水道橋で見つけた超本格インドカレー!「ソウルフードインディア 水道橋店」実食レポ◎

どろっとした濃厚なカレーが食べたい…。そんな私のハートを掴んだのが「ソウルフードインディア 水道橋店」の"北インドスタイル"のカレー。誰もが驚く巨大ナンとスパイスにこだわったルーが自慢の「ソウルフードインディア 水道橋店」で、カレーディナーをしてきました!そんな至福の時間をおすそわけする実食レポです♪
提供:ソウルフードインディア 水道橋店
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

水道橋駅から徒歩約1分!オレンジ色の看板が目印の「ソウルフードインディア」

aumo編集部
水道橋駅の大通りから路地に入って少し歩くと、すぐ見えるのが「ソウルフードインディア」。

オレンジ色の看板と窓の外から覗ける厨房が開放的で、来店しやすい雰囲気です◎
ほんのり漂うスパイスの香りが、夕方の空きっ腹に染みてきました。

濃厚なインドカレーとナンの組み合わせが大好きな私は、噂の「ソウルフードインディア」に潜入!
今回は実食レポを通して、その魅力をお伝えします!

基本情報

店名:ソウルフードインディア 水道橋店
住所:東京都文京区本郷1-21-7 1F
電話番号:03-5844-6966
アクセス:都営三田線水道橋駅より徒歩約1分、JR総武線水道橋駅より徒歩約5分
営業時間:11:30~22:00(L.O:21:30)
※2020年3月現在、コロナウイルスの影響で開店時間と閉店時間を30分ずつ短縮中。
※ディナーの予約の場合、閉店時間の延長は相談OK。
定休日:無休 ※年末年始は休業あり。

【ソウルフードインディア】エスニックな店内と気前の良いスタッフさん

aumo編集部
店内はインドの現地感が漂いつつ、アットホームで清潔感ある空間。
(インドに渡った経験はありませんが(笑))

十分にスペースがあり、ソファ席で大人数の飲み会をしても楽しそう!
aumo編集部
お店の奥の壁にはガネーシャ様が居たり、テレビにはインド映画特有の踊りシーンが放映されていたり。
至る所にインドのトレードマークがあり飽きない店内です◎

aumo編集部
店内ではスタッフの気前の良い掛け声が聞こえ、客席からは厨房の様子がほぼ丸見えなんです。

日本人の女性オーナーさんによると、シェフは本場の北インドで長年調理経験があるみたい。
本格的な北のインドカレーが食べられるんだな~と、ワクワクが止まりません!

「ソウルフードインディア」はお持ち帰りもできるようで、店内のお客さんともテイクアウトのお客さんとも気さくに会話するスタッフさん達が印象的◎

【ソウルフードインディア】豊潤な香り◎特大サイズのナンにびっくり!

aumo編集部
早速ナンカレーを注文。

出てきたのは、思いもよらぬ特大サイズのナン!
リアルに顔の約2倍ものサイズのナンは、皿から落ちんばかり。

出来立てで湯気の上がるナンの表面にはバターが艶めき、炭の香りもほんのりします。

炭火のインド土釜でじっくり焼き上げ

aumo編集部
巨大サイズと香ばしさの秘訣は、こちらのインド土釜なんだとか。

「ソウルフードインディア」ではインドで調達した備長炭の土釜を使って、炭火にぴったりなナンやチキンを焼くのだそう。

土釜でじ~っくり焼き上げたナンは、あっという間に膨れ上がり、豊潤な香りを閉じ込めて完成します。

シェフ歴20年のインド人シェフによる"職人技"

aumo編集部
北インドのホテルで調理経験を重ねたシェフによる、まさに"職人技"が繰り広げられる厨房。

客席からバッチリ見えたので、間近で見させてもらいました!
シェフの手さばきで、どんどん巨大化するナン。

イリュージョンのようでした…!

【ソウルフードインディア】スパイスにこだわった濃厚カレー3種を実食

定番だけど、コクと甘さがピカイチ!バターチキンカレー

aumo編集部
まず頼んだルーは、やっぱり定番のバターチキンカレー。

器たっぷりに注がれたルーは、大きなナンでルーが枯渇する心配もなく、贅沢!
インドカレー屋さんでよく見る銀の皿ではなく、白い皿なのも私的には食べやすく♡

定番だけど「ソウルフードインディア」オリジナルのバターチキンカレー、そのお味は…。
aumo編集部
まず出た感想は「甘くて美味しい!かぼちゃっぽい味がする!」。
想像以上にまろやかでコクが深く、どろっとした濃厚なカレー。

レシピを伺うと、かぼちゃは一切入っておらず(笑)
秘密は選び抜いたカシューナッツなのだそう!
カシューナッツをふんだんに使い、バターや生クリーム、砂糖など混ぜ合わせたルー。

何口食べても飽きないマイルドカレーに、すぐにゾッコンになりました♡

マトンの肉感が堪らない!肉好きさんにはキーマカレー

aumo編集部
続いてもう1つ、頼んだのはマトンのキーマカレー。
羊のお肉、マトンのひき肉がたっぷり入った、スパイシーめな本格キーマカレー。

スパイスの効いたルーと絡む、マトンの風味が香ばしく…。
お肉の旨味がギュッと凝縮されており、噛むと肉感たっぷり。

aumo編集部
「ソウルフードインディア」では、マトン特有の臭みをあえて活かしているのだとか。
お肉好きにはたまらない肉感なので、隠れた人気メニューなのだそう。

マトンに慣れていない私でも、肉の旨味にやみつきになってしまいました!
マイルドなバターチキンカレーと、スパイシーで食感も異なるキーマカレーを交互にいただくのが至福でした♪

ライスにも合わせて◎お店秘蔵の"ソウルフードカリー"

aumo編集部
せっかくなので「ソウルフードインディア」の特製カレー、"ソウルフードカリー"も注文。

鶏ガラスープをベースに様々なスパイスを合わせ、「ソウルフードインディア」では珍しくサラサラのルー。
ライス派の日本人も楽しめる、お米と相性抜群のルーなんです。

aumo編集部
大きめの具材の中には、炭焼きタンドリーチキンがどすんと入っています。

しゃばしゃばスープが染み込んだチキンは柔らかくほぐしやすいですが、スープが飛ばないように要注意。

「ソウルフードインディア」特製の"ソウルフードカリー"、スパイス好きにはたまらないはず!

【ソウルフードインディア】どこまで伸びるの!裏切らない、とろ~りチーズナン

aumo編集部
途中で追加したのは、圧倒的女性人気を誇る"チーズナン"。

ただでさえハズレのないチーズナンですが、「ソウルフードインディア」の土釜で焼き上げるとさらに絶品。

aumo編集部
もはやナンよりもチーズが多めに感じてしまうほど、とろ~りチーズがたっぷりイン。
もちもちのナンと相まって、食感はバッチリ。

そのまま食べても、チーズの塩気とナン生地の味わいが心地よく…。
大げさとは言わせません、天国にいるような気分でした。

【ソウルフードインディア】お酒に合うと確信する、タンドリーチキン

aumo編集部
サイドメニューとして頼んだのは、こちらもお店自慢のタンドリーチキン。

こちらも炭火焼きの香ばしさと、表面のスパイス、チキンの食感がたまりません。
ひと口食べて真っ先に思ったのは「ビールが飲みたい…!」
そう、お酒が飲みたくなるタンドリーチキンなんです。
これは飲み会で出てきたらかなり嬉しい逸品。

オーナーさん曰くチーズナンと並んで2大トップの1つに入るのだとか。

秘密は特製ソースに…?

aumo編集部
「ソウルフードインディア」のタンドリーチキン、そのポイントが実はソースに。

インド料理では"チャツネ"と呼ばれるソースですが、この"チャツネ"がタンドリーチキンととんでもなく合うんです。
ミント、パクチー、ヨーグルトのソースなどをブレンドした、爽快感とコクの絶妙なバランスのソース◎

この"チャツネ"が好きすぎてこれだけで飲めるお客さんもいるぐらい(笑)
チキンにたっぷり付けて、完食しました◎

ラッシーだってひと工夫♪

aumo編集部
ちなみに、マンゴーラッシー(写真左端)も頼んでみました!

「ソウルフードインディア」ではラッシーにもこだわりが…!
飲んだ後味の、心地よい柔らかな香りは一体…?と思ったら、ラッシーには"ローズウォーター"を使用しているのだそう!

ローズの香りがほんのり口に広がる絶品ラッシーも、「ソウルフードインディア」に来たら飲んでみてくださいね。

【ソウルフードインディア】"カレー=ランチ"はもう古い!飲み放題コースでカレーを楽しもう!

aumo編集部
今回私は単品で注文しましたが、ディナーでは飲み放題付きコースも!

2時間飲み放題付きの"カオピオコース"は¥3,580(税込)。
人気のチーズナンやタンドリーチキン、もちろんカレーも付いて飲み放題ができるという、お得なプランです。

カレーというとランチに食べるイメージもありますが、夜に食べるインドカレーはお酒と合わせてもっと楽しめるかも!
「ソウルフードインディア」では、インドワインなどインドのお酒をたくさん用意しているので飲み会にぴったり。
ディナーはコース料理で人気メニューを網羅しましょう!

ナマステ♪今度のディナーは「ソウルフードインディア 水道橋店」へ

aumo編集部
「ナマステ!」元気な挨拶が飛び交う、陽気なお店。

「ソウルフードインディア 水道橋店」は、本気のインドカレーと陽気なインドの空気を味わわせてくれるカレー屋さん。
数あるインドカレー屋の中でも、よりエスニックな味わいを追求している「ソウルフードインディア 水道橋店」の味に惚れた夜のお話でした。
ソウルフードインディア 水道橋店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【楽天スーパーセール開催中】最新情報とおすすめポイント…
    t0shi_22
  2. 2福岡の日帰り温泉「那珂川清滝」!大人におすすめ休日満喫…
    aumo Partner
  3. 3【最新】元店員おすすめのスタバタンブラー22選!割引や…
    mhp120
  4. 4【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  5. 5【大慶園】ディープなナイトスポット!千葉にある謎の巨大…