【2018】東京のイルミネーションを見よう!おすすめスポットをご紹介♡

東京にはおすすめのイルミネーションがたくさん♡ みなさんは2018年の冬、どのようにお過ごしの予定でしょうか。 ぜひ、体感していただきたいのが東京のイルミネーションの数々。 今回は筆者おすすめの6選をご紹介します♪
この記事の目次

【東京×イルミネーション】丸の内イルミネーション

aumo編集部

「シャンパンゴールド」でも有名なこちら「丸の内イルミネーション」。
2016年度「日本夜景遺産」にも登録され、今や冬の丸の内の風物詩といっても過言ではありません。(日本夜景遺産 公式ホームページより抜粋)

丸の内で素敵なクリスマスを♡

aumo編集部

丸の内のオリジナルカラーである「シャンパンゴールド」は暖かく上品な光を放ち、約1.2kmに渡る通りとそこにいる人々を幸せで包みこみます。
もちろん、街路樹の間を歩いてイルミネーションを楽しむのもおすすめですが、通りのカフェで休憩したり、ショッピングをしながら眺める丸の内イルミネーションも最高です。
ぜひ、みなさんも2018年はシャンパンゴールドに包まれた世界を堪能してください。

【丸の内イルミネーション2018】
実施期間:2018年11月8日(木)〜2019年2月17日(日)
点灯時間:17:30〜23:00(予定)※12月は、17:00〜24:00まで点灯予定
場所:丸の内仲通り、東京駅周辺、大手町仲通り ほか

【東京×イルミネーション】よみうりランド ジュエルミネーション

様々なアトラクションや夏のプールで有名な「よみうりランド」。実は、冬のイルミネーションも最高です。
「よみうりランド ジュエルミネーション」の魅力は、何と言ってもその広さにあります。
普段は遊園地として位置しているよみうりランド全体が様々な色のイルミネーションで彩られるため、その世界観は別格。かつ、世界的な照明デザイナーである石井幹子氏がプロデュースしており、イルミネーションは一層華やかで辺り一面に宝石が散りばめられたような光景が広がります。

2018年の読売ランドは期待値大!

2018年度は全エリアをリニューアルするとの情報もあり、期待は増すばかり。
東京の街中のイルミネーションも絶景ですが、ぜひこちら「よみうりランド ジュエルミネーション」にも足を運んでいただきたいです。

【よみうりランド ジュエルミネーション2018】
開催期間:2018年10月11日(木)〜2019年2月17日(日)
場所:東京都稲城市矢野口4015-1

【東京×イルミネーション】OOTEMORIクリスマスツリー

aumo編集部

「OOTEMORIクリスマスツリー」は、丸の内にある商業施設「OOTEMORI」内に冬季限定で設置されるクリスマスツリーです。
2016年は「OOTEMORI」にちなんだ「MORI」と「green」をテーマにした、高さ8mの華やかなクリスマスツリーが設置されました。

2018年のクリスマスツリーにも期待♪

aumo編集部

東京では、クリスマスシーズンになると様々なクリスマスツリーを見ることができますが、筆者はこちら「OOTEMORIクリスマスツリー」が大好きです。
華やかでありながらも、スタイリッシュで上品なツリーは東京のこの地を見事に表していると思います。
丸の内イルミネーションからも近く、すぐに見に来ていただけると思いますので、みなさんもぜひ2018年度「OOTEMORIクリスマスツリー」をお楽しみください。

【東京×イルミネーション】WHITE KITTE

aumo編集部

日本郵便の手がける商業施設「KITTE(キッテ)」にて、冬季限定で行われるこちら「WHITE KITTE」。
何と言っても目玉は真っ白なクリスマスツリーである「KITTE ホワイトツリー」です。
屋内では日本最大級の大きさである14.5mのこちらのツリー。天井からはキラキラと輝く光の粒が降り注ぎ、まさにホワイトクリスマスを彷彿とさせるロマンティックなクリスマスツリーとなっています。

「WHITE KITTE」でぜひイルミネーションを♪

aumo編集部

2017年度は3つのライトアッププログラムが上映され、クリスマスライブが開催されるなど、たくさんのイベントが行われました。
「KITTE」は東京駅からも近くアクセスも良好ですので、東京でイルミネーションを楽しむ際には、ぜひお立ち寄りいただきたいです。

【東京×イルミネーション】山野楽器シンボルツリー

aumo編集部

銀座にある山野楽器の本店に、冬季限定で設置されるこちら「山野楽器シンボルツリー」。
日本の音楽界を担うストアらしく、期間中は音楽に合わせてイルミネーションがきらめき、銀座の街を彩ります。
オーナメントも楽器をモチーフにしており、とてもフォトジェニックで可愛らしいので、ぜひ普段足を運ばない方も「山野楽器シンボルツリー」を見に来ていただきたいです。

【東京×イルミネーション】青の洞窟 SHIBUYA

aumo編集部

2014年に目黒川沿いで行われ大人気だった「青の洞窟」をスケールアップして登場したのがこちら「青の洞窟 SHIBUYA」です。
全長約750mにも及ぶ「代々木公園ケヤキ並木」が、一面青い光に覆われるその光景はまさに圧巻。
冬の寒さを一瞬で忘れさせる迫力です。

青く点灯する瞬間は特におすすめ♡

こちらの「青の洞窟」はもちろんいつ来ても美しいのですが、筆者がみなさんに体感していただきたいのは点灯する瞬間です。
「青の洞窟」が出来上がるその一瞬は、人々の歓声も合間って他にはない空間です。
ぜひ、東京でイルミネーションを楽しむ際は、「青の洞窟」にも訪れていただきたいです。

東京のイルミネーションで、素敵な冬のひと時を♡

aumo編集部

いかがでしたでしょうか?
今回は、昨年度の情報をもとに、2017年度の東京のイルミネーションを予測し紹介させていただきました。
年々華やかになるイルミネーション。お買い物をしながら、イベントに参加しながら、それを目指してなど、楽しみ方は様々です。
みなさんも、ぜひ素敵なイルミネーションとともに、2017年の冬をお過ごしください♡

※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3山梨観光ならここ!山梨在住20年の筆者おすすめのスポッ…
    jng0117
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【2018】東京のイルミネーションを見よう!お…