甘党必見♡京都観光に行ったら食べたい絶品抹茶スイーツ&料理10選

京都で味わいたいものといえば、ほろ苦い大人の味・抹茶。しかし色々な抹茶グルメが生まれていて、どのお店に行くか迷ってしまいますよね。今回は京都観光で絶対食べるべき抹茶グルメのお店を10店ご紹介します!さあ、京都で絶品抹茶グルメを食べつくしましょう♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
京都で味わいたいものといえば、ほろ苦い大人の味・抹茶。しかし色々な抹茶グルメが生まれていて、どのお店に行くか迷ってしまいますよね。今回は京都観光で絶対食べるべき抹茶グルメのお店を10店ご紹介します!さあ、京都で絶品抹茶グルメを食べつくしましょう♡

はじめに

京都で連想できる味覚といえば、ほろ苦い抹茶!
定番だけれど、やっぱり京都ではおいしい抹茶を味わいたいですよね♪
しかし抹茶グルメを提供するお店がたくさんあって、どこに行けば良いのか迷ってしまうのではないでしょうか。
そこで今回は、プレイライフ編集部が厳選した京都の絶品抹茶グルメを頂けるお店を10店ご紹介します!
京都へ訪れた際の参考にしてくださいね。

抹茶スイーツ店5選

①家傳京飴 祇園小石 祇園本店―パフェ

抹茶グルメの中でも大人気の抹茶パフェ。
京都人がおすすめする抹茶が美味しい甘味処といえば、祇園小石ですよ!
元々は老舗の飴屋さんですが、美味しい甘味もいただけます。
この秋限定のくろみつパフェは感動するおいしさ。
初めての方は、パフェにレモンが添えられた名物・恋する抹茶檸檬パフェもご賞味くださいね♪

②茶香房 長竹―パフェ

茶香房 長竹は、先斗町にある人気のお茶専門店。
観光客も多く訪れますが、地元の常連さんにも愛されているお店なんですよ。
抹茶パフェは抹茶の風味が濃厚ですが、フレッシュな旬のフルーツがふんだんに乗っていてさっぱりと食べられる一品です。
味のある店主さんとのトークも楽しいですよ♪

③ぷちぽち 京都神宮本店―かき氷

甘味処のぷちぽちは、京都国際近代美術館の近くにあります。
坪庭を眺めながら、ゆっくりくつろぐことができます。
宇治金時には、自家製の宇治抹茶蜜を使用しており濃厚な抹茶味を楽しめます♪
柔らかい白玉で食感を変えながら頂くのも◎
神宮ぷちぽんちは、さっぱりとしたひんやりドリンクです。
色とりどりのゼリーはかわいらしくて、とってもフォトジェニックです!

④シェ・アガタ―テリーヌ

三室戸駅から三室戸寺に向かうところにあるシェ・アガタ。
9月~翌年5月の期間限定である抹茶テリーヌが大人気のお店なんです!
挽きたての薫り高く濃厚な抹茶の贅沢テリーヌは、とろけるような舌触り。
フォークで口に運んだ瞬間、思わずうっとりしてしまいます。
完売してしまうことも多いので、お買い求めは午前のうちに!
◎シェ・アガタ
【営業時間】10:00-19:00
【定休日】月曜日、火曜日
【住所】京都府宇治市莵道谷下り44-11
【アクセス】
京阪電気鉄道宇治線 三室戸駅より徒歩3分
JR奈良線 宇治駅より徒歩20分
三室戸駅から212m
【HP】http://www.kyoto-sweet.jp/
【食べログ】
http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26009042/

⑤ARINCO 京都嵐山本店-アイスサンド

嵐山駅からほど近くにあるARINCO。
ロールケーキが評判で、東京にも店舗がありますが、京都嵐山が本店です!
こちらで食べたいのは、京都民にも評判のアイスサンド!
パンにアイスが挟まっていて、食べ歩きができるので観光にぴったりですね。
店員さんいわく、人気のアイスは抹茶とキャラメルだそうですよ。

抹茶料理店3選

①中村藤吉 平等院店―そば

絶品抹茶グルメが頂けることで有名な中村藤吉。
待つのは必須かもしれませんが、その分おいしいおそばを頂けることは確実です◎
ちなみに、写真はきつね茶蕎麦セットです。
つるつるでのど越しバツグンの茶そばはここでしか味わうことができません。
セットのご飯にも香り高いお茶のふりかけがかかっています!
セットには抹茶ゼリーもついていますが、これが絶品!
程よい甘さの餡ともちもちの白玉、ぷるんぷるんのゼリーのコラボレーションに感動するはずですよ。
平等院店では、窓側の席から店の前を流れる宇治川を眺められます。
本店や京都駅店など、様々な場所にお店があるので要チェックです♪

②まついの豆腐(松井商店)―豆腐

宇治橋商店街内の細い路地にあるお豆腐屋さん、まついの豆腐。
注意しないと看板を見逃してしまうかもしれないくらい、ひっそりと営まれるお店です。
黒蜜ときな粉がトッピングされていてデザートのようですが、少し苦みがあるので、しょうゆをかけて食べても美味しいかもしれません♪
◎まついの豆腐(松井商店)
【営業時間】6:00~18:30
【定休日】日曜日
【住所】京都府宇治市宇治妙楽49
【アクセス】宇治駅(京阪)から404m
【紹介ページ】
http://kyoto.graphic.co.jp/guide/matsuinotofu/
【食べログ】
http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26004260/

③肉のはりよし―コロッケ

先ほど紹介した中村藤吉のすぐ隣にある肉のはりよし。
通常のコロッケやお肉も売られている精肉店ですが、お目当ては抹茶コロッケです!
注文を受けてから揚げられてサックサクの衣がたまりません♪
そこまで抹茶の主張が強くなく、小腹が空いたときにおすすめですよ。
◎肉のはりよし
【営業時間】9:30 ~ 19:00
【住所】京都府宇治市宇治壱番14-2
【アクセス】JR宇治駅から徒歩5分(157m)
【HP】http://aquadina.com/kyoto/spot/7407/
【食べログ】
http://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26017400/

抹茶ドリンク店2選

①イチョウヤ ICHOYA

イチョウヤは湯葉や生麩、豆腐などの京素材をふんだんに使った料理が味わえるお店です。
なんと飲み放題には珍しい抹茶(ホット・アイス)があるんです!
抹茶をたっぷり飲みたい方はぜひ飲み放題をつけてくださいね。
お料理も、京都らしいものがたくさんあります。
写真は3500円のコース料理の一部。
特に湯葉が贅沢に使われているので、湯葉好きにはたまりません!
◎イチョウヤ ICHOYA
【営業時間】10:00~16:00、17:30~24:00
【定休日】月曜日
【住所】京都市下京区堀川通り西本願寺前堺町100-1
【アクセス】
JR京都駅より徒歩10分。市バス9系統、西本願寺前下車1分。
五条駅(京都市営)から713m。
【HP】http://www.ichoya.jp/
【食べログ】
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26002362/

②伊右衛門サロン

モーニングからディナーまで頂ける、伊右衛門サロン。
お茶文化の町屋を現代風なカフェで表現したオシャレカフェで、人気店のため予約は必須ですよ◎
こちらでは抹茶だけでなく、様々なお茶に掛けたドリンクがとても充実しています!
ほうじ茶ベリーは普通のベリードリンクの見た目だけれど、ふんわりとほうじ茶の香ばしい香りが広がってきます。
また、お水ではなく伊右衛門の冷たいお茶が出るので、本当においしいお茶を心行くまで飲むことができます。
もちろんお食事メニューも充実。
創作和食の中でも、茶そばは一番おすすめです!

おわりに

京都の抹茶グルメ特集、いかがでしたか?
抹茶好きにはたまらないグルメばかり…♡
京都へ出かけ際に、ぜひご賞味くださいね!
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama