ナイトキャップおすすめ8選!選び方のコツもご紹介

ヘアケアアイテムとして注目されている「ナイトキャップ」。今回は使用を検討している方に向けて、選び方のポイントや、おすすめのナイトキャップ8選をご紹介します。ぜひ、おすすめのナイトキャップの中からお気に入りのアイテムを見つけてみてください。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

夜のヘアケアにナイトキャップがおすすめな理由

夜のヘアケアアイテムにはナイトキャップがおすすめです。寝返りで発生してしまう摩擦を軽減してくれるだけでなく、乾燥を防いでうるおいを保ってくれるので、朝起きたときにツヤ感のある髪に仕上がるのが嬉しいポイント。

最近では、機能面だけでなくデザイン性の優れたナイトキャップもたくさん登場しています。ナイトキャップが気になっている方は、本記事を参考にぜひ使用を検討してみてください。

ナイトキャップのおすすめの選び方

最近では様々なナイトキャップが販売されているので、どれを選んで良いかわからない方も多いでしょう。ここでは、ナイトキャップのおすすめの選び方についてご紹介します。

デザインで選ぶ

1つ目は「デザインで選ぶ」ことです。

ナイトキャップには、可愛らしいデザインのものからスタイリッシュでおしゃれなものまで、様々な種類があります。毎日使いたくなるようなデザインのナイトキャップを使用すれば、眠りにつく時に気分もリフレッシュできるはず

以下の項では具体的なおすすめアイテムもご紹介するので、ぜひ自分にぴったりのお気に入りのナイトキャップを見つけてみてください。

機能面で選ぶ

2つ目は「機能面で選ぶ」ことです。

ヘアケアアイテムとしての役割を重要視する場合、機能面は特に気にかけたいポイント。素材や価格帯によって保湿性や通気性などは異なるので、予算や使用目的を考慮して、自分に合ったものを選ぶようにしましょう

また、お手入れのしやすさを重視する方は、洗いやすい素材のものを選ぶのもおすすめです。

簡単に装着できるものを選ぶ

3つ目は「簡単に装着できるものを選ぶ」ことです。

先にご紹介したデザインや機能面も大切ですが、装着が煩わしくて使い続けられなくなってしまっては本末転倒です。装着が簡単で、寝る前に気兼ねなく付けられるものを選ぶようにしましょう

また、長時間身につけるものなので、肌触りや付け心地の良さについてもレビューなどでチェックしておくことをおすすめします。

ナイトキャップのおすすめ8選!

ここからはナイトキャップを8つご紹介します。髪の長さや肌触り、好みの形状によっておすすめの商品が異なります。それぞれ独自のこだわりポイントがあるので、気になる商品を見つけてみてください。

1. 新しいナイトキャップの形!「シルクのナイトフーディ」PR

絽紗
シルクのナイトフーディ
最初にご紹介するおすすめのナイトキャップは「絽紗-ROSHA-」の「シルクのナイトフーディ」17,600円(税込)です。

こちらの商品は100年続く(※)絹織物工場が手がけた、新しい形のナイトキャップ。黒紋付の表生地に用いられた上質なシルクがヘアケア用にアレンジされており、滑らかな肌触りで快適な付け心地を実現。

デザイン性も優れており、4色展開でカラーバリエーションが豊富なところもうれしいポイントです。また、フード型の作りで被るだけで簡単に装着できるので、毎日使用する際にも面倒に思いません。

ラグジュアリー感あふれるデザインで、スタイリッシュにヘアケアをしたい方や首周りやデコルテ周りまで保湿したい方、とても温かいので寒がりの方にもおすすめ。パッケージも可愛らしいので、ギフトとして贈っても喜ばれます!

"絽紗-ROSHA- 公式HP"参照

2. フィット感が心地良い「Omahit 天然シルク100% ナイトキャップ」

Omahit
天然シルク100% ナイトキャップ

プライムデー後もタイムセール開催中!

続いてご紹介するおすすめのナイトキャップは「Omahit」の「天然シルク100% ナイトキャップ」です。肌触りが良くゆったりした付け心地が特徴で、髪の保湿も行えます。寝ている間の乾燥を防ぎ、指通りの良い髪に仕上げてくれます。

リボンとゴムで簡単にサイズ調整が可能なので、寝返りを打つ際に脱げにくいよう工夫がされています。寝ている間も心地よくヘアケアしたい方におすすめのアイテムです

3. ロングヘアでもゆったり締め付けない「UTUKKY」の「ナイトキャップ」

UTUKKY
ナイトキャップ

プライムデー後もタイムセール開催中!

