麹町のおすすめランチ10選!安くておしゃれな穴場のお店を厳選

麹町といえば、迎賓館や皇居があり、東京の歴史を感じることができるアクセスの良い街です。 そんな麹町には安くておしゃれなランチができるお店がたくさんあります。今回はおすすめのお店を10店舗ご紹介します。仕事の休憩や観光ついでにご活用ください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

麹町でコスパ良くおしゃれなランチを!

日本庭園や迎賓館、神社など日本の歴史を代表する観光スポットがあるのが麹町。
近くにはオフィスビルもあるので、普段近くで仕事をしているOLさんやサラリーマンの方もいるのではないでしょうか?
今回はそんな麹町で仕事の休憩・観光ついでに立ち寄れ、おしゃれで安いランチが食べられる、おすすめの人気店を10店舗厳選してご紹介します。

1. アンティーク調の空間でいただくイタリアン

フォーコ ドルチェ

「フォーコ ドルチェ」は麹町駅から徒歩10分、市ヶ谷駅から徒歩8分のイタリアン兼フレンチレストラン。
どちらかというと市ヶ谷駅の方が近いので、周辺で観光を楽しんだ後に立ち寄りやすいお店かもしれません。
店内はテーブル席がメインとなっており、暖かい照明が灯された居心地の良い空間。
ランチタイムは11:30〜14:00になります。
写真は遅いランチの時に足を運んだものになりますが、店員さん曰く12:00過ぎに来店すると満席になってしまうので、確実に入りたい場合は予約をした方が良いとのこと!
フォーコドルチェのランチメニューは950円〜。
カリカリのピザやモチモチのパスタ、お魚・お肉料理、1日5食限定のパエリアなど、素材にこだわった逸品料理が豊富です。
お仕事の休憩でささっとランチを済ませたい!という方であれば、単品での注文がおすすめですが、
観光ついでに友達とゆっくりランチをしたい、という方は、前菜+スープ+全11品から選ベるメイン+デザート+食後のドリンクがついたコースがおすすめ。
前菜はディナーでも人気の高いサーモンのカルパッチョをはじめ、ボリュームたっぷりなメイン料理でお腹も一杯になります。
数に限りがあるメニューもあるので、下の赤いボタンからぜひチェックしてみてください。

2. ラグジュアリーホテルのランチビュッフェが1,010円〜!?

アイリス

「アイリス」は、麹町駅と永田町駅の中間に位置するお店。
都市センターホテルの中に入っているレストランで、ほど良いラグジュアリーな雰囲気があり大人のデートや女子会にぴったりです。
こちらでは、日替わりサービスランチをはじめ、ランチタイム限定の「ライトミールビュッフェ」やオムライスランチ、カレーランチなど様々なメニューを展開しています。
その日の気分によってランチの量を調節できるのが嬉しいですね。
ライトミールビュッフェは、1,010円という安さで、新鮮なサラダを始め、焼きたてのパン、揚げ物にスイーツ、ドリンクの飲み放題が付いているのでとてもコスパが良いです。
来店した時は家族や会社の同僚の方と来られている人の利用が多かったように感じます!
11:00〜14:00までの間であれば時間無制限で利用できるので、ゆっくりとランチを楽しみましょう。
実際にこれだけでもお腹がいっぱいになりますが、メインのお料理を何か食べたい!という方は、追加料金を払えば特製のカレーやステーキ丼などもつけてくれますよ♪
そのほか、季節に応じたフルコースのランチは1,830円〜。
先ほどご紹介したライトミールビュッフェにメインをつけるのであれば、フルコースランチの利用の方がお得です♪
一休から最安値で予約できるので、ぜひチェックしてみてください。

3. 昭和から愛され続ける老舗の絶品海鮮丼

鮨 今よし 麹町

「鮨 今よし 麹町」は麹町駅からすぐ、昭和32年創業の老舗お寿司屋さん。
店内はカウンター席とテーブル席、個室がある和食屋で、カウンター席を選ぶと板前さんが実際にお寿司を握っているところを見られるので、ライブ感満載です♪
個室は少人数でも利用できるので、落ち着いたランチタイムを過ごしたい場合は、**下の赤いボタンからの事前予約をおすすめします。
11:30〜14:00のランチでは、本日のおまかせ丼に始まり、新鮮な魚を使用したばくだん丼やネギトロ丼などが1,000円台で楽しめます。
ディナーは予算8,000円ほどなので、ランチではとってもお得ですよね!
本日のおまかせ丼はタイやサーモン、ねぎとろなど5種類ほどの海鮮がご飯の上に乗っており、豪華でした♪
新鮮な海鮮丼をリーズナブルに堪能しましょう。

4. フランスで修行を重ねた有名シェフが送る本場のフレンチ

セ シュエット

「セ シュエット」も、麹町駅からすぐのフレンチ。
もともと築地にお店を構えていた頃も予約でいっぱいの人気店でしたが、ここ数年前に麹町に移転してきたのだとか。
本場フランスベルギーの星付きレストランで修行をした河野シェフが、特別なお料理を提供してくれます。
ランチ・ディナーは、基本コースでの注文になります。
11:30〜14:00までのランチコースは3,000円〜用意があり、スープにメイン、デザートが付いた、お店の自慢メニューが顔を揃えています。
私が来店した時はノルウェーサーモンのマリネのガレットに始まり、仔羊肉の煮込み、カシスのシャーベット、食後のコーヒーと盛りだくさんの内容でした。
特に仔羊肉の煮込みはじっくりと煮込まれた濃厚なソースが柔らかい仔羊肉と絡み合い、さらっと食べられる一品なので、お気に入りです!
食後のスイーツです。
甘酸っぱいカシスシャーベットと自家製のチョコレートケーキが絶妙にマッチ♡
一品一品が驚きと感動の連続で、お客さんを飽きさせない工夫がどのお料理にも感じられました。
一休から予約をすると、特別なランチコースが最安値で注文できるので、ぜひチェックしてみてください。

5. 食べログ3.5超えのお店で唯一無二のパスタを味わう

ロッシ

「ロッシ」は麹町にある食べログ3.5超えのイタリアン。
店内にはテーブル席・カウンター席がありましたが結構こじんまりとしていて、ランチは入店できずに諦めていた方も多く見かけたので、事前予約は必須です。
カウンターではシェフが目の前で調理してくれるライブ感が楽しめます。
ランチの提供は、火〜木・12:00〜13:30と限られているので、時間に余裕を持って足を運んでください。
サラダ、パスタ、デザート、コーヒが付いたランチメニューは1,300円〜。
ここでびっくりしたのは、パスタはもちろん、サラダのクオリティの高さ!
生ハムに野菜のマリネ、キッシュなど前菜の盛り合わせと、お酒のおつまみになりそうなものが顔を揃えていて、とても豪華なんです♪
コースだともう少し値が張りそうですが、ランチでこのお値段はとってもお得ですよね。
食後にはデザートも。
この日は、濃厚なガトーショコラとミルキーなバニラアイスをセットにして用意してくれました♪
また、ご紹介したセットの他にも、日替わりの肉料理や魚料理が付いてくる豪華でお得なコースもあるので、詳しくは下の赤いボタンからチェックしてみてください!

6. 特別な日にぴったり!旬の味覚を贅沢に使ったイタリアン

ロタ・フォルトゥーナ

「ロタ・フォルトゥーナ」は、洗練されたおしゃれなイタリアンが楽しめるレストラン。
麹町駅からは徒歩2分とすぐです。
美しいエントランスがお出迎えしてくれるこのお店では、サプライズ演出等も対応してくれるので記念日や誕生日などの利用にもぴったりです。
特別なコースは下の一休からチェックしてみてくださいね。
お食事にはイタリアンビールや赤ワイン、フルーツのカクテルがよく合います。
休日の優雅なランチにいかがですか?
週替わりのランチメニューは、1,120円〜で、メイン料理とパンがついてきます。
オプションで前菜やメインを追加できます。
ディナーは予算5,000円ほどなので、ランチ利用の方が確実にお得です!
写真は「夏野菜達の詰め物”ピッコロ・リビエーニ”」。
色あざやかな旬の食材たちが顔を並べた前菜は、必食の美味しさ。
ピリッと辛いししとうが良いアクセントになっていました!

