【名古屋】栄の喫茶店6選!老舗からモーニングが楽しめるお店まで♡

名古屋といえばモーニングの聖地として知られていますよね。名古屋市の中心に位置する栄にはモーニングはもちろん、おしゃれでレトロなお店やゆっくりできる喫茶店があるんですよ♪今回は栄で、お店こだわりのコーヒーや軽食が楽しめる喫茶店を6選ご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 名古屋を代表する喫茶店。モーニングもランチも楽しめる栄駅から駅近の「コンパル」

aumo編集部
まずご紹介するのは、名古屋で人気の老舗喫茶店「コンパル」です。名古屋の人なら誰もが知ってる有名店なんですよ♪栄には栄駅の改札を出てすぐの「栄西店」と栄駅から徒歩約1分の「栄東店」があります。どちらの店舗も8:00~営業しているのでモーニングにもぴったりです!

「コンパル」の人気メニューはサンドイッチです!「エビフライサンド」や「ポークサンド」などボリュームたっぷりのサンドイッチが25種類以上!名古屋名物の「コーチン玉子サンド」なんてメニューもあります。サクサクのパンにたっぷりの具が♡

コーヒーも本格的!

aumo編集部
「コンパル」のオリジナルコーヒーは濃厚で香り高く、豆のブレンドは創業時から変わっていないそう。こちらのコーヒーは砂糖と添加物を一切加えずに造られたクリームを加えて完成するように濃度が計算されているんだとか!ブラックコーヒー派の方でも「コンパル」では砂糖とミルクを入れて楽しんでみましょう!(※"コンパル 公式HP"参照)

ちなみに、アイスコーヒーは自分でアイスコーヒーにするスタイルなんですよ!

[営業時間]
8:00~21:00

[禁煙・喫煙]栄西店:完全禁煙
       栄東店:全面喫煙可
コンパル 栄東店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る
コンパル 栄西店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

2. 100種類以上のカップとソーサ!栄にある猫がモチーフのメルヘンな喫茶店♡「長靴と猫」

risa888
risa888
続いてご紹介するのは、栄駅から徒歩約5分のところにある「長靴と猫」です。店内は「長靴をはいたねこ」をモチーフにしていて、猫の装飾品が数多く飾られています。とってもメルヘンで可愛らしい空間で、こだわりのコーヒーとともに癒されること間違いなし♪

壁には100個以上のカップとソーサ―が飾られていて、カウンターでは好きなカップを選ぶことができます!

コーヒー好きにはたまらない!

「長靴と猫」では、注文ごとに珈琲豆を挽き、1杯ずつ丁寧にハンドドリップして提供する昔ながらの珈琲専門店です。ドリップの仕方によって味わいの違いも楽しめます!資格を持ったスタッフが淹れる珈琲を堪能してみてくださいね♪

[営業時間]
【平日】8:00~18:30(L.O.18:00※フードメニュー17:45まで)
【土曜】8:00~20:00(L.O.19:30)まで営業
【モーニングタイム】OPEN~12:30
【ランチタイム】12:30~15:00(平日)

[禁煙・喫煙]完全禁煙
長靴と猫 (ながぐつとねこ)
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る

3. 昭和61年創業の栄の老舗喫茶店。コーヒーマニアが集う「加藤珈琲店」

tky3410
続いてご紹介するのは、地下鉄「久屋大通駅」3A出口から徒歩約1分、栄駅から徒歩約6分のところにある「加藤珈琲店」です。

こちらのお店は、昭和61年の創業から「直火式焙煎」にこだわりを持ち、手間ひまかけられた美味しいコーヒーをいただくことができます。(※加藤珈琲店 ぐるなび公式情報"参照)

また、名古屋名物の小倉トーストはふかふかのパンに小倉あんが乗っていてペロッと食べられちゃいます♡コーヒーとの相性もバッチリ!

