【白神山地】世界遺産の森を歩こう、初夏のブナ林で森林浴!

白神山地は秋田県と青森県の県境にまたがる標高約100メートルから約1200メートルにおよぶ山岳地帯。 手つかずの自然を残す白神山地は、1993年に屋久島などと共に日本初の世界遺産に登録されました。 秋田県側からは八峰町や藤里町といった地域から、青森県側からは深浦町や鰺ヶ沢町、西目屋村といった地域から、白神山地の森へ入ることができます。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

暗門の滝(あんもんのたき)

青森県西目屋村にあるトレッキングスポットで、ブナ林、川沿いを歩き、ゴールの滝へ。 3つの滝を目指して約3時間のトレッキングができるコースです。
落石・落木・急な増水が日常的に起っているエリアとのこと。(蛇も出るとか!?) 西目屋村のアクアグリーンビレッジANMONでガイドさんに案内をお願いしましょう。 安全に留意するのはもちろんの事、ブナ林や草花の説明が聞けて、より楽しく、より深く、白神山地を理解することができます。 さほど高低差はないコースですが、川辺を歩くので滑りやすいかもしれません。 しっかりとした装備で歩くことをお勧めします。
ブナの原生林を抜けていきます。
到着しました!暗門の滝!
厳しい冬を乗り越えて力強く生きている植物たち、ブナや草花の息遣いが聞こえてくるような、緑豊かなコースでした。
暗門の滝
青森県中津軽郡西目屋村

白神の象徴

津軽峠にある白神山地のシンボル的存在「マザーツリー」に会いに行こう! ブナの寿命は200年から250年といわれますが、このマザーツリーは樹齢400年といわれています。

十二湖(じゅうにこ)

青森県側の白神山地西部に位置するブナ林に囲まれた33の湖沼群。 江戸時代の地震によって大小33の湖沼ができましたが、崩山から眺めると12の湖沼が見えたことから十二湖と呼ばれるようになりました。
特に、青池が有名! なぜ青いのか未だに解明されていないそう。
青いインクを流したような色といわれる青池。 光の指す具合によっても色が変わり、まさに神秘的な湖です。
十二湖
十二湖駅から3006m / 青森県西津軽郡深浦町松神山国有林内
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
11件
次に私達が目指したのは、日本キャニオン展望所です🚶🚶🏽‍♀️…途中落口の池もあり、そこで一息緑の中の水が綺麗〜✨✨癒されて、目指すはキャニオン👉それからしばらく登って行きます😥💦そして階段を下りると、真正面に見えました😃…白くて綺麗〜下は深い谷底になっていて、展望台といっても、特別な台はなく、その場で見れます😆…ここも是非見てほしい所そこで📱カシャ…記念撮影して次の地へ…🚗💭続く→
投稿日:2020年8月15日

不老不死温泉(ふろうふしおんせん)

日本海の波打ち際にある露天風呂、一度は行ってみたかった念願の温泉に立ち寄りました。 トレッキングで疲れた体を癒すにはもってこい!
人気が出て、今では男女別の浴槽があるので安心です! 低い仕切り1枚、海側からはすぐにお隣がのぞけるという造りですが、雄大な日本海に免じておおらかな気持ちでのんびり入浴を楽しみましょう!
不老不死温泉
青森県東津軽郡外ヶ浜町平舘根岸湯ノ沢132-1
★★★★★
★★★★★
3.23
6件
9件
不老不死温泉まで行ってきました!日帰りで入浴後に、深浦マグロステーキ丼を頂きました。ご飯が3つあるとは、左から、刺身用、真ん中が片面焼肉用、右が両面焼用とのこと。タレも3種類あります。マグロが美味しいのはもちろんのこと、どれも美味しい!!!私のおすすめは片面焼です!
投稿日:2020年10月18日
青森🍎温泉巡り2青森県西海岸に位置する、♨️青森県西海岸の海のすぐそばから湧き出る、銅色のお湯が特徴的♨️よく、TVとかで見かける機会も多く、行ってみたかった温泉の一つです!!こちらもまた、露天風呂は混浴😅💦もちろん女性専用風呂もありますが、有名なひょうたん型のお風呂は混浴とのこと、、、☺️♨️またまた湯あみ着を購入してズケズケと混浴へ🍃笑お湯は鉄の香りかたっぷりで、体がすごく軽くなった気がしました!体が芯から温まり、外は極寒でしたが湯上りは外へ出てもポカポカ🧖‍♀️でした😆
投稿日:2020年3月30日
黄金先不老不死温泉へ秘湯と言われる温泉で海辺の岩場に露天風呂があります。日本海に沈む夕日を眺めながらのお風呂はまさに絶景‼️ただ少し熱めのお湯なので湯当たりに注意してくださいね。夕日の時刻はフロンで教えてくれました🎶※こちらはお風呂の横の岩場(風呂の内部が見えないとこです)にて撮影しました。浴室内での携帯の使用は固く禁じられてますって当たり前ですよね😅💦💦
投稿日:2020年1月20日
【夏旅キャンペーン】誰でも10%お得!!
yahoo_travelで見る
トレッキングに温泉、爽やかな汗を流しに、自然豊かな東北へ足を運んでみてはいかかでしょうか。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月19日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月19日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  4. 4【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  5. 5【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane