食べる・撮る・体験する。横浜のおすすめ観光スポット10選!

中華街での食べ歩き、カメラ片手に歩きたいハイカラな街並み、ロマンチックな夜景・・・。魅力たっぷりな港町「横浜」の、一度は行っておきたいスポットをまとめてみました!新しい施設も次々と誕生し、進化し続ける横浜の街。何度も行ったことがある方も、改めて観光客気分で歩いてみると想像以上に楽しめるかもしれませんよ。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

食べる・撮る・体験する。横浜のおすすめ観光スポット10選!

この記事はittaが配信しています。
中華街での食べ歩き、カメラ片手に歩きたいハイカラな街並み、ロマンチックな夜景・・・。 魅力たっぷりな港町「横浜」の、一度は行っておきたいスポットをまとめてみました!
新しい施設も次々と誕生し、進化し続ける横浜の街。何度も行ったことがある方も、改めて観光客気分で歩いてみると想像以上に楽しめるかもしれませんよ。

お腹を空かせて行こう!「横浜中華街」で食べ歩き

横浜といえば、まず中華街を思い浮かべる方が少なくないはず。中華食べ放題ランチや食べ歩きグルメの誘惑がそこかしこに溢れる横浜中華街は、何度行っても楽しめます。ついあれもこれもと食べたくなってしまうので、お腹を空かせて行きましょう!
編集部おすすめの食べ歩きグルメは、江戸清の「湯杯小龍包 カニ味噌」(300円)。横浜中華街に数店舗ある人気店「江戸清」は大きな豚まんが有名なお店ですが、スープがたっぷり入った湯杯小龍包も絶品です。アルミのカップに入っており、スプーンを付けてもらえるので食べ歩きしやすいのも嬉しいポイント。
横浜中華街
元町・中華街駅から376m / 神奈川県横浜市中区山下町
★★★★★
★★★★★
4.02
180件
299件
横浜中華街の夜昼の中華街も賑やかになり通常の生活に戻りつつある事の幸せ中華街らしい電飾のオブジェも美しくライトアップされた横濱媽祖廟を公園から眺めるのも良き
投稿日:2021年11月16日
【神奈川県横浜市中区】~横浜中華街ランチ🍴🥟~横浜中華街で水餃子が人気のお店『山東』もちもちの皮を楽しむ水餃子(10個700円)、パリッとした皮にジューシーな具を楽しむ焼き餃子(8個800円)。どちらも特製ココナッツだれで食べるのがクセになる美味しさ😋五目焼そば(800円)には大きな海老が4匹も🦐🦐🦐🦐幸せ過ぎる~😆💕撮影日📷🥟(2021.06.24)・
投稿日:2021年6月25日
春節を祝う横浜中華街へ。横濱媽祖廟の隣に位置する山下町公園には、西遊記のストーリーにあわせた色鮮やかなランタンのオブジェが展示され、明るくおめでたい雰囲気を添えていました。例年は獅子舞やパレードなどのイベントがありますが、今年は大規模なイベントは中止。それでも山下町公園や中華街大通りなどにランタンが設置され、とても活気を感じました。・蟠桃園(桃の木)から覗くのはメインのオブジェ、天竺を目指す三蔵法師一行と雷音寺がダイナミックに表現されています。孫悟空もとても緻密で見事でした。大きなオブジェの他にも、漢の時代からの歴史を持つ宮灯(宮廷に飾るお祝い用ランタン)もカラフルで、見ているだけでパワーをもらえそう。異国情緒溢れる街で、中国らしい明るい色づかいに触れ、近場で遠くを旅した気分に浸れました。※今年は2月26日までです。
投稿日:2021年2月26日
最大1,000円相当!オープニング記念クーポン配布中
yahoo_locoで見る

写真好きにおすすめ!「山手西洋館」を巡ってみよう

写真:「【横浜】無料で見学できる! 異国情緒あふれるフォトジェニックな山手西洋館巡り」(ライター:ちゃんちか)より
元町・中華街駅と石川町駅付近の山手エリアには、幕末から明治にかけて多くの外国人が移住し形成した街並みが今でも残っています。山手エリアにある西洋館のうち、横浜市所有の7つの西洋館(港の見える丘公園の「横浜市イギリス館」・「山手111番館」、元町公園の「山手234番館」・「エリスマン邸」・「ベーリックホール」、山手イタリア山庭園の「外交官の家」・「ブラフ18番館」)は、無料で館内を見学することができ、写真撮影も可能!
素敵なカフェが併設されている西洋館もあり、1日かけて7館を巡ってみるのも楽しいと思います。異国情緒たっぷりな風景を、お気に入りのカメラで切り取ってみてはいかがでしょうか。
写真:「【横浜】バラ満開! Garden Necklace YOKOHAMA 2017」(ライター:BLUE)より
また、「イギリス館」と「山手111番館」がある「港の見える丘公園」の庭園は横浜随一のバラの名所であり、毎年5月〜6月上旬には美しいバラが咲き乱れます。バラと西洋館のコラボもお見逃しなく!
横浜山手西洋館
元町・中華街駅から334m / 神奈川県横浜市中区山手町・元町
★★★★★
★★★★★
4.00
16件
16件
横浜山手ベーリック・ホール
投稿日:2020年1月7日
洋館巡りおすすめ。各国のメーマで飾ってある。石川町駅か元町・中華街駅のどちらからでも散策スタートできます。ただけっこう歩くから疲れるかも。
投稿日:2019年12月24日

あの十字街のモデル!?「横浜元町商店街」

写真:「【聖地巡礼】ジブリ作品『猫の恩返し』の舞台を歩く!あの“おさかなクッキー”も!」(ライター:ちゃんちか)より
続いては、スタジオジブリ作品『猫の恩返し』ファンにおすすめのスポット。主人公・ハルが大きな白い猫に出会った場所「十字街」は、実は横浜元町商店街がモデルなんだとか。スタジオジブリ公式サイト でも、『猫の恩返し』で大いに参考にした場所として「横浜元町」が挙げられています。
場所は、元町・中華街駅から徒歩約1分。横浜中華街からも歩いて行ける距離なので、セットで訪れるのもおすすめです。 「ハイカラ」という言葉が似合う、おしゃれなお店が立ち並ぶ商店街。大きな白い猫を探し歩いてみてはいかが?

マリン雑貨の宝庫「BLUE BLUE YOKOHAMA」

海岸通沿い、大さん橋と象の鼻パークの間に位置するアパレル・雑貨ショップ「BLUE BLUE YOKOHAMA」。まるで港の倉庫のような雰囲気の店内には、カジュアルな洋服やマリン雑貨がおしゃれにディスプレイされています。限定のマグカップやバンダナなど、一味違った横浜土産をここでゲットするのも良いですね。
「BLUE BLUE YOKOHAMA」のすぐ目の前は港になっており、みなとみらいの夜景が綺麗に見えるスポットとしても知られています。ショップのお隣にはカフェ(「横浜ロータス」)もあり、デートコースにもおすすめのスポットですよ。
BLUE BLUE YOKOHAMA
日本大通り駅から296m / 神奈川県横浜市中区海岸通1-1
★★★★★
★★★★★
3.20
2件
2件
横浜っぽいけれど、定番ではないおみやげや横浜グッズを探したい方に行ってみて欲しい。BLUEBLUEYOKOHAMAは、もともと倉庫だった場所をリノベーション。デニム商品などを中心に、アパレルから小物まで扱うお店です。軽食を食べることもできます。すぐ近くが大さん橋て、海に面した場所にひっそりと佇んでいますが、このシックながらも目を引いてしまう外観が目印です。ここでオシャレな雰囲気の記念撮影をしたくなります。=神奈川県横浜市中区海岸通1-1
投稿日:2020年7月26日
【BLUEBLUEYOKOHAMA】異性と買い物に行くのって、なかなかハードルが高い。しかも、初めて2人で出かける子だったらなおさら。しかし、敢えておススメするのが、アパレルショップ【BLUEBLUEYOKOHAMA】。ここでは、取り入れやすいマリンテイストやワークテイスト、ミリタリーテイストのオリジナルウェアが手に入る。デートの途中にさらっとここを挟んで一緒に洋服でも見てみよう。相手の好みも伺えるしね。
投稿日:2019年5月9日

日本のアイスは横浜から! ヨコハマ バシャミチアイス(横浜赤レンガ倉庫)

日本のアイスクリーム発祥の地は横浜だということをご存知でしょうか。 江戸末期、幕府が派遣した使節団がアメリカでアイスクリームを初めて食べ、その美味しさに驚嘆。その後、明治2年に日本で最初のアイスクリームが横浜で作られました。 明治初期のアイスクリームは、卵と牛乳と砂糖のみで作られていたそう。その当時の味を再現し現代風にアレンジしたのが、横浜赤レンガ倉庫内にある「ヨコハマ バシャミチアイス」。
クリーミーなアイスの上にはモナカが乗せられ、サクサクの食感も楽しめます。海を眺め、明治初期に思いを馳せながら味わってみてはいかが? 横浜赤レンガ倉庫ではグルメフェスなどのイベントが頻繁に開催されていますので、その日に開催されているイベントとあわせて訪れるのも良いですね。
ヨコハマ バシャミチアイス(YOKOHAMA BASHAMICHI ICE)
日本大通り駅から634m / 神奈川県横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館 1F

