これでもう外さない!「仙台といえば」グルメ特集♪

仙台といえば、あなたは何を連想しますか?旅行で訪れる方はもちろん、東北の窓口であり、アクセスも良いため、乗り継ぎの際に利用する方も多いと思います。そこで、仙台といえばこれ!という有名なものから、意外と知られていない隠れ名物など、寄りたい!&買って帰りたい!グルメをご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

仙台といえばの代名詞! 牛タン

仙台といえば、牛タンを思い浮かべる方が多いのでは?
牛タンが食べられるお店も、全国展開してきているため、最近では仙台でなくても食べることができますが、やっぱり、本場で食べたい!と思いますよね♪
そこで、仙台だからこそ食べたい、牛タンのお店をご紹介していきます!

仙台といえば牛タン!牛タンといえば旨味太助!

まずご紹介するのが「旨味太助」。牛タン発祥のお店「味太助」から、のれん分けしてできたお店です。
仙台といえば、発祥のお店である味太助で食べたい、と思うかもしれませんが、実は首都圏エリアにも進出しています。
一方で、旨味太助は仙台にしかお店がなく、まさに仙台だからこそ食べられるお店なんです!
のれん分けと言っても、しっかりと伝統の味を受け継いでいるので、”元祖の牛タン”を食べることができますよ♪
また旨味太助では、定食で食べようと思っても、お値段が張りがちな牛タンが、比較的良心的なお値段で食べることができるんです!
肉は塩とコショウのみで、シンプルな味付けとなっていますが、そのシンプルさだからこそ肉のうまみが引き立ちます☆
ごはんと一緒に食べるとなおよし◎定食で良かったと思える感動が待っていますよ。(笑)
また定食だからこそ味わってほしいのが、テールスープ。筆者は牛タンの定食でしかテールスープを見たことがありません。
つい、おまけのような存在になりがちなテールスープは、一口飲むとそんな考えが吹っ飛んでしまうくらい美味しいんです!
ジューシーな牛タンの後に口にすると全身に染みわたります♡これを体感したい方は足を運んでみてください!
旨味太助
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

有名人のファンも!仙台といえば外せない名店 牛タン 一福

元祖”味噌漬け牛タン”のお店「牛タン 一福」。有名人も常連のお店なんだとか。
こちらのお店では、塩味の牛タンはもちろんのこと、他では珍しい味噌漬けの牛タンが味わえるということで、ぜひ注文していただきたい一品!
味噌のコクと肉のジューシーさは相性◎また、味噌漬けだからこそ、より肉が柔らかくなり食べやすくなるんです☆
さらに、味噌漬けのため濃いめの味付けになっていますが、よりいっそう麦ご飯が進む!
ご飯が麦ご飯なのも牛タン定食の特徴の一つですが、ふつうの白米よりもヘルシーなので、健康志向の方でもこれならいっぱい食べて大丈夫!
普通の牛タンでは満足できないときは、訪れてみる価値アリです☆
【牛たん 一福】
住所:仙台市青葉区国分町2-10-4
電話番号:022-265-7914

牛たん 一福
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る

仙台といえばずんだ!名産の味を堪能しよう♪

ずんだも仙台といえば、連想するものの一つですよね。ずんだが何からできているかはご存知ですか?
ずんだは、枝豆をつぶして砂糖で甘さを加えたものなんです!お餅と一緒に食べられることが多いのですが、中にはずんだが苦手な方も…。
しかし最近ではずんだも変わり始めていて、美味しいスイーツとして食べられるように!そんな、ずんだスイーツが食べられるお店をご紹介します!

仙台といえばこちらのお店は外せない! ずんだ茶寮 仙台駅西口店

様々なずんだスイーツがいただける「ずんだ茶寮」。こちらのお店では、色々なずんだの新しい食べ方ができます☆
定番の「ずんだ餅」を始め、「ずんだロール」「ずんだあんみつ」「ずんだデニッシュ」など変わった組み合わせのメニューが!
aumo編集部
そんな「ずんだ茶寮」は一時、世間を騒がせた「ずんだシェイク」のお店なんです!
ずんだシェイクは、ずんだが苦手な方に一番おすすめのメニュー。シェイクにすることでずんだの風味がまろやかになり、ずんだの甘さがあとをひく美味しさとなっています。
また、「ずんだシェイク エクセラ」は上にホイップクリームが乗っていて、スイーツ好きさんにはたまらないドリンク☆
仙台といえばずんだだけど、苦手だから今まで食べられなかった、そんな方はぜひ挑戦してみてください!ずんだにハマってしまうかもしれませんよ♪
【ずんだ茶寮 仙台駅西口店】
住所:仙台市青葉区中央1-1-1仙台駅2F
電話番号:022-715-1081

ずんだ茶寮 仙台駅西口店 (ずんださりょう)
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

仙台といえばずんだスイーツ! お茶の井ヶ田

#お茶の井ヶ田 #一番町本店 #プチずんだパフェ #aumo

A post shared by Sasaki Morihiro (@mori_s_xx) on

お茶を使ったスイーツが有名な「お茶の井ヶ田」。こちらのお店でもずんだシェイクをいただけます。
しかし、お茶の井ヶ田で食べてほしいのは、「ずんだパフェ」。抹茶のソフトクリームにずんだを合わせたスイーツです♪
抹茶のソフトクリームは濃厚で自然な甘さ。お茶屋さんだからこそ出せる味になっています。その甘さ控えめのソフトクリームと、ずんだはとっても合うんです!
抹茶×ずんだは、なかなか出会えない組み合わせ。仙台に訪れたら、ぜひ食べるべきスイーツです☆
お茶の井ヶ田 一番町本店
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る

隠れ名物!仙台といえば…はらこ飯!

仙台隠れ名物はらこ飯!仙台と言えば、はらこ飯!なんて連想する方は、あんまりいらっしゃらないかと思いますが、仙台の名物なんですよ☆
鮭といくらを乗せた丼もので、聞いただけで美味しい組み合わせ!そんなはらこ飯がいただけるお店もご紹介♪

仙台といえば絶品はらこ飯の宝庫! 藤夕

わっぱめしのお店「藤夕」。こちらのお店では、わっぱに入れて提供してくれます。
わっぱ一面に盛られたいくらは、食べるのをためらってしまう美しさ☆フォトジェニックで、インスタ映えする写真が撮れること間違いなし!

キッラキラ 今年一のはらこ飯 #はらこ飯 #藤夕#aumo

A post shared by かんはる (@knhr_my) on

いくらはプチプチしていて新鮮な証拠◎鮭はどこ?と思いきや、しっかりとご飯のなかに詰まってます♡
わっぱの中に入ったご飯もボリュームたっぷりなので、満足できること間違いなし!
贅沢すぎるわっぱ飯、ぜひ一度ご賞味ください。
藤夕

仙台といえばおすすめしたいお店 わたり あら浜

新鮮な海鮮ものがいただける「わたり あら浜」。こちらのはらこ飯は、ご飯の上に鮭といくらがドーンと乗って、提供されます。
ふっくらとした鮭と、きらきらしているいくらには、創業から継ぎ足してきたタレを使用しており、”あら浜伝統の味”を食べることができます!
ご飯は醤油の炊き込みご飯になっていて、鮭といくらを混ぜて食べれば、口の中に幸せが広がります♡
あら汁もついてくるので、鮭を余すことなくいただくことができますよ!
こちらのお店では、はらこ飯は9月初旬から12月初旬の提供となっているので、来店されるときは日付をチェックしてくださいね。
わたり あら浜
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る

仙台といえばの仙台土産を持って帰ろう!

aumo編集部
aumo編集部
仙台には、買って帰りたいお土産もたくさん☆
そこで、仙台といえばこれなら間違いないお土産を、今回はお菓子に的を絞ってご紹介します!

仙台といえば萩の月!

aumo編集部
aumo編集部
仙台といえば、誰もが連想するであろう銘菓「萩の月」。お土産として買って帰れば、老若男女問わず喜ばれるお菓子です。
オリジナルのカスタードクリームを、ふんわりしたカステラで包んだこの一品、日保ちが気になって買うのを諦めてしまう…なんて方もいらっしゃるのでは?
実は、常温で日保ちがするんです!これからは、安心して手に取ってください☆
そんな萩の月を販売している「菓匠三全」では、他にも仙台銘菓があるんです!
仙台の戦国武将である、伊達政宗が築いた伊達六十二万石の歴史に想いをはせる「伊達絵巻」や、宮城県産の大豆だけを使用したきなこスイーツの「仙台きなこ」など、様々なラインナップがそろっています。
王道すぎるのは…というときにおすすめです♪

仙台といえば隠れた絶品お土産 喜久福

aumo編集部
和と洋が合わさったお菓子「喜久福」。和のクリームをあんこで包み、さらに求肥で包んだ大福なんです!
クリームは抹茶やほうじ茶など。生クリームをずんだ餡で包んだ大福もあります☆
餡×クリームの奇跡的な組み合わせは、誰もがハマってしまう美味しさ!つい何個も食べてしまいそうになります♡
aumo編集部
また、季節によってフレーバーが変わるのも、喜久福の特徴。訪れた時期によって楽しめる味も変わるんです♪
定番の味と季節限定の味を買って帰れば、安定の美味しさと季節感が味わえますよ!ぜひ一度、手に取っていただきたい商品です。

仙台といえばGottoは候補から外せない!

aumo編集部
仙台の隠れ銘菓「Gotto」。スポンジ・サブレ・フレンチパイを重ねて層にしたお菓子です。
3つの食感が異なり、またそれを重ねた層の色合いがとてもきれいなので、食べて楽しい、見て美しいスイーツとなっています♪
味もチョコ・抹茶・紅茶・コーヒーの4種類が通年で販売され、季節によってさくらやオレンジの味も楽しめるんです!
aumo編集部
Gottoは見た目の美しさを出すのが非常に困難なお菓子。3つの生地を重ねてカットするという工程の中で、きれいに形を保てるのは、熟練した職人技と職人の勘によるもの。
1枚1枚手作業によって作られているので、大量生産できず手間暇のかかる、とっても贅沢なお菓子なんです!
そんな思いがいっぱい詰まったお菓子を、ぜひお土産に買って帰ってみてはいかがですか?

仙台といえば支倉焼!お土産には外せない!

aumo編集部
上品な味のお菓子「支倉焼」。クルミ風味の白あんをフレッシュバター・卵・砂糖・粉でさっくりと仕上げた皮で包んだお菓子で、筆者としては個人的に大好きなお菓子なので、仙台に訪れたときは必ず購入しています♡
50年間一つ一つ手作りにこだわって作っているんですよ!
aumo編集部
口に入れると、懐かしい甘さが広がり、すーっと溶けてしまうほど。和菓子好きにはたまらないお菓子です♪
浮かび上がった「支倉焼」の文字も木型に入れて形成したもので、手作り感がとっても素敵!
特製支倉焼という通常の20倍のものもあるので、お土産で驚かせてみても楽しいかもしれませんね!

仙台といえばグルメの宝庫!

仙台といえば連想できるグルメ、あなたはいくつ知っていましたか?
有名なものから、隠れ名物まで様々なご紹介をしましたが、共通して言えることは、どれも美味しい!ということ♡
どのグルメを食べても満足できること間違いなし。有名なものでも、隠れ名物でも、あなたのお好きな楽しみ方で仙台を満喫してください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  2. 2【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!東京都の…
    aya89
  3. 3【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  4. 4【最新】GoToトラベルキャンペーンはいつまで?地域共…
    chanyama
  5. 5【楽天ブラックフライデー】ポイント最大44倍の攻略方法…
    chanyama