【福岡×美容外科】患者さまに寄り添うまごころの美容外科。「東郷美容形成外科 福岡」

JR博多駅博多口から徒歩約3分の場所にある「東郷美容形成外科 福岡」。2019年9月にオープンしたこちらの医院には、様々な悩みを持った患者さまが訪れます。手術全てを自ら行い、日々患者さまと丁寧に向き合う「東郷美容形成外科 福岡」の東郷智一郎院長にお話を伺いました。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:東郷美容形成外科 福岡
この記事の目次

【福岡×美容外科】「東郷美容形成外科 福岡」院長にインタビュー

東郷美容形成外科 福岡
JR博多駅博多口から徒歩約3分。
福岡の中心地でありながら落ち着いた雰囲気の場所に、2019年9月に開院した「東郷美容外科 福岡」はあります。

院長の東郷智一郎先生は、大学病院で形成外科を担当され、大手美容外科で美容外科医としての経験を積んできた先生。
分かりやすい説明で患者さまと一緒により良い方法を考えていくという姿勢は、様々な悩みを抱えた患者さまが納得感を持って治療に臨むことに繋がるのではないでしょうか。

根拠のあるまっとうな医療を提供したい、そして心の奥底から喜んでもらいたい。
そんな強い思いを持つ東郷院長に、同院の診療姿勢などについて語っていただきました。
(取材日:2020年4月20日)

きれいで明るい雰囲気の院内ですね

東郷美容形成外科 福岡
白を基調とした清潔感、透明感のある色合いで内装を統一し、ダウンライトが柔らかく照らすような優しい雰囲気にしています。
お部屋の配置、防音などは特に注力して設計したので、患者さまのプライバシーを尊重しつつ、リラックスしてご相談いただけます。
医師になって以来、慌ただしく働き続けてきたので、開業した際は個々の患者さまの症状を一つ一つ丁寧に大切に診ることができるクリニックをつくりたいと考えていました。

【福岡×美容外科】患者さまの目線に立ち、悩みにとことん向き合う

「東郷美容形成外科 福岡」にはどんな患者さまが来られますか?

aumo編集部
簡単に人には相談できない悩みを抱えた10代から80代のご年配まで、幅広い年代の方が来てくださっています。
また、他院では施術できないと言われた方、他院での術後の修正についても数多く対応してきました。
博多駅のすぐ近くということもあり、県外からの患者さまも多数来ていただいています。

患者さまと接する上で心掛けていることはありますか?

aumo編集部
個々に異なる悩みに寄り添い、共により良い策を模索し、提供していきます。
しっかりとご理解いただいてから施術を受けていただきたいため、なるべく専門用語などを使わず、かつ分かりやすい説明を心がけています。

診療メニューもクリニック独自の名称は使わずシンプルにしています。
患者さまにとって一番良い方法をご提案したいので、不要な治療をお勧めすることはありません。そのため、時にはご希望に添えない場合や、別の治療内容を提案する場合もあります。
また、手術症例の執刀は全症例、院長である私自らが行います。

これまで数々の診療経験を重ねてきた中で、患者さまとの印象的な出来事はありますか?

東郷美容形成外科 福岡
たくさん印象的な出来事があるため個別の例というわけではありませんが、痛みや腫れの少ない治療、丁寧な手技による満足のいく仕上げ、誠実で丁寧な説明と対応を心がけているので、その点をお褒めいただくことが多いです。
東郷美容形成外科 福岡
先⽇あった出来事ですと、先天性のまぶたの疾患で、左右差が⼤きい患者さんがいらっしゃいました。 診察時、元の状態からかなり難易度の⾼い症例であることはすぐに分かりましたが、ご本⼈やご家族のお悩みの⼤きさも考え、しっかりと治療によるメリットと考えられるデメリットを説明し、⼗分にご納得いただいた上で⼿術をしました。
結果的に、ご本⼈・ご家族にもとても喜んでいただきました。
※⼆重の⼿術にかかる標準的な費⽤総額は、¥80,000〜¥250,000ほど(⾃由診療)
東郷美容形成外科 福岡
これまでにいただいたお礼の文章は私やクリニックにとっても大きな財産です。
美容外科医として患者さまの笑顔のきっかけのお手伝いができたことを、私自身とても嬉しく感じています。

【福岡×美容外科】開院したのは、外見のコンプレックスの悩みに保険診療の限界を感じたから

美容外科医・美容皮膚科医になろうと思われたのはなぜですか?

aumo編集部
幼い頃から、美しいものに対する憧れがありました。細かな手作業などが好きで、手先は器用だったと思います。
医師を目指してからも外科の分野に興味があり、手術の結果が一目で分かることに強く惹かれて形成外科医になりました。

形成外科医として長年、大学病院で働く中で保険診療でできることの限界を感じるようになりました。
保険だけではカバーできない、外見のコンプレックスに悩みを抱えている多くの方の手助けになりたいと考え、美容外科医になりました。

大学病院の医局長から開院に至るまで、振り返ってみるとどんなことを感じますか?

aumo編集部
30代前半で医局長をやらせてもらったのは縁と運の力が大きいです。
ただその縁の力を生んだのは、自分が人との関わりのなかで「関わった人を幸せにする」ことを心掛けてきたことに起因すると思います。
それと、どんな困難にも目を背けずに、まずは受け止めて向き合ってきた、ということも大きいと思います。
逃げない代わりに苦労もありましたが、おかげで幅広い技術・知識の習得のみならず、人間としても成長できました。

振り返ると、これまで本当に多くの人に助けてもらいました。
大学病院を辞めるときの送別会で、別の方の送別会をはるかに超える人数の方々に送り出されたときのことは今でも鮮明に覚えています。
自分に期待してくれている人達に、ちゃんと報いていきたいと思います。

【福岡×美容外科】読者の方にメッセージをお願いします

aumo編集部
大学病院と大手美容外科で、形成外科医と美容外科医としてこれまで培った知識と技術を活かして、外見的コンプレックスを抱えた方々の明るい笑顔のきっかけづくりのお手伝いをしたいと思っています。
美容医療への興味と同時に、不安も抱えている方は多くいらっしゃると思います。
当院は初めての方でも安心してご相談いただけるクリニックでありたいと考え、無料のカウンセリングを行っておりますし、相談だけの来院も可能です。

施術後には、多くの⽅に喜んでいただいています。
どんな些細なお悩みでも構いませんので、どうぞお気軽にご相談ください。

基本情報

病院名:東郷美容形成外科 福岡
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-17-26 オオエスビル 2F
アクセス:JR・地下鉄博多駅より徒歩約3分
電話番号:0120-15-0507
診療時間:10:00〜18:00(完全予約制)
受付時間:9:30〜17:30

  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora