浅草のおすすめ純喫茶4選♪レトロな雰囲気がたまらない♡

東京の下町「浅草」。下町ならではの情緒溢れるこの場所は、平日でも多くの観光客で賑わっています。そんな浅草には、昔ながらの純喫茶が沢山! 今回は、観光を楽しんだ後にほっと一息つけるようなおすすめの純喫茶をご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

浅草のおすすめ純喫茶その1. 歴史ある純喫茶♡【ローヤル珈琲店】

まずご紹介する純喫茶は、「ローヤル珈琲店」。東京メトロ銀座線浅草駅から歩いて約5分のところにあります。
「ローヤル珈琲店」は日本が高度経済成長期の頃に創業したんだとか。浅草にある純喫茶の中でも、とても古い歴史のある純喫茶◎浅草に来た際はぜひ1度訪れてみたい純喫茶です。
aumo編集部
こちらのお店では、定番のモーニングセットやトーストの他に、ホットサンドが美味しいんです。チーズケーキなどのデザートもあるので、甘いものを食べながらゆっくりと珈琲を味わうことが出来ますね♡
お店を見渡すと、アンティーク調で統一された高級感漂う店内。優雅な気持ちでお茶を楽しむことが出来そうです。
観光地の中心に位置しているので、浅草の人混みに疲れた時はこちらの純喫茶に入って一息つくのがおすすめですよ♡
ローヤル珈琲店 本店 (ローヤルコーヒーテン)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

浅草のおすすめ純喫茶その2. ボリューミーなトーストが魅力♡【浅草 珈琲屋 ハロー】

続いてご紹介するのは、「珈琲屋 ハロー」。東京メトロ銀座線浅草駅から徒歩2分、雷門のすぐ近くの「観音通り」にある純喫茶です。
こちらも古くからやっている純喫茶で、外観やディスプレイからもレトロな雰囲気を感じることが出来ますよ◎

*写真はイメージです

純喫茶の定番といえばトーストですよね!
「珈琲屋 ハロー」に来たらぜひ、モーニングセットを注文してみてください。厚切り過ぎるくらいの、分厚いトーストが出てきますよ(笑)外はカリっと、中はふんわりとしたボリューム満点のトースト。浅草観光をする前の腹ごしらえにいかがでしょうか?♡
浅草 珈琲屋ハロー
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

浅草のおすすめ純喫茶その3. 昔ながらのホットケーキ♡【ハトヤ】

ハトのマークが目印の「ハトヤ」。こちらの純喫茶は、新仲見世商店街の中にあります。
シンプルで、昭和の空気漂う純喫茶。
ドアに描かれているハトのマークは、ハートの形にも見えてとっても可愛らしいんだとか♡
浅草にある純喫茶の中でも特に懐かしさを感じられるお店です◎
こちらのお店に来たらぜひ食べたいのがホットケーキ!四角いバターが上に乗った、手焼きのシンプルなホットケーキを食べることが出来ますよ。
疲れた時、落ち着きたい時にふらっと立ち寄りたい純喫茶です♡
ハトヤ
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

浅草のおすすめ純喫茶その4. 甘味が充実♡【マウンテン】

最後にご紹介するのは、「純喫茶 マウンテン」。東京メトロ銀座線浅草駅より徒歩4分のところにあるお店。こちらは1階が純喫茶、2階がもんじゃのお店になっているんです!
店内は落ち着いた和風の雰囲気になっていて、内観は戦後からずっと変わらないままなんだとか。(※公式ホームページ参照)
「おしるこ」や「クリームあんみつ」などの他にも、沢山の甘味が揃っているので迷ってしまいそうです(笑)観光で歩き疲れた時にはぜひ立ち寄りたい喫茶店ですね。

また、浅草新名物という「東京スカイツリーパフェ」は高さにもボリュームにもびっくり!
家族や友人と一緒に食べるのが楽しそうです♡
純喫茶マウンテン
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る

浅草の純喫茶でレトロな雰囲気を楽しもう♡

いかがでしたか?今回は、浅草にあるレトロな雰囲気の純喫茶をご紹介しました。
浅草観光といえば、浅草寺とその周辺の仲見世通りを見て回る方も多いかと思いますが、ちょっと脇道に入って昔ながらの純喫茶を巡ってみるのもおすすめですよ♡
ぜひお気に入りの純喫茶を探してみて下さいね。

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 120周年の新「生茶」が届けるおいしさに満たされる時間
    aumo編集部
  2. 22月開催(2/7~3/1)「#おでかけ」記事キャンペー…
    aumo編集部
  3. 3【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07
  4. 4【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  5. 5岐阜のおすすめ神社5選!パワースポットなど行くべき魅力…
    hrn1211