続いてご紹介するおすすめのナイトキャップは「UTUKKY」の「ナイトキャップ」です。

ロングヘアでも後ろまですっぽり包んでくれる構造なので、髪の長い方でも使いやすいのが嬉しいポイント。寝ている間に髪のうねりやパサツキを防いで、まとまりのある髪へ仕上げてくれます

ゴム紐で簡単に着脱できるので、手間をかけずに毎日使い続けやすいところも魅力です。

4. ショート・ミディアムの方におすすめ!「シルクナイトキャップ」

絹屋
シルクナイトキャップ

プライムデー後もタイムセール開催中!

続いてご紹介するおすすめのナイトキャップは「絹屋」の「シルクナイトキャップ」です。

ショート・ミディアム丈の方におすすめで、シルクのヴェールが髪をすっぽりと優しく包み込みます。睡眠中の摩擦やパサツキなどのダメージから髪を保護し、ツヤ感のある髪へと導いてくれます。

ゴムが優しく頭部にフィットするので、付け心地も快適。ゆったりとしたナイトキャップをお探しの方におすすめのアイテムです。

5. ロングヘアの方におすすめ!「ロングヘア用 お休みキャップ」

LILYSILK
ロングヘア用 お休みキャップ

プライムデー後もタイムセール開催中!

続いてご紹介するおすすめのナイトキャップは「LILYSILK」の「ロングヘア用 お休みキャップ」です。

すっぽりと簡単に着脱が可能なため、寝る時だけでなく化粧をする時やフェイスマスクをする時などにもおすすめ。64cmの大容量で、ロングの方専用の使いやすい形状になっています。

カラーバリエーションも4色展開なので、自分好みの色を選べるところも嬉しいポイントです。

6. 可愛いデザインが大人気!「Ys factory」の「シルク ナイトキャップ」

Ys factory
シルク ナイトキャップ

ポイントアップキャンペーン実施中!

続いてご紹介するおすすめのナイトキャップは「Ys factory」の「シルク ナイトキャップ」です。

こちらのナイトキャップはなんといってもデザイン性が魅力的。可愛いリボンとレースが施されており、寝る前に着用すればヘアケアへのモチベーションもアップするはずです

素材には天然シルクを使用しているので、保湿力だけでなく通気性の良さもポイント。可愛いナイトキャップで気分良くヘアケアを行いたい方におすすめのアイテムです。

7. 洗いやすさを重視するなら「レース付ナイトキャップ」

KTWORLD
レース付ナイトキャップ

プライムデー後もタイムセール開催中!

続いてご紹介するおすすめのナイトキャップは「KTWORLD」の「レース付ナイトキャップ」です。

こちらのナイトキャップは綿でできているため、洗いやすいところが魅力です。ゴムも程よい締め付感で睡眠中も着脱しづらく、朝までしっかり髪を保護してくれます。

カラーバリエーションだけでなく花柄やギンガムチェックなどのデザイン展開が豊富なところも嬉しいポイント。使用後のお手入れに手間をかけたくない方や、こまめに洗濯して清潔に保ちたい方におすすめのナイトキャップです

8. 忙しい朝の時短に!「ツルワ」の「ナイトキャップ」

ツルワ
ナイトキャップ

プライムデー後もタイムセール開催中!

最後にご紹介するおすすめのナイトキャップはツルワの「ナイトキャップ」です。

高級感あふれる光沢感と、いつまでも触れていたくなるような肌触りで、睡眠中の髪の乾燥を防ぎます。

ナイトキャップのセットには木製コームやチャック付きポリ袋も含まれており、可愛いパッケージで届くのでギフトとしてもおすすめ。細部までこだわりのあるナイトキャップを探している方は、ぜひ使用してみてください。

夜のヘアケアにはナイトキャップがおすすめ!

今回は、おすすめのナイトキャップ8選や、おすすめの選び方をご紹介しました。様々な種類のナイトキャップがありますが、アイテムごとにそれぞれ特徴が異なります。本記事を参考に、ぜひ自分に合ったナイトキャップを見つけてみてください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

人気記事ランキング

更新日:2022年12月2日

  1. 1【スタバ福袋2023】当選結果が11月28日配信!中身…
    kabutan
  2. 2【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
    kabutan
  3. 3【2022年11月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  4. 4レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  5. 512月2日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama