香川観光!うどんだけじゃない、おすすめ観光スポットランキング18選

香川県の人気観光スポットをランキングで発表!「香川と言ったら、うどん!」ですが、あえて「うどん以外」の観光地や観光情報そして最後には最新女子旅プランを紹介します!猫島で有名な男木島や恋人の聖地エンジェルロード、栗林公園など。香川ならではのフォトジェニックな絶景旅行をしませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
香川県の人気観光スポットをランキングで発表!「香川と言ったら、うどん!」ですが、あえて「うどん以外」の観光地や観光情報そして最後には最新女子旅プランを紹介します!猫島で有名な男木島や恋人の聖地エンジェルロード、栗林公園など。香川ならではのフォトジェニックな絶景旅行をしませんか?

香川県のおすすめ観光スポットは?

香川はうどん県と言われていますが、実はアート県でもあるんです。
人気観光地はもちろん、SNSで話題となったスポットまで盛りだくさん。
香川県の県庁所在地は高松市。
その高松市がこのたび、世界最大規模の旅行サイトでなんと2020年に訪れるべき目的地TOP10に、日本で唯一選出されたほど、世界で大注目されているんです。
そんな魅力的な香川県を、プレイライフ編集部・ライターが実際に遊びに行ったスポットの中から「うどん以外の」おすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介します!
「いやいや、香川のうどんをメインに観光したいんだよ!」という方は、下記の特集を参考にしてみてください!

香川県観光のおすすめ交通手段は、車!

香川県を観光するには、公共交通機関もありますが、やはり車での移動が断然ラクです。
主要スポットが離れていたりしますし、うどん屋はしごなどをする人が多いので、レンタカーを使った移動が最適です。
かといって、全員が全員運転免許を持っているわけじゃありませんよね?
電車で観光する場合、ことでん・JRくるり~んきっぷを使うのがおすすめです。
JR高松駅をはじめ、栗林公園駅や琴電琴平駅などの主要観光地に行けるので、定番スポットは回れます。

第1位 エンジェルロード

天使が舞い降りる散歩道

香川の絶景といえば、小豆島で見られるエンジェルロード。
”エンジェルロードで手をつないだ二人は将来結ばれる”という噂があることから恋人の聖地としても知られています。
エンジェルロードは4つの島をつなぐ砂浜の道。引き潮の時だけ姿を見せることから「天使の舞い降りる場所」とも言われています。
そして、エンジェルロードの入り口には、写真映えばっちりなピンクの羽根が付いたベンチが!
座れば羽が生えて天使になれちゃいます
大自然の中に浮かぶ道を渡ると、不思議なパワーを感じます。
非日常的な旅を楽しみましょう。

第2位 栗林公園

奥ゆかしい大名庭園で和の散策を

栗林公園は、国の特別名勝に指定されている最大規模の文化財庭園です。
の背景にそびえ立つ紫雲山が、より奥深い景観を生み出しています。
庭園の魅力を手軽に楽しむなら南湖周遊和船で舟遊びするのがおすすめ。
船頭さんの心地よいガイドを聴きながら30分間ゆったりと庭園を巡ります。
乗船料は、大人620円 小人310円 未就学児無料(要予約)
一息つきたいときは、歴代藩主が愛した掬月亭(きくげつてい)へ。
入亭料は、お抹茶とお菓子付きで大人700円です。
四季折々の庭園が眺められ、時間を忘れるほど居心地の良い空間が広がっています。
歩き疲れた体に、優しいお抹茶が染み渡る…癒しのひと時をお過ごしください。
秋は紅葉の名所でもあります。
毎年11月中旬~12月上旬が見ごろで、夜はライトアップも開催。
水面に反射した紅葉を間近で見られるのはここだけです!

第3位 直島

アート県ならではの島旅を

高松からフェリーに乗り50分ほどで到着する直島。
直島は、アートの世界が島中に広がっています!
草間彌生さん作の『黄かぼちゃ』『赤かぼちゃ』を一度は見たいとファンが集まる聖地としても名をはせています。
直島といえば、ベネッセアート。
ベネッセアートミュージアムでは、直島の自然と融合した様々な現代アートが鑑賞できます。
建物は、安藤忠雄によるもので計算しつくされた設計に圧倒されます。
「もっとアートの世界に浸りたい」という方はベネッセハウスや民宿に泊まるのがおすすめ。
アートを肌で感じるうちに人々との間に交流が生まれる、そんな優しい芸術の旅になりそうです。
家族やカップルで来て心癒されるのもおすすめですよ。

第4位 金刀比羅宮

参道を抜け、長〜い石段を登るとそこには…

インスタで話題になったおいりソフトや、名物の灸まん、うどんなどが売っています。
どこも魅力的な焦点ばかりで、たくさんの人で賑わっています。
御本宮にお参りするためには、この参道エリアを抜け、さらに700段以上の登ります。
食べ物やお土産だけでなく、レンタルの杖もあるのでご安心(笑)
御本宮もさることながら、そこから見える絶景や、さらに500段以上登ったところにある奥社もおすすめスポットです。
詳しい楽しみ方はこちらのプランも参考に!

