【メイド喫茶だけじゃない!?】秋葉原の隠れた見どころ5選♪

あなたは秋葉原にどんなイメージをお持ちですか?メイド喫茶やオタク文化、電気街など多種多様な見どころが満載ですよね。実はこの街の見どころはそれだけではないのです!これを読んだら「こんな所もあったんだ!」と、あなたの中にある秋葉原のイメージが変わるはず♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

1. マーチエキュート神田万世橋

aumo編集部
まず最初にご紹介するスポットは「マーチエキュート神田万世橋」。

かつて、この辺りにはJR中央線が通る万世橋駅という駅があったんです。その時代の遺構である万世橋高架橋をリノベーションした施設で、赤煉瓦の建物は当時の姿をそのままに伝えています。ノスタルジーな雰囲気で、素敵ですよね♪

一人でゆったりしたい時は、川沿いのテラス席に座ってのんびりするのもオススメです♡
【マーチエキュート神田万世橋】
住所:東京都千代田区神田須田町1-25-4
電話番号:03-3257-8910

2. 2k540 AKI-OKA ARTISAN

aumo編集部
次はJR秋葉原駅〜JR御徒町駅間の高架下にある「2k540 AKI-OKA ARTISAN(ニーケーゴーヨンマル アキ・オカ アルチザン)」を紹介します。

この施設のコンセプトは「ものづくり」で、アトリエや工房などが立ち並び、見どころが満載。ものづくり体験ができる場所もあるので、この通りを歩くだけで、感性を刺激されること間違いなし!

以下では、「2k540 AKI-OKA ARTISAN」で筆者のオススメスポットをご紹介していきたいと思います♪
【2k540 AKI-OKA ARTISAN】
住所:東京都台東区上野5-9
電話番号:03-6806-0254(2k540運営推進センター)

Tokyo noble (東京ノーブル)

aumo編集部
かわいい傘を自分のオリジナルで作れる「Tokyo noble (東京ノーブル)」。

まず店内に入ると、ズラリと並ぶ色とりどりの傘が目を引く内装。素敵なデザインの傘が並んでいて、どれを買うか迷ってしまいます♪

他にも「Tokyo noble」では自分オリジナルの傘を作ることができるとのこと!傘のカラーも77色と豊富なので、お気に入りの色がきっと見つかるはず♪

自分オリジナルの傘を持っていたら、雨の日も楽しく歩けそうですよね♡
【Tokyo noble (東京ノーブル)】
住所:東京都台東区上野5-9-19 2K540 N-3
電話番号:03-6803-2414

Cafe ASAN

aumo編集部
ちょっと一息つくのにぴったり「Cafe ASAN(カフェアサン)」。

秋葉原にもハンモックが置いてあるカフェがあるのをご存知でしたか?
一人でゆらりとハンモックに揺られながら楽しむお茶は特別感満載!店内にはカフェ雑誌やファッション雑誌が並び、つい長居をしてしまいそうになる素敵な空間です。
aumo編集部
ここで食べていただきたいのは「スフレホットケーキ」♡
たくさん種類があるので迷ってしまいますが、筆者のオススメは「くるみカスタードキャラメル」。くるみのカリっとした食感に、「スフレホットケーキ」のふわっとした舌触りがたまりません!

「スフレホットケーキ」は注文してから焼き上がりまで30分〜40分かかるので、時間に余裕があるときに是非一度足を運んでみてくださいね♪
【Cafe ASAN -カフェアサン-】
住所:東京都台東区上野5-9-9 2k540内
電話番号:03-6803-0502

3. CHABARA AKI-OKA MARCHE

aumo編集部
日本各地の特産品が購入できる「CHABARA AKI-OKA MARCHE(ちゃばらアキオカマルシェ)」。

秋葉原駅の目と鼻の先にある「CHABARA AKI-OKA MARCHE」では、日本全国津々浦々の食料品を購入できます。まるで食のテーマパークのような空間なので、きっと気になる一品が見つかるはず♪

筆者はここに来ると必ず何か買ってしまうお気に入りの場所です。秋葉原を訪れた際は、ぜひ足を運んでみてください♪
【CHABARA AKI-OKA MARCHE】
住所:東京都千代田区神田練塀町8-2
電話番号:03-3258-0051

4. 3331 Arts Chiyoda

aumo編集部
aumo編集部
こちらの施設、この場所にあった旧練成中学校を改築してできたアートセンターなんです。中にはアートギャラリーなど様々な展示があり、とても楽しい空間が広がっています。

最近まで使用されていた中学校でアートを楽しむと、なんだか中学時代の美術の授業を思い出してしまいますね♪
aumo編集部
実際に使われていた学校なので、懐かしい空気が流れており、自分の学生時代に舞い戻ったような気分になれるのも「3331 Arts Chiyoda」の魅力の一つ!

大きな黒板の前にはフリースペースもあるので、読書や小作業にはもってこいです♪
【3331 Arts Chiyoda】
住所:東京都千代田区外神田6丁目11-14
電話番号:03-6803-2441

5. 神田明神

江戸の守り神として古くから多くの人の信仰を集めてきた神田明神。

神田祭でも有名なので、一度は訪れたことのある方も多いのではないでしょうか?朱色に染まった御神殿が美しいですよね♪

神田明神でお祀りしているのはだいこく様、えびす様、平将門様。境内には大黒様やえびす様の像もあって、しっかりお参りすれば、何かいいことがあるかも!?

男坂

秋葉原から神田明神に向かうルートはいくつかありますが、中でも筆者のオススメは「男坂」を登るルート!

この「男坂」、実際に登ってみると、結構きついです。(笑)
日頃、運動不足を感じている方は、この坂を駆け上ってみてはいかがでしょうか?
【江戸総鎮守 神田明神】
住所:東京都千代田区外神田2-16-2
電話番号:03-3254-0753

秋葉原は見どころ満載♡

まだ知られていない、隠れた見どころが満載の秋葉原。中でも、あなたの持つ秋葉原のイメージをガラリと変えてしまうようなスポットを厳選してご紹介しました!

王道のメイド喫茶や電気街、ゲームセンターだけじゃない、秋葉原の見どころを少しでも知っていただけたら幸いです♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2018年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1転職市場への新型コロナウイルスの影響は? 採用に前向き…
    OVO(オーヴォ)
  2. 2【先着200名様へギフト券!】「#春」フォト投稿キャン…
    aumo編集部
  3. 3こんなティラミス見たことない!?泉北で見つけたティラミ…
  4. 4【有楽町】ガード下の飲み屋街はここが熱い!おすすめ居酒…
  5. 5【当選発表!】東京メトロオリジナルグッズをGETしたの…
    aumo編集部