鴻巣まで行ったなら。。川幅グルメ「久良一」「大和屋製菓」で満喫!それから免許更新ね

埼玉県人にとって「鴻巣といえば?」という問いかけ、ほとんどのかたは「免許センター!」と答えるでしょう。私、埼玉県外出身者。5年に一度のせっかくのチャンスなので鴻巣の運転免許センターに行って更新してきました。呼び出された訳ではありませんよ~、念のため。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

「鴻巣といえば?」「運転免許センター!」に行ってきました

懐かしい~、という声が聞こえてきそう。
ほらほら、こんな入り口でしたね。免許初取得の初々しい若者が今日もたくさん来ていました。久しぶりに講習を受けたりビデオを見たりして、身が引き締まる思いでした。

こうのす川幅グルメ堪能中、その①

TVでも話題沸騰、川幅うどんの「久良一」
せっかく鴻巣まで来たならば、「幅広グルメを堪能せねば!」。鴻巣市は埼玉県東部中央に位置する街。花火大会や人形の町としても有名ですが、なんといっても「川幅グルメ」の街。
鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川が日本一の川幅、2537メートルという日本一であることにちなんで、数多くの「川幅グルメ」が生み出されました。