東京から約1時間!温泉とヨガで癒される"日帰りリトリート旅"

    コロナ禍が加速し、なかなか息抜きが出来ない昨今。日帰りでフラっと旅に出てみませんか?東京から車で約1時間。千葉県君津市にある「亀山温泉ホテル」では、日帰りで自然を楽しめるリトリートプランが体験できるとのことで、気になる内容をレポートします!
    提供:亀山温泉ホテル
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    この記事の目次

    東京から車で約1時間!千葉県君津市「亀山温泉ホテル」に行ってきた!

    dngnchan
    今回伺ったのは千葉県君津市にある「亀山温泉ホテル」。東京から車で約1時間程度なので、東京湾アクアラインをドライブがてらちょうど良い距離で向かう事が出来ました◎

    公共機関を使用して来場予定の方は、アクアライン高速バス「笹停留所」「藤林大橋停留所」JR久留里線「上総⻲山駅」まで向かえば、宿専用のシャトルバスがあるので移動は楽々です。

    亀山温泉ホテル
    上総亀山駅から719m / 千葉県君津市豊田65
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.20
    2件
    2件
    【夏旅キャンペーン】誰でも10%お得!!
    yahoo_travelで見る
    他の宿泊予約サイトで見る

    亀山温泉ホテルってどんな所?

    dngnchan
    千葉県房総半島にある「亀山温泉ホテル」は昭和25年創業の老舗宿。ロビーの先には亀山湖を見渡せるテラスがあり、宿内で自然を存分に感じる事が出来ます。
    dngnchan
    レトロな雰囲気のフロントは亀山温泉ホテルの歴史を感じる佇まい。
    どことなくホッとする雰囲気ですよね♪
    dngnchan
    館内にはお土産屋さんもあり、亀山温泉ホテルオリジナルの入浴剤なども購入することが出来ます。

    早速「ネイチャーガイド」へ出発!

    dngnchan
    宿について説明を受けたら、早速ネイチャーガイドに出発!
    ネイチャーガイドとは山や森などの自然の魅力を、歩きながら体験出来るツアーのこと。

    今回のネイチャーガイドの案内人は亀山温泉ホテルの「豊島大輝(とよしまたいき)」さん!
    とっても気さくで、朗らかな方で癒されました◎
    dngnchan
    今回のネイチャーガイドは亀山湖の周りを中心に徒歩での散策。
    まずは亀山温泉ホテルから歩いて2〜3分にある「熊野神社」へ。
    小さな神社ですが、この地域を守っている大切な場所。手を合わせてご挨拶しました。
    dngnchan
    熊野神社を後にすると、真っ赤な木の実が沢山ついた木を発見!
    豊島さんに伺った所、なんと食べられる木の実「ヤマモモ」だそうです。

    その他にも亀山湖周辺の野草などは食べられるものが沢山あるそうです。
    初めての場所で散策をして初めて知ることがこんなにもあるのか!と、開始約10分でカルチャーショックを受ける私…まだまだ自然界は奥深そうです!

    豊田大橋へ到着!

    dngnchan
    豊島さんのガイドを聞きながら、歩いていると大きな橋に到着!
    ここは「豊田大橋」といって、亀山湖を跨ぐ橋となっています。
    船で釣りをする人などもいらっしゃいました。
    dngnchan
    豊島さんオススメ映えスポットとのことで、一枚記念撮影を♪
    この日は生憎の雨でしたが、橋の上から広大な湖畔を眺め、普段感じる事が出来ない自然をじっくり堪能する事が出来ました。

    道端には自然が沢山!

    dngnchan
    橋を越えて少し歩いていると、豊島さんが立ち止まり野草について紹介してくれました。
    この草は「ツユクサ」と言い、これもまた食用だそうです!
    サラダがわりに食べる人もいるんだとか!野菜が大好きなので、とっても気になりました

    遠くに見えるのは…

    dngnchan
    しばらく歩きまた小さな橋を渡ると…豊島さんが遠くを指差し「あそこに見えるのが亀山温泉ホテルです!」と教えてくださいました。

    気づかないうちにかなり長い距離を歩いていたようで、遠くに見える亀山温泉ホテルにビックリ。
    ネイチャーガイドに夢中になっていた証拠ですね!

    亀山水天宮鳥居を発見!

    dngnchan
    そして、亀山湖の中央には「亀山水天宮鳥居」を発見。
    今回のネイチャーガイドのゴール地点です!
    dngnchan
    亀山湖畔公園の中を通り鳥居の側まで向かいます。
    公園の駐車場には釣りをしに来ている人の車もあり、密かな釣りスポットとしても有名だそうです。
    dngnchan
    水天宮鳥居とパシャリ!
    ここまで歩いてこれた達成感に、喜びが隠しきれません…!

    帰り道も沢山の自然を存分に体験

    dngnchan
    今回は少し時間がなかった為、来た道を帰りましたが、時間がある際は山の方も案内してくださり、亀山湖畔を一周してホテルに戻る経路になるそうです。

    行きと同じルートではありましたが行きには見つけられなかった素敵なお花なども紹介してもらいました。

    ホテルに戻り、湖畔を眺めながら休憩

    dngnchan
    約1時間のネイチャーガイドを終え、ホテルに戻りました。
    豊島さんがヨガの準備をされている間、湖畔を見ながらゆっくり休憩。

    普段都会で忙しく生活しているのですが、この時だけはスマートフォンもあまり見ず、湖畔を眺めてボーッとリフレッシュすることが出来ました♪
    dngnchan
    ホテルのバルコニーは夜になると焚き火が体験出来ます。
    しかも、なんとここで焼きマシュマロも食べられるんだとか!

