有楽町周辺で美味しい日本酒を飲もう!おすすめのお店をご紹介

今回は有楽町周辺でおすすめの日本酒の美味しいお店をご紹介します!どのお店も豊富な種類の日本酒とお料理を取り揃えているので、満足すること間違いなし!デート向きの個室のあるお店から、安いお店まで4店を厳選。有楽町で楽しくお酒とお料理を堪能しましょう♡
この記事の目次

1. 有楽町でおしゃれに日本酒を飲むなら「日本酒バル のまえ」

まず初めにご紹介するのは、JR有楽町駅から徒歩で約5分の場所にある「のまえ」♪「東急プラザ銀座」の11階にある、大きな暖簾が目印の日本酒バル。洗練された和風モダンな内装で、デートにもぴったりです♡

「のまえ」は創業1856年の京都の料亭「下鴨茶寮」が手がける日本酒バル。(“日本酒バル のまえ”公式HP参照)料亭の技を感じる美味しい料理とともに、全国から仕入れる様々な日本酒を楽しめるのが魅力的♪

有楽町で贅沢に日本酒を楽しめる空間「のまえ」

もちろんお料理も充実♪伝統的な料亭の技を活かした繊細な味わいで、見た目も華やかなのが特徴♪
テーブルを彩るお料理の数々は、まさに“美食”!美味しい日本酒と美食の数々…。贅沢なひと時を提供してくれるお店です♡

営業時間はランチが11:00~16:00、ディナーが17:00~23:00です。店内にはカウンター19席、テーブル14席、立席10席があります。

日本酒バル のまえ
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet
ikyu_restraunt

2. 宴会でも◎有楽町の居酒屋で美味しく日本酒を「美食酒家 ちゃんと。」

次にご紹介するのは、JR有楽町駅から徒歩で約5分の場所にある「美食酒家 ちゃんと。」上品な雰囲気をもった居酒屋で、様々な創作料理とともに日本酒を楽しめるお店なんです!

シックなトーンで統一された店内は、座敷や個室もありシーンに合わせて利用できます♡間接照明が利用されている和モダンな雰囲気が魅力的♪大人数でもOKなので宴会にもおすすめ!

営業時間は月~金曜が17:00~23:00、土曜は17:00~21:00となっています。定休日は日曜日です。

各地の日本酒を飲み比べられる有楽町のおすすめ居酒屋

こちらでは「獺祭(だっさい)」や「十四代(じゅうよんだい)」などをはじめ、日本各地の名酒が取り揃えられています♪
そのほかにも焼酎やカクテル、ワインなど日本酒以外のお酒も豊富なので、その日の気分に合わせてお酒を選ぶことができますよ◎

日本酒に合う料理メニューもたくさん♪

「熟成牛ステーキ」はがっつり食べられて、日本酒にも合う1品!¥2,480(税込)アツアツの鉄板で焼き上げたボリューム満点のステーキで、お腹一杯になっちゃいましょう♪お肉のほかにも、お刺身などあっさりと食べられるメニューもたくさんありますよ♡

美食酒家 ちゃんと。 丸の内店 (びしょくざかや…
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

3. 有楽町で日本酒を飲み比べるなら「酒蔵レストラン 宝」

続いてご紹介するのは、JR有楽町駅から徒歩で約1分の場所にある「酒蔵レストラン 宝(たから)」♪特徴は何といっても地酒銘柄9蔵元がオフィシャルパートナーであること!蔵元と協力して四季折々、様々な銘柄を取り寄せているんです♪

茶室をイメージした個室(写真)や開放的なバルスペースなど、所々に和の衣装を凝らした店内は居心地抜群!こちらも、シーンに合わせて利用できる便利なお店です☆

有楽町で贅沢に日本酒を飲み比べよう♪

「9つの宝蔵の飲み比べセット」は9つの蔵元の日本酒のセットで、贅沢な飲み比べができちゃいます☆
それぞれの日本酒の魅力を知りたい、という方におすすめです!

さらに、そんな「9つの宝蔵の飲み比べセット」と一緒に注文していただきたいのがお次に紹介するメニュー。

日本酒飲み比べと一緒に食べたいおすすめメニュー

こちらの「宝蔵9種珍味セット」!
それぞれの蔵元がある土地の郷土料理を味わえるセットなんです♪
先ほどの日本酒のセットと一緒にいただけば、それぞれの土地のお酒と料理の美味しさを1度に味わうことが可能◎
日本各地を日本酒やお料理を通して旅してみませんか?

日本酒と一緒にシンプルに素材の味を楽しもう!

さらに「元祖厚切り鰹(かつお)の塩たたき」もおすすめ!シンプルながらも高知の鰹の旨みを堪能できる1品で、歯ごたえも抜群。こちらのお店を訪れたら、是非召し上がっていただきたいメニューです♪

営業時間は月~金曜はランチが11:30~14:30、ディナーが17:00~23:00、土日はランチが11:30~15:30、ディナーが17:00~22:00となっています。

酒蔵レストラン宝 東京国際フォーラム店
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

4. 有楽町で夜風を感じながらワイワイ日本酒を飲もう「銀ZERO」

最後にご紹介するのは、JR有楽町駅から徒歩で約5分の場所にある「銀ZERO(ぎんぜろ)」♪

ついつい中を覗きたくなるような個性的な外観が目印で、このあたりの飲食店では数少ないテラス席があるお店です!夜風に当たりながら仲間とワイワイ飲みたい、という時に特におすすめ♪
温かくなる春先にピッタリですね☆

営業時間は月~木曜が17:00~24:00、金曜が17:00~翌2:00、土曜が16:00~23:30となっています。

日本酒がずらり!飲み比べしたくなりますね♡

もちろん、こちらのお店にも日本各地の日本酒がズラリ。
季節ごとの限定酒もあるので、タイミングさえ合えば珍しいお酒に出会えることも♪

有楽町に来たら名物の「手作り月見つくね」と一緒に日本酒を

こちらのお店の名物といえば、備長炭で焼き上げた「手作り月見つくね」♪
常連さんにも人気のメニューで、お店に着いたらまずは「手作り月見つくね」を食べるという方も多いんです。
素材の旨みとジューシーさに加え、炭火の香ばしさがアクセント!

銀ゼロ (銀ZERO)
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

今夜は有楽町で美味しい日本酒と食事で舌鼓♪

いかがでしたか?

有楽町には、日本酒を知り尽くしたお店ならではのグルメが勢ぞろいしていましたね。
有楽町は都内各地からアクセス抜群なので、もし良かったら学校や会社帰りにふらっと立ち寄ってみてください!

今夜は、日本酒と一緒に美味しい食事を堪能しちゃいましょう♪

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  2. 2【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020