときに遺された家族が生活していくにはさまざまな費用がかかりますが、すべてを保険で準備する必要はありません。遺族が生活する上で必要なお金から、遺族年金など受取れるお金を差し引いた金額(必要保障額)を保険で備えておきましょう。

    結婚後をはじめ、出産後や在宅購入後などのライフステージごとに必要保障額を確認することが大切です。

    3. 名義変更や受取人変更手続きをしよう

    結婚と同時に、契約者の名義や住所、受取人などの変更手続きが必要になることがあります。

    手続きをしなかった場合、不足の事態に保険金や給付金の請求手続きがスムーズに行えません。タイミングを逃すと忘れてしまいがちな手続きなので、結婚したらすぐ名義変更や受取人変更手続きをしましょう。

    4. 2人の価値観を擦り合わせよう

    保険の見直しを通して、普段はなかなか真剣に話す機会も少ないお金のことや、子どものことについて話し合うきっかけにもなります。

    夫婦でライフプランについて話し合いをすることで、必要な保障が見えてくるはずです。

    結婚後の保険の見直しは「ほけんの窓口」に相談しよう!【PR】

    ほけんの窓口
    「保険の見直しをしたいけど、種類も保険会社もたくさんありすぎて、何から手を付けていいか分からない!」というときは、保険のプロに相談してみましょう。

    『ほけんの窓口』なら保険選びに必要な情報をあれこれリサーチしなくていいので、時間や手間をかけず、プロと一緒に納得のいく保険を見つけられます。

    知識がなくてもOK!プロと一緒に保険の見直し

    ※写真はイメージです。

    「保険会社がたくさんあって迷う」「自分に必要な保障内容が分からないなど、自分たちだけで保険を決めるのは不安……」と感じる方もいるでしょう。

    ほけんの窓口では、ファイナンシャル・プランナーなどの専門資格(※)を持ったプロが、保険の基礎から丁寧に説明してくれくるので、疑問を解消しながら保険を選べます。

    "ほけんの窓口 公式HP"参照

    生命保険や損害保険など40社以上から比較検討できる

    ※写真はイメージです。

    ほけんの窓口では、40社以上(※1)の保険商品を1つの窓口で検討し、選択できます。

    死亡時や病気、ケガなどを保障する生命保険、火災保険や自動車保険などといった物に関する補償の損害保険(※2)などの中から、幅広いニーズに合わせた保険選びが可能です。

    店舗によって取扱いが異なるので、心配な場合は事前に店舗へ確認するようにしましょう。

    ※1 取扱保険会社、保険商品は店舗により異なります。
    ※2 一部損害保険の取扱いがない店舗があります。

    保険の相談は何度でも無料!

    ※写真はイメージです。

    新規、見直しの相談と見積りは、何度利用しても無料(※)です!自分たちの将来のことだから、納得がいくまでじっくり考えて決めたいものです。

    相談、契約後もライフステージの変化に合わせて相談できます。

    "ほけんの窓口 公式情報"参照

    ほけんの窓口
    日本橋/その他
    ★★★★★
    ★★★★★
    -
    0件
    0件
    住所
    東京都千代田区丸の内1丁目8番2号 鉃鋼ビルディング20階

    結婚したら夫婦で保険を見直そう!

    この記事では、結婚した後の保険の見直し方について解説しました。夫婦の間で保険についてまだ話し合いができていないという方もいるかと思います。「保険について知識がない」「どんな保険があるのか詳しく説明してほしい!」という方は、ほけんの窓口で相談をしてみるのもひとつの手です。

    結婚後のリスクに備えることは、家族を守ることにも繋がります。保険を上手に活用して幸せな結婚生活を送りましょう。

    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2023年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年5月1日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年5月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【5月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

      chanyama
    5. 5

      【2024年5月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora