グルメから絶景まで! 1日で楽しむ山口県の魅力!

福岡や広島なら行ったことがあるけれど、その間にある山口は行ったことないって方も多いのではないでしょうか。今回は山口県の魅力を紹介したいと思います。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
この記事はittaが配信しています。【山口】グルメから絶景まで! 1日で楽しむ山口県の魅力!

【下関】唐戸市場

山口県のグルメといえば、ふぐ。 下関では、ふぐのぐを濁らずに、ふくと呼ぶらしいです。
そのふぐ料理を新鮮なまま食べることができるのが下関にある唐戸市場!
かなりふぐ推しなのが伝わります。
唐戸市場の2階のレストランと市場の横にあるカモンワーフの中にあるレストランを合わせると、全部で10軒前後はふぐ料理を食べられる所があります。
ふぐ刺し御膳ごちそうさまでした♪ ふぐ刺しと天ぷらもついて1800円くらいです。 他にも、山口県の郷土料理の瓦そばやふぐ以外の海鮮などもありました。
生ものが苦手な方も、ふぐの唐揚げやふぐ汁など市場の中で単品で売っているので、是非唐戸市場に立ち寄ってみてください。
唐戸市場
下関/その他
唐戸市場 1枚目
唐戸市場 2枚目
唐戸市場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
16件
54件
クマ散歩:唐戸市場に品行方正なクマ出没TheBearhungaroundKaratoMarket!♪☆(^O^)/
山口県下関市の唐戸市場でランチ。今回奮発して大トロ4カン1500円を購入!食べたらトロけた❤️フグの味噌汁は身も入ってます。2時前頃に行ったので寿司が半額になってるお店もありお得でした。店の裏口にはヒレが干してありました。市場で寿司や海鮮丼など購入した後、海辺のベンチで関門海峡を見ながら心地よい風に吹かれて食べました。唐戸市場2階には寿司店などもありますから寒い時期はお店で食べるのもオススメです。
星評価の詳細

【下関】関門海峡

関門海峡というのは、本州と九州を隔てている海のことで、実は歩いて渡ることができます。
写真の中央にあるのが関門橋。
関門海峡は瀬戸内海や太平洋から、日本海や韓国・中国方面に抜ける交通の要衝であり、たくさんの船が行き交っています。
そして、先ほど紹介した唐戸市場から、車で5分、徒歩で15分から20分くらいのところに、歩行者用の海底トンネルの入口、関門トンネル人道入口があります。
歩行者は無料です。自転車は20円です。 まずは、地上からエレベーターでトンネルへ下ります。
トンネルの中はこんな感じで、九州側の門司を目指します。
県境をまたぎます。
だいたい15分くらいで渡りきることができ、自ら足で九州上陸できちゃいます。
関門海峡
下関/海岸景観
関門海峡 1枚目
関門海峡 2枚目
関門海峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
15件
住所
山口県下関市
アクセス
(1)JR下関駅からバスで10分 (2)JR新下関駅からバスで25分
(山口県下関市)"海峡守護の碇"(いかり)赤間神宮駐車場横の阿弥陀寺公園内にあります。この碇歌舞伎の「碇知盛」能の「碇潜」に登場してくる平知盛(平清盛の四男)が自害にあたり海に身投げするのに使った碇(いかり)を表しているそうです。平安時代の平家滅亡のお話ですが、(うーん、小学生の時に、勉強したような🧐)今でも語り継がれているんだなぁと感じました。
山口県の下関と福岡県を結ぶ関門橋関門海峡の最狭部である下関市壇之浦と北九州市門司区門司(和布刈地区)を結ぶ海上橋で、1973年(昭和48年)11月14日に開通しました。橋長1,068メートル(m)、最大支間長712mは、若戸大橋(橋長627m、最大支間長367m)をしのぎ、開通時点では日本および東洋最長の吊橋となった(1983年(昭和58年)開通の因島大橋が関門橋を上回る規模の橋として完成し、その後もより大規模な橋梁が複数架設されているそうです。若戸大橋と並んでその建設は明石海峡大橋など国内の長大橋の先駆けとなりました。ここは、大きな貨物船がよく通ります。この日も潮の流れは早く白波もたっていました。
星評価の詳細

【秋吉台】カルスト地形の絶景

下関から北東に車で高速で1時間弱、一般道で1時間半、山口県美祢市というところに秋吉台のカルスト地形はあります。山口県内主要駅からもバスが出ています。
学校の社会の授業で聞いたことだけはある!って方も少なからずいるとは思いますが、カルスト地形を実際見に行ってみると絶景が広がっていました!!!
こんな感じで一面の草原のなかにたくさんの岩がぽつぽつと顔を出しているのがカルスト地形です。この岩は石灰岩で、雨水に侵食されてこの地形が出来上がりました。
遊歩道が整備されているので、景色を楽しみつつウォーキングできます。
上の写真はMine秋吉台ジオパークセンターの横の展望台から見ることができます。

カルスター

カルスターというおしゃれカフェも併設されてます!
ミネ 秋吉台ジオパークセンター カルスター(Mine 秋吉台ジオパークセンター Karstar)
美祢・秋芳/カフェ、カフェ・喫茶(その他)、ソフトクリーム
ミネ 秋吉台ジオパークセンター カルスター(Mine 秋吉台ジオパークセンター Karstar) 1枚目
ミネ 秋吉台ジオパークセンター カルスター(Mine 秋吉台ジオパークセンター Karstar) 2枚目
ミネ 秋吉台ジオパークセンター カルスター(Mine 秋吉台ジオパークセンター Karstar) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
7件
-
-
.Karstar(美祢).❀フルーツサイダーキウイ400円.インスタ見てオシャレやな〜どこにあんねやろ?って思ってたお店🥰今回はサイクリング途中に寄ったのでドリンクだけの注文🥝汗かいたしこの炭酸が染みた😏✨カフェからの眺めも素敵🌿🌿🌿自然っていいな〜って改めて思った‼️.📍〒754-0511山口県美祢市秋芳町秋吉11237−862.☎️0837-63-0040.OPEN➤➤➤➤9:00~17:00.🚗駐車場あり.🥤イートイン、テイクアウト可.
外部サイトで見る
星評価の詳細
他にもカルストロードというカルスト地形の中を突っ切る道が整備されていて、360度絶景に囲まれながら、ドライブすることもできます。ドライブ好きなら絶対に行くべき!!!
秋吉台
美祢・秋芳/その他
秋吉台 1枚目
秋吉台 2枚目
秋吉台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
4件
15件
去年夏に山口県にある日本最大級のカルスト大地秋吉台に行きました!秋吉台はドライブスポットとしても最高なんですが,広大な草原の中をハイキングすることができます‼️ルートは山のようにあるので体力に合わせたコース設定ができます!ただ見渡す限りの大草原ですから急な雨に備えて雨具は絶対に持っていきましょう❗️目の前に広がる大草原は本当に素晴らしかった!秋吉台の下には秋芳洞という洞窟が広がっているのですが、これも圧巻です!有料スポットなのでスルーされる方もいるが知れませんが,絶対行ったほうがいいです!私もただの鍾乳洞だろうと思って,若干舐めていたのですが中の広大さ,自然のパワーの凄まじさ‼️語彙力なくて悔しいのですが,とにかくすんごいんです!絶対後悔しないので行って見てください‼️そんな絶景を旅した様子の動画ありますのでぜひ見てくださいあい!【山口夫婦旅】最終回 千畳敷と秋吉台と秋芳洞を巡ったら絶景すぎて語彙力が仕事をしなかったhttps://youtu.be/h_5DVNU_gYE
山口県の秋吉台に行ってきました🚘中学校の修学旅行以来なので、、何十年ぶりだろ🦇全然覚えてはなかったけれど、凄く壮大な場所で。行って良かったなと。心休まる場所でした
星評価の詳細

【まとめ】

1日で楽しめる山口県のおすすめスポットを3つ紹介してみました。
特に関東からだとLCCも就航してないし、新幹線だと時間かかり過ぎるし、ちょっと行きづらい山口県ですが、福岡や広島旅行のついでに是非行ってみてください!もちろん山口県だけでも十分楽しめます!
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08