吉祥寺にある不思議なネコの森「CatCafe てまりのおうち」

猫カフェに行ってみたいと思うけどなかなか行けない。ネコだけではなく、カフェとしても満足できるメニューが揃っていてほしい。そんな思いをもつ方に朗報です!今回ご紹介する「CatCafe てまりのおうち」は猫カフェ初心者にも、カフェとしてのくつろぎを求める方にもピッタリな癒し空間♪絵本の世界から飛び出してきたような「てまりのおうち」で、人生初の猫カフェを体験してきました。
この記事の目次

不思議なネコの森でティータイム♪

aumo編集部

JR吉祥寺駅中央口(北口)から徒歩5分、ビルの3階に「てまりのおうち」はあります。まるで絵本から飛び出してきたようなその外観に、入店する前からワクワク♪

中に入る際は靴を脱ぎ、受付でクリップ付きの伝票をもらいます。料金はすべて後払い(入場料:平日1,200円、土日祝1,600円、夜19時以降700円)時間無制限なのでネコたちと優雅なティータイムを思う存分楽しむことが出来るのも魅力♥

自由気ままに動き回るネコたちのふわふわな毛を触ったり、ただ眺めていたり、楽しみ方は人ぞれぞれですよ。

aumo編集部

「不思議なネコの森でティータイム」がコンセプトのこのお店。室内は大きなツリーハウスを中心に、空色の高さのある天井、木の机、大きな窓から差し込む光など、ぬくもり溢れるくつろぎの空間が広がっています。

鳥のさえずり声や落ち着く音楽が流れる「てまりのおうち」でさっそく優雅なティータイムスタート!

マンチカンやメインクーンなど21匹のネコたち

aumo編集部
aumo編集部

マンチカンやロシアンブルーなどの人気品種から、なかなか見かけないトンキニーズ、ベンガルまで約14種類21匹の猫が暮らしています。人懐っこいネコも多く、猫カフェ初心者の筆者でも緊張せずに触れ合うことが出来ました!

今回は、その中でも人気のマンチカンの「モップ」くんをご紹介。

モップ(マンチカン・男の子)

aumo編集部

こちらが「モップ」くん!「第1回総選挙」で見事1位を獲得した男の子です。「モップ」くんの魅力はなんといっても、短い足で懸命に走り回るこの姿!名前どおりモップのようなその後ろ姿で、みんなのハートを鷲掴み♪

「てまりのおうち」の遊び方

aumo編集部

せっかく「てまりのおうち」に訪れたならたくさんのネコと触れ合いたい!そんな方にオススメなのが「ネコおやつ(320円)」。このおやつを持っているだけで、一気にたくさんのネコたちを集めることが出来ます。上からではなく下からエサをあげることがポイントです。

aumo編集部

他にも、無料で貸し出されるネコジャラシを使ってネコと戯れたり、店員さんが傍まで持ってきてくれるネコと遊んだりなど、初心者でもしっかりネコと遊ぶことが出来ます♪

本格的なカフェメニュー♡

aumo編集部

「てまりのおうち」では、本格的なカフェメニューが楽しめるのもグッドポイント!カフェ利用を目的としても満足できるお店です。味にもこだわった美味しいメニューが揃っていますよ♪

筆者は今回、「ふわふわカフェラテ」と「自家製スコーン」を注文!

aumo編集部

「ふわふわカフェラテ」は小さな手形の焼き印が乗っていてとてもキュート♡
「自家製スコーン」は甘酸っぱいブルーベリージャムとホイップクリームをのせていただきます。甘さ控えめのスコーンが、ジャムとクリームとよく合う♪

aumo編集部

他にも、ハッシュドビーフやロコモコなどのお食事メニュー、自家製ケーキなど見た目も味も良いスイーツ、さらにはスムージーやアルコールメニューまで、普通のカフェに全く引けをとらない美味しさと種類の豊富さです。期間限定メニューも工夫が凝らされたものばかりなので要チェック!

店内のイベント♪

aumo編集部

カフェラテを飲んでくつろいでいると、店員さんからイベントが始まるという声が。そこで始まったのは、ネコ同士の熱い戦い「ごはん争奪戦」!ネコたちが美味しいエサを求め、色んな戦法を使って戦います。1時間に1回行われるイベントは、可愛いネコを撮る絶好のシャッターチャンス♪

aumo編集部

他にも、「朝ごはんタイム&夜ご飯タイム」(朝は10:00-10:30,夜は18:00以降)や「ミニ運動会」「誕生日会」など様々なイベントが定期的に行われています。ぜひ、自分の推しネコを見つけて、応援してあげましょう!

「てまりのおうち」のルール

aumo編集部

ネコたちと仲良く過ごすためにも、店内ではいくつかのルールがあります。

1. 抱き上げない
2. フラッシュ有りの撮影禁止
3. 人間の食べ物を与えない
4. 首輪のついてるネコにエサをあげない

ネコの世界に入ったら、ネコの森のルールは守りましょう♪

もっと「てまりのおうち」を楽しむ!

隠れネコ

aumo編集部

部屋の真ん中に位置する大きなツリーハウス。その壁にはネコの形をした石が埋め込まれているそう!「てまりのおうち」で隠れネコを探してみて下さい。

「てまりのおうち」でサプライズ!

貸し切りパーティ、誕生日サプライズ、カップルor女子会プランなど、利用シーンに合わせたプランも多数用意しているこちらのお店。普段とは違ったサプライズをしたい方、少しお得に「てまりのおうち」を楽しみたい方など、公式サイトで詳細をチェックしてみて下さい!

にゃんとも可愛い不思議なネコの森♪

aumo編集部

「てまりのおうち」で猫カフェデビューをした筆者ですが、とっても楽しくて、愛らしくて、幸せな気持ちになる空間でした♡

店内にはカップルや友人同士だけでなく、仕事帰りにふらっと立ち寄る人やPCで作業をする人、本を読む人など、普通のカフェと変わらない様子で「てまりのおうち」を楽しむ方々も多くいらっしゃいます。

絵本の中のような世界を体験できる「てまりのおうち」。美味しいお食事とドリンクにネコの癒しが加わる最高のくつろぎ空間で、素敵なティータイムを過ごしてみてはいかがですか?

【CatCafe てまりのおうち】
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 武蔵フォーラムⅢ3F
電話番号:0422-23-5503

*表示価格はすべて税別

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「月の雫」のモダンおしゃれさ&コスパがイケてる件。体験…
    aumo編集部
  2. 2「アカマル屋」へ行ったら“中が止まらないホッピー”が最…
    aumo編集部
  3. 3金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  4. 4新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…
  5. 5【生涯で一度は訪れたい絶景】まるでおとぎの国への入り口…
    aumo編集部