【2021最新情報】三浦半島のおすすめドライブ観光スポット4選

三浦半島といえば自然豊かで歴史も感じられるドライブにうってつけの観光地。美しい海岸をドライブすれば気分は最高ですよね!今回は三浦半島のおすすめのスポット4選をご紹介します!今度のお休みは恋人や家族と一緒に車で遊びに行きましょう♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 【三浦半島ドライブ】美しい噴水に巨大な軍艦がかっこいい!「三笠公園」

まずご紹介させていただく三浦半島のおすすめスポットは「三笠公園(みかさこうえん)」です。
この公園は『水と光と音』をテーマにしており、音に合わせて吹き出す噴水がとても芸術的◎
また「日本の都市公園100選」や「日本の歴史公園100選」にも選ばれているんです!(※三笠公園公式ホームページ参照)

巨大な軍艦は迫力満点ですよ!

また日露戦争で活躍した戦艦三笠も保存されており、入場料を払えば艦内も探索できちゃうんです!
艦内は資料館になっており、当時の様子を伺うことができるので貴重な体験になりますよ◎

普通車の駐車場は43台用意されていますが、休日・祝日は混雑が予想されますので、お時間に余裕を持つことをオススメします!
三笠公園
横須賀中央駅から720m / 神奈川県横須賀市稲岡町82番
★★★★★
★★★★★
3.23
6件
37件
横須賀の海がすぐそこの芝生。芝生の上で海を見つめてのんびりできる場所はとっておきの癒しスポットです。横須賀の三笠公園。三笠公園は米海軍基地の東隣に位置し、戦艦三笠の展示があります。三笠公園といえば戦艦三笠の展示ですが、ただただのんびりしたり、海沿いをお散歩するのにもぴったりの場所です。・公園の奥の方には音楽にあわせて踊るような演出の音楽噴水があります。曲も長めで噴水も立派なので、つい足を止めて見入ってしまいました。夕方のやわらかな光とその光を受けた噴水、そして清楚な小花がキラキラととてもきれいでした。はしばらくぼーっと眺めていたくなる魅力がありました。・最寄駅は京急線の横須賀中央駅。歩いて10〜15分です。三笠の見学は有料(600円)ですが、公園自体は無料です。
投稿日:2021年5月24日
LINEが乗っ取られた…腹が立つけど日記代りだから載っけるのである。朝4時に自宅スタート、6時過ぎには横須賀到着🚗知らなかったんだけどJR横須賀駅のあたりって軍艦以外なーんにも無いのね😅駅前ってもっと賑やかだと思ってた。7時過ぎにはドブ板商店街(日曜日早朝でほぼ人影なし)を通ってタイガー&ドラゴンの歌でも有名な三笠公園までお散歩🚶‍♀️軍艦みかさがそのまま展示してあってその説明書きを読んでビックリ😳なんと110年以上前に活躍した船なんだって❗️一見の価値あり☝️そして繁華街や裏道なんかを通って遠回りをしながら駐車場🚶‍♂️まだ午前10時。。。三浦市まで足を伸ばし漁港付近を散策し朝獲れの魚をこれでもかというくらい堪能して12時半には現地を出て帰ってきた🐟🐠
投稿日:2021年4月18日
世界三大記念艦❣️戦艦三笠❣️三笠公園⛲️三笠公園は「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」に選ばれています❣️テーマは「水と光と音」。園内には流れるせせらぎの音が耳をくすぐる安らかなひと時がある。園内には音楽噴水があり、1日6回(夏季は7回)音楽に合わせて大小様々な噴水が上がるショーが1回約15分で行われ、夜にはライトアップもされる。そのほか芝生広場や豪放な壁泉、高さ18メートルのモニュメント、東郷平八郎連合艦隊司令長官の銅像などがある。大和型戦艦の砲弾も付近に展示されているほか、大日本帝国海軍を偲ぶ形で石碑も建立されている。観光ツアーのコースのひとつとなっている。2009年放映開始のテレビドラマ『坂の上の雲』に戦艦「三笠」が登場し、撮影ロケ地となりました❣️住所=神奈川県横須賀市稲岡町82番
投稿日:2020年11月28日

2. 【三浦半島ドライブ】「猿島」(さるしま)

aumo編集部
続いて紹介するのは「猿島(さるしま)」です。「猿島」は東京湾にある無人島!
その立地ゆえ、幕末から第二次世界大戦前までは防衛拠点の一つとして活躍していました!(※"猿島 公式HP"参照)

神秘的なレンガ造りが特徴!

島内には防衛拠点の面影が強く残っており、弾薬庫や兵舎、さらには大砲跡などを見られることができるんです!大自然の中にある煉瓦造り(れんがづくり)の建物やトンネルは独特の雰囲気を放っており、そこには不思議な空間が広がっています◎

美しい海では海水浴やBBQ!

また猿島ではBBQや磯釣り、夏には磯遊びや海水浴なんかもできるんです!
美しい海を泳げば、心も洗い流されるようです。
自然を感じ歴史も学ぶことができる魅力的なスポットなので、ぜひ訪れてみてくださいね☆
猿島
横須賀中央駅から2226m / 神奈川県横須賀市猿島1
★★★★★
★★★★★
4.01
62件
146件
東京湾に浮かぶ、気軽に行ける無人島!!品川から1時間ちょっとで行ける。フェリー🛳に乗って非日常の島へ異空間、緑もあって久しぶりの遠出にもオススメ!
投稿日:2021年10月24日
猿島から帰りまーす❗️9:30到着で11:30出発で滞在時間は2時間ですが、楽しい時間を過ごせました。これから、横須賀に戻り、横須賀バーガーを食べに行きまーす!
投稿日:2021年10月10日
久し振りの投稿です!ここは、神奈川県横須賀にある猿島!第二次世界大戦のとき、要塞だった場所とのこと。洞窟?みたいな中は、なんとなーく暗くて少し怖かった。BBQもできて、いつもは海水浴場にもなっているらしい!今年はコロナで海水浴場はやってません。だいたい、ボートで10分くらいで着きます~1400円払うと、往復の乗船料と猿島公園入園料が含まれてました~デートだったら、ここに午前中行って、その後、鎌倉とか江ノ島とかいいかも!昼はもちろん、ネイビーバーガーね。
投稿日:2021年8月26日

3. 【三浦半島ドライブ】アクティビティが楽しめるのんびりスポット!「ソレイユの丘」

続いては「ソレイユの丘」です!ここは自然と動物と触れ合える体験型施設で、家族、恋人、友達同士でも楽しめるスポットです!子供に大人気のゴーカートをはじめとして、全長44m最大傾斜18度の芝そりゲレンデ、さらには15種類もある面白自転車など魅力いっぱい◎
オリジナルパンやピザ作り、またクラフト体験なんかもできちゃいますよ☆

駐車場もきちんと用意されているので、ドライブに最適なスポットです。

さまざまな動物がいるので家族にもおすすめ!

動物との触れ合いも魅力的!カピパラ、カンガルー、羊など様々な種類の動物がいます。中でも3歳から小学4年生までの小さなお子様におすすめなのが、ポニーの乗馬体験です!滅多に経験できることではないので、ぜひ挑戦してみてくださいね◎
ソレイユの丘
三崎口駅から3061m / 神奈川県横須賀市長井4
★★★★★
★★★★★
4.01
51件
108件
休日は子供や家族が多く駐車場が混んでいましたが第3駐車場に止められました。広い敷地内にリピーターの人達は簡易のテントをおいて、中に荷物を置いたり寛いだりしていました。駐車場は1000円ですが、館内に入るのは無料のため子育てしている方にとっては、お得ではないかなって思います。是非訪れてみたらいかがですか? 
投稿日:2021年10月3日
横須賀にあるソレイユの丘春は菜の花が咲き誇り黄色の絨毯に。広い園内には、畑があったり、遊園地もあったり。ふれあい動物村では、カピバラ・アルパカ・カンガルー等かわいい動物とのふれあい体験も。無料で1日楽しめる公園です
投稿日:2021年3月24日
駐車場代は入場時に1000円支払いましたが、園内入場は無料です。色々なお花が咲いていたり、富士山も見えます。キャンプ場近くから階段を下ると海にも降りられます。キャンプ場ではBBQしたり皆楽しそうでした。子供達の遊べる遊具も沢山有りますし、ゴーカートや観覧車などの有料の乗り物も有りました。ぐるっと1周してお散歩したりして疲れたら園内のレストランでゆっくりしたり、お店で食べ物を購入してピクニック気分を味わうのも良いです!!ただし…トンビが大変多いので、食べ物を奪われて怪我したりしない様にサンシェードや簡易テントなどを持参して行った方が良さそうです。
投稿日:2021年3月15日

4. 【三浦半島ドライブ】自然豊かな島で美しい地球を感じよう!「城ヶ島」

最後に紹介させていただくのは「城ヶ島(じょうがしま)」です!城ヶ島は三浦半島の南端に位置する自然豊かな島で、磯釣りや磯遊び、またハイキングなどを楽しむことができる人気の観光スポット◎

2つの灯台は見る価値あり!

