【代々木上原】建築好き必見!トルコ文化と日本の旧家を訪ねる旅

小田急、千代田線代々木上原駅徒歩圏内にいつか行きたい建築が2つありました。ある夏の日に建物散歩へ。 👣今回のおでかけ 代々木上原駅➡️🚶5分トルコ文化センター➡️🚶15分駒場公園内旧前田邸➡️🚶15分代々木上原駅

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

トルコの世界観に浸るひととき

mitrip
エントランスを入ると、トルコの国旗が掲げられたホール。トルコのお茶がふるまわれています。ひとまずお茶を頂きながら、ムスクに入るマナーを確認します。
mitrip
ショールを頭から被り、ドキドキしながらムスクへ。2階は女性のみが入れる空間。真っ白な空間にトルコブルーとゴールドの装飾✨息をのむ美しさ。
mitrip
1階へ。深いグリーンのジュータンに座り、天井を見上げると美しいシャンデリア✨トルコの色彩とステンドグラスを通った光がつくる空間。思わず日本にいることを忘れてしまうような世界観でした。
東京ジャーミイ・トルコ文化センター
代々木上原/その他
東京ジャーミイ・トルコ文化センター 1枚目
東京ジャーミイ・トルコ文化センター 2枚目
東京ジャーミイ・トルコ文化センター 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
19件
39件
-
-
千代田線、小田急線代々木上原駅から徒歩5分くらいのところにあるモスクワ礼拝堂には無料で白スカーフや黒のカーディガンも借りることができました。ステンドグラスは1枚1枚凝っていて、建築も素晴らしかった。何故か礼拝堂の3階は女性のみ日替わりで飲み物が変わり、今回はトルコ紅茶紅茶の隣にあったお菓子と一緒に食べると程よい甘さの紅茶になった。いつでも無料で見学でき、手軽にトルコに旅行いけた感じを味わうことができました。
平日の午後に訪問しました。代々木上原駅から徒歩7分1930年代に建てられたオスマン様式の壮麗なモスク。トルコ文化を紹介する文化センターが併設され、無料で見学出来ます。個人での写真撮影は携帯電話付属のカメラでのみ可能です(カメラ機器、写真機材を持ち込んでの撮影は禁止と書いてありました。礼拝場は信徒が礼拝を行なう神聖な場所です。女性の場合は、礼拝場に入る前にスカーフの着用と書いてありました。スカーフをご持参でない女性向けに貸し出しの白いスカーフがありました短い服装の場合も体を覆うことができる貸し出し用のコート(アバヤ)があります。礼拝場の正面入り口横に備えつけてありました。イスラム食を扱うハラールマーケットもありました。買い物をするお客さんで賑わってました。休憩所もありました。高校生の団体も居てガイドさん付きで見学をしてました。礼拝場はとても静寂で広く実際の礼拝を拝見させて頂きました。…………………〒151-0065東京都渋谷区大山町1−19☏0357900760営業時間10時〜18時
外部サイトで見る
星評価の詳細

昭和初期にタイムスリップ?!

駒場公園内にある加賀百万石の初代藩主旧前田邸の洋館
mitrip
エントランスを入った瞬間、ゴージャスな空間に圧倒されます。床、壁、照明、階段、窓、カーテン、家具…すべてクラシカルで高級感があります。
mitrip
お庭から光いっぱいなのに、照明も存在感があり、美しいジュータンが空間を華やかに。
ゴージャスなダイニングルーム、素敵です。
mitrip
素敵なステンドグラス。日本の旧家のステンドグラスが好き。色々なデザインと色合いを観るのが楽しいのです。季節や時間によって光加減が違い、見えかたが変わるのが魅力的。
mitrip
照明に浮かび上がるピンクのゴージャスな壁紙。花束のようなお花がとても似合う。ここに暖炉の火が灯るとどんな感じなんだろう…
mitrip
ゴールドの壁に真っ赤な階段。艶やかな木の手すりは彫刻も素敵です。クラシカルなこの雰囲気が好き。しばらくうっとりと眺めます。
mitrip
洋館と渡り廊下で繋がっている和館。(見学者は玄関からしか入れません)お庭へと続く和の空間にチューリップのような洋風の照明が素敵です。
旧前田家本邸
代々木上原/その他
旧前田家本邸 1枚目
旧前田家本邸 2枚目
旧前田家本邸 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
5件
住所
東京都目黒区駒場4-3-55
アクセス
(1)駒場東大前駅から徒歩で8分
営業時間
開館時間:9:00~16:00 休館日:月火 休館日が祝日の場合、翌日が休み。 年末年始(12月29日から1月3日まで休み)
井の頭線駒場東大前駅から10分ほど、門をくぐると和館、さらに奥に洋館があります。どちらも無料で見学することができます。旧加賀藩主前田家の16代当主前田利為侯爵が、本郷から駒場に邸宅を移し、昭和4年に約1万坪の敷地に建てられた洋館。昭和5年に増築された和館は、おもに外国からの賓客接待のために用いられていたとのこと。その横にはおおきな公園が。歴史を感じながら様々なデザインにうっとりしてしまいます。テキスタイルに惹かれがち。洋館はボランティアスタッフさんが詳しい説明をしてくださるので、時間が合えばぜひ参加されてほしいです。和館にもスタッフさんが常駐されていて、わからないことがあれば何でも聞いてくださいねと優しく声をかけてくださいました。
5周年記念おでかけ口コミ投稿キャンペーン東大駒場キャンパス隣接の駒場公園内にある、加賀前田藩第十六代当主前田利為侯爵の本邸で国重要文化財に指定されています。昭和4年に洋館が竣工し翌年、和館が出来上がったそうですが、当時1万坪の敷地にあるお屋敷には使用人が100人ほどいたそうです‼︎洋館は地下1階〜地上3階建て、贅沢な大理石や石柱の彫刻、ステンドグラスなどが見事で、大正から昭和にかけての上流社会の生活を偲ぶことができます。(入場無料)
星評価の詳細

近代文学館のカフェでランチ

洋館と同じ駒場公園の敷地内にある近代文学館1階にあるカフェ。
mitrip
店内がいっぱいだったので外のテラス席で。こちらのメニューはすべて文学作品の中に出てくるメニューにちなんだもの。
文学に疎くてもメニューを見るのは楽しい。
日本近代文学館
代々木上原/その他
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
住所
東京都目黒区駒場4-3-55
アクセス
(1)京王井の頭線 駒場東大前駅から徒歩で7分
営業時間
公開:9:30~16:30 休館:日月 第4木曜日、年末年始 2月と6月の第3週(特別整理期間)
星評価の詳細
代々木上原は素敵な建築の他、気になるカフェもいっぱい。また散策したい街です♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…