自宅で体重を7%以上4か月で落とした実績のある方法とは?

「おうち時間」、怠けてしまってなかなか運動も続かないですよね…。今回ご紹介する「Noom(ヌーム)」は、そんなあなたの強い味方◎心理学をベースとした減量プログラムであなたの生活習慣をサポート♪スマホで手軽に体験できる「Noom」のサービスについて詳しくみていきましょう!※タイトル:Metabolic Syndrome and Related Disordersに掲載された研究結果 参照
提供:Noom Japan株式会社
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この記事の目次

おうち時間はつい運動不足になって太りがち…!

時代に大きな変化が訪れ、外出自粛やスポーツジムの休業で、運動不足になりがち…といった方が多いのではないでしょうか?
筆者もなるべく外に出ないようにしていたため、運動は近所のスーパーまで歩く程度。
いつも通りの食事だと自然と太ってしまいそう…。

今回は、筆者のようにおうち時間を利用して健康維持したい方におすすめの減量プログラム「Noom」を紹介していきますよ♪

家でもできる減量プログラムが知りたい!

Noom Japan株式会社
Noomは、ITヘルスケア企業で、ニューヨークに本社を置き、東京とソウルにオフィスを構えています。
この数年でNoomの減量プログラムは欧米で利用者が急増していて、US News & World Reportによると、Googleの検索結果まとめでも直近2年連続で人気ダイエットランキングの3位にランクイン。
※Google trendsより一部参照

ユーザーは全世界で約4,800万人!(※Noom Japan株式会社ヒアリングより、2020年5月現在)
Noomが目指すのは、日々の小さな習慣から行動を変えることで、世界中の人々がより健康的な生活を送れるようにすること。
短期的な減量ではなく、持続的な減量を促し続けています。
Noomのサービスの特徴は、申し込みから体験、受講、フィードバックまで全てオンラインでできること!
スマホ完結するので、おうち時間を充実させて、生活習慣を変えていくことができます◎

また、ジムのように足を運ぶ必要がないため、忙しい方も日々の合間に利用しやすいんです♪

厳しい食事制限はしたくない…そんなあなたに◎

Noom Japan株式会社
Noomからのミッションは、心理学の力と1000人以上のパーソナルコーチの共感力・経験を人工知能などの最新技術と組み合わせたものに基づきます。

コーチは認知行動療法(CBT)でトレーニングを受けた栄養士やトレーナーなどのプロ。
従来の行動に焦点を当てた行動変容ではなく、思考など認知に焦点を当ててプログラムを進めていきます。

コーチの知見と新しい技術が融合したNoomのプラットフォームは、世界中の患者の治療成績を向上させるために、大手ヘルスケア企業や製薬会社でも利用されているんだとか。(※"Noom Japan 株式会社ガイドライン"参照)
Noomのプログラムでは、「食べちゃダメ」な食品はありません。
広範な食品データベースから、過度な食事制限なしにアドバイスしてくれます◎

コンピューターの力と人間のコーチングの力を融合したNoomは、ヘルスケア業界のディスラプターとも言うべき、変革者です。
ユーザーが自分の障壁や目標、生活習慣の改善方法を理解するために、Noomのプログラムがサポート・コーチングします。ダイエットを始めるのも維持するのも大変なことですが、「脳」を鍛えることで、その苦労が報われるようにサポートしているのだそうです。

まずは2週間のトライアルコースを始めよう◎

aumo編集部
aumo編集部
aumo編集部
Noomプログラムは、Noomのウェブサイト上(下記リンク)から簡単なアンケートに回答した後、入会できます。その診断結果に合わせてあなた専用の減量プランが提示され、14日間のトライアル体験を¥100(税込)で始めることができるんです◎(※2020年5月現在)

トライアルの後、一括払いで4か月分のプログラムの料金が請求され、ピアグループとグループコーチにアクセスすることもできます。
(※14日間のトライアル中にいつでもキャンセル可能です。トラアイル期間終了後は、自動的に課金コースがスタートします。)

スマホで毎日10分のミッションを簡単にチェック♪

aumo編集部
Noomの会員登録が済んだら、Noom公式アプリをダウンロード。
これからこのアプリを通じてミッションやコーチとのメッセージを確認します♪
aumo編集部
1日目のミッションはこんな感じ。
タスク化されていて、とても見やすいですよ♪
また、持続可能な行動変容をNoomは目指しているため、1日にNoomに割く時間は10分で充分◎
これなら忙しい方でも続けられそうですね!
aumo編集部
Noom心理学に基づくマインドフルネスカリキュラムの中には、こういった減量したい方に嬉しい知識がいっぱい!
専門家の知識に基づく正しい痩せるコツを掴んで、まずは頭の中から行動変容を促します♪
aumo編集部
単純にカロリーが低いものではなく、カロリー密度の低いものをおすすめしてくれたり、その食事例まで提示してくれます。
なぜカロリー密度が低いものがおすすめなのかなど、理屈も知れるのが持続的に効果を生む秘訣の1つかもしれませんね♪
aumo編集部
1日10分のNoomはあっという間!
このように今日のミッションが終わると画面が表示され、達成感が味わえます♪

また、専属コーチとのメッセージやグループチャットで知恵や体験を共有し、モチベーションをUP!
オンラインでも同じ目標を持つ仲間と繋がったり、コーチにアドバイスを受けられるから継続していけます♪
Noom Japan株式会社
スマホのヘルスケアアプリと同期すれば、1日の歩数を目標と照らし合わせることも可能◎
その他毎日体重計に乗って、Noomの体重測定グラフに記入すれば、折れ線グラフで体重の変化が分かります♪

数字や一目で分かりやすいグラフで日々の努力と結果を追うことで、自然と自分の1日の行動が意識できるようになってきました◎
aumo編集部
Noomのプログラムでは、「カロリー密度」と「栄養密度」に基づき、食品を3色に色分けして捉える方法を採っています。
これはボリュメトリクス法という理論で学術的にも認められており、「人が満腹感を得るのは高カロリーな食品ではなく、カロリーが低くともボリュームの大きい食品を食べることによる」との考え方に基づいて、水分や食物繊維の多い野菜など「満腹感」を得やすくて低カロリーなものを多めに摂ることで、無理なく続けることができます。

どんな食品が何色に分類されるかをプログラムの中で教えてもらい、無理なくNoom式の減量方法を続けていきましょう!
aumo編集部
毎日の配信コンテンツには、心理学に基づき食事、運動、睡眠、ストレス解消などの習慣が身に付く方法・解説が詰まっています◎

トライアル期間に該当するフェーズ1では、まずあなたのゴールとモチベーションを突き止め、習慣の裏にある「なぜ」を解明していきます。
その後、フェーズ2、3、4と続いていく中で、毎週違ったトピックやテクニックが与えられていくんです!
フェーズ4を終えた自分が今から楽しみですね◎

おうち時間を「Noom」を使って有意義に過ごそう♪

いかがでしたか?おうち時間が増えている期間におすすめの、スマホで完結するおすすめ減量プログラムをご紹介しました!
「Noom」は心理学に基づいたアプローチで、世界的にも評価されています。
※Google trendsより参照

人間とAIの良いとこどりのプログラムなので、興味のある方はぜひトライアルからチャレンジしてみてくださいね☆

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※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

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