都心から2時間圏内で体験したいアウトドア・アクティビティ8選

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。
暖かい太陽の日差しがうれしい季節。天気の良い日には、体を動かして自然を満喫できるアウトドア・アクティビティもおすすめです。
電車でもアクティビティを体験しに行くことはできますが、外で思い切り遊んだ後は体もぐったり。着替えなど荷物を持参することも考えると、車での移動も魅力的です。
そこで今回は、都心から車で2時間以内で行けるアクティビティスポットを、所要時間が短い順に紹介!自由に外出ができるようになったらどこで、何をして遊ぶのか、計画を立てるのも楽しいですよ。

1.手ぶら参加OK!里山で癒やしのホーストレッキング|千葉市

気候の穏やかな日に、晴れわたる青い空を眺めながらのんびりと散歩するのはいいものです。しかも大きな馬の背に揺られながら散策するホーストレッキングなんていかがですか?
都心から車で約1時間とアクセス抜群!千葉市にある「千葉ライディングパーク」が開催する“ホーストレッキングツアー”は、のどかな里山風景の中をトレッキングする40分の乗馬体験。
馬の温もりを感じながら開放感のある景色を眺めていると、日々の疲れが癒やされていくのがわかります。
動きやすく、汚れてもいい服装をしていけば持ち物は不要。ツアー後には木の温もりあふれる休憩所でリラックスしたひと時を過ごせます。
主催会社:千葉ライディングパーク
千葉県千葉市若葉区谷当町991-1

■関連記事

2.ガイドが同乗しないセルフラフティングも◎多摩川で爽快川下り|青梅市

暖かくなる3~5月には、さまざまなウォーターアクティビティが解禁されます。水しぶきを浴びながら川を下るラフティングは、これからの季節にぴったりの体験!
都心からもっとも近いラフティングスポットといえば、奥多摩エリアです。車で約1時間20分の青梅市では「みたけレースラフティング」が個性的なツアーを開催しています。
初めてラフティングに挑戦するなら、各ボートにガイドが付く“ガイドラフティングコース”がおすすめ。万全のサポート体制で、大興奮の川下りを楽しめます。
経験者で参加する場合やグループでワイワイ楽しみたいときは、ガイドが同乗しない“セルフラフティングコース”にチャレンジしてみましょう!参加者だけでラフティングができるツアーは、日本でここだけ。それが可能となるのは、午前中にダッキーという小型のボートを使い、パドル操作をしっかりと習得するから。
自分たちの力のみで急流を乗り越えていくスリルと達成感は格別!体験した仲間との絆も深まるはずですよ。
多摩川の自然を全身で感じて、日頃のストレスや疲れを吹き飛ばしましょう。
主催会社:みたけレースラフティングクラブ
東京都青梅市御岳本町359 みたけレースラフティングクラブ クラブハウス

■関連記事

3.マリンスポーツのメッカ・材木座海岸でウインドサーフィン!|鎌倉市

ボードにヨットのような帆(セイル)を装着し、風の力だけで水面を滑るウインドサーフィン。風が気持ち良い初夏は、ウインドサーフィンにもってこいの季節です。
都心から車で約1時間20分、鎌倉市の材木座海岸では「セブンシーズ」が“ウィンドサーフィンツアー”を開催しています。
材木座海岸はマリンスポーツのメッカで、プロやオリンピック選手が練習に訪れるほど!遠浅で穏やかな波が特徴で、子供から大人までさまざまな年齢層がマリンスポーツを楽しんでいます。
ツアーでは安定感のあるボードと扱いやすい小型セイルを使用するので、初心者でも安心。すいすい進んだり、方向転換したり、上手く風を読めたときの爽快感はたまりません!
通常は中学生から参加できますが、毎週日曜開催の“ジュニア1日コース”なら小学1年生から参加OK。子供用のウインドサーフィンを使って、本格的な練習ができます。
ツアー後は、セブンシーズのテラスでくつろいでから帰りましょう。
主催会社:セブンシーズ
神奈川県鎌倉市材木座6-16-35

■関連記事

4.エメラルドグリーンの海で優雅にSUPクルージング|三浦市

鎌倉より少しだけ時間はかかりますが、三浦市も都心から気軽に行けるおすすめの海辺の町。三浦半島沿岸の中でも、小網代湾(こあじろわん)は自然の恵み豊かな美しい海として知られています。
小網代湾に接する小網代の森は、森林から湿地、干潟、海へと続く自然がそのまま残された貴重な場所で、アカテガニなどの希少な生き物や多種多様な植物が生息しています。
そんな小網代の自然をたっぷり満喫できるのが、「KOAJIRO SUP TOURS(コアジロサップツアーズ)」が開催する“SUP初心者講習&ショートツアー”です。SUPは浮力の高いボードに立ち、パドルを漕ぎながら進むウォータースポーツ。こちらのツアーは初心者向けのため、初めての人はもちろん、小学4年生以上であれば誰でも参加できます。
プライベート感たっぷりのきれいなビーチからスタート。ボードの上に立ってみると、海の透明度の高さに驚くはず!エメラルドグリーンに輝く海中世界を、高い目線からじっくりのぞいてみましょう。
ツアーの集合場所は水族館「油壷マリンパーク」から歩いてすぐ。近くにはマグロをはじめ、新鮮な海の幸をいただける飲食店も多いので、ぜひ観光と併せて楽しんでくださいね。
主催会社:KOAJIRO SUP TOURS
神奈川県三浦市三崎町小網代1095-301 Step Camp Base

5.天然のアスレチック!渓谷で遊び尽くそう|奥多摩町

“キャニオニング”とは、キャニオン=渓谷を体ひとつで下るアクティビティ。
風が心地良く感じられるGWあたりにシーズン到来!キャニオニングは全身ずぶ濡れになりますが、ウェットスーツを着用するので春から秋まで体験できます。
都心から約1時間半、奥多摩町では「スプラッシュ東京」が“半日キャニオンツアー”を開催しています。鮮やかな緑と透き通った水が美しい奥多摩の豊かな自然の中で楽しむ約4時間の人気ツアー。
落差6mの滝をウォータースライダーのように滑り降りたり、天然のプールへ飛び込んだり、岩が重なり合ってできたトンネルをくぐったり。渓谷は自然が作り出した天然のアスレチックフィールド!
体力が不安な人でも安心の初心者向けコースですが、キャニオニングの魅力もしっかりと味わえますよ。
主催会社:スプラッシュ東京
東京都西多摩郡奥多摩町小丹波803-3

■関連記事

6.でこぼこ道を豪快に駆け抜けろ!ATV四輪バギー|富士河口湖

山梨県も都心からアクセスしやすい人気のエリア。車で約1時間半の河口湖周辺で、ATV四輪バギーに挑戦してみませんか?
“ATV”とは全地形対応のことで、砂浜や砂漠、でこぼこの山道など、さまざまな地形でアクティブな走行を楽しめる乗り物がATV四輪バギーです。
「カントリーレイクシステムズ」が開催する“4輪バギー体験コース”は、河口湖畔の自然林をバギーで駆け抜けるツアー。
バギー専用コースを走るため、自動車免許は不要!16歳以上なら誰でも参加できるのも魅力です。エンジンのかけ方やハンドルの動かし方などを丁寧にレクチャーしてもらえるので、免許を持っていない人も臆せず挑戦しましょう。
傾斜地や丸太を敷いた道、水たまりなど、どんなフィールドも豪快に走るバギーは爽快!1度体験したらクセになること間違いなしですよ。
主催会社:カントリーレイクシステムズ
山梨県南都留郡富士河口湖大石2954-1

■関連記事

7.空を飛ぶ夢を叶えよう!パラグライダー浮遊体験|ときがわ町

空を飛んでみたいと思ったことはありませんか?都心から車で約1時間半、埼玉県のときがわ町では自分でパラグライダーを操縦して浮遊する感覚を味わえる体験ができます。
「こまちパラグライダースクール」の“1日体験コース”では、楽しくパラグライダーでのフライト気分を味わえます。専用の丘からインストラクターのサポートを受けて、ふわっと浮遊体験。足が地面から離れた時の感動は言葉では表現できません!
より気軽に体験したい人は、平日限定開催の“半日体験コース”がおすすめ。短い時間ながら、宙に浮く貴重な体験ができます。
ツアーを行うフィールドは高い晴天率と風が入りにくい環境で、フライト確率の高い場所。ぜひ感動の初フライトを体験してくださいね。
主催会社:こまちパラグライダースクール
埼玉県比企郡ときがわ町大野1251 埼玉こまちパラグライダースクールクラブハウス

■関連記事

8.パックラフトで自由自在に渓谷美を堪能!|長瀞町

埼玉県の長瀞は、迫力の奇岩が織りなす渓谷美が魅力の風光明媚なスポット。都心から車で約1時間40分とアクセスも良く、美しい自然の中で過ごしたいときにはぴったりです。
「アムスハウス長瀞」が開催する“長瀞パックラフトダウンリバー”は、水上から長瀞の自然を楽しめる人気のツアー。
使用するパックラフトは1人乗り。コンパクトで小回りが利き、初心者でも狭い場所まですいすいと進めます。長瀞では荒川ライン下りやラフティングも体験できますが、自由度が高いのは断然パックラフト!
ボートに乗り込んだらスリリングな急流下りを満喫したり、コイやヤマメなどの魚を追いかけたりと、楽しみがいっぱい。国の名勝や天然記念物に指定されている“岩畳”も見られますよ。
自由自在に長瀞の渓谷美を堪能したいと思ったら、ぜひパックラフトにチャレンジしてみてください。
主催会社:アムスハウス長瀞
埼玉県秩父郡長瀞町中野上560 アムスハウス長瀞

■関連記事

車で楽々アクセス!アクティビティを楽しもう

体を動かしながら自然を満喫できるアクティビティ。年間を通してできるものもありますが、やはり暑すぎず、寒すぎない季節に体験するのがおすすめです。
記事中で紹介した都心からの所要時間はあくまで目安。週末や祝日にはさらに時間がかかる可能性もあるので、お出かけの際は余裕を持って出発してください。
アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、関東だけでなく全国のアクティビティを紹介しています。旅行を計画する際は、ぜひチェックしてみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  2. 2【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  3. 3【1月22日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  4. 4【2021】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  5. 5【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173