落ち着いた雰囲気の夜景スポット「港の見える丘公園 展望台」

続いては夜景が楽しめるスポットをご紹介。 「港の見える丘公園」の展望台からは、横浜港や横浜ベイブリッジを中心とした美しい夜景を楽しむことができます。ベンチが多く、連日多くのカップルや観光客が訪れます。展望台までは緑に囲まれた坂道があるのですが、夏〜秋は蚊が多いので虫刺され対策を忘れずに!
“坂道” で思い出しましたが、この辺りはスタジオジブリ作品『コクリコ坂から』の舞台であるとされています。公園内には “コクリコ坂からの舞台 横浜” と書かれた記念パネルが設置されていますので、ジブリファンの方はぜひ探してみてくださいね。
港の見える丘公園ローズガーデン
元町・中華街駅から549m / 神奈川県横浜市中区山手町114
★★★★★
★★★★★
3.21
34件
95件
最近myboomなのが友人との朝散歩5:30〜8:00くらいまで『のんびり』と歩くと大体1万歩今の季節が大好きだから気持ち良く歩けるコースは山下公園・港の見える丘公園・フランス山・みなとみらい・中華街とかが多く毎日ちょっとずつコース変更特にお気に入りコースは中華街→山下公園→フランス山→港の見える丘公園→元町→中華街→横浜公園フランス山から港の見える丘公園が一番好き寒くなるまで楽しみたいなぁ
投稿日:2021年9月27日
港の見える丘公園ローズガーデンにて:グラハムトーマスプリンセスチチブプリンセスドゥモナコグレイスレディオブシャーロットレディエマハミルトングラハムトーマス、グラバー邸(長崎)との関連性がありそうです。流石、ローズガーデン、薔薇🌹見頃過ぎのタイミングなのに、まだ綺麗に咲いてます。
投稿日:2021年6月18日
先日お出かけした時の物ですが期待を裏切らない素敵な公園でしたよ(´O`)薔薇はピーク過ぎた感じでしたが紫陽花や百合の花が綺麗で大満足でしたよ来る度感じますが此処や山下も管理が丁寧で訪れる人達に感動を与えてくれますね夜景も素敵なこの街大好きです(〃▽〃)
投稿日:2021年6月16日

デートの定番!「横浜ランドマークタワー スカイガーデン」

横浜デートの定番スポット「横浜ランドマークタワー」の展望台、スカイガーデン。大観覧車「コスモクロック21」を含む、横浜みなとみらいらしい夜景を一望することができます。入場料金は大人1,000円。最終入場時刻は20:30(毎週土曜日と、月曜が休みの場合の前日日曜日は21:30)なのでご注意を。
また、展望台の「SKY CAFE」では、全面ガラス張りの窓際にペアシートがあり、ロマンチックな夜景を眺めながらカクテルや食事を楽しむことができます。ペアシートを予約できるプランもあるので、特別なデートのときは 公式サイト からの事前予約がおすすめ。
AFURI 横浜ランドマークタワー
みなとみらい駅から353m / 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1ランドマークタワー 1F
★★★★★
★★★★★
3.96
34件
83件
¥1,000~
¥1,000~
みなとみらい地区の顔といえば、やっぱり横浜ランドマークタワーでしょう!1993年にオープンした70階建ての複合施設で、その高さは約296m。大阪の「あべのハルカス」に次いで日本第2位の超高層ビルになります。施設内にはショッピングやグルメが楽しめる「ランドマークプラザ」をはじめ、展望台やホテルなども設けられています。JR桜木町駅方面とは動く歩道で繋がっているため、アクセスしやすいのも魅力です。
投稿日:2020年4月11日
説明みなとみらいは未来的なウォーターフロント地区です。高層展望台とスタイリッシュなブティックがある横浜ランドマークタワーは、この地区に建つ施設です。コスモクロック21の観覧車からスカイラインを一望できるほか、1930年代の帆船、日本丸は内部を見学できます。三菱みなとみらい技術館には、ロケットや潜水艦がダイナミックに展示され、臨港パークでは夏季にコンサートが開かれます。シーサイドのプロムナードには、高級バーや飲食店が並びます。
投稿日:2020年4月7日
店内奥に恐竜出現!?横浜のランドマークタワーでたまたま発見したドラえもんショップの様子です。グッズ売り場にも関わらずユニークな展示が。それは、大きな恐竜の模型。これ、模型は模型でも"動く"のです…!成人女性がじーっと動きを観察してしまうくらい、飽きない不思議な模型なんです(個人差があります)。他にもドラえもんの一コマを抜き出した名言パネルがあり、名言にジーンときてしまいました。友達に連れられて来ましたが、ドラえもんの魅力を発見できる上に、ドラえもんの世界にのめり込んでしまうような魅力あふれるお店でした!ポップアップストアなので期間限定です〜
投稿日:2020年2月12日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
gnaviで見る
他のサイトで見る

「カップヌードルミュージアム横浜」で 世界に一つだけのカップヌードルを作ってみよう

写真:「【横浜】事前予約でスイスイ!カップヌードルミュージアムでマイカップヌードル作り」(ライター:nak)より
続いては、ユニークな体験ができるスポットをご紹介! 「カップヌードルミュージアム横浜」は、インスタントラーメンにまつわる様々な展示や体験を通して、発明・発見のヒントが学べる体験型ミュージアム。子どもだけでなく大人も楽しめますよ。
「マイカップヌードルファクトリー」という工房では、好きな具材を選んだりカップにイラストを描いたりして、世界に一つだけのオリジナルカップヌードルを作る体験ができます。また、ショップにはここでしか手に入らないオリジナルグッズや可愛らしい「チキンラーメンまんじゅう」などもありますので、お土産にいかがですか?
デリバリー可
カップヌードルミュージアム
馬車道駅から641m / 神奈川県横浜市中区新港2-3-4 カップヌードルミュージアム
★★★★★
★★★★★
3.89
28件
60件
横浜にあるへ行ってきました!カップヌードルにまつわる展示や世界に一つだけのオリジナルカップ麺が作れる体験工房があります🍜一緒に行った彼は初めて来たそうですが、オリジナルのカップ麺が作れて「いいね!楽しかった!」と言ってくれました!世界各国のさまざまな“麺”を味わえるフードアトラクション。そこにあった「カップヌードルソフトクリーム」というのが気になって笑買って食べてみましたが…個人的にはあまり美味しくなかったです😅笑気になる人は挑戦してみてください!笑雨の日でも行けるのとちょっと時間がある時とかにオススメのスポットです!横浜に来たらぜひ行ってみてください!
投稿日:2021年10月27日
馬車道駅から徒歩10分くらいのところにあり、ワールドポーターズの近く!コロナ対策で行く前日までにローソンで日付時間指定チケットを購入しないと入れず。入場料およびマイカップヌードルファクトリーの利用券 1人900円平日15時頃入ったが、ガラガラすぎて写真撮り放題。カップラーメンの歴史のビデオを見てから、オリジナルのカップヌードルのスープやトッピング選べるコーナーに行くのがおすすめ!自分でスープ、トッピングと選べ、組み合わせは5千通り以上歴代のカップラーメンが並んでるのは見てて面白かった。
投稿日:2020年8月13日
  ❣️❣️オリジナルカップヌードル食べてみた❣️❣️   美味しい〜👍   味ベースは、レギュラー、4つの、具材は、ヒヨちゃんと、鶏肉と、キムチと、たまご   鶏肉、キムチが、あうあう❣️
投稿日:2020年1月23日

無料の見学ツアーがお得すぎる!「キリンビール 横浜工場」(※要予約)

写真:「【横浜】試飲や工場見学も楽しめる!キリンビール横浜工場でビール作り体験」(ライター:nak)より
横浜みなとみらいエリアから川崎方面へ向かい、「生麦駅」より徒歩約10分。キリンビールの横浜工場では、無料で工場見学ができるんです。「キリン一番絞りおいしさの秘密発見ツアー」では、3杯も試飲できるというからすごい! そのほか、5〜9歳のお子様とそのご家族向けのツアーもあります。(こちらも試飲あり。)
土日祝日は満席になる回が多いので、気になる方はお早めに 公式サイト からチェックしてみてください。
キリンビール 横浜工場
生麦駅から492m / 神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1
★★★★★
★★★★★
3.86
1件
1件
■行った場所キリンビール横浜工場■何が体験できる場所なのか工場見学やビール作り(要予約)ができます。ここでしか購入できない物が売っているお土産屋さんもあって楽しめます。プリッツは濃い味でおつまみにぴったり!■行ってみた感想施設内は広く綺麗で、スタッフの方々もとても丁寧で気持ちよく見学や体験ができました。また行きたいです!■アクセス生麦駅から徒歩10分程で着きます。■入場料無料
投稿日:2020年1月3日