7. お財布ピンチの時でも救世主になるインド料理屋さん

ビニタダイニング 麹町店

「ビニタダイニング 麹町店」は麹町駅から駅近のカレー屋。
スパイスの効いた本格的なカレーと巨大なナンが特徴的です。
サラダ、カレー1種、ナンまたはライスを選べるランチは780円〜とコスパ良し。
香ばしい匂いのナンは、バターが塗られていて、とても美味しかったです!
カレーにつけて食べることで味の変化も楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね。

8. 食べログ評価3.58の欧風東京ブラックカレー専門店

サロン・ド・カッパ

カレーが食べたい!という時にもう一店舗おすすめなのは、麹町駅からすぐの「サロン・ド・カッパ」。
昼は欧風東京ブラックカレー専門店。夜はイタリアンを提供しています。
11:30〜14:30のランチタイムの定番はビーフカレー(750円)。
先ほどご紹介したお店と同じくコスパが良いです。
他にも「彩り旬野采カレー」が人気で、グリルで調理された新鮮な野菜がゴロゴロと乗せられて提供されます。
甘みとスパイス、コクのあるルーとシャキシャキ食感の野菜が合わさり、あと引くおいしさ。
他にも、ロースカツやエビフライの乗った豪華な一品もあるので、お腹の空き具合によってチョイスしてみてください。

9. 落ち着くカフェでカジュアルランチ

TiMi

「TiMi」は、麹町駅と半蔵門駅の中間にある人気の洋菓子店。
ウッド調の落ち着いたお店なので、1人でゆっくりとティータイムを過ごすのにもおすすめ。
ここでは、タルトやティラミスなどのスイーツをはじめとし、日替わりサンドやサンドウィッチなどの軽食が楽しめます。
また、スープ、コーヒーor紅茶がセットになったお得なランチセットも。
ショーウィンドゥにずらりと並べられたスイーツ達。
「今日は何を食べようかな?」とワクワクしてしまいますよね♪
どれも1つ1つ丁寧に手作りされているので、ついお土産や自分へのご褒美に買って行きたくなります。
もちろんイートインスペースがある他、Wi-Fiも完備されているので、作業したい方や長居したい方にもおすすめ。
ぜひ店内でゆっくりしていってくださいね。

10. 女性が喜ぶ、彩り豊かで野菜たっぷりのラーメン

ソラノイロ

「ソラノイロ」は、”女性が1人でも気軽にラーメン屋に入れるように”というのをコンセプトにした、2011年にできたラーメン屋。
まだオープンして日が浅いからか、麹町にふさわしいおしゃれなが外観が目を引きます。
ランチタイムは11:00〜15:30の営業です。
こちらが「特製ベジソバ」(1,400円)。
ラーメンならばもう少し値段を抑えたい…という方は、通常の「ベジソバ」(1,000円)もあります。
バターのコクと魚介の旨味が合間った特製スープに、平打ちの麺が絡み上質な一品。
ボリュームと味という基準はクリアしながらも、野菜やキヌアなど体にいい食材もしっかりと摂れるので、女性が喜ぶこと間違いなしです!
店内にはカウンター、テーブルと合わせて18席しかないので、時間に余裕を持って足を運んでください。

麹町でコスパ最強のこだわりランチを楽しもう

観光や仕事など様々な目的で足を運ぶ人が多い麹町。
今回はリーズナブルで美味しいおすすめのランチ店を10店舗ご紹介しました。
イタリアンやラーメン、カレーなど様々なジャンルのお店が揃っているので、ぜひ足を運んでみてください。
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08