【横浜】鉄道ファン必見!大人も楽しい京急ミュージアム♡

2020年1月に横浜にOPENした京急ミュージアム。東京都〜神奈川をむすぶ私鉄の京急電鉄は、鉄道ファンやお子様にはもちろん、鉄女にも大人気!「本物」を見て、ふれて、楽しく遊べる施設の魅力を、京急沿線に住む筆者がご紹介していきます♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

横浜駅から徒歩7分の京急グループ本社のビルへ!

TeraK
みなとみらい線の新高島駅2番出口の目の前。横浜駅東口からも徒歩7分の所にできた京急グループ本社の1階に「京急ミュージアム」ができました!
入館料は無料。
開館時間 10:00〜17:00
休館日 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)年末年始および特定日
休館日があるので注意しましょう♪

ミュージアムの入口はこちら!

TeraK
ガラス張りの建物のこちらが入口です。中に入るとまずは目の前にインフォメーションがあります。鉄道好きで知られるあのお笑い芸人さんのサインも飾ってありましたよ♪

館内マップをチェック☆

TeraK
館内には大きく分けて5つのコンテンツがあります!03と05の有料コンテンツに加えて、02のジオラマ内の模型操作体験は有料です。その他は無料で見学・体験できるのが嬉しいですね♡
ではそれぞれのコンテンツを見ていきましょう!

歴史ある車両「デハ230型」の展示!

TeraK
赤いボディに白いライン、京急カラーのレトロな車両は、昭和初期から活躍していた「デハ230型」。1929年に製造、品川〜横浜〜浦賀間を長年走り抜け、1978年の引退後に科学館で保存されていたのもを2年もかけて修復されたそう!
実際に車両の中に入って座席に座ることができるんですよ♪車内には昔の切符やローレル賞など、貴重な品々も見学することができます。木造の床やレトロな内装がたまりません♡ドアの操作体験もできます!

京急沿線の風景が楽しめる「巨大ジオラマ」♪

TeraK
中央には京急電車の鉄道模型が走る大きなジオラマがあります。京急沿線の主要な駅の街並みや観光名所がミニチュアの世界で表現されているんです。細かいところまで精巧に作られていてずっと見ていても飽きないほどおもしろい!
みなさんの知っている駅や観光地があるかもしれないので、よーく眺めてみるのもオススメです♡
カメラを搭載した模型の操作体験もできますよ!(1回100円で3分程度)

大人が夢中!「鉄道シミュレーション」 ☆

TeraK
本物の電車運転台と実写映像を使用した「鉄道シミュレーション」が大人気!本物で体験できるので京急の運転士さん気分を存分に味わえます♡
小さなお子様も楽しく遊べる「入門」から本格的な鉄道ファンの方向けの「上級」まで、難易度はレベル分けされていますよ。1回500円で体験時間は5〜7分です。

電車だけじゃない!京急バスのコーナー「バスネットワーク」も楽しめる♡

TeraK
京急沿線ではよく見かける水色に赤いラインの京急バス!こちらにはバス運転台を再現したコーナーもあるんですよ。車体の後ろの壁にはたくさんの押しボタンがついているので、ボタンを押すのが好きなお子様は大喜びです♪

オリジナルのプラレールが作れる「マイ車両工場」

TeraK
こちらのコーナーでは、鉄道玩具「プラレール」の工作体験ができますよ。自分だけの京急車両が制作できて、マイ車両工場オリジナルボックスに入れて持ち帰れます!1回1000円で体験時間は30〜60分です。 
11時からは館内で京急グッズが購入できます。プラレールなどのおもちゃや文房具、お菓子などのお土産も買えますよ!ピンバッジやキーホルダーが出てくるガチャガチャも設置されていたので来館記念にぜひチェックしてみて下さいね♪

屋外にある「ケイキューブ」で記念撮影

TeraK
京急の9種類の車両が輪を描くように並んだ「ケイキューブ」。かわいらしいフォトスポットとしてSNSでも話題になっています!
引退した車両があったり、行先もそれぞれ異なるので、お好きな車両に座って記念撮影してみてはいかがですか⁉︎

京急の魅力がギュッとつまったミュージアムへ遊びに行こう!

もっと知りたい!見てみたい!と思った方はぜひ実際にミュージアムで見て、触って、遊んで楽しんでみてくださいね♪
お子様連れはもちろん、大人だけで来館する方もたくさんいましたよ!京急に乗ってミュージアムへ行ってみよう♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama