【宮崎】絶景スポット7カ所を巡る♪2泊3日欲張り旅プラン

宮崎は地鶏が有名、しか知らなかったけど実は観光スポットが多いことを知れた宮崎県一人旅。宮崎県の観光スポットを2泊3日で回るプランをご紹介致します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【1日目】8:10 成田空港発。宮崎ではなく熊本空港を利用!

この記事はittaが配信しています。
2泊3日で色んな観光スポットを回るべく、朝早くから行動します。8:10成田発、10:15熊本着のジェットスターを利用しました。
航空券代は安く抑えるために、暇さえあれば航空券の価格やセール情報をウォッチしています。 おすすめサイトは、国内旅行券だとDeNaトラベルです。安い時間帯、航空会社が一目で分かります。私はいつもDeNaトラベルで安い航空券を調べてから、直接、その航空会社のHPへ行き購入しています。
今回は出発1か月前の予約で、ジェットスター 成田―熊本便が手荷物10キロ無料サービス込みで1万円弱でしたのでこちらを利用しました。
熊本上空で機内から大きな阿蘇山が見えました。初めて見る阿蘇山を思わずパシャリ。
熊本空港からはレンタカーを借りているので今回レンタルしたスカイレンタカーへ。
レンタカーを予約したのがちょうど新年だったこともあり、じゃらんレンタカーでお年玉クーポンと題して「免責補償込みで1404円×日数」というクーポンを発見し、そのクーポンを使って予約しました。今回は日数3日間、帰りは鹿児島空港から帰る予定なので、乗り捨て代も含めてレンタカー代は約16000円でした。破格の値段です。

神々が降り立った地「高千穂峡」

レンタカーを借りて、まず向かったのは高千穂峡。 熊本地震の影響で、阿蘇山を通過することが出来ず、迂回する形で高千穂峡へ。
古事記にも出てくる、高千穂峡。天孫降臨で天照の子供・ニニギノミコトが天界から地上界に降り立ったのが、高千穂峡と言われています。
山なので天気が変わりやすく、なかなか晴れることは無いそう・・・。今回は冬に旅行しましたが、九州といえど曇りだとやはり少し寒かったです。
高千穂三段橋も見ました。一つの渓谷に3つも橋が架かっているのは珍しいそうです。高千穂峡の遊歩道から、3つの橋を見ることが出来ますよ。ただ、少し分かりづらい場所にあります。遊歩道付近には駐車場があり、高千穂峡の駐車場を利用していれば無料で止められました。
高千穂峡
高千穂・五ヶ瀬・日之影/運河・河川景観
高千穂峡 1枚目
高千穂峡 2枚目
高千穂峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.19
22件
89件
住所
宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
アクセス
(1)高千穂バスセンターから車で10分 高千穂バスセンターから徒歩で30分
営業時間
その他:貸しボート営業時間 8:30~17:00(最終受付16:30) 休業日:河川増水、ダムの放流、安全点検の時。ボートに関するお問い合わせは、高千穂町観光協会:0982‐73‐1213
お盆休みで娘家族が帰省しているので、みんなでお出かけ。私は二度目の高千穂峡。台風後で水は濁って、ボートは中止、通行止めもあり通常どおりではなかったのですが、滝は迫力があって涼を感じて来ました。天野岩戸神社、天野安河原で神秘的、幻想的なパワースポット巡りも楽しみました😊
梅雨の九州旅で念願の高千穂峡へ𖠶𖠶ꜝꜝフォロワーさん達の投稿に刺激され、わ、た、し、も😊当日は雨でしたが心配してた水の濁りもなく綺麗でしたよ定番のスポットからの眺めですがまさに絶景そのものでした出来ればボートに乗り下からの眺めも欲しかったです😅若人達が賑やかに楽しそうでしたよ声がまた響く事WWW遊歩道も自然豊かで素敵な所でしたよ(¯ᒡ̱¯)وョシャッ!!宮崎県特産品のマンゴーを使ったソフトクリームも美味でしたよここ高千穂も含め自然豊かな宮崎、かなり好きかも笑笑
星評価の詳細

椎葉のマチュピチュ「仙人の棚田」

高千穂峡を14時頃に出発し、次に仙人の棚田と呼ばれるスポットに行きました。 仙人の棚田とは、こちらです!
宮崎県椎葉村の棚田です。車で細い山道を登った先に展望台があり、その展望台から見ることが出来ます。地元の方々が観光名所にしたい!!と思っている場所で、なんと展望台を一から作ったのだとか。展望台には車一台分停めるスペースがあります。
観光案内の看板によると、新緑の棚田もまた良い景色だそうです。私も、次は新緑の季節に来たい!

日向市内のホテルに宿泊

1日目は日向市内の「ホテルベルフォート日向」に宿泊予定だったので、17時半に展望台を出発しました。仙人の棚田から日向市内までは大体2時間弱ぐらいでしょうか。
私はJALマイルを貯めているので、ホテルの予約は「JAL イージーホテル」サイト経由で予約しました。当サイト経由だと100円につき1マイルが溜まります。たまに、プラスしてボーナスマイルがつくことがあるのでお得です。
夜はホテル近くの居酒屋「鳥大将」へ。カウンター越しで大将との会話中、まだ私が宮崎の地鶏を食べてないことを伝えると、地鶏の刺身盛り合わせを特別に作ってくれました!
ほろ酔いになったところで、明日に備え21時にホテルに戻り就寝。

【2日目】南国ムードを味わいながら「クルスの海」へ

2日目は朝8時にホテルを出て、まず向かったのはクルスの海! 宮崎県の道路には県の木でもあるフェニックスがたくさん植えられていて、南国ムードを味わえます。
そしてクルスの海へ到着。 途中に駐車場スペースがあるのでそこに止めて展望台まで100mぐらいです。
「クルス」とはポルトガル語で「十字」という意味。近くの岩場と合わせると「叶う」という文字に見えることから、願いが叶うクルスの海、と言われているそうです。
願いが叶うクルスの海
西都・日向・椎葉
願いが叶うクルスの海 1枚目
願いが叶うクルスの海 2枚目
願いが叶うクルスの海 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
3件
18件
宮崎県日向市日向岬クルスの海願いが叶うクルスの海展望台から見れば崖で海に十字が見えますよ♪青空が恋しいですよね~、本当いつまで雨なんだ…駐車場、すぐ近くで5台以上、日向岬の海沿いをはしるとすぐにわかりますよ♪
恋人たちの聖地…「願いが叶うクルスの海」クルスに見えてますか(¨̮)?ドローンで撮るとキレイなクルスが撮れそうなんですが…朝日が登る時間帯ならキレイなクルスになるんでしょうねぇキラキラしたクルスに彼女もグッとくるハズ👍🏻💓
星評価の詳細

地元の方に教えてもらったお店でランチ

お昼は、昨晩の飲み屋「大将」で教えてもらった「民宿金ヶ浜」で食べました。
店の雰囲気も南国ムード漂っていました!
この定食で大体1000円ぐらいでした。安いし美味しいしおなかいっぱい。
美味しいお昼ごはんを食べた後は宮崎市内を目指して走り、青島神社へ向かいます。宮崎市内へ向かう道路は、道路に沿ってフェニックスが植えられていました。
民宿 金ケ浜
日向市/民宿
民宿 金ヶ浜 1枚目
写真提供:楽天トラベル
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
宮崎県日向市平岩2221-1
アクセス
最寄り駅1 南日向 最寄り駅2 日向市 補足 車以外/JR南日向駅(無人駅)~国道南下約1.5Km、徒歩約20分
宿泊時間
13:00(IN) ~ 10:00(OUT)
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
ポイント貯まる
4,950円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

絶景に溶け込む「青島神社」

午後13時半頃に青島神社に到着。真っ赤な鳥居が青い空にとても映えていました。神社の中にもフェニックスがあり、トロピカルな神社だなぁというイメージでした。神社の中には、色んな種類の占いがありましたよ。
鳥居の奥に見えるゴツゴツした岩は、鬼の洗濯岩と呼ばれています。古くから自然によって出来た波状岩です。青島ではなんと約8kmの海岸線に見られるそうです。
青島神社
宮崎市/その他神社・神宮・寺院
青島神社 1枚目
青島神社 2枚目
青島神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
16件
103件
住所
宮崎県宮崎市青島2-13-1
アクセス
(1)青島駅から徒歩で15分
ただ今絶賛遅めの夏休み中故郷である宮崎に車で帰ってきました。宮崎は海岸沿いの一つのドライブコースで数箇所の観光スポットを巡ることができるという恵まれた環境にあります。先ずは一番最初に青島という鬼の洗濯岩で有名な場所の紹介です。
宮崎旅行の続き。前回に引き続き青島観光の続きから。島にかかる弥生橋を渡り、「鬼の洗濯板」を横目に見ながら参道を進むと鳥居が。いよいよ「青島神社」へ。縁結びにご利益がある神社だそうです。全島が熱帯・亜熱帯植物の群生地として、国の特別天然記念物に指定されています。神社の中も亜熱帯の植物が生い茂り、ちょっとジャングルのような雰囲気。神社に亜熱帯植物なんて意外です😆それもそのはず、北半球最北のヤシ科植物の群生地として知られているそうです。本堂でお参りをし、右に曲がると「祈りの古道」が。私の中ではここが一番印象的だったので、写真のトップに。(見にくくてすみません🙏)絵馬が左右、頭上にもたくさん掛けられて絶景でした。祈りの古道を抜けると元宮があり、突き当たりには「磐境に土器の皿を願い事を呟きながら投げ入れ、入ると願いが叶い、割れると開運厄除になる」という「天の平瓮投げ(あめのひらかなげ)」ができる場所があり、願いを込めてたくさんの方が願掛けをしていらっしゃいました。他にも、元宮のそばにある寄り添うようにそびえる木「夫婦ビロウ」に色が違うこよりを結ぶという色分けされた「産霊紙縒」という願掛けが出来るそうです。(写真ありません🙇‍♀️)見所がたくさんの神社でした。
星評価の詳細

