【東京】猫と安らぎのひとときを…♡注目の猫スポット大紹介!

東京の、猫と出会える場といえばどこを思い浮かべますか?猫カフェが代表例だと思いますが、注目スポットが東京には他にも沢山あるんです♪今回は、実際に触れてみたい!グッズが欲しい!まつわる場所に行きたい!という皆さん必見のスポットをご紹介いたします!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 東京のまるで森の中のような猫カフェ♪「CatCafe てまりのおうち」

aumo編集部
aumo編集部
吉祥寺駅より徒歩約4分、東急百貨店の裏に立つ幻想的な猫カフェ「CatCafe てまりのおうち」。
まるでアニメの世界に出てきそうな凝った外装がひときわ目を引きます。

その出で立ちから、吉祥寺の観光名所の一部と化しているお店☆
屋上が高かったり、切り株があったり、まるで森の中のような内装にも癒されちゃってください!

1匹ずつ楽しむお食事タイムに思わずほっこり♡

aumo編集部
猫たちも人懐っこい子が多く、すりすりと可愛らしくすり寄ってきてくれます…♡
ご飯タイムにはスタッフさんが1匹ずつお名前を呼び、それに反応を返すように始まる猫たちのお食事の時間!
その様子はみんな仲良く微笑ましい様子でこちらまでお腹が空いてきちゃう!

勿論、お客さん用のご飯も充実していてひとときのカフェタイムを猫とともにまったりと過ごせちゃいます。
日々満席の人気店なのでご予約、ご来店はお早めがおすすめです!
Cat Cafe てまりのおうち
吉祥寺/カフェ・喫茶(その他)、スイーツ(その他)、その他、カフェ
Cat Cafe てまりのおうち 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
Cat Cafe てまりのおうち 2枚目
Cat Cafe てまりのおうち 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
5件
¥1,000~
¥1,000~
ジブリっぽい雰囲気の猫カフェです。スコーンが美味しかったです。
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 東京で猫のしっぽを食べる!?猫好き必見のパン屋さん「やなかしっぽや」

日暮里駅徒歩約5分に立つドーナツ屋さん「やなかしっぽや」。
なんと“猫のしっぽ”をそのままモチーフにしたドーナツを販売しています。

形はしっぽそのもの。猫好きにはたまらない可愛らしい出来に仕上がっています。
控えめな甘さとフワフワカリカリの絶妙な触感と味が口内を満たしていきます…♡
ぶらりと立ち寄ってお土産にいかが?
やなかしっぽや
谷中・根津・千駄木/洋菓子(その他)、ドーナツ
やなかしっぽや 1枚目
やなかしっぽや 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
1件
-
-
東京・下町、谷中銀座商店街にあるやなかしっぽや🐈‍⬛🐾ネコの街らしいネコちゃんのしっぽをイメージした焼きドーナツのお店です。15種類くらいも並んでいて、どれもネコちゃんにちなんだかわいらしいネーミング。定番のものだけでなく季節限定のものもあって選ぶのも楽しいひとときです。素材にもこだわっていて、やさしい味のドーナツは谷中さんぽのおみやげにぴったりだと思います。・以前にも訪れたことがありましたが、こちらも変わらずの美味しさでした。どこか懐かしさを感じるようなほっとする味、幅広い世代に好まれる味だと思います。
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 東京の猫と触れ合える広々スポット!海風と猫に安らぎを「大井ふ頭中央海浜公園」

東京モノレール「大井競馬場前」より徒歩約8分に位置する巨大な自然公園「大井ふ頭中央海浜公園」。
名前だけ聞いたことがある、という方も多いのではないでしょうか?
こちら、実は都内でも貴重な、“沢山の猫と出会える公園”になっています!

園内に足を踏み入れてみると、次々と現れる猫たちに思わずびっくり!
自由気ままにベンチなどで息をついている様子はこちらの心中まで微笑ましいものにさせてくれます。
自然の中で可愛らしい猫を眺める休日プランはいかが?
大井ふ頭中央海浜公園
大井町/その他
大井ふ頭中央海浜公園 1枚目
大井ふ頭中央海浜公園 2枚目
大井ふ頭中央海浜公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
東京都品川区八潮4丁目
アクセス
(1)JR「品川駅」(東口)より:都営バス「品91系統」「八潮南」下車 徒歩6分 / JR「大井町駅」(東口)より: 都営バス「井92系統」「八潮南」下車 徒歩6分 / JR「大森駅」(東口)より:京急バス「森22系統」「中央公園」下車 徒歩5分  (2)京浜急行「大森海岸駅」より:京急バス「森22系統」「中央公園」下車 徒歩5分   (3)東京モノレール:「大井競馬場前」下車 徒歩8分    (4)車:国道15号線南大井一丁目交差点を東に進み、京浜運河に架かる勝島橋を渡り、中央海浜公園前交差点を右折すぐ
営業時間
開園時間:終日 休園日:12月31日および1月1日
東京モノレールの大井競馬場前駅から橋を渡ったところにある大きな公園へお散歩してきました!海?川?が広がっていて公園のベンチで眺めることもできて広々しててとても心が癒される空間でした!週末のお昼頃は人も少なくジョギングしてる方や体操してる方くらいしかいなくて夜はどんな雰囲気かわかりませんがのんびり過ごすには最適!!松ぼっくりが転がっていたり、優雅に泳ぐ鳥眺めたり、たまに大きな波引き連れて通る船、モノレールも見れるので時間を忘れたい方は是非行ってみて!    
星評価の詳細

