【最新】メルペイはAmazonで使える!バーチャルカードで攻略

    【2022年5月最新】QRコード決済が主流になってきましたが、メルペイ払いはAmazonで使えるのでしょうか?ネット決済や、メルペイでのAmazonギフト券の購入について解説していきます。メルペイの新サ―ビス「バーチャルカード」についてもご紹介!
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    この記事の目次

    予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

    10/4(火)から!ポイントが最大42倍に!楽天お買い物マラソン開催!

    開催中
    2022年10月4日 20:00 ~ 2022年10月11日 01:59まで
    サイトを見る
    更新:2022年10月3日 13:16

    メルペイはAmazonで使える

    メルペイでAmazonを利用する方法はあります。ただし、iD決済やコード払いなど通常のメルペイ払いは利用ができず、「バーチャルカード」が必要です。バーチャルカードについては、この後詳しく解説していきます。

    メルペイを使ってコンビニでAmazonのギフト券は購入できる?

    コンビニ店頭では、メルペイをはじめとしたQR決済でAmazonギフト券の購入はできません。メルペイ自体はセブンイレブンやファミマ、ローソンなどのコンビニで使えます。しかし、Amazonギフト券を店頭で購入する場合、基本的な支払い方法は現金のみです。(一部コンビニではクレジットカード決済が可能)

    「バーチャルカード」を使ってネットでAmazonギフト券は購入できる?

    メルペイの「バーチャルカード」はAmazonで使えると解説しました。しかし、バーチャルカードを使ってのAmzonギフト券購入はできません。メルペイの利用規約に違反する恐れがありますのでご注意下さい。

    メルペイの「バーチャルカード」とは何なのか、どうやって発行するのかについて以下で詳しくご紹介していきます!

    メルペイ「バーチャルカード」とは

    メルペイ「バーチャルカード」は、Mastercardのオンライン加盟店で利用できる、カード決済サービスです。バーチャルカードは入会金・年会費が無料。メルペイのアプリ上で即日発行ができるので、メルペイユーザーにはおすすめの決済方法です。

    バーチャルカードが利用できないお店やサービスもあります。
    メルペイ「バーチャルカード」が利用できないお店やサービス  
    ・海外のウェブサイト
    ・交通系ICカードのチャージ
    ・公共料金の支払い
    ・月額、継続契約の支払い
    ・実際の店舗(店頭)
    ・メルカリでの買い物
    ・プリペイドカードや電子マネーの購入・チャージ代金の支払い
    ※詳しくは公式HPをご確認下さい。

    メルペイ「バーチャルカード」の作り方

    メルペイ「バーチャルカード」の発行にはメルペイアプリのダウンロードが必要です。アプリをダウンロード後、「メルペイスマート払い」で本人確認書類の登録を行ってください。
    ▶メルペイスマート払いの設定方法

    ここまできたら後は2ステップです!メルペイアプリの「メルペイ」タブを選択し、画面真ん中にある「バーチャルカード」を選択します。画面の案内を確認したら、設定が完了です。
    ▶メルペイ「バーチャルカード」について詳しくはこちら

    メルペイ「バーチャルカード」はチャージできる?

    メルペイ「バーチャルカード」はチャージができません。「メルペイスマート払い」を利用して、当月の利用分を翌月に支払う後払いシステムになります。クレジットカードの利用をイメージすると分かりやすいです。

    チャージする手間がなくなり、残高が足りなくても買い物ができて便利な反面、使い過ぎには十分注意が必要。バーチャルカードには利用上限が設定されていますが、人によって異なるので詳しくは公式HPでご確認ください。

    メルペイの決済方法

    メルペイの使い方は、大きく分けて3つ。スマホ決済ではコード決済とiD決済の利用が可能です。メルペイのバーチャルカードも合わせて利用すれば、メルペイの使い道がさらに広がります。

    【メルペイの決済方法】
    • 1. お店のレジ横にある専用の端末に、スマホをかざすiD決済
    • 2. 自分のQRコードやバーコードを店員にスキャンしてもらうコード決済
    • 3. お店のQRコードを読み取るコード決済
    あわせて読む
    メルペイの使い方を解説!メリットや注意点も紹介
    更新日:2022年8月4日

    メルペイはAmazon以外にどこで使える?

    メルペイ単体だとAmazonで使えないと解説をしましたが、メルペイが使える実際のお店やネットショップはたくさんあります。下記の記事でメルペイが使える店舗の一覧を紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください!
    あわせて読む
    メルペイが使える店舗一覧!対象のスーパーやネットショップを紹介
    更新日:2022年8月4日

    メルペイ「バーチャルカード」でAmazonの買い物を楽しもう!

    バーチャルカードの登場でメルペイの使い道が広がりました。PayPayやLINE PayがAmazonで使えない中、メルペイのバーチャルカードは使えるという優れもの。「買い回りキャンペーン」といったポイント還元キャンペーンが行われることもあるので、今後の動きも要チェックです!Amazonのセールと重なればお得に買い物が楽しめます。
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2022年10月5日

    1. 1【2022年10月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
      chanyama
    2. 210月4日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
      chanyama
    3. 3【比較16選】マイナポイントはどの決済がお得?おすすめ…
      kabutan
    4. 4レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
      k__
    5. 5【10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ランチや食べ放…
      tunetune95