韓国旅行のおすすめはソウル!初めて行く方必見のスポット17選♪

韓国旅行のおすすめはソウル!観光スポットや、ショッピングにおすすめの街、文化を感じられる街など、ソウルで暮らしていた筆者のとっておきのスポットを詰め込みました。初めて行く方も、ソウルに行ったことある方もこの記事を見れば韓国旅行が数倍楽しくなるはず♪
この記事の目次

韓国旅行といえば!おすすめのソウル旅行の定番編

韓国旅行のおすすめスポット「明洞」

ソウル旅行の大定番とも言える「明洞(ミョンドン)」。
化粧ブランドや可愛いカフェ、人気のダッカルビまで充実しています!
「明洞」だけで1日過ごせてしまうほど。
所狭しと並んだ化粧ブランドは日本より安かったり、サンプルを貰えたりするので、ショッピング好きの女性は夢中になってしまうでしょう♡
「明洞」は、日本語が堪能な店員も多いので、韓国旅行が初めての方も安心して観光できます。
また、ずらりと並んだ屋台は種類が豊富で、小腹が空いた時にも便利ですよ♪

明洞
あわせて読む
【明洞】グルメにコスメにファッションに♡韓国・明洞の韓国情報を…
あわせて読む
韓国旅行なら明洞へ!ど定番だけど外せない、おすすめフード特集♪

韓国旅行のおすすめ観光スポットといえば、「景福宮」

aumo編集部

続いて、ソウルの人気観光スポット「景福宮(キョンボックン)」。
こちらもソウルの観光地として外せない観光スポットです。
5大王宮の中で一番の大きさを誇る「景福宮」は、ソウルの中心にあり、アクセスも便利です。

韓国旅行で文化を学ぼう!おすすめスポット

aumo編集部

約600年の歴史を持ち、国の史跡第117号にも指定されている「景福宮」では、1日2回10時と14時に行われる「王宮守門将交代儀式(ワングンスムンジャンキョデウィシッ)」がすごい!
厳格な雰囲気のなか、華やかな衣装で行われる交代儀式は一度は目にしておきたいもの。
太鼓の音でぴったり揃った動きは見応えがあります♪
※「王宮守門将交代儀式」は火曜日・雨天時を除く

韓国旅行のおすすめは様々な文化を学べること

aumo編集部

筆者のおすすめは光化門駅から向かうこと。
景福宮に直結している景福宮5番出口も便利ですが、光化門駅から行くとハングルを作った世宗大王の背後に、景福宮を見ることができるんです!
つまり駅を変えるだけで、2倍歴史を感じることができるということ!

また、歩いて近づいていくことで、景福宮の入口である光化門の大きさや存在感を肌で感じることができると思います♪

【景福宮】
住所:ソウル特別市 鍾路区 世宗路 1-1, 景福宮
電話番号:02-3700-3900
入場料:大人 (満19~64歳)  3,000ウォン
    子ども (満7~18歳) 1,500ウォン
    ※韓服着用の場合無料

景福宮

韓国旅行で行っておきたい、おすすめスポット「昌徳宮」

aumo編集部

続いてご紹介するのは、安国駅3番出口から徒歩約5分の「昌徳宮(チャンドックン)」です。
こちらは朝鮮王朝の宮殿の中で、保存状態が良く一番美しいと言われており、古宮で唯一のユネスコ世界遺産に登録されました。
こちらの写真は「昌徳宮」の正門である、「敦化門(トンファムン)」。
ソウルに現存する最古の門として知られていて、そのデザインの精巧さに息をのんでしまいます!
敷地はとても広く、「景福宮」より落ち着いた雰囲気が特徴的。
当時の人が楽しんだと言われる庭などが残っており、朝鮮時代の趣を感じることもできます♪

韓国旅行で韓国の歴史を感じられるおすすめスポットへ行こう

aumo編集部

広い敷地内には、見どころがたくさん!
ソウルに残る最古の石橋や、シャンデリアが飾られている昌徳宮の正殿「仁政殿(インジョンジョン)」、王と王妃が暮らした空間である「煕政堂(ヒジョンダン) 、大造殿(テジョジョン)」など様々です。
もっと「昌徳宮」について知りたい!という方は、一日一回の日本語ガイドのご利用をおすすめします。
60分間無料で説明してくれるので、とってもお得に韓国歴史に詳しくなれちゃいます♪

【昌徳宮】
住所:ソウル特別市 鍾路区 臥龍洞 2-71
電話番号:02-762-8261
入場料:
大人(満25~64歳) 一般観覧(自由観覧制)3,000ウォン
          一般観覧+秘苑(ツアー観覧制)8,000ウォン
青少年(満19~24歳) 一般観覧(自由観覧制)3,000ウォン
          一般観覧+秘苑(ツアー観覧制)5,000ウォン
子ども(満7~18歳) 一般観覧(自由観覧制)1,500ウォン
          一般観覧+秘苑(ツアー観覧制)2,500ウォン

昌徳宮

カップル韓国旅行にもおすすめの「Nソウルタワー」

aumo編集部

ドラマにも出てくる、デートスポットとして人気の「Nソウルタワー」。
海抜479mの展望台から見渡すソウルは絶景です。
2015年にリニューアルされ、恋人だけでなく家族や友達とも楽しめる施設になりました!
ソウルタワープラザとしてオープンした複合施設では、最先端のメディアアートを楽しむことができます。

カップルで韓国旅行をするならおすすめしたいスポット

aumo編集部

「Nソウルタワー」で有名な愛の南京錠も見応え満点です。
びっしりとかけられている南京錠は、リニューアル後は1つもなかったそう!
南京錠はNタワー1階のギフトショップで購入可能。思い出作りにみなさんも是非体験してみては?

Nソウルタワー

韓国旅行で文化を感じるのもおすすめ!歴史編

韓国旅行で伝統文化を感じるならここがおすすめ♪「仁寺洞」

「仁寺洞(インサドン)」とは、安国(アングク)駅から鐘路3街(チョンノサンガ)駅の間に伸びる一本道とその周辺に広がる一帯のこと。
韓国の伝統文化を感じられる通りです。
韓国ならではの伝統小物があちこちに売られていて、ここだけでしか買えないものがほとんど。
韓国らしいお土産を買いたいときに、最適なスポットといえますね♡
仁寺洞の中でも外せないのは「サムジキル」というショッピングモール。
韓国らしいファッショングッズや雑貨店などが地下1階から地上4階までぎっしりと並んでいます。
雑貨好きにはたまらないスポットなのではないでしょうか?

仁寺洞
サムジキル

韓国旅行でタイムスリップ♪筆者おすすめの「北村韓屋村」

aumo編集部

ソウルにある韓屋村の中でも人気の「北村韓屋村(プッチョンハノッマウル)」。
朝鮮時代の王宮である景福宮や昌徳宮、宗廟(チャンミョ)に囲まれた場所にあり、伝統家屋が立ち並ぶスポットです。
特に、坂を登り上から見る景色は美しく、まるで朝鮮時代にタイムスリップしたよう!

あわせて読む
韓国旅行に行ったら!チマチョゴリを着て街を散策してみよう♪

韓国旅行で韓国の独特な雰囲気を体感できるおすすめスポット

aumo編集部

安国駅の北側には個性的な雑貨屋やカフェが立ち並び、ここ「北村韓屋村」だけの独特な雰囲気を醸し出しています。
有名な観光スポットである景福宮や昌徳宮を訪れた後、ゆったりと「北村韓屋村」を散策してみては?

北村韓屋村

韓国旅行で昔ながらの街並みを♪友人にもおすすめしたくなる「南山コル韓屋村」

aumo編集部
aumo編集部

繁華街、明洞のすぐそばにあるこちらの「南山(ナムサン)コル韓屋村(ハノッマウル)」。
突然現れる昔ながらの風景に、異世界に迷い込んだような感覚になります。
落ち着いた風景は都会の真ん中に位置してるとは思えないほど、のんびりとしています。

入場料はなんと無料!無料で韓国文化体験できる施設はなかなかありません。
伝統家屋や伝統的な庭園も見学できます。
明洞の隣、忠武路(チュンムロ)駅から徒歩約5分で気軽に行けるのもおすすめポイント。
時間が余ったなあ、なんて時に一度足を運んでみてはいかがですか?

南山コル韓屋村

韓国旅行には訪れたいおすすめ店が立ち並ぶ「通仁市場」

aumo編集部
aumo編集部

韓国人の生活を垣間みることのできる市場は、通るだけでもとても楽しい観光スポット。
野菜やおかずなどを売り込む人や、買い物する人々を見ながら市場文化を感じるのも面白いですよ。
南大門市場などが有名ですが、筆者が特におすすめする市場はこちらの「通仁市場(トンインシジャン)」です。

韓国旅行で韓国料理を堪能できるおすすめスポット

aumo編集部
aumo編集部

こちらの「通仁市場」では5,000ウォン(500円相当)とコインを交換し、コインと交換可能な市場で売られているおかずを自分でカスタマイズできるんです。
安いのに本格的な韓国料理をたくさんの種類食べられるのがとても良い♪
お弁当を食べる場所もしっかり用意されており、箸やスプーン、ティッシュなども完備。
観光地のお店よりも、家庭的な手作り韓国料理を頂けるのは嬉しいですよね♡