[営業時間]
【月~金】7:00~17:00
【土・日・祝】8:00~17:00

[禁煙・喫煙]完全禁煙
加藤珈琲店
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

4. 栄で蘇りを果たした、昭和の雰囲気が香る喫茶店「純喫茶 ライオン」

続いてご紹介するのは、地下鉄桜通線「久屋大通駅」下車し、1A出口から徒歩約1分 、栄駅から徒歩約3分のところにある「純喫茶 ライオン」です。

半世紀以上栄の中心部で営業を続けていましたが、老朽化などの事情により平成の終わりに閉店。そして令和の初めに名古屋の泉に拠点を移し、オープンしました。(※"純喫茶 ライオン 公式HP"参照)純喫茶の雰囲気を保つため、食器類は元のままです。

コーヒーはもちろん、フードやデザートも豊富♡その中でも、「喫茶プリン」は是非食べていただきたい1品です。

[営業時間]
【月曜~金曜】10:30~17:00(L.O.16:30)

[禁煙・喫煙]全席禁煙
純喫茶ライオン

5. 栄で愛され続けて40年超。ウィンナーコーヒーが自慢の喫茶店「べら珈琲 栄店」

続いてご紹介するのは、栄駅から徒歩約5分のところにある「べら珈琲」です。昭和45年創業の老舗で、昭和の雰囲気に浸ることのできるこちらのお店は、地元の人々から愛されています。(※べら珈琲 食べログ公式情報"参照)

モーニングに人気なのは名物の「ウィンナーコーヒー」¥500(税抜)です。ちょっぴり苦めのコーヒーにマイルドな生クリームが絶妙にマッチ♡

モーニングは黒糖パンのトーストとゆでたまごが無料で!

モーニングサービスは朝の7:30~11:00です。お店自慢のウィンナーコーヒーを注文すると、こだわりの黒糖パンの厚切りトーストとゆで卵が無料でついてきます!

パンの生地は黒糖が練りこんであるため、コーヒーと一緒に味わうとより一層甘さが際立って美味しく感じられますよ♡

[営業時間]
【月~土】7:30~18:30(L.O.18:00)
[禁煙・喫煙]全面喫煙可
べら珈琲 栄店(ベラコーヒー)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る

6. 栄での待ち合わせや作業にも◎60年代後半にタイムスリップした気分になれる喫茶店「ミッツコーヒースタンド」

nanakopan
最後にご紹介するのは、栄駅から徒歩約10分のところにある「ミッツコーヒースタンド」です。外国にトリップした気分になれる店内。名古屋の街中で、ほっと一息つきたい時におすすめ♪

スペシャルティコーヒーと手作りのパンとお菓子が楽しめるお店です。カウンター席もあるので、おひとり様でも入りやすそうですね!

モーニングの種類も豊富!

「ミッツコーヒースタンド」のモーニングは朝の7:00~11:00。モーニングセットの種類は3種類あり、気分に合わせて選ぶことができます!

ドリンクは定番のドリップコーヒーだけでなく、カフェラテやカフェモカ、レモネードもあるので、ブラックが苦手な方でも安心ですよ♡価格も¥470(税抜)~ととってもリーズナブル!

[営業時間]
【月~金】 7:00~19:00
【土・日・祝】8:00~18:00

[禁煙・喫煙]完全禁煙
ミッツコーヒースタンド (MITTS COFFEE STAND)
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る

栄の喫茶店で至福のひとときを♡

いかがでしたか?今回は栄にあるおすすめの喫茶店を6選ご紹介しました!レトロな喫茶店はどこか懐かしい気持ちになり、カフェとはまた違った気分が楽しめるはずです。

モーニングはリーズナブルにコーヒーとパンが楽しめるので朝活にもぴったり♡是非、栄で喫茶店をお探しの際はこの記事を参考にしてみてください♪
あわせて読む
【超厳選】地元民が教える!モーニングの聖地名古屋喫茶店10選
あわせて読む
【名古屋・栄のカフェ】ゆったり過ごせる!おすすめ15選をご紹介♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新版】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得な…
    chanyama
  2. 2【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  3. 3【2020年度版】カロリー低い順にご紹介!スタバの低カ…
    satomi0908
  4. 4【楽天スーパーセール】次はいつ?お得なセールの開催日を…
    t0shi_22
  5. 5【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…