第5位 地中美術館

アーティストと建築家の葛藤がつまった美術館

同じく、直島の人気スポットである地中美術館は「自然と人間を考える場所」というテーマで2004年に設立されました。
瀬戸内の美しい景観を考慮し、建物のほとんどが地下に埋設された珍しい美術館です。
地中美術館は光の演出を大事にし、同じ作品でも季節や時間帯により印象が変わるという、おもしろい技法を取り入れています。
館内では、有名なクロード・モネ、ジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリアの作品が鑑賞できます。
美術館ができるまでの道のりは険しく、アーティストと建築家が幾度もぶつかりあって作られてきました。
まさにアートの塊です。
直島で究極のアート作品を味わいましょう。

第6位 丸亀城

石垣の高さは日本一の観光名所!

香川県第二の都市、丸亀市にあるこちらのお城。
お城は小さいですが、石垣の高さは60mもあり、日本一高いそう。
急な坂道を登り、天守閣に入ると、高い位置から景色を望めます。
丸亀市全体や瀬戸大橋のかかる海を見渡しましょう!

第7位 男木島

ノスタルジックな猫島へ

近年、猫ブームによって全国各地の猫島が賑わいました。
高崎港から約40分でアクセスできる、ここ男木島(おぎじま)も猫ファンで盛り上がっています。
島によって猫の特徴が違いますが、男木島は茶トラやサバ柄、長毛種と偏りがない模様。
またアート県だけあって、島全体が鮮やかな作品で彩られています。
坂の多い海街はノスタルジックな雰囲気。
路地裏に一歩踏み込むと、なんだか昔懐かしい気持ちになります。
穏やかな時間が流れる男木島で、こころゆくまで猫旅を。

第8位 銭形砂絵

ありがたみのある砂絵を見に行こう

観音寺市にある琴弾公園は、国の名勝に指定されている瀬戸内海国立公園です。
白砂青松の有明浜や琴弾山々頂からの眺めが美しい観光スポットです。
もう一つの見どころは、「寛永通宝」を型どった巨大な銭形砂絵。
その大きさはなんと、東西122m、南北90m、周囲345m!
こちらの銭形を拝めば、健康で長生きし、お金に不自由しないと伝えられています。
市内で一番人気がある観光スポットへ、運気をあげに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

第9位 玉藻公園

高松城跡。驚きの体験ができる穴場スポット!

JR高松駅の近くにある、玉藻公園(たまもこうえん)。
みなさんスルーしがちですが、ここはのんびりと歴史を感じられる穴場スポットです。
公園内では舟乗り体験もできます。
公園の池にはよくコイが泳いでいますが、ここにはなんと、タイが泳いでいます!
タイに餌やりもできるので、ぜひあげてみてください。すごい勢いです(笑)
公園をもっと楽しむにはこちらのプランを参考に。

第10位 小豆島オリーブ園

インスタで話題!フォトジェニック旅ならここ

写真映えする真っ白な風車がSNSで話題となった、小豆島オリーブ園。
日本初の国産オリーブ発祥の地として、今も変わることなくオリーブの魅力を伝え続けています。
日本最古のオリーブが見られるほか、カフェやギャラリー、オリーブオイルが作れる体験スペースなどワクワクするスポットがたくさんあります。
また「魔女の宅急便」のロケセットがあることでも一躍話題となり、記念撮影スポットとして多くの観光客で賑わうようになりました。
”魔法のほうき”はオリーブ記念館にて無料で貸し出し中。
キキの青春が溢れる、あの町へ出かけましょう。

第11位 二十四の瞳映画村

懐かしいレトロなロケ地巡りへ

小豆島にある、「二十四の瞳映画村」はその名の通り、名作「二十四の瞳」のロケ地です。
昭和の香りが漂う映画村は、まるでタイムスリップしたかのような風情が感じられる映画のテーマパークです。
施設内には造校舎、男先生の家、漁師の家、茶屋、土産物屋…。
世代によっては、たまらない懐かしい光景が広がっています。
映画は「松竹座」で常時上映されています。
「二十四の瞳」ファンも、映画を観たことがない方も「二十四の瞳映画村」の世界へ浸りに行ってみてはいかがでしょうか?
施設内を動画で撮影してみると昔懐かしい、映画のような思い出が作れますよ。

第12位 国営讃岐まんのう公園

公園はこうでなくっちゃ!一日中楽しめる満足スポット

国営讃岐まんのう公園は、四国唯一の国営公園。
広大な敷地内には、キャンプ場や子ども広場、生態広場などさまざまなスポットがあり、子供向けのイベントも数多く行われています。
まんのう町にある満濃池に竜神伝説が伝承されていることから、園内の至るところに竜が潜んでいます。
まんのう公園の遊具は子供心がくすぐられるものばかりなので、子ども連れの家族旅行でもおすすめの観光スポットです!
スライダーや大トランポリン、夏には水遊びも楽しめます。
ワークショップや虫とりなど、遊びながら学べる体験イベントも。次の休日は子どもを連れておでかけしてみてはいかがでしょうか?
冬はイルミネーションも開催!
高さ10mのシンボルツリーや、5mもあるシャンパンタワーなど、見どころ満載です!

第13位 フラワーパーク浦島

一面に花が咲き乱れるフォトジェニックスポット

春にはマーガレット、秋にはコスモスが咲き乱れます。
季節ごとに違った楽しみ方があるのが魅力。
撮影にはもってこいのフォトジェニックスポットです!

第14位 豊稔池ダム(豊稔池堰堤)

まるで遺跡のようなダム!

豊稔池(ほうねんいけ)ダムは、ヨーロッパの古城のような風情あるダム。
夏には放水が行われるので、多くの人が訪れます。
大自然の中にあるので車でのアクセスがおすすめ。
こちらのプランを参考に、豊稔池ダムを100%堪能してください!

第15位 津田の松原

松林と砂浜のコントラスト

津田の松原は、日本の渚百選に選ばれた景勝地です。
道の駅が隣接しているのでドライブがてら寄るのがおすすめ。
砂浜に生える松林は一度見る価値ありです!
海水浴もできますが、夏場もそこまで混んでいる印象はないので、ゆったり海で過ごしたい人にオススメです。

第16位 屋島

源平合戦の古戦場

高松市の東北に位置する溶岩に覆われた平坦面が侵食された丘である屋島。
平家物語の屋島の戦いで源氏方の那須与一が平氏方の軍船に掲げられた扇の的を射落とした逸話の舞台です。
屋島には屋島三大展望台があり、展望台からは日本の夕陽百選・日本夜景遺産・夜景100選に選ばれた絶景を贅沢に望められます。
高松市の街並みは夜になるとロマンティックな夜景に変わります!
昼と夜とでは全く違う景色が見れるのも人気の秘密です。
また山上には、四国霊場第84番札所の屋島寺や山上にある珍しい水族館、新屋島水族館など観光スポットが凝縮されています。

第17位 鬼ヶ島大洞窟

紀元前100年からある鬼ヶ島の舞台

香川県高松市からフェリーで行ける女木島(めぎじま)。
島の中央部にある鷲ヶ峰山頂には、広さ4,000㎡、奥行き400mの大きな洞窟があります。
その昔、その洞窟に鬼が住んでいたと伝えられていることから、女木島は別名「鬼ヶ島」とも呼ばれています。
洞窟内はひんやりとしていて涼しいので、夏のおすすめ観光スポットのひとつです。
現在、洞窟にはシュールな鬼が住んでいます!
桃太郎に成敗されているような…?
なんと、洞窟の外にも鬼がいます!
ぜひ鬼を探してみてください!
桃太郎好きには外せないスポットですよ。

第18位 しろとり動物園

動物と思いっきりふれあえる貴重な動物園

東かがわ市の広大なスペースに、小動物が放し飼いにされているふれあい動物園。
入園料は大人平日1,300円、土日祝1,500円。
園内にはウサギやクジャクが園内を自由に歩き回っていて、動物との距離が近い!
トラやライオンなどの猛獣も、赤ちゃんだと触れちゃいます。
ゾウやキリンなどさまざまな動物たちに直接エサをあげられますよ。
タカやフクロウが目の前を飛ぶ、珍しいバードショーは必見!

女子におすすめ!「小豆島癒しの女子旅」プラン

マルキン醤油記念館・道の駅 小豆島オリーブ公園・寒霞渓ロープウェイなどなど最新の小豆島癒しの女子旅プラン詳細はこちら!

春夏秋冬楽しめる香川県観光を満喫しよう!

以上、香川のおすすめ観光スポットランキングTOP16でした。
うどんとアートが有名な香川県ならではの旅をしに行きましょう♪
まだまだ行けていないスポットもあるので、香川の素敵なスポットがあったら、ぜひ教えてください!
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama