【2022】電動自転車おすすめ16選!人気メーカー&用途別に紹介

    この記事では、おすすめの電動自転車を厳選して紹介!電動自転車は毎日の通勤、通学、お買い物や子供の送り迎えなど、様々なシーンで足漕ぎを自動アシストしてくれます。今回は、人気メーカーのおすすめ電動自転車16選を用途別にラインナップ。ぜひ参考にしてみてください!

    Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    この記事の目次

    電動自転車を選ぶ際のポイント

    用途に合わせて選ぶ

    各メーカーは、通勤、通学やお買い物、子供の送り迎えなど、様々な用途を想定して製品を販売しています。そのため用途を考慮することは、電動自転車選びにおいて重要なポイント。

    以下では、電動自転車のタイプ別に、おすすめの用途を紹介します!

    用途おすすめモデル
    通勤&通学【シティモデル】
    大きなタイヤと安定感のあるサドルを備えた、長時間や長距離の走行に適したタイプの電動自転車です。
    通勤や通学、買い物と幅広い用途に活用できる万能さが特徴!
    子育て用【子供乗せモデル】
    チャイルドシートが搭載されており、小さな子どもの送り迎えに適したタイプの電動自転車。
    小さめなタイヤを搭載しているため重心を下に保てることが特徴です。
    自転車の走行に安定感を求める方にもおすすめ。
    サイクリング【スポーツモデル】
    スポーツやレジャーに使用するスポーツサイクルに、電動アシスト機能を付加したタイプの電動自転車です。
    走行性能が高く、坂道でも軽快な走りを実現します。
    街乗り【ミニベロモデル】
    20インチ以下の小径タイヤが特徴の小型自転車に、電動アシスト機能を付加したタイプの電動自転車です。
    小回りが効くため、街中のお出かけに適しています。
    持ち運び【折り畳みモデル】
    ミニベロモデルに近いデザインの、折りたたみ式電動自転車です。
    コンパクトに折りたためるため、街中のお出かけや、車に乗せての持ち運びに適しています。
    こちらの表は右にスクロールできます。

    人気メーカーから選ぶ

    初めての電動自動車選びに不安を感じている方は、以下の人気メーカーがおすすめ。

    • Panasonic
    • ブリヂストン
    • ヤマハ発動機

    大手人気メーカーは保証がアフターサービスが充実しています。電動自転車を初めて購入される方や、納得して電動自転車を選びたい方は、ぜひメーカー名をチェックしてみてください。

    バッテリー容量で選ぶ

    バッテリー容量はモデルによって様々。ちょっとしたお出かけやお買い物など近所での使用が主であれば、8Ah以下のバッテリーでも十分です。容量が小さい分、価格もお手頃なモデルが多い傾向にあります。

    通勤や通学、子供の送り迎えなど、バッテリー切れが心配な場合は12Ahほどのバッテリーがおすすめ。

    サイクリングのような長距離走行を想定なら、14~16Ahのバッテリーが適しています。バッテリー容量が大きい分、充電の手間も無くなります!

    タイヤのサイズで選ぶ

    おすすめのタイヤのサイズは、自転車に乗った際に両足が地面に付く大きさ。電動自転車を店頭で購入する場合は、実際に試乗するとよいでしょう。通販で購入する場合は、製品ごとの適応身長を確認します。

    適応身長とは、サドルを1番下まで下げた際に両足のつま先(子ども乗せタイプは両足の裏)が地面に付く身長の目安のこと。一般的にタイヤサイズが小さいほど適応身長も低くなります。

    同じような製品でも、メーカーやタイヤサイズによって適応身長は異なるため、必ず製品ごとに確認することが重要です。

    自分好みのデザインを見つける

    電動自転車の普及につれ、ファッショナブルなモデルが多く登場しています。女性向けの可愛いモデルや、男性向けのスポーティーでクールなモデルなど、自分好みのデザインを選んで毎日のお出かけを楽しみましょう!

    また、車体のカラーリングも要チェック。メーカーによっては豊富なカラーから選択できます。

    電動自転車おすすめ6選【通勤&通学用】

    通勤&通学用の電動自転車を選ぶ際は、職場や学校まで距離を考慮することが重要です。1度に長い距離を走行する場合は大容量バッテリーを搭載したモデルがおすすめ。週1回程度の充電で済むモデルなら、手間も省けます!

