プロテインは作り置きに向いている?理由や効率的な飲み方を知ろう

プロテインの作り置きは、健康や栄養面を考えてどうなのでしょうか。この記事ではプロテインの作り置きの是非やその理由、冷蔵庫で保存する際の注意点、外出先で摂取する方法を紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

プロテインは作り置きには不向き!その理由は?

効率的にプロテインを摂りたいなら、作り置きは避けたほうが良いでしょう。栄養価が変わったり、健康面に悪影響が出たりするおそれがあるため注意が必要です。

プロテインの作り置きをおすすめしない、NG理由を見ていきましょう。

1. お腹を壊すおそれがあるため

食中毒などを引き起こす細菌は、「栄養」「水分」「温度」の3条件がそろうと爆発的に繁殖するといわれています。(※ "花王プロフェッショナル 衛生ナビ 公式HP"参照)作り置きされたプロテインは、まさに細菌が繁殖しやすい環境といえるでしょう。

プロテインに含まれているタンパク質は細菌たちのエサ(栄養分)になります。そして、プロテインパウダーは水に溶かして摂取するため、作り置きすることで「水分」という2つ目の環境が整ってしまいます。

この状態のプロテインを夏の暑い時期に持ち歩いたり、暖かい部屋に置いておいたりすることで、細菌が大量に増殖してしまうのです。

細菌が繁殖した状態のプロテインを摂取してしまうと、食中毒を起こす危険もあります。作り置きはせず、すぐに飲み切るほうが良いでしょう。

2. 栄養価が損なわれるため

作り置きした状態のプロテインは栄養価の面でもおすすめできません。

溶かした状態のプロテインは時間が経過することで、タンパク質の栄養価が変質し始めるといわれています。本来期待していた栄養分を補給できない状態は避けたほうが良いでしょう。

効率良くタンパク質を摂るためにも、やはりプロテインは新鮮な状態で飲むのがベストな選択です。

3. 味が変化してしまうため

作り置きのプロテインは味にも影響が出ます。水に溶かして時間が経過したプロテインは品質が変化しやすく、酸化してしまうおそれがあるのです。

酸化して鮮度が低下すると味や風味も落ちてしまい、飲みにくいプロテインになってしまいます。

プロテインはやや独特な風味の商品も多いため、おいしくプロテインを飲みたいなら、やはり作り置きはしないほうが良いでしょう。

プロテインを冷蔵庫で作り置きするのもダメ?

長期保存はNG!どうしても飲めないときは一時的に冷蔵庫へ

どうしてもすぐにプロテインが飲めない場合は、基本的には半日程度を目安にし、なるべく早く飲み切るようにしましょう。

常温保存よりは細菌の繁殖や栄養価の劣化を抑えやすくなります。とはいえ、作り立ての状態をキープできるわけではないため、過信は禁物です。

飲む直前に作るのがベスト

プロテインで効率の良いタンパク質を補給したいなら、飲む前に作るのが一番効果的です。

運動やトレーニングの後はプロテインを摂取するのにぴったりのタイミングです。運動後の筋肉には回復が必要なため、プロテインで栄養補給するチャンスとなります。

筋トレの補助としてプロテインを摂取する場合、作ってすぐ飲むようにしましょう。

外出先でプロテインを摂取したい場合は作り置きしてもいい?

外出先でプロテインを摂取するときも、作り置きはおすすめしません。

しかし、工夫次第で外出先でもプロテインを摂ることができます。以下のポイントを、外出先でのプロテインの飲み方の参考にしてみてください。

1. プロテインパウダーを小分けにして持ち歩く

外出先で摂取する場合は、必要な分だけプロテインパウダーを持ち歩くのが手軽で便利です。

おすすめは、あらかじめ家で密閉性の高い袋の中にパウダーを入れておくこと。余計な水分が入る隙間を与えず、雑菌の繁殖を抑えられます。

プロテインパウダーを袋に入れる作業が面倒な人は、個包装されているプロテインを買うのもおすすめです。飲み終わった後に袋を捨てられるので、荷物が増える心配がなくなります。

2. プロテインバーやドリンクを活用する

プロテインパウダー以外のアイテムを取り入れるのもおすすめです。パウダー以外のプロテイン商品はプロテインバーやプロテインゼリー、プロテインドリンクなどがあります。

最近はコンビニやスーパーなどでも入手しやすくなっています。購入してすぐにタンパク質を摂取できるのもメリットです。

プロテインの作り置きはNG!正しい飲み方で効果を期待しよう

効率良くタンパク質を補給しするためには、プロテインを直前に作るのがおすすめ。どうしても難しい場合は、常温ではなく冷蔵庫で保存しましょう。ただし半日程度で飲み切るのが大切です。

外出先でプロテインを摂取したい場合は、プロテインパウダーを密閉性の高い袋に小分けして入れておいたり、プロテインバーなどを購入したりする手もあります。健康的なカラダづくりのためにも、ベストなタイミングでプロテインを摂取しましょう。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…