エコツーリズムリゾートを目指す「星野リゾート 西表島ホテル」とは?その取り組みをご紹介!

今回ご紹介する西表島ホテル」はエコツーリズムリゾートを目指し、島の自然環境を保護して持続可能な観光の仕組みを作る取り組みを行っています。西表島の魅力を知ることができるツアーは、エコツーリズムへの代表的な取り組みの1つ。その魅力を詳しくご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:株式会社星野リゾート
この記事の目次

"エコツーリズムリゾート"を目指す「西表島ホテル」

株式会社星野リゾート
株式会社星野リゾート
西表石垣国立公園に位置する「星野リゾート 西表島(いりおもてじま)ホテル」は、西表島の大自然に囲まれたリゾートホテル。全室42平米以上の南国リゾート感たっぷりの客室や沖縄の食材が楽しめるレストラン、亜熱帯地域ならではの多彩な景色が楽しめます。

「西表島ホテル」の特徴は、"エコツーリズムリゾート"を目指すホテルという点。世界自然遺産の西表島で島の自然環境を保護し、持続可能な観光の仕組みを作る取り組みを行っています。

今回はそんな「西表島ホテル」のエコツーリズムへの取り組みや、自然を体験できるツアーの魅力をご紹介します!

エコツーリズムとは?

株式会社星野リゾート

自然環境や歴史文化を対象とし、それらを体験し、学ぶとともに、対象となる地域の自然環境や歴史文化の保全に責任を持つ観光のありかた

出典:www.env.go.jp

エコツーリズムとは、地域ぐるみで自然環境や歴史文化など、地域固有の魅力を観光客に伝えることにより、その価値や大切さが理解され、保全につながっていくことを目指していく仕組みです。観光客に地域の資源を伝えることによって、地域の住民も自分たちの資源の価値を再認識し、地域の観光のオリジナリティが高まり、活性化させるだけでなく、地域のこのような一連の取り組みによって地域社会そのものが活性化されていくと考えられます。

出典:www.env.go.jp

基本情報

施設名星野リゾート 西表島ホテル
住所〒907-1541 沖縄県八重山郡竹富町上原2-2
電話番号宿泊予約専用:0570-073-022(9:30〜18:00)
その他問い合わせ:0980-85-7111
アクセス西表島 上原港から送迎バスで約10分(無料/予約不要)
チェックイン15:00(最終チェックイン 21:00)
チェックアウト11:00
駐車場20台(無料)
総部屋数138室

エコツーリズムへの「西表島ホテル」の取り組み

株式会社星野リゾート
「西表島ホテル」はエコツーリズムリゾートを目指す活動の一環として、2021年春から3つの取り組みを開始しました。

  • エコロジカルなホテル運営
  • 島の魅力と価値を感じるネイチャーツアー
  • イリオモテヤマネコの保護活動

ここからは、その取り組みを詳しく見ていきましょう。

1. エコロジカルなホテル運営!地球環境に優しい「西表島ホテル」

ロビーにウォーターサーバーを設置!マイボトル推奨やボトルレンタルの開始

株式会社星野リゾート
株式会社星野リゾート
ペットボトルフリーを目指す取り組みとして、「西表島ホテル」は客室でのペットボトルウォーターサービスを廃止。さらに2021年8月からは、ホテル内ショップや自販機でのペットボトル飲料の販売を取り止めました。

また館内に無料のウォーターサーバーを設置し、宿泊者にはマイボトル持参を推奨しています。今後はマイボトルを持っていない方向けに、ボトルのレンタルサービスを開始する予定です。

使い捨てアメニティを廃止!持参の提案やショップでの販売

株式会社星野リゾート
さらに1WAYプラスチックフリーを目指す取り組みとして、歯ブラシやクシ、髭剃りなど使い捨てアメニティの提供もやめ、宿泊者にアメニティ持参を案内。ショップで取り扱う商品は、使い捨てではないものに切り替えています。

これらの取り組みのように、プラスチックごみを減らす取り組みはその一環です。星野リゾートは日本各地の施設において環境負荷を軽減した運営を推進。廃棄物を出さない資源循環型の社会システム"ゼロ・エミッション"を目指しています。

2. エコツーリズムの醍醐味!西表島の魅力と価値を感じるネイチャーツアー

株式会社星野リゾート
株式会社星野リゾート
西表島の魅力の1つは、絶滅危惧種や固有種などが多く生育、生息する"生物多様性"です。西表島には、国の特別天然記念物であるイリオモテヤマネコをはじめ、カンムリワシやイリオモテバッタなどの希少動物が多く生息しています。

「西表島ホテル」は、希少動物が生息する自然を守り継いでいくために西表島在住の自然の知識が豊富なガイドと協力して、島の魅力と価値について深く知ることのできるネイチャーツアーを2021年8月から開始しました。ネイチャーツアーは通年で展開しているので、365日いつでも参加できるのが嬉しいポイントです。