    また、リュックやカバンを入れられるカゴが付いているかどうかも要チェック。カゴ付きでないモデル場合、カゴを後付けできるかを調べる必要があります。

    1. AI搭載のスタイリッシュな電動自転車「CH-market HONBIKE」PR

    出典:https://ch-market.com/
    CH-market
    HONBIKE
    まず紹介する「HONBIKE(ホンバイク)」は、前後輪ワンアームの前後輪ワンアームチェーンレス電動アシスト自転車です。

    1番の特徴は、自転車には欠かせないチェーンが無いこと!「クローズ式シャフトドライブシステム」を採用することで、前後輪ワンアームチェーンレス電動アシスト自転車ならではのスタイリッシュなデザインを実現させています。

    「HONBIKE」の電動アシスト自転車なら、スタイリッシュに街を駆け抜けられそうです!

    クローズ式シャフトドライブシステムとは?

    「クローズ式シャフトドライブシステム」とは、自動車やバイクで見られるような「シャフトドライブ」を使用するシステムです。「シャフトドライブ」は、モーターやドライブのようにドライブシャフトと呼ばれる金属棒パーツが後輪を回すように設計されているので、高い動力伝達効率を発揮します。

    上の画像の通り、「シャフトドライブ」はケース内に収まり外から見えません。そのため洋服の巻き込みや、チェーンオイルによる汚れの心配もなく、メンテナンスも非常に簡単です。

    チェーンに比べて耐久性も大幅に向上し、静音効果もあります。ロングスカートを履いて自転車には乗りたくない方も、「HONBIKE」なら気兼ねなく乗れそうです。

    液晶パネル操作でらくらく走行!

    走行モードは3つ。エコモード、ノーマルモード、スポーツモードがあります。

    平坦路から坂道まで楽しい走りへとアシストしてくれ、傾斜に合わせてモードを切り替えれば、急な坂道も楽に走ることができます!

    走行モードは、ハンドルバー中央の「液晶ディスプレイ」で切り替えが可能。液晶ディスプレイはシステム一体型でシンプルなデザインです。

    優れたAI機能

    例えば、交差点のカーブで強引に車体を30度以上傾かせてみると、アシストは自動的に停止します。これは車体に「スマートジャイロセンサー」が搭載されているためです。

    このセンサーが上り坂や下り坂を自動検知することで、坂道での走行を合理的にアシストしてくれます。

    バッテリー交換&充電も快適に!

    バッテリーはペダルの駆動部分上部に収納されているため、簡単に取り付けられます。

    充電に関しても、バッテリー残量0%の状態からおよそ3時間でフル充電になります!

    またオプションで予備バッテリーとそれを車体にマウントするケースも用意されているので、長距離走行も可能です。

    MADE IN JAPAN!HONBIKEからニューモデルが登場!

    HONBIKE 和柄モデル4色
    CH-market
    239,800円(税込)
    さらに、「HONBIKE」から和柄の新モデルが登場!4色の和柄が特徴的なこちらのモデルは、MADE IN JAPANであることが大きな特徴!カラーは、ゴールド、シルバー、ブルー、ホワイトのラインナップです。

    「日本製の電動アシスト自転車に乗りたい!」という方は、ぜひ公式HPをチェックしてみてください。お得に買えるキャンペーンも見逃せません!

    あわせて読む
    メリットたくさんの電動アシスト自転車「HONBIKE」!価格やチェーンレスの魅力も紹介
    更新日:2022年8月4日

    2. 坂道もスムーズ!パワフルなアシスト力の電動自転車「Panasonic TiMO・A」

    出典:https://www.panasonic.com/jp/home.html
    Panasonic
    TiMO・A
    「TiMO(ティモ)」は通勤&通学用自転車のシリーズで、標準サイズの26インチモデルを中心に展開しています。自動点滅する「テールランプ」を搭載しているので、暗い夜道も明るく照らされます。

    「TiMO」は、パワフルなアシスト力を維持しながら、2.8kgと大幅な軽量化を実現!漕ぎ出し時に加わる負荷を検知して、アシスト力を調整しながら、滑らかな走行ができます。

    さらに、従来モーターではスピードの伸びがもの足りなかった中速域からのアシスト力もプラス。平坦な道でのスピードの伸びを向上させ、より快適な走りを可能にしました。

    熱くなりにくいサドルに注目!耐久性抜群の電動自転車

    「TiMO」のサドルは、赤外線を吸収しにくい日本製の素材を採用。この素材が、直射日光下でサドルの表面温度が上昇するのを抑えます。

    また、耐久性の高い「ハードランナータイヤ」が搭載されており、パンクのリスクを軽減してくれます。

    機能性&耐久性の高い「TiMO」は、毎日自転車を利用する予定のある方におすすめです!

    3. 機能充実のスタンダードな電動自転車「Panasonic TiMO・L」

    Panasonic
    TiMO・L
    こちらは毎日の通勤&通学で、安定した走行性能を求めている方にぴったりな電動自転車モデル。「内装5段変速機」を搭載し、道路の傾斜にあわせて適切なギアを選択できるため、坂道でも快適な走行が可能です。

    「TiMO・L(ティモ・エル)」には「エコナビ液晶スイッチ」が搭載され、走行条件によりアシスト力を自動的にコントロール。液晶パネルにはバッテリー残量や残り走行距離、時間が表示され、最適なエコ運転を実現します!

    付属の籐風バスケットは、スクールバッグが収まりやすい大きめサイズ。底面&サイドの網目が細かくなっており、物が落ちにくい設計です。

    4. スポーティーな走りを実現する電動自転車「ブリヂストン REAL STREAM」

    ブリヂストン
    REAL STREAM
    「REAL STREAM(リアルストリーム)」は、スポーティーな走りを実現する電動自転車です。

    「サスペンションフォーク」と呼ばれる、路面からの衝撃や振動を吸収して車体を安定させる装置が搭載され、路面の段差を気にせず走行できるのが特徴。制動力に優れたディスクブレーキは、雨の日でもしっかりブレーキ力を発揮します。

    さらに大型で見やすい「液晶マルチファンクションメーター」は、速度やバッテリー残量の確認が可能。消費カロリー計算機能も搭載しています!

    5. レトロかわいい! クラシカル&ナチュラルなデザインの電動自転車「ヤマハ発動機 PAS minä」

    出典:https://www.yamaha-motor.co.jp/
    ヤマハ発動機
    PAS minä
    「PAS minä(パスミナ)」は北欧テイストのレトロデザインが印象的で、個性的なデザインにこだわりたい方におすすめの電動自転車。ゆったりとしたデザインのプロムナードハンドルやクラシカルなアルミ製ペダルなど、ハイセンスなパーツを採用しています。

    「minä(ミナ)」はフィンランド語で”わたし”という意味。「PAS minä(パスミナ)」なら車体のカラーやハンドルのグリップ、サドルなど好みに合わせて選べるので、自分らしい1台を作れます!

    スマートパワーアシスト搭載

    「スマートパワーアシストシステム」が搭載されているため、平坦路や上り坂など道路状況に応じて自動でモードが切り替わります!

    坂道を上っているときは、システムが走行をパワフルにアシストし、踏み込みが空回りすることもなく快適に走行可能。一方、坂道を下っているときは、下り坂をシステムが感知した後、モーターが省エネモードに自動で切り替わります。

    6. 安定した走り出しで快適に走行できる電動自転車「丸石サイクル View Sportivo」

    出典:https://www.maruishi-cycle.com/
    丸石サイクル
    View Sportivo
    「view sportivo(ビュースポルティーボ)」の特徴は、坂道、平坦、エコの3モードを備えていること。坂道モードで約25km、エコモードなら約35kmの走行が可能です。

    5.8Ahのバッテリーを搭載しており、通勤&通学に便利な電動自転車。三段階表示の残量インジケータで充電のタイミングも確認できます!

    またバッテリー式のLEDライトを備えているため、帰宅時間が夜になっても大丈夫!チェーンガード付きなので、ズボンの裾が汚れたり巻き込まれる心配もありません。

    電動自転車おすすめ6選【子供乗せ自転車】

    子供乗せモデルを選ぶ際はチャイルドシートをチェックしましょう。

    チャイルドシートの種類は2つ。運転者の前に乗せるフロントチャイルドシートは1~4歳、運転者の後ろに乗せるリヤチャイルドシートは1~6歳が適応年齢の目安です。

    7. 子供から目を離さず発進できる電動自転車「Panasonic ギュット・クルーム・EX」

    Panasonic
    ギュット・クルーム・EX
    「ギュット・クルーム・EX」は、電源ボタンを押すと同時に開錠するシステム「ラクイック」搭載の電動自転車です。

    特徴は、スタンドを立てるとハンドルがロックされる「スタピタ2S」機能!自転車が倒れてしまう心配がないので、買い物後の大きな荷物やお子さんの乗せ降ろしが安定した状態で行えます。

    また、フロントチャイルドシートタイプのため、お子さんから目を離さずに準備をおこなえます。その他、シートクッション、サンシェード、メッシュフットカバー付きの「クルームシート」を搭載しているなど、お子さんの送迎用におすすめのモデルです。

    8. 小柄な方におすすめの電動自転車「Panasonic ギュット・アニーズ・DX」

    Panasonic
    ギュット・アニーズ・DX
    「ギュット・アニーズ・DX」は26インチタイヤで男性でも運転しやすい電動自転車。子供乗せ自転車をママとパパで共有したい場合におすすめのモデルです。バッテリーは大容量の16Ahを搭載しており、ロングモードで約96km走行できます。

    「プレミアムチャイルドシート」では5点止めの巻取り式シートベルトを採用!背面にあるボタンを押すと、車のシートベルトと同じようにベルトの引き出しと巻き取りが可能で、ベルトが苦手な子供でも装着しやすいのが特徴です。

    ハンドルの前付いたおしゃれなデザインの「パイプワイドバスケット」は大容量の荷物を載せられるため、買い物で荷物が多いときに便利です。

    9. 乗り降り簡単!快適な乗り心地の電動自転車「ブリヂストン bikke MOB dd」

    ブリヂストン
    bikke MOB dd
    「bikke MOB dd(ビッケモブディーディー)」は、安定感の高さが魅力のコンパクトな子供乗せ電動自転車。前輪は24インチタイヤ、後輪には20インチタイヤを装着し、サドルはU字型フレームを採用するなど、乗り降りしやすさと快適な乗り心地を両立しているモデルです。

    「bikke MOB dd」の特徴は、走りながら自動充電してくれるシステム。走行中に漕ぐのをやめると、前輪モーターが発電して自動充電を開始します。このシステムにより、充電切れの心配をせずに長距離を走行可能!

    両輪駆動でパワフルな走りを実現し、荷物が多いときや坂道の多いエリアを走行するときに活躍します。

    10. 重い荷物を乗せても安定した走行ができる電動自転車「ブリヂストン bikke POLAR e」

    ブリヂストン
    bikke POLAR e
    「bikke POLAR e(ビッケポーラーイー)」は重い荷物を乗せてもふらつきにくく、「ビッケ」シリーズの中でも高い安定感を誇る1台です。

    「bikke POLAR e」の「スマートシート」は、座面幅約26cmと広々設計のチャイルドシート。シートの横幅が広いので、ゆったりと快適な乗り心地で、冬場の厚着でも簡単に子供を乗せれます。

    頭を支えるヘッドガードは9段階、手元のグリップバーは3段階、足元のフットレストは5段階に調整可能のため、日々成長する子供の体のサイズに合わせられます。

    11. 人気女性誌とコラボ!自動充電の電動自転車「ブリヂストン HYDEE.Ⅱ」

    ブリヂストン
    HYDEE.Ⅱ
    「HYDEE.Ⅱ(ハイディツー)」は、人気女性雑誌『VERY』とブリヂストンがコラボ開発した子供乗せ電動アシスト自転車。他のメーカーにはないスタイリッシュなシルエットと大人可愛いカラーリングで高い人気を得ている、26インチモデルの子供乗せ電動自転車です。

    おすすめポイントは「モーターブレーキ」システム。左ブレーキを軽くにぎると前輪のモーターブレーキが作動する機能です。子供を自転車で送迎する際に、下り坂でスピードが出すぎないよう調節してくれます!

    12. 夫婦で共有しやすいデザインの電動自転車「ヤマハ発電機 PAS Crew」

    ヤマハ発電機
    PAS Crew
    「PAS Crew(パスクルー)」はゆったり乗れるクルーザータイプのハンドルで、男性が乗ってもおしゃれに見えるデザイン。とくに子供乗せ自転車を共有して使いたい夫婦におすすめです。

    「PAS Crew」の魅力は、「ヘッドレスト付グランディアリヤチャイルドシート」。ヘッドレスト内部にはヘルメットに使われる衝撃吸収材を使用し、転倒してしまった際、頭部を270°包み込むヘッドレストが頭をしっかりガードしてくれます。

    その他、調整可能なヘッドレストや簡単ワンタッチ自動巻き取り式シートベルト、自立式バックルや折りたたみ機能など、便利な機能が満載のチャイルドシートです。

    電動自転車おすすめ4選【街乗り&普段使い用】

    街乗り&普段使い用の電動自転車を選ぶ際は、小回りの効くモデルがおすすめ。長距離走行には向いていないものの、近所のスーパーへ買い物行く際の「ちょい乗り」に適しています。

    お買い物用自転車に、バッグを入れやすいカゴが付属しているかも大切なポイント。小径タイヤを装着している電動自転車なら、サドルに乗りやすいため、背の低い方や高齢者の移動手段としてもぴったりです。