    湖畔の側で、焚き火をしながら、焼きマシュマロ…最高の癒しシチュエーションですね♪
    dngnchan
    テラスにはハンモックも常設。
    生憎の雨だったので、私は体験することが出来なかったですが夏の涼しい時期に湖畔沿いでハンモックもなかなか都会では体験出来ないシチュエーションですよね♪

    湖畔ヨガ体験へ!

    dngnchan
    ヨガの準備が出来たため、トレーニングウェアに着替えて早速ヨガ体験へ!
    私は普段から筋トレをしているため、運動は好きなのですが体がとても硬いため少々不安気味…。笑
    ですが、豊島さんが「無理をせず、自分の出来る範囲でリラックスして行うことが最大のポイント」と仰ってくださったので緊張も解れました。
    dngnchan
    存分にマイナスイオンを感じながらヨガを体験出来る至福のひととき。
    初心者でもゆっくり自分のペースで行えます。

    豊島さんのレクチャーの元、ヨガ体験スタート

    dngnchan
    まずはヨガに一番大切な「呼吸法」をレクチャーして頂きました。
    腹式呼吸を意識して、ゆっくり自分のペースで優しい呼吸を繰り返します。
    dngnchan
    まだポーズが少しぎこちないですが、それでも問題なし!
    リラックスしてお腹を意識して呼吸をするだけで、強張っていた体の力がだんだんと抜けてくるのを感じました。
    dngnchan
    このポーズは「キャット&カウ」というポーズなのですが普段ジムで行っているストレッチと似ていたためスムーズに出来ました。

    「トレーニングで行うストレッチポーズは大体ヨガから来ているものが多い」と伺い、新たな発見もありました!
    dngnchan
    長年ヨガをやっている豊島さん。流石の体の柔らかさに脱帽!
    日々ヨガに向き合っているとだんだんと体も柔らかくなるそうです。
    私もこんな柔らかさになりたい…。

    湖畔に近づいて勇者のポーズ

    dngnchan
    芝生の方へ移動し、「勇者のポーズ」を教えて頂きました。
    流石豊島さん。ポーズがサマになっていてまるで本物の勇者のような佇まいです!
    dngnchan
    私はまだまだ慣れないポージングですが、顔だけは勇者のように勇ましくなっていませんか?笑
    dngnchan
    更に、様々なポーズを教えて頂き、最後は呼吸を整えて45分程のヨガ体験は終了。
    最後に格好良く「木のポーズ」を決めてくださいました!

    豊島さんサポートのヨガは、とてもゆっくりで無理なく体を適度にほぐすことが出来た上に、静かなトーンで語りかけてくださるので心まで解れた時間でした。

    個人的にここ最近とても忙しい日々を送っていたので、ゆっくり時間が流れる場所で自分を見つめ直す時間が取れて心から良かったと感じました。

    運動の後はオリジナルスイーツを堪能!

    dngnchan
    車で東京から向かい、ネイチャーガイドを1時間受け、ヨガを45分体験。
    少しだけ疲れが見えた所にスイーツが登場!飛び跳ねるほど嬉しかったです!

    こちらのスイーツは「焦がしマシュマロ恋するぴーかんなっつ生シェイク」。
    程よいピーカンナッツの甘さと、焦がしマシュマロの香ばしさが疲れた体に染み渡る。
    とっても美味しいご褒美スイーツでした。
    dngnchan
    足湯ボートに浸かり、湖畔を眺めながらオリジナルスイーツを堪能。
    あまりにも幸せな時間過ぎませんか?笑
    ついついゆっくりしてしまいました。

    亀山温泉名物!チョコレート色の天然温泉へ♪

    dngnchan
    スイーツを堪能した後は、お待ちかねの温泉へ。
    亀山温泉ホテルの魅力の一つでもある「チョコレート色の天然温泉」に入浴してきました!

    dngnchan
    広々とした浴槽にゆっくり浸かって身も心も綺麗さっぱり!
    亀山温泉ホテルでは1,000円(税込)で日帰り温泉入浴も可能◎
    お近くにお住まいの方はフラッと温泉利用するのにもぴったりの場所です。

    日帰りでゆっくり自分を見つめ直す旅へ出かけませんか?

    今回亀山温泉ホテルで体験した1dayリトリートプラン。
    本来の自分をゆっくり見つめ直すとても良い時間を過ごすことが出来ました。

    コロナ禍でなかなか外出が難しい昨今。更にはテレワークが進み家から出る機会が減ってしまい上手くストレス発散を出来ない方も多いかと思います。

    そんな中、一日だけ自分のために時間を作り、自然と触れ合い自分を最大限に甘やかす旅に出てみませんか?

    亀山温泉ホテル
    上総亀山駅から719m / 千葉県君津市豊田65
    ★★★★★
    ★★★★★
    3.20
    2件
    2件
    【夏旅キャンペーン】誰でも10%お得!!
    yahoo_travelで見る
    他の宿泊予約サイトで見る
    • シェア
    • ツイート
    • 保存
    ※掲載されている情報は、2021年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

    人気記事ランキング

    更新日:2021年10月23日

    1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
      chanyama
    2. 210月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
      chanyama
    3. 3【10月19日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
      eve_jane
    4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
      Nalumi_uyu
    5. 5【10月最新】ケンタッキーメニュー18選!ランチ情報や…
      kabutan