3. 西表島の希少動物を守りたい!イリオモテヤマネコの保護活動

株式会社星野リゾート
絶滅危惧種のイリオモテヤマネコの保護活動として、ロードキル防止に向けた取り組みを行っています。この活動を指揮するのは、自然保護活動を行う団体「ピッキオ」。人と動物が共存するためのノウハウを活かし、西表島でも自然動物の保護や生物多様性の保全に取り組んでいます。

さらに、イリオモテヤマネコや島の自然について学ぶプログラム「やまねこの学校」や、チェックイン時の案内を通して宿泊者がロードキルについて知る機会を提供。正しい知識を得ることで、宿泊者1人1人が間接的にロードキル防止に貢献できることを目指した取り組みです。

※ロードキル…道路上で動物が車に轢かれること

エコツーリズムおすすめツアー!西表島のエコシステムを知る「イリオモテガイドウォーク」

動植物の力強さを知るエコツーリズム「イリオモテガイドウォーク ジャングルコース」

株式会社星野リゾート
ホテルの敷地内にある本格的なジャングルを探検できる「ジャングルコース」。様々な動植物が生息する西表島は、島の総面積の約90%をジャングルが占めています。

「ジャングルコース」は生存競争の激しいジャングルの中で、動植物が生き延びるための戦略を楽しみながら知ることができるツアー。長すぎず短すぎずのコースなので、子どもから大人まで気軽に挑戦できる難易度です。

所要時間約45分
料金無料
期間2021年7月25日〜通年(隔日開催)
開催時間9:00/10:00/16:00/17:00
対象どなたでも(定員8名、最小催行人員1名より)
服装/持ち物かかとのある靴/虫よけスプレー/飲み物
場所ホテル敷地内のジャングル

水辺の生態系を知るエコツーリズム「イリオモテガイドウォーク マングローブコース」

株式会社星野リゾート
「マングローブコース」では、ホテル目の前の海沿いから河口まで歩きながらマングローブ群落を目指します。

海と川の中間地点である汽水域にはさまざまな生物、植物が共存。そこに生息する生物が互いに影響しあい、自然がどのように成り立っているのか、汽水域に棲む動植物の繋がりが西表島を支えていることを知ることができるツアーです。

所要時間約45分
料金無料
期間2021年7月25日〜通年(隔日開催)
開催時間9:00/10:00/16:00/17:00
対象どなたでも(定員8名、最小催行人員1名より)
服装/持ち物ビーチサンダル/虫よけスプレー/飲み物
場所月ヶ浜から浦内川河口

「西表島ホテル」は衛生管理もばっちり

「西表島ホテル」を運営する星野リゾートでは、各施設において衛生管理や感染症対策にも力を入れ、検温やアルコール除菌、スタッフの健康管理などを徹底しています。

「西表島ホテル」でエコツーリズム体験!沖縄の自然に触れる旅行を楽しもう

株式会社星野リゾート
今回は、エコツーリズムリゾートを目指す「西表島ホテル」の取り組みをご紹介しました。自然の成り立ちを知るツアーや希少動物に関する学びなど、西表島でしかできない体験が盛りだくさんです。

ぜひ「西表島ホテル」に宿泊して、大自然に囲まれたエコツーリズムを楽しみましょう!
人気
ポイント貯まる
ホテル
星野リゾート 西表島ホテル
沖縄県西表島・波照間島周辺
★★★★★
★★★★★
4.06
2件
3件
星野リゾート 西表島ホテル(旧:ホテルニラカナイ西表島) 1枚目
写真提供:一休.com
星野リゾート 西表島ホテル(旧:ホテルニラカナイ西表島) 2枚目
写真提供:一休.com
星野リゾート 西表島ホテル(旧:ホテルニラカナイ西表島) 3枚目
写真提供:一休.com

イリオモテヤマネコが棲む島のジャングルリゾート

亜熱帯の原生林に覆われた西表島のリゾートホテル。全室デイベッドを備えた客室と、珊瑚礁とジャングルが織り成す豊富なアクティビティが魅力です。
利用シーン
ドライブ雨の日高級2月4月11月
感染症対策済み
住所
沖縄県八重山郡竹富町字上原2-2
宿泊時間
15:00(IN) ~ 11:00(OUT)
ユーザーのレビュー
アプリで口コミ投稿でaumoポイント貯まる
沖縄県10投稿
あこ
2021/4/13🌞久々の飛行機に興奮しつつ初西表島へ🚢天気は最高✨素敵な出会いと楽しい旅行になりますよーに♪
投稿日:2021年4月15日
沖縄県10投稿
キキ
自粛明け初のお出かけは…またまた西表島。そしてまたまたお世話になりました、星野リゾート。今回は台風が接近していたため、滞在初日以外は雨予報。初日に行ける場所全てに行ってきて、あとはホテルでのんびりしてました。コロナ対策のビュッフェには、なるほど!と思わせるような工夫もたくさん。テイクアウトして部屋で食事をすることもできたので、朝と昼に1回ずつ利用してみましたが、ボリュームもあり大満足❤️安心して利用できました☆
投稿日:2020年11月8日

公式情報

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

この施設を予約できる外部サイトで見る

【最大25%OFF】対象国内ホテル限定のセール開催中!

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

22,400円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

ポイント貯まる

宿泊プラン一覧を見る

※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…