洞窟の中に本殿!?「鵜戸神宮」

次に向かったのは鵜戸神宮。青島神社から車で約1時間で着きます。
進んでいくと・・・なんと、洞窟の中に神社が。
洞窟の中にある本殿の中には、豊玉姫の伝説に基づいて名付けられた「おちちいわ」と呼ばれる岩があります。「おちちいわ」からは清水が滴り落ちており、この清水で作る「おちちあめ」があるそうです。
鵜戸神宮を巡って、ちょうど16時ぐらいでした。
2日目の夜は宮崎の友達おすすめの「もも義」というお店に行きました。写真はありませんが、宮崎地鶏をお値段安めで堪能出来ますよ。
夜は、宮崎市内のホテルエリアワン宮崎シティに宿泊。一泊4000円で朝食付き。そして宿はJALイージーホテルサイト経由で予約したのでこれもすべてJALのマイルに還元されます!旅は無駄なく!
鵜戸神宮
日南・北郷/その他神社・神宮・寺院
鵜戸神宮 1枚目
鵜戸神宮 2枚目
鵜戸神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
11件
42件
住所
宮崎県日南市大字宮浦3232
アクセス
(1)伊比井駅からバスで15分 (2)宮崎からバスで60分(宮崎交通日南海岸鵜戸神宮下車)
営業時間
拝観時間:06:00~19:00 4~9月 ※開閉門時間 拝観時間:07:00~18:00 10~3月 ※開閉門時間
ただ今絶賛遅めの夏休み中故郷である宮崎に車で帰ってきました。宮崎は海岸沿いの一つのドライブコースで数箇所の観光スポットを巡ることができるという恵まれた環境にあります。二番目に堀切岬と鵜戸神宮という鬼の洗濯岩と波に侵食された大きな穴の中に祠があることで有名な場所の紹介です。
宮崎旅行から。かなり時間があいてすみません🙇‍♀️再び2日目の観光の続きから。日南市にある「鵜戸神宮」(うどじんぐう)へ。宮崎県有数のパワースポットです。日南海岸国定公園の海岸線沿いに位置し、鵜戸崎岬の突端にある本殿は洞窟の中にあるという珍しい神社。岬のまわりには奇岩が連なり、荒波が打ち寄せる景勝地となっています。夫婦円満、安産祈願の御利益があるそうです。鵜戸神宮の本殿へ参拝するには、崖に沿って作られた石段を下りる必要があります。これは「下り宮」と呼ばれ、珍しいかたちだそうです。本殿は大きな洞窟の中にあって、神秘的✨洞窟の中にある神社なんてかなり珍しいですね。御利益ありそう☺️広島カープの必勝祈願の絵馬も飾られていました😆本殿のある洞窟の奥には、撫でると病気平癒や開運飛翔などの願いが叶うとされる「撫でうさぎ」の像もありました。それからこちらの神社は「運玉投げ」も有名です。本殿前の広場から海岸を見下ろすと、約12m先に亀のような形をした岩が。(9枚目の写真です)その亀石の背中にはくぼみがあり、枡形の中に男性は左手、女性は右手で願いを込めながら「運玉」を投げ入れることができれば願いが叶うといわれています。私もチャレンジ。なんと、入っちゃいましたー😆ビックリ!旦那さんは入りませんでしたが、亀石の背中に命中しても良しとされているそうで、当たったので願いが叶います😊その亀石に入った運玉をお守りにした「運守り」も販売されていて、せっかくなので、記念に購入しました。幸運があるといいな♪ 


