【2019】東京の紅葉名所はここ!筆者の独断ランキングでご紹介◎

東京の紅葉名所を筆者の独断のランキング形式でご紹介します♪都内で身近に&お手軽に秋の紅葉を楽しんじゃいましょう。ライトアップもあって夜でも楽しめるところも◎さあ、さっそく筆者の考えるランキング形式で、東京の名所を見てみましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【東京の紅葉名所】筆者独断ランキング5位. 紅葉の中で散歩するなら「舎人公園」

まずご紹介するのは足立区の舎人公園(とねりこうえん)。
レンガ色のメタセコイアが池畔に並ぶ公園です。
その数はなんと230本にも及びます。広々として解放感のある公園をゆったりと歩きながら紅葉を満喫◎
いくつかある園内の池にうつる紅葉の色を楽しめるのも魅力の1つです。

秋だけじゃない!春夏秋冬楽しめる♪

足立区にあるここ舎人公園は23区内なので気軽にドライブで行くこともできますね。
春には「舎人公園千本桜まつり」が開かれ、夏には小さなウォータースライダーもあるプール「浮球の池」が子どもで賑わったりと一年を通して楽しみが絶えない公園となっています♪

見ごろ:11月下旬〜12月上旬 
舎人公園
舎人/その他
舎人公園 1枚目
舎人公園 2枚目
舎人公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
5件
16件
花と光のムーブメント(舎人公園にて):今週末の天候不順を心配し、舎人公園の、ネモフィラx桜コラボを最優先しました。桜とネモフィラの開花状況が、変則的で、特に来週の雨で、桜が散る恐れがあるからです。マジックアワー帯以降に、注視しながら臨みましたが、曇天には、敵いません。写真を10枚添付します。一枚目は、舎人ライナーが、走って来ました。
足立区にある大きな公園。公園の中に日暮里舎人ライナーの駅がある。その一角はファミリー向けの設備も充実しており、大型遊具、芝ソリゲレンデ、大型ジャブジャブ池、野鳥観察スペース、バーベキュー広場などがある。
星評価の詳細

【東京の紅葉名所】筆者独断ランキング4位. 都民の憩いの場で秋を感じる「新宿御苑」

次にご紹介するのは皆さんご存知、「新宿御苑」。
新宿から徒歩約10分のところにある都民の憩いの地ですね。ここも秋になると広大な敷地内がカラフルな木々に埋め尽くされます。
日本庭園と小川を彩る紅葉の赤色、黄色、橙色にはうっとりしてしまいます。写真映えもする東京のおすすめ紅葉名所ですよ♪

東京のど真ん中にある紅葉の定番名所

新宿御苑は10月のハナミズキから12月はじめのカエデまで、約2ヶ月間も紅葉狩りが楽しちゃうのもポイントの1つですよ。
どの木がいつ頃見ごろかは、新宿御苑の公式HPで随時更新されるのでお見逃しなく!

見ごろ:10月中旬〜12月上旬

新宿御苑
新宿御苑/公園・庭園
新宿御苑 1枚目
新宿御苑 2枚目
新宿御苑 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.33
47件
193件
月曜日(休日の場合は翌日休み)・年末年始(12月29日~1月3日)営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
住所
東京都新宿区内藤町11
アクセス
(1)新宿御苑駅から徒歩で5分
新宿御苑新宿御苑の歴史は1590年江戸時代にまで遡り、国民公園の一つとして長年愛されてきました。新宿御苑は主にイギリス風景式庭園、フランス式整形庭園、日本庭園の3様式の庭園で構成されています。また、新宿御苑敷地内に植えられた多様な植物が一年中来園者を楽しませてくれます。豊臣秀吉より関八州(現在の関東地方)を与えられた徳川家康が江戸城に入城した際、家臣の一人であった内藤清成に屋敷の一部を授けました。その敷地こそが後の新宿御苑となります。その広大な敷地は583,000㎡にも及び、その周辺一帯の警備を主な目的として譲渡したと言われています。1945年の空襲により旧御涼亭及び旧洋館御休所を残し、新宿御苑は全焼してしまいます。大打撃を受けた新宿御苑は、戦後不足していた食糧増産のため農地として使用されました。その後、1947年発布の日本国憲法で国民公園としての運営が決定し、国を挙げた新宿御苑の復興が進められました。その2年後、一般にも開放されるようになったのです。大温室では主に海外の植物の管理と絶滅危惧種の栽培を行っています。内藤家の屋敷「玉川園」の面影が最も残っているのが「玉藻池」。新宿御苑の一番の魅力は、多様な植物による四季折々の美しさです。春の桜、秋の紅葉、自然豊かな庭園で日本を感じてみてはいかがでしょうか園内にはスターバックスを始めお洒落なカフェ、売店がありますが、新宿御苑のまわりにも素敵なレストランがありますよ。注意遊具や自転車、ペット、アルコール類の持込が禁止です。花見時期は荷物検査があります。
『新宿御苑』に行ってきました🍁イチョウやモミジがライトアップめちゃきれいやった〜主に東京近辺にはなりますが、今後も日本各地グルメや観光地の投稿していきます!投稿しているグルメや観光地について、気になったらじゃんじゃんコメントしてくださ〜い!!
星評価の詳細

【東京の紅葉名所】筆者独断ランキング3位. その迫力に驚くこと間違いなし「日比谷公園」

イチョウ、モミジ、ケヤキの紅葉三銃士が揃っているここ日比谷公園。
東京のど真ん中にありながら、オフィス街のオアシスとして愛されています。

写真のように、赤色と黄色のブラシでさっと塗ったかのような鮮やかな紅葉が見られますよ。筆者が秋になると行きたくなる場所の1つです。

デートで行きたい東京の名所

噴水があり涼し気な雰囲気の公園は秋のデートで散歩したいスポットですよね。
見頃は少し短めなので、ピクニックに行きたい方は少しお早目に♪
日比谷駅A10・A14の出口すぐ、有楽町駅からは徒歩約8分のところにありますよ。

見ごろ:11月下旬~12月上旬
日比谷公園
霞ヶ関/その他
日比谷公園 1枚目
日比谷公園 2枚目
日比谷公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
30件
105件
住所
東京都千代田区日比谷公園
アクセス
(1)有楽町駅から徒歩で10分
日比谷オクトーバーフェスト2022〜SPRING〜2022年5月日比谷公園にて3年ぶりに開催!600万人が700万リットルものビールを消費する世界一のビール祭り「オクトーバーフェスト」へ行ってきました☆大変な賑わいの中、デポジット制で頂いてきたビールはこちら↓*hackerpschorr・ミュンヘナーゴールドバイエルン地方の伝統的なラガービールです。とても飲みやすく、しっかりとしたボディでありながらマイルドな飲み心地、程よい麦芽の甘味を感じられます。*gilde・ギルドケラービア(無濾過)日本初上陸ビールの中でも無濾過製法で、アロマホップを用いた重厚なコクの中にさわやかな味わいが楽しめます。コクがありつつもまろやかな旨みとフルーティーな香りで飲みやすい。*ヴェルテンブルガー・クアトロフォルマッジョ直径24㎝!チーズたっぷり!4種のチーズが香り豊かなチーズピザ。その他にもトルネードソーセージや、濃厚チーズたっぷりのペンネを頂きましたが料理はどれも本格的で美味しいですよ。初夏の汗ばむこの季節、ビール好きにはたまらないですよね!是非、青空の下でプロースト(ドイツ語で乾杯)してみませんか?そして楽しみはビール・料理だけじゃない!ミュージシャン、バンド、パフォーマーによるステージイベントも見逃せないですよ。開催期間2022年5月20日(金)~2022年5月29日(日)開催時間11:00~21:30 (L.O.21:00)料金大人(中学生以上)500円 オリジナルリユースカップ付き 小人(小学生以下)無料飲食:有料電子マネー、クレジットカードの利用可能会場日比谷公園 噴水広場アクセス日比谷線または千代田線日比谷駅A14出口より徒歩約1分
丸ノ内線霞ヶ関駅B2出口より徒歩約5分
都営三田線内幸町駅A7出口より徒歩約5分
先日の日比谷公園、アイスチューリップと同じ場所に春のチューリップが咲き誇っていました。淡いピンクの子が好きなのでだいたいこの子メインで撮ってしまう。ソメイヨシノはまだ蕾しかありませんでしたが、1本だけ早咲きの桜が咲いていたのでこの子で桜欲を満たしてきました。キラキラたまボケ。ユキヤナギもかわいかったし、満足なカメラ散歩でした。東京の開花もそろそろですね。
星評価の詳細

【東京の紅葉名所】筆者独断ランキング2位. ケーブルカーで上からの絶景を「高尾山」

東京の山といえば、筆者がまず初めに思いつくのはここ、「高尾山」です。
高尾山の木々は秋になると思い思いの色に染まっていき、綺麗なグラデーションを作り上げます。
ケーブルカーはそんな紅葉のトンネルを抜け、山頂近くまで運んでくれるので、ぜひ乗っていただきたいです。お子さんも楽しめます◎

金比羅台がイチオシ!

筆者イチオシの穴場スポットは薬王院にある金比羅台!
普段も八王子の町並みが一望できる素晴らしい絶景スポットですが、秋には街中のイチョウ並木を上から見渡せる一風変わった紅葉スポットとなります。紅葉が迫りくる感じを味わうことができますよ!

たまには上から見る紅葉なんてのもいいかもしれませんね♪

見ごろ:11月中旬~11月下旬
高尾山
高尾/山岳
高尾山 1枚目
高尾山 2枚目
高尾山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.29
44件
149件
住所
東京都八王子市高尾町 高尾山
アクセス
(1)京王高尾線 高尾山口駅 下車
山登り記録人生で初めて山登りした場所🚶初心者にはおすすめということで行ってきた!初心者コースの他に上級者コースもあってレベルに合わせて山登りが楽しめるのがおすすめポイント!近くに温泉もあって山登りが終わったあとは駅の近くの温泉へ♨️🧖‍♀️
年内最後の投稿は、ほぼ地元にある高尾山。幸先詣で薬王院に参拝するため家族で訪れました!ケーブルカーの往復券を買い、到着した後は名物の天狗焼と隣にある高尾山チーズタルトを購入。何度も食べていますが変わらず美味しかったです!薬王院に到着し、参拝した後はおみくじと御朱印を買って下山。空気が澄んでおり、終始浄化されているようなスッキリした感覚がありました。東京にありながら自然豊かで静かな場所にあり、四季折々の景色やさまざまなグルメを楽しめるのでおすすめです☺︎✨
星評価の詳細

【東京の紅葉名所】筆者独断ランキング1位. 昼も夜も絶景を♡「御嶽渓谷(みたけけいこく)」

イチョウ、イロハモミジ、カエデをはじめ、ムクロジやコナラまである豪華絢爛な主役揃いの「御岳渓谷」。橋と紅葉のコラボレーションした写真はなんとも美しいですよね。私の中では特におすすめです。落葉した紅葉が川を流れ、小川まで秋色に染まっていました◎

ここ御岳渓谷は、御岳駅から徒歩で約3分のところにあり、電車で行く方が便利かもしれません。
改札を出てすぐ目の前に渓谷が広がるので、沢山歩きたくない!という方も十分楽しめますよ。

ライトアップされた紅葉は圧巻の美しさ◎

17:30~21:00には大イチョウがライトアップされ、とても綺麗な夜景を演出するので、夜でも遅くありません!ぜひ訪れてみてください。昼とはまた違った姿を見せる紅葉が見られますよ。

ロマンチックなデートに使うもよし、家族で自然の美しさを体感するのにもよしの、東京で素敵な秋の夜を過ごせる場所です。

見ごろ:11月中旬〜11月下旬

ほかにも、特殊なロープワークを使いながらの豪快滝登りも体験できます!人数に限りがあるので、ぜひこの機会に体験してみてください!予約は今すぐ下のリンクから♪

御岳山・天空もみじライトアップ

開催日時:2020年10月10日(土)~2020年11月23日(月)
御岳渓谷
青梅/運河・河川景観
御岳渓谷 1枚目
御岳渓谷 2枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
2件
住所
東京都青梅市御岳
アクセス
(1)御嶽駅から徒歩で3分
クマ散歩:御岳渓谷遊歩道に品行方正なクマ出没TheBeartookawalkupMitakeGorgeTrail!♪☆(^O^)/
星評価の詳細

車で!電車で!東京の紅葉を名所で見よう!たまにはそんな週末も!

東京には都心でも郊外でも美しい紅葉スポットが目白押し。
こんな素晴らしい景色がサクッと行けちゃう距離にあるなら、足を運んでみたくなりますね♪
筆者が考えた当ランキングを参考にして、今週末はぜひ日帰りで紅葉狩りに出かけてみてはいかがですか?
あわせて読む
関東で行きたい紅葉狩り30選!穴場から名所までおすすめの絶景スポットを紹介
更新日:2024年3月22日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月16日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 東京
  • 【2019】東京の紅葉名所はここ!筆者の独断ラ…