    13. 最初の1台に!お買い得モデルの電動自転車「Panasonic vivi・SX」

    Panasonic
    vivi・SX
    「vivi・SX(ビビ・SX)」は、標準的なタイヤサイズ26インチの電動自転車。手頃な価格ながら、使いやすさに配慮しています。バッテリー容量は8Ahで、荷物が傷つきにくい「スムースインオリジナル樹脂バスケット」を装備。お出かけやお買い物など、普段使いにおすすめです。

    ハンドルを固定して駐輪時の転倒を防止する「くるピタ」機能を搭載しており、安定性にも優れています。

    また、手元のスイッチでパワーモード、オートマチックモード、エコモードの3つの走行モードへの切り替えが可能。その他、バックライト付スイッチやオートメモリー機能、バッテリー残量表示機能など、便利な機能が盛りだくさんです!

    14. 快適装備が満載!お買い物に便利な電動自転車「Panasonic vivi・DX」

    Panasonic
    vivi・DX
    快適装備が充実したベーシックタイプの電動自転車です。標準サイズの26インチタイヤや内装3段ギアを搭載しており、街乗りにおすすめ。乗車適応身長約141cm以上と、小柄な方でも乗り降りしやすくなっています。

    お買い物の行き帰りにうれしい!細やかな機能がたくさん

    フロントに付いた「大型スムースインバスケット2」は、荷物が傷つきにくく外から見えにくい仕様です。お買い物後の大きな荷物を人の目を気にせず乗せられるから便利。

    また、スタンドを立てると同時にハンドルを固定する「スタピタ2」機能や、より照射範囲が広くなった前照灯が前方だけでなく足元も照射する「LEDビームランプ」も搭載しています。

    15. おしゃれなデザインと乗りやすさを両立した電動自転車「ブリヂストン FRONTIA・DX」

    ブリヂストン
    FRONTIA・DX
    「FRONTIA・DX(フロンティア・DX)」は、おしゃれなデザインと乗りやすさを両立する電動自転車です。26インチタイヤを装着し、街乗りや普段使いにぴったり。レトロ感のあるくすみカラーが可愛らしく、おしゃれな自転車にこだわりたい方におすすめです。

    また、付属のバスケットは幅約40cm、奥行約32cm、高さ約24.5cmと大きなサイズ。このバスケットはステンレス製でサビにくいため、お手入れの必要もなく美しさが長持ちします。

    高性能で長持ち!お手頃価格で手に入る電動自転車

    「FRONTIA・DX」の魅力は、両輪駆動型で走りながら充電できる「デュアルドライブ機能」。充電の頻度が格段に少なく済みます。

    さらに、サビる心配のない「カーボンベルトドライブ」に耐パンクタイヤを装備。メンテナンスや修理の手間も省けます。せっかく電動アシスト自転車を買うなら、高性能なものをお値打ちに買いたい方におすすめです。

    16. 子育て卒業世代へ!大人のおしゃれな電動自転車「ブリヂストン il mio」

    ブリヂストン il mio
    il mio
    「il mio(イルミオ)」は、ブリヂストンと人気ファッション&ライフスタイル誌「STORY」が共同開発した電動自転車。「il mio」とは、イタリア語で「私のもの」という意味で、大人の女性が美しく見えるエレガントなデザインやカラーリングを取り入れた自転車です。

    「il mio」の開発コンセプトは「40代の毎日が輝きだす“マジックバイク"」。子ども乗せ電動自転車を卒業した女性に向けて、毎日のお出かけを楽しんでほしいという願いを込めて開発されました。

    「il mio」には、一般的なフロントバスケットだけでなく「インナーバスケット」も搭載。すぐに取り出したい物を手元に収納できるのでとても便利です!飛び出し防止のフタも付いているので、物を落とす心配も無くのびのびと走行できます。

    電動自転車に乗って毎日のお出かけをもっと楽しみましょう!

    足漕ぎをアシストして、自転車の走行を快適にしてくれる電動自転車。最近では、各メーカーから様々な製品が販売され、幅広いシーンで今人気を集めています。

    今回ご紹介したおすすめの電動自転車や選ぶ際のポイントを参考に、ぜひ自分にぴったりの1台を見つけて下さい!
    • シェア
    • ポスト
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2024年4月29日

    1. 1

      海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

      overflow
    2. 2

      JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

      overflow
    3. 3

      【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

    4. 4

      【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

      sora_sora
    5. 5

      【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

      hnk227.jp