4. 東京で猫の本と出合える!猫本専門店「Cat's Meow Books」

※画像はイメージです。

西太子堂駅から徒歩約1分に位置する新しいコンセプトの本屋「Cat's Meow Books」。
なんとこちらは“猫専門”の本屋。
店内どこを見渡しても猫、猫、猫。猫の本ばかりが並んでいます。

猫の店員さんも迎えてくれる優しい時間の流れる空間は癒しスポットであること間違いなし♡
コーヒーなどのドリンクも嗜めるのでリラックスしたいあなたにおすすめです。
Cat's Meow Books
三軒茶屋/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

5. 東京で猫を食べて運を招こう♪招き猫モチーフのたい焼きさん「招き屋」

千駄木駅より徒歩約4分にひっそりと建つ「招き屋」。
こちらは招き猫の形をした“福にゃん焼き”が販売されています!
その形はまさに招き猫そのもの♡食べるのがもったいないほどの可愛さ…!

ぜひ1度は賞味してみたい1品です。
テイクアウトに丁度いい大きさは、お土産にも最適かもしれません!
招き屋
谷中・根津・千駄木/たい焼き・大判焼き
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

6. 東京の漫画喫茶のような猫カフェ!ゆったり戯れてみて♡「猫の居る休憩所299」

池袋駅徒歩約4分、サンシャイン60通りの一本裏道に位置する「猫の居る休憩所299(にくきゅう)」。
都会の真ん中に位置するこのカフェは入ってみるとビックリ!都心とは思えない、大きなソファの置かれた広々とした店内に静かな時間が流れています。
心なしか猫たちもゆったりのんびりと過ごしていますよ…♪

このお店ではなんと約2000冊の漫画も読み放題!
フリードリンクを楽しみながら猫たちとの戯れで癒されてみてはいかが?
猫の居る休憩所299
サンシャインシティ/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

7. 東京の招き猫にまみれて願いが叶う!沢山の猫に囲まれて…「豪徳寺」

宮の坂駅から徒歩約5分、住宅街の中に突如現れるお寺「豪徳寺」。
こちらはまさに“猫まみれ”という言葉がふさわしいほどの数の招き猫が鎮座しています。
そんな招き猫たちに囲まれていると運気もアップしていく気がしますね…!

広々とした寺内は他にも日本古来のスポットが溢れているので注目ですよ☆
豪徳寺
経堂/その他神社・神宮・寺院
豪徳寺 1枚目
豪徳寺 2枚目
豪徳寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
14件
53件
住所
東京都世田谷区豪徳寺2-24-7
アクセス
(1)東急世田谷線「宮の坂駅」から徒歩5分 (2)小田急線「豪徳寺駅」から徒歩10分
営業時間
拝観時間:6:00~18:00(3月下旬~)6:00~17:00(9月下旬~) 受付時間:寺務所受付 9:00~16:30(夏季は~17:00)
招猫殿を抜けると豪徳寺本殿が見えて来ます立派な本殿ですね😊宝物仏殿木像5躯(世田谷区指定有形文化財)仏殿同様、延宝5年(1677年)、仏師・松雲元慶の作。大権修利菩薩像弥勒菩薩像釈迦如来像阿弥陀如来像達磨大師像梵鐘(世田谷区指定有形文化財)延宝7年(1679年)、近江大掾藤原正次の作。3枚目は納骨堂最後の2枚は地蔵堂まだ新しい感じで黄金に輝いてました😊
東京世田谷の豪徳寺に行ってきました。京極夏彦の百器徒然袋風に出てくる招き猫のお寺。このお寺に福を呼んだという猫の塚のある場所は、たくさんの招き猫がいて圧倒されます。本当は、お寺で売っている招き猫を奉納したかったのだけれど、あいにく売り切れで、お参りだけしてきました。ちなみに、ここの猫は一般的に流通している左手を挙げているものとは違い右手を上げています。左手は客、右では福(百器徒然袋では金と直接的に書いてあります)を呼ぶんだそうです。
星評価の詳細

東京の喧騒を忘れてしまうほどの、猫との優しい時間を過ごす…♡

aumo編集部
いかがでしたか?こう見てみると東京には予想以上に猫スポットが多いことが分かります。猫好きなら思わず行きたくなってしまうスポットばかりでした。
癒されたいあなたも、沢山遊びたいあなたも、猫とならその願いが見事に叶ってしまいます…☆
これを機に是非、足を運んでみては?
あわせて読む
【2021】動物カフェ厳選4選♪東京のおすすめ動物カフェはここ!
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【東京】猫と安らぎのひとときを…♡注目の猫スポ…