西端の城ヶ島灯台

東端の安房埼灯台(あわさきとうだい)

島の両端には2つの有名な灯台があります。城ヶ島灯台からは晴れてる日には富士山が眺められ、安房埼灯台では雄大な房総半島を眺めることができます!それぞれ違った絶景をみられるスポットなので2つともぜひ訪れてみてくださいね◎

芝生でのんびり過ごすのもあり!

また城ヶ島にはのんびりとくつろぐことのできる広い公園もあるんです☆芝生がとても気持ちよく、ベンチもたくさん設置されているので、ここでピクニックをしてみてもいいかもしれませんね!
城ヶ島
三崎口駅から4296m / 神奈川県三浦市三崎町城ケ島
★★★★★
★★★★★
3.83
27件
62件
ランチの後は城ヶ島観光です。目標は城ヶ島灯台。改城ヶ島に行くには、城ヶ島大橋を渡ります。ナビでは城ヶ島大崎は有料道路になっていますが、今は有料道路ではありません。城ヶ島大橋を置いて、右の方向に進むと、城ヶ島灯台があります。1枚目の写真は、少し雲がかかった富士山が見えています。風が強く少し肌寒いですが、きれいな海に会えました。城ヶ島はまだ半分しか見てないので、また行きたいと思います。◆◆◆店舗情報 ◆◆◆店舗名:城ヶ島灯台住所:神奈川県三浦市三崎町城ヶ島字西山689-3電話:046-861-8374営業;基本は24時間営業です。     ※日曜日は定休日です。     ※時間は変更になる可能性があります。店舗への確認をお願いしまーす♪緯度・経度:35.134929139.611168※googleMapで緯度と経度を入力するとお店の位置が判りまーす!
投稿日:2021年11月14日
初めて神奈川の突端にある城ヶ島に行きました⚑︎⚐︎人馴れした猫ちゃんがたくさん🐈‍⬛🐈癒し空間でした🐾海まで行くと岩場で釣りをしてる人がいていろいろ釣れるみたい🐠けど人もいなくて穴場の観光スポットです。密にならなくて自然を感じられて超オススメ✩︎⡱
投稿日:2021年8月25日
金曜の夕方は釣り🎣お仕事終わったら速攻で😊ちょっとこの日の釣果は残念だったけどね…黄昏タイム長すぎて腹式呼吸と車止めで踏み台昇降w雨でさ☔️カッパは防水効果失ってるしさ…釣果がイマイチでもいいの😊👍帰りの車で1人反省会w
投稿日:2021年3月15日

【三浦半島ドライブ 番外編】三浦半島のグルメ♪

海で泳いだり、動物と触れ合ったりしていると、やっぱりお腹が空いてしまいますよね。
そこで最後は番外編として三浦半島のグルメをご紹介します!

三浦半島の新鮮な海鮮を味わおう!「まるいち食堂」

やはり三浦半島といえば新鮮な海鮮料理!
おすすめなのがこの「まるいち食堂」です。

一見するとお魚屋さんのように見えますが、きちんと食堂も併設されています。

鮮度抜群の刺身が美味しそう!

「まるいち食堂」のおすすめメニューは何と言ってもお刺身定食です!
全てのお魚は併設されている「まるいち魚店」のお魚を使用しているので、鮮度抜群◎

他にも「まぐろの目玉煮」など、三浦半島ならではのメニューもあるので、ぜひ行ってみてくださいね!
まるいち食堂
三崎口駅から4330m / 神奈川県三浦市三崎3-5-12
★★★★★
★★★★★
3.42
2件
3件
三浦海鮮まるいち食堂三浦で一、二を争う人気の魚料理屋の特選5点盛り定食♡鎌倉から2時間かけて行き、さらに2時間行列に並んだ。。流石の鮮度、無限に食べられる🤤まあ、豪雨の中2時間並ぶとわかってたら行かなかったけど笑---@http://aristagram.co.jpさんからご紹介いただきました。ありがとうございます!
投稿日:2021年11月8日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る

三浦半島に出かけてみよう♪

いかがでしたか?

今回は三浦半島のドライブ観光スポットを紹介させていただきました!どの場所もそれぞれ素晴らしい魅力があり、1度訪れたら忘れられないような場所でしたね◎自然の景観がとても気持ちよく、リラックスしたいという方にとってもオススメなので、ちょっとした小旅行にぜひ訪れてみてください♪
あわせて読む
三浦半島のホテルおすすめ10選!海が見える人気宿で素敵な旅を
更新日:2020年11月16日
あわせて読む
アメリカン・エキスプレスカードの魅力をご紹介!生活をより豊かに…
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月3日

  1. 1【2022】ミスド福袋は12/26販売開始!全4種類の…
    kabutan
  2. 2【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  3. 3【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  4. 4品川のおすすめランチ!安い人気店や個室でゆっくりできる…
    satomi0908
  5. 512月2日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama