【白神山地】世界遺産の森を歩こう、初夏のブナ林で森林浴!

白神山地は秋田県と青森県の県境にまたがる標高約100メートルから約1200メートルにおよぶ山岳地帯。 手つかずの自然を残す白神山地は、1993年に屋久島などと共に日本初の世界遺産に登録されました。 秋田県側からは八峰町や藤里町といった地域から、青森県側からは深浦町や鰺ヶ沢町、西目屋村といった地域から、白神山地の森へ入ることができます。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

暗門の滝(あんもんのたき)

青森県西目屋村にあるトレッキングスポットで、ブナ林、川沿いを歩き、ゴールの滝へ。 3つの滝を目指して約3時間のトレッキングができるコースです。
落石・落木・急な増水が日常的に起っているエリアとのこと。(蛇も出るとか!?) 西目屋村のアクアグリーンビレッジANMONでガイドさんに案内をお願いしましょう。 安全に留意するのはもちろんの事、ブナ林や草花の説明が聞けて、より楽しく、より深く、白神山地を理解することができます。 さほど高低差はないコースですが、川辺を歩くので滑りやすいかもしれません。 しっかりとした装備で歩くことをお勧めします。
ブナの原生林を抜けていきます。
到着しました!暗門の滝!
厳しい冬を乗り越えて力強く生きている植物たち、ブナや草花の息遣いが聞こえてくるような、緑豊かなコースでした。
暗門の滝
岩木山・白神山地/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
青森県中津軽郡西目屋村
アクセス
(1)弘前市から車で70分(県道岩崎西目屋弘前線経由) 駐車場から徒歩で60分(片道60分)
星評価の詳細

白神の象徴

津軽峠にある白神山地のシンボル的存在「マザーツリー」に会いに行こう! ブナの寿命は200年から250年といわれますが、このマザーツリーは樹齢400年といわれています。

十二湖(じゅうにこ)

青森県側の白神山地西部に位置するブナ林に囲まれた33の湖沼群。 江戸時代の地震によって大小33の湖沼ができましたが、崩山から眺めると12の湖沼が見えたことから十二湖と呼ばれるようになりました。
特に、青池が有名! なぜ青いのか未だに解明されていないそう。
青いインクを流したような色といわれる青池。 光の指す具合によっても色が変わり、まさに神秘的な湖です。
十二湖
岩木山・白神山地/その他
十二湖 1枚目
十二湖 2枚目
十二湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
3件
住所
青森県西津軽郡深浦町松神山国有林内
アクセス
(1)JR十二湖駅からバスで15分(奥十二湖駅下車) (2)秋田道能代南ICから車で60分
昨年夏に行った白神十二湖の沸壺の池です。青池が有名な場所ですが、此方も凄く綺麗でした✨✨😊
星評価の詳細

不老不死温泉(ふろうふしおんせん)

日本海の波打ち際にある露天風呂、一度は行ってみたかった念願の温泉に立ち寄りました。 トレッキングで疲れた体を癒すにはもってこい!
人気が出て、今では男女別の浴槽があるので安心です! 低い仕切り1枚、海側からはすぐにお隣がのぞけるという造りですが、雄大な日本海に免じておおらかな気持ちでのんびり入浴を楽しみましょう!
不老不死温泉
津軽半島東海岸・龍飛崎/その他
不老不死温泉 1枚目
不老不死温泉 2枚目
不老不死温泉 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
8件
青森県西津軽郡深浦町にある、不老不死温泉です。世界自然遺産である、白神山地の麓の町にある温泉で、夕暮れ時になると景色が全て黄金色になることに由来して名付けられた「黄金崎」にあります✨「黄金」「不老不死」と、人間の欲望を全て叶えてくれそうなフレーズが並びますね🤗手の届きそうなところに海が迫っていて、すでに一体化しているような錯覚さえ起こしそうです🤗そのロケーションのみならず、鉄分を多く含む泉質も特徴のひとつだそうで、爽快な気持ちにさせてくれる超一流の温泉でした♨️
不老不死温泉まで行ってきました!日帰りで入浴後に、深浦マグロステーキ丼を頂きました。ご飯が3つあるとは、左から、刺身用、真ん中が片面焼肉用、右が両面焼用とのこと。タレも3種類あります。マグロが美味しいのはもちろんのこと、どれも美味しい!!!私のおすすめは片面焼です!
外部サイトで見る
星評価の詳細
トレッキングに温泉、爽やかな汗を流しに、自然豊かな東北へ足を運んでみてはいかかでしょうか。
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08