しりとりに必須の「んから始まる言葉」広辞苑や沖縄の方言をご紹介

しりとりは「ん」がついてしまったら、終わってしまうのが一般的です。無理やり「んから始まる言葉」を出そうと粘りますが、なかなか思いつかない「ん」の単語。今回は、ドラえもんに使われた「ん」の言葉や沖縄の方言で「んから始まる言葉」など様々ご紹介していきます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

実は意外とある!「んから始まる言葉」

「んから始まる言葉」は日本だけではなく世界各地にも存在します。落語の演目の名前に使われていたり、アニメ『ドラえもん』にも登場していたりと、実は身近に「んから始まる言葉」はあります!

日本では沖縄の方言で「んから始まる言葉」がいくつもあり、「ようこそ」の意味をもつ言葉や「ン」がついた島野菜も存在。下記では様々な「んから始まる言葉」をご紹介します。

『ドラえもん』に出てきた「んから始まる言葉」

最初に、アニメ『ドラえもん』に登場していた「んから始まる言葉」をご紹介します。2015年6月19日放送の『しりとりでネッシーに』出ていて、『ドラえもん』の登場人物である出木杉くんが、のび太くんに教えていた「んから始まる言葉」です。(※"アニメドラえもん 2015年6月19日放送 しりとりでネッシーに"参照)

出木杉くんが教えてくれた「んから始まる言葉」イボイノシシという意味の「ンギリ」

「ンギリ」とはアフリカ東部で使われているスワヒリ語で、イボイノシシという意味です!イボイノシシはアフリカに多く生存し、体を守るためのイボが鼻の間に左右1つずつついているのが特徴。

ディズニー映画『ライオン・キング』に出てくる主人公「シンバ」と仲良しな「プンバァ」はイボイノシシです!(※"ディズニーキッズ 公式HP"参照)

しりとりで使える広辞苑の「んから始まる言葉」

次に、広辞苑に載っている「んから始まる言葉」をご紹介します。落語の演目や、東北地方で使われる言葉などがあるので、下で詳しく説明していきます!

下記でご紹介する「んから始まる言葉」のまとめ
ん廻し古典落語の演目
んだ東北地方で使われている「そうだね〜」の意味を持つ言葉

古典落語の演目の1つ「ん廻し」

最初にご紹介する広辞苑の「んから始まる言葉」は「ん廻し(まわし)」です。「ん廻し」とは「ん」がつく言葉をいう毎に、田楽を1枚もらえるという古典落語の演目の1つ。

前半に寄合酒(よりあいざけ)、後半に田楽喰い(でんがくぐい)が演じられる落語で、運がつくようにと別名「運廻し(うんまわし)」とも言われています!

東北の方言でそうですと言った肯定する意味を持つ「んだ」

続いてご紹介する広辞苑の「んから始まる言葉」は「んだ」です。「んだ」は東北地方で多く使われている言葉で、肯定や同意を意味します!

「そうだね〜」といったあいづちを打つ時に使い、「んだんだ」と2連続で使うことが多いです。他にも東北では「んだずー」とも言います!

沖縄の方言で「んから始まる言葉」

続いて、しりとりで役に立つ沖縄県の方言で「んから始まる言葉」をご紹介。「ようこそ」や「いってらっしゃい」の意味をもつ言葉から「海ブドウ」などの意味をもつ様々な言葉があります!

下記でご紹介する沖縄の「んから始まる言葉」まとめ
ンキャフ海ブドウという意味で宮古島で使われている言葉
ンブシー沖縄料理の代表的な調理法
ンジャナバー沖縄の島野菜
ンムクジアンダギーサツマイモを練って油で揚げた沖縄の人気おやつ
んみゃー宮古島で「ようこそ」や「いってらっしゃい」という意味

沖縄の方言で海ブドウは「ンキャフ」

最初にご紹介する沖縄県の方言で「んから始める言葉」は「ンキャフ」です。「ンキャフ」とは海ブドウという海藻のことで、主に宮古島で使われている言葉です! 緑色の透き通るような粒が特徴的で、別名「グリーンキャビア」と呼ばれています。(※"海ん道 公式HP"参照)

沖縄料理店のメニューにもあり、プチプチした弾ける食感が楽しめます。三杯酢やしょうゆ、みりんを混ぜたタレにつけて食べたり、漬けマグロと一緒に食べたりするのがおすすめ。

沖縄の方言で味噌煮は「ンブシー」

続いてご紹介する沖縄県の方言で「んから始める言葉」は「ンブシー」です。「ンブシー」は味噌煮という意味で、沖縄料理の代表的な調理法!

味噌煮とは、野菜・豆腐・豚肉などを味噌で煮る料理で、シンプルながらも味噌が素材の味を引き立てているおいしい料理です。沖縄では「ヘチマのンブシー」や「ゴーヤのンブシー」が代表的!

沖縄のイカ汁に欠かせない島野菜「ンジャナバー」

続いてご紹介する沖縄県の方言で「んから始める言葉」は「ンジャナバー(苦菜)」。「ンジャナバー(苦菜)」は名前のとおり苦味がある野菜ですが、ビタミンCやビタミンAなどが含まれた栄養豊富な野菜です!(※"沖縄食材情報サイト 公式HP"参照)

沖縄ではスーパーや市場に売られていて、イカ汁の薬味として使ったりピーナッツやお豆腐と一緒に白和えにしたりするのが一般的な食べ方です。

沖縄の練ったサツマイモの揚げ物「ンムクジアンダギー」

続いてご紹介する沖縄県の方言で「んから始める言葉」は「ンムクジアンダギー」です。「ンムクジアンダギー」は、蒸したサツマイモを練って油で揚げた沖縄の人気おやつです!

サツマイモの優しい味わいが口の中に広がり、外はサクッとした食感で中はもちもちで絶品!スーパーや市場でも売られているので沖縄に行った際には、ぜひ食べてみてください。

沖縄県宮古島の方言でいってらっしゃいやようこそは「んみゃーち」

続いてご紹介する沖縄県の方言で「んから始める言葉」は「んみゃーち」です。「んみゃーち」は沖縄県宮古島で「ようこそ」や「いってらっしゃい」という意味で使われる言葉!

本島でようこそは「めんそーれ」ですが宮古島では「んみゃーち」なので、今後宮古島に旅行する機会がある方はぜひ覚えておきたい方言です!

世界の地名や場所の「んから始まる言葉」

最後に、世界の地名や場所の名前で「んから始まる言葉」をご紹介します。美しい海が魅力的な島や、貴重な動物を見れる場所など様々な言葉があるので、下で詳しく説明していきます!

下記でご紹介する世界の「んから始まる言葉」まとめ
ンジャメナ全世界の首都で唯一「ン」で始まる地名
ングラ・ライ国際空港割れ門が特徴なバリ島の空港
ンゴロンゴロ保全地域貴重な動物たちに出会える場所
ンガイ島美しい海が魅力的なビーチリゾート
ンガウンデレ美しい赤土の大地が広がっている場所

アフリカチャドの首都「ンジャメナ」

最初にご紹介する世界の地名や場所で「んから始める言葉」は「ンジャメナ」です。「ンジャメナ」はアフリカ大陸にある国チャドの首都!日本から飛行機で約16時間のところにあり、サハラ砂漠で有名な場所です。

「ンジャメナ」は全世界の首都で唯一「ン」で始まる地名として日本では知られています。(※"Wikipedia 情報"参照)

インドネシアの 「ングラ・ライ国際空港」

続いてご紹介する世界の地名や場所で「んから始める言葉」は「ングラ・ライ国際空港」です。「ングラ・ライ国際空港」はインドネシアのバリ島にある空港。

空港内にある大きな割れ門はバリ島で有名で、迫力があり見応え抜群です!ショッピングを楽しめたりお土産も買えたりと、便利な空港です。

東アフリカのタンザニアにある世界遺産「ンゴロンゴロ保全地域」

続いてご紹介する世界の地名や場所で「んから始める言葉」は「ンゴロンゴロ保全地域」です。「ンゴロンゴロ保全地域」はタンザニアの北部にある自然保護地域で、様々な動物たちに出会える素敵な場所!

ライオンが食事をしている風景やシマウマの群れ、サイなど迫力満点な動物たちを車に乗りながら見れる貴重な体験ができます!

ビーチリゾートが広がる人気の島「ンガイ島」

続いてご紹介する世界の地名や場所で「んから始める言葉」は「ンガイ島」です。「ンガイ島」はタイにあるエメラルドグリーンの海が美しいビーチリゾート!

透明度が高い海として有名な穴場的存在のビーチリゾートなので、静かにゆっくりと海を楽しみたい方におすすめの場所です。

美しい赤土の大地が広がるカメルーンの州都「ンガウンデレ」

続いてご紹介する世界の地名や場所で「んから始める言葉」は「ンガウンデレ」です。「ンガウンデレ」は、カメルーンのアダマワ州の州都。

ラミド宮殿、Lamido Grand Mosque(ラミド・グランド・モスク)が街の名所となっています。

沖縄の方言や世界各地の「んから始まる言葉」でしりとりに挑戦しよう

今回は様々な「んから始まる言葉」をご紹介しました。『ドラえもん』に出てくる言葉や広辞苑に載っている言葉、沖縄の方言「ンキャフ」や、世界の地名「ンガイ島」まで色々な「んから始まる言葉」があります!

ぜひ、今回ご紹介した「ん」から始まる言葉をしりとりで使ってみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…

  • aumo
  • くらし
  • しりとりに必須の「んから始まる言葉」広辞苑や沖…