アクセス抜群!東京都内にある紅葉スポットランキングBEST5!

秋麗の候、いかがお過ごしでしょうか?秋は自然も色づく季節です。ぜひとも紅葉を一目見に行きたいですね。でも時間もないし東京を出るのはちょっと...。そんなあなたに吉報!今回はドライブにも電車の旅にもベストなアクセス抜群の東京の紅葉スポットをランキング形式で、ご紹介しちゃいます。※このランキングは筆者の独断によって選定されてます。

5位. 舎人公園(とねりこうえん)

このレンガ色のメタセコイアが池畔に並ぶ公園は舎人公園!
その数はなんと230本にも及びます。

足立区にあるここ舎人公園は23区内なので気軽にドライブで行くこともできますね。
春には「舎人公園千本桜まつり」が開かれ、夏には小さなウォータースライダーもあるプール「浮球の池」が子どもで賑わったりと一年を通して楽しみが絶えない公園となっています♪

見ごろ:11月下旬〜12月上旬

【舎人公園】
住所:東京都足立区舎人公園1-1
電話番号:03-3857-2308

4位. 新宿御苑

皆さんご存知、新宿御苑!
新宿から徒歩10分のところにある都民の憩いの地ですね。
ここも秋になると広大な敷地内がカラフルな木々に埋め尽くされます。

新宿御苑は10月のハナミズキから12月はじめのカエデまで、約2ヶ月間も紅葉狩りが楽しちゃうのもポイントの1つですよ。
どの木がいつ頃見ごろかは、新宿御苑のホームページで随時更新されるのでお見逃しなく!

見ごろ:10月中旬〜12月上旬

【新宿御苑】
住所:東京都新宿区内藤町11
電話番号:03-3350-0151

3位. 日比谷公園

イチョウ、モミジ、ケヤキの紅葉三銃士が揃っているここ日比谷公園。
東京のど真ん中にありながら、オフィス街のオアシスとして愛されています。

実はここ「公園の父」で知られる本多静六博士が、日本初の西洋式公園として設計した歴史ある公園なんです。
そのため歳を重ねた様々な木々が園内には沢山あります。
ぜひデートで訪れてみてください。

見ごろ:11月下旬~12月上旬

【日比谷公園】
住所:東京都千代田区日比谷公園1
電話番号:03-3501-6428

2位. 高尾山

東京の山といえば、まず初めに思いつくのはやっぱりここですね。
高尾山の木々は秋になると思い思いの色に染まっていき、綺麗なグラデーションを作り上げます。
ケーブルカーはそんな紅葉のトンネルを抜け山頂近くまで、運んでくれるのでぜひ乗っていただきたいです。

筆者イチオシの穴場スポットは薬王院にある金比羅台!
普段も八王子の町並みが一望できる素晴らしい絶景スポットですが、秋には街中のイチョウ並木を上から見渡せる一風変わった紅葉スポットとなります。
たまには上から見る紅葉なんてのもいいかもしれませんね♪

見ごろ:11月中旬~11月下旬

【高尾山】
住所:東京都八王子市高尾町

1位. 御嶽渓谷(みたけけいこく)

イチョウ、イロハモミジ、カエデをはじめ、ムクロジやコナラまである豪華絢爛な主役揃いの御岳渓谷が見事1位に輝きました。
ここ御岳渓谷は、特に電車で行く方にオススメです。
改札を出てすぐ目の前に渓谷が広がるので、沢山歩きたくない!という方も十分楽しめますよ。

17:00~21:00には大イチョウがライトアップされ、とても綺麗な夜景を演出するので、夜でも遅くありません!ぜひ訪れてみてください。

見ごろ:11月中旬〜11月下旬

【御岳渓谷】
住所:東京都青梅市御岳1丁目1
電話番号:03-3469-6081

車で!電車で!都内の紅葉を見に行こう!たまにはそんな週末も!

東京には都心でも郊外でも美しい紅葉スポットが目白押し。
こんな素晴らしい景色がサクッと行けちゃう距離にあるなら、足を運んでみたくなりますね♪
当ランキングを参考にして、今週末はぜひ日帰りで紅葉狩りに出かけてみてはいかがですか?

人気記事ランキング

  1. 1京都の"穴場"観光スポットを勝手にランキング!yao83
  2. 2栃木県へ旅行に行くならここに行け!おすすめ観光スポット5選!shirokuma17
  3. 3古都鎌倉で寺院巡り!定番からおすすめの穴場まで♪hane0327
  4. 4ロマンチックな気分に...♡東京のおすすめイルミネーション5選riko42
  5. 5古着にグルメに盛りだくさん!目黒散歩を満喫しよう☆mgm514y