通仁市場

韓国旅行の候補に!若者おすすめのフォトスポット◎益善洞

aumo編集部
aumo編集部

「益善洞(イクソンドン)」とは、鍾路3街(チョンノサンガ)駅4番出口からすぐ、北側一帯に広がる昔ながらの住宅地のこと。
この「益善洞(イクソンドン)」が最近の若者の人気スポットなんです!
その秘密は築約80年の家屋に、最近流行りのお洒落なカフェやレストラン、雑貨屋をリノベーションしているから。
まさに昔と今の融合が新たなスポットとして注目を浴びているんです!

韓国の歴史を感じてみたいけどお洒落なカフェも巡りたい!
そんな方に一石二鳥の「益善洞」をおすすめします♪

益善洞

韓国旅行の買い物を楽しみたい方へ♪おすすめのお店を紹介、ショッピング編

韓国旅行におすすめの「東大門ファッションタウン」

aumo編集部

毎年ソウルファッションショーが行われるDDP(東大門デザインプラザ)をはじめとして、「DOOTA MALL」や「ミリオレ東大門」、「ハローapM」などのファッションビルが立ち並ぶ東大門。

また、そのすぐ近くにはアクセサリーを安く買える「東大門総合市場」や、小物や激安服が売られるナイトマーケットも開催されます。
そんなファッションの街、東大門のこの一帯を「東大門ファッションタウン」と呼びます。

衣類ブランドに特化したビルや、ジャンル問わずたくさんの衣類が売られているビル、掘り出し物をゲットできるナイトマーケットまで行われる「東大門ファッションタウン」。
まさにファッション好きにはたまらないスポットのはず!

東大門ファッションタウン

女子旅で韓国旅行なら特におすすめ!カロスキル(街路樹通り)

aumo編集部

新沙(シンサ)駅8番出口から少し歩くと見えてくる「カロスキル(街路樹通り)」。
銀杏の並木道がメイン通りではありますが、周りに広がっている路地までファッションブランドや化粧ブランド、可愛いカフェがたくさんあるスポットです。

トレンドに敏感なおしゃれさんが集うこの場所は、スタイリッシュで韓国離れした雰囲気が特徴。
グルメや居酒屋の店舗も充実しているので、観光客たちも夢中に♪

韓国のトレンドを知りたい!という方は特に「カロスキル」に行くことをおすすめ。
きっと満足できるはずです。

カロスキル

韓国旅行で新しいトレンド発見?若者におすすめの「COMMON GROUND」

aumo編集部
aumo編集部

建大入口(コンデイック)駅6番出口から約徒歩3分に、2015年4月にオープンしたショッピングモール。

たくさんの大型コンテナで作られた真っ青な外観は、とてもインスタ映えする可愛さ!
夜は綺麗にライトアップもされた可愛いため、写真を撮りにくる人も多いんです。

内部は、有名ファッションブランドよりも、流行りのお店やオンラインショップ、新人デザイナーの店などが入店。
ブランドにこだわらない、新しいトレンドをチェックすることができるかも!?

コモングラウンド

韓国旅行で現代の若者文化を体験!現地の若者おすすめの文化編

カップルで韓国旅行に行くならここがおすすめ◎「漢江」

aumo編集部

韓国1位の流域面積を誇る川、「漢江(ハンガン)」。
その漢江沿いにはたくさんの公園が存在し、川を見ながら新鮮な空気を浴びることができます。
デートスポットやピクニックなど幅広い年齢層の方が利用していて、その人気はソウルの他の観光スポットに負けないほど。
ライトアップされた橋はとても美しく、場所によっては遊覧船に乗ることも可能です。

「漢江」の定番は、注文したチキンとビールを飲み、友人たちとワイワイすること。
もちろん、恋人とゆったりとした時間を過ごすにも最適ですよ。

インスタントラーメンを作れる!韓国旅行でおすすめのグルメ

aumo編集部

筆者のおすすめはコンビニで作るインスタントラーメン。
漢江のコンビニにはインスタントラーメンを作ってくれる機械が常備されていて、ボタン一つで勝手にラーメンを作ってくれます。
作っている過程も画期的で面白く、出来立て熱々のラーメンを頂けるのは嬉しいですよね♪

汝矣島漢江公園
トゥッソム漢江公園

韓国旅行でアミューズメントパークもおすすめ♪「ロッテワールド」

aumo編集部
aumo編集部

韓国で最も有名なアミューズメントパークである「ロッテワールド」。
野外テーマパークと室内テーマパークの両方ともアトラクションが充実しているので天候を気にせず遊べるのが良い!
また、地下鉄蚕室(チャムシル)駅から直接しているのも嬉しいポイント。
ショーやパレードなども楽しめる工夫がたくさんで、子どもも大人も満足できるはず。
また、待ち時間なく入れるチケットを利用すれば効率良く楽しめるのでおすすめです♪

ロッテワールド

韓国旅行客が必ず訪れるおしゃれ女子おすすめの「梨花洞壁画村」

aumo編集部

恵化(ヘファ)駅2番出口から看板に沿って坂を登るとそこには「梨花洞壁画村(イファドンビョッカマウル)」が広がっています。
次々と現れるお洒落な壁絵アートは女心を鷲掴み!
天使の羽や、カラフルな風船などの可愛いデザインはとてもフォトジェニックです。
壁の前に立つだけで自分もアートの一部になれちゃいますよ。

インスタ映えがねらえる「梨花洞壁画村」はお洒落女子に人気のスポットと言えるでしょう。
新しい壁絵が増えたり、変わったりもするのでいつ行っても楽しいのではないでしょうか?

梨花洞壁画村

韓国旅行で現地の方おすすめの美術館もあり◎

aumo編集部
aumo編集部

最近、韓国女子のフォトスポットとしても人気を集めている美術館。
韓国の美術館はほとんどが撮影可能!
そのためインスタ映えする美術館が多く存在するんです。

美術作品を鑑賞するだけでなく、セットされた可愛い空間で写真を撮ることで、自分ごと美術作品にしてしまうようなテーマで作られたものも。

筆者のおすすめは「ソウル美術館」。
期間ごとに展示は変わりますが、いつ行っても新しく、楽しく美術を感じることができますよ♪

ソウル美術館

韓国旅行で現地の若者気分に◎若者文化を楽しみたい方おすすめの弘大

「弘大(ホンデ)」は、トレンドの衣類が立ち並ぶファッション街であり、お洒落なカフェや話題の店が多数存在するカフェ街でもある街。
また、夜にはクラブやライブハウスも多く、まさに若者文化をギュッと閉じ込めたような場所なんです。
韓国を代表する美術家やデザイナーの母校である、弘益(ホンイク)大学がある影響からか、音楽やアートなどの創作活動を行っている若者たちが集うスポットでもあります。
話題の店が多く、カフェやグルメ、何をとっても充実していて飽きることのない「弘大」。
ソウル観光に迷ったら一度行ってみることをおすすめします♪

弘大

おすすめのソウルで韓国旅行を満喫しよう!

今回の記事はいかがでしたでしょうか?
韓国にはたくさんの観光スポットがありますが、その中でも、ソウルをじっくり観光することで韓国文化を満喫することができるんです♪
一つの都市で歴史からショッピング、現在の若者文化まで体験できるソウルは、初めての韓国旅行にぴったりですよ!
韓国旅行で観光スポットに迷ったら、是非この記事を参考にしてみてくださいね。

あわせて読む
インスタ映えも◎ソウルで行くべき観光地はここ♡

※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/)のご確認をお願いいたします。

あわせて読む
マイルが貯まるJALカード!旅するための嬉しいサービス・特典が…

韓国に行くなら「イモトのWi-Fi」は欠かせない!お得な情報をお届け♪

Kite_rin

現代人にはスマホが必須になりましたよね!海外に行くにも翻訳機能、マップなどがすぐわかるようになり、たいへん便利になりました。ですがそれも、電波がないと使うことができません!

旅の貴重な時間を繋がりにくい現地の電波で無駄にしたくありません。そんな時に欠かせないのが「イモトのWi-Fi」♪サクサクスマホで使えてコスパもよく、自分に合った方法で受け取ることができるのもGOOD!
韓国の空港で受け取るのも、配送で受け取るのも、東京にある本社で受け取ることも可能!

韓国旅行のお供に欠かせない、「イモトのWi-Fi」をレンタルして、快適な旅を過ごしてくださいね!今ならお得になる情報もあるので、今すぐ下のリンクをクリック!

旅行のお供に!便利なオールインワンゲル「メディプラスゲル」【PR】

株式会社メディプラス

旅行に行くとき、化粧水、乳液、クリーム…持っていくものが多いと
かさ張るし、重いし準備が面倒ですよね!

そんなときに、持ち運びに便利なオールインワンゲル!「メディプラスゲル」★

化粧水、乳液、クリーム…これ1本でバッチリ!
バッグにぽんっ!と入れておくだけで、お顔にも体にも塗れてしっかり保湿♪

初回限定1,000円OFF!2,996円(税込)

※掲載されている情報は、2019年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…