星評価の詳細

【3日目】急遽寄った観光地で見つけた、絶景。

3日目は、ちょっと足を延ばして都井岬へ向かいます。
都井岬の道中、日南フェニックスロード入り口の堀切峠。
フェニックスロード途中の景色。最高に気持ち良かったです!
都井岬への道中は、カメラマークの看板がいくつか立っていて、フォトスポットを示しています。そんなフォトスポットで撮った一枚。
そして、2時間程度で都井岬到着。都井岬の絶景写真(馬×草原)を見て、自分も見たいと思って来たのですが、旅行したのが2月という冬の時期だったので草原がなく、また馬はあまり外にいないとのこと。。帰ろうとした途中で、道路を歩く馬を発見!車の真横を歩いていたのですが、近いと迫力がありました。
都井岬
串間・南郷/その他
都井岬 1枚目
都井岬 2枚目
都井岬 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
7件
住所
宮崎県串間市大字大納(都井岬)
アクセス
(1)串間駅から40分
今回のお盆連休はちょっと近場で宮崎県の都井岬に行ってました。😊ゴールデンウィークと比べるとちょっと物足りなく思いましたが約5時間運転を満喫しました😊
宮崎県串間市都井岬意外と知らない人多いので、宮崎の名所をご紹介♪都井岬は宮崎でも最南端に近い位置にある岬で、御崎馬という野生馬の生息地にもなります。絶滅しないよう最低限の観察や草地の整備、健康診断は行いますが、基本的に人が必要以上に介入しない、野生の状態で生息しています。エサは草を勝手に食べて、怪我をしても助けることはありません。それゆえ、1日の草を食べる時間はおよそ18時間とも言われますよ♪絶景の海と草原地、そして自由に過ごす野生馬を垣根無しで見られることができます。注意点として、自由ゆえに馬にむやみに触れる、後ろにまわる、驚かせるなどあると、噛まれる蹴られるといった事故の原因となります。踏まれるだけで、大怪我になりますよ。また、気が立った馬は急に駆け出すなどあるので、垣根が無いゆえに十分気をつけて下さい。野生馬管理保護として、岬への入場料普通車1台400円となります。駒止めの門というゲートから先はどこに馬がいるかわかりません(普通に車道の脇で草食べてたりします)制限速度30キロ厳守で、注意して走りましょう。岬には他に、絶景の灯台やソテツが自生するお社があったりしますので、ぜひ宮崎では訪れてもらいたい場所になります♪
外部サイトで見る
星評価の詳細

余った時間で「えびの高原」へ

もともと計画していた観光スポットは都井岬をもって全て見尽くしました。この時大体14時。帰りの飛行機が18時鹿児島発で、まだ時間があったので、都井岬から近い えびの高原に行ってきました。といっても都井岬から大体2時間程度かかるので、えびの高原に着いたのは大体16時でした。
えびの高原を登って見えたのは右手に不動池。ものすごく、水の色が濃かったです。
そして少し車を進めると・・・なんと、目の前に火山が!!!!
思わず、おぉ!と声が出ました。こんなに大きな山をこんな間近に見れるなんて・・・。ガスが噴き出ているのも見え、とにかく、ここは日本じゃない気がしました。思わず感動しました。写真も、パシャリ。
この時大体17時頃。まだ陽は落ちていませんでした。 鹿児島空港へ向けて名残惜しくえびの高原を下る途中も、所々で煙が噴き出ているのを見て感動。そして霧島温泉を抜けて、鹿児島空港着。車を返して空港に向かい、鹿児島を発ちました。
えびの高原
えびの市/高原
えびの高原 1枚目
えびの高原 2枚目
えびの高原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
4件
住所
宮崎県えびの市
アクセス
(1)えびの飯野駅から車で30分 (2)えびのIC/から車で30分
宮崎県小林市えびの高原2022年5月28日撮影何かが出てきそうな、ミヤマキリシマと新緑😄朝早くに訪れました…新緑も楽しめます♪
💓❤💕姪っ子達と足湯☁️☁️🛀💜💕☁️☁️姪っ子達と🌰💙🍂🍁💛いつもイイネありがとうございます💜最新の【】🇸🇬や【】【】【】【】の記事を執筆してます、良かったらフォローして読んでね💖💭必ずフォローやイイネお返しします💓@norieternalifeフォローしてね💋💕
星評価の詳細
この3日間、宮崎県の観光名所を上から下へ回りつくしました。上から南下したので、宮崎観光といえど今回利用した空港もそれに合わせて熊本空港と鹿児島空港にしました。宮崎空港からだと、今回回った箇所は少々回りづらいかなと。旅行代も、全部込々で約5万円でした。
少し心残りだったのが、高千穂峡に神話街道というスポットがあり、その名の通り日本神話に関するスポットを巡るものです。宮崎県は日本神話によく出てくるので、日本神話を読み込んでから回るともっと楽しめたかもしれません。
宮崎県はフェニックスがたくさんあって、南国のようでした。今回は冬に行ったのですが、夏に行けば木々も緑に色づくので、もっと南国ムードを味わえると思います。ぜひ、今度は夏に行ってみたいです!
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08