2018年4月リニューアル予定!「オービィ横浜」

写真:「【横浜】雨の日、猛暑日に最適!オービィ横浜でどうぶつを観て、ふれて遊ぼう」(ライター:nak)より / ※リニューアル前
株式会社セガホールディングスが運営するエンタメミュージアム「Orbi Yokohama(オービィ横浜)」。みなとみらい駅直結の大型ショッピング施設「MARK IS(マークイズ)」内にあり、子連れでのお出かけやデートにも人気のようです。
そんなオービィ横浜が、今春リニューアルするそう! (※2018年4月1日(日)リニューアルオープンに向けて、2018年2月16日(金)〜3月31日(土)までは休館となります。)
写真:「【横浜】雨の日、猛暑日に最適!オービィ横浜でどうぶつを観て、ふれて遊ぼう」(ライター:nak)より / ※リニューアル前
今回のリニューアルでは、動物たちと直接触れ合うことができるスペースの拡充を図るほか、期間催事スペースを設け、「映像やバーチャルでなければ体験できない価値」と「リアルなものでしか得られない価値」を同時に提供していくとのこと。リニューアル後のオービィ横浜が楽しみですね。
以上、食べ歩き、観光、夜景、体験など、横浜のおすすめスポットを10箇所ご紹介しました!
オービィ横浜
みなとみらい駅から67m / 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1
★★★★★
★★★★★
3.20
13件
29件
たくさんの動物とふれあいができまして、とても楽しかった。特に、シマリス観察ツアーは一回参加出来る人数が少ないので、早めに予約券をもらう必要があります。シマリスが手の上に乗せてひまわりの種を食べました。アニマルスタジオは予約券がないと入れなかったので、こちらも早めに予約券をもらった方がよいかと思います。たくさんのヒヨコとふれあいができまして、手を開いたら勝手に上に乗せるので、とても可愛かった。思った以上に癒されました。また、インコやハリネズミのふれあいもできます。指がインコの近くに置くと、インコが勝手に指の上に乗せます。アニマルヴィレッジでは、モルモット、ウサギ、フェレットを触ることができました。アニマルガーデンでは餌を買わなくてもカピバラを触ることができます。また無料でインコの餌やる体験もできました。
投稿日:2020年12月23日
みなとみらいにある、オービィ横浜です(⌒▽⌒)オービィ横浜は室内型の触れ合い多めの動物園です!特徴は、映像を組み合わせた綺麗な内装と様々な動物との触れ合いです。中でも、特に人気なのがフライトトレーニング!フライトトレーニングは鳥たりが間近を飛んでとても迫力があります!(子供たちに大人気でした笑)普段の生活でこれだけの動物たちと触れ合える事がないので、とても良い経験になり楽しかったです!皆さんもぜひ、1度行ってみてくださいね😊
投稿日:2020年1月28日
ひよこさんすやすや…おてての中が暖かくて心地良くて寝ちゃったよ💓とっても可愛いひよこさん🐣眠いのかと思ったけど、また戻すとすごい速さで動き回る😆寝起きでよくもまあ動けるよな🤔低血圧の私は寝起きは何するのも苦手なのだよ笑ふあふあであったかくて可愛かったなあ〜パスポートで入ったけどまあまあ混んでいて二周はできなかった🤔ここの動物園?は触れ合えるくらいとても近い!たくさんの動物との触れ合いがあってとても嬉しいけど、動物たちにとってはストレスが大きいのかなとも思う。本当はどうしてあげるのが1番いいのか。人と動物がみんな幸せに共存していきたいな。すみかを奪ってるのは紛れもない私達…😢ゴミ、資源、温暖化、…もう色々課題は山積みだしとても難しい事だけど出来る事は個人が意識してやるべきよね(><)いつも動物園行くと楽しい反面苦しくなる…
投稿日:2020年1月26日
おしゃれなカフェや最新スポットが続々とオープンしており、何度行っても飽きることがありません。一人でも友達とでも、恋人や家族とでも楽しめる横浜。港町の爽やかな風を浴びながらリフレッシュする休日はいかがですか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年1月29日

  1. 11月28日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  2. 2レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__
  3. 3【2022】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方法…
    maple11
  4. 4【2022最新】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニュ…
    Nalumi_uyu
  5. 5【最新版】コストコで買うべきおすすめ商品40選!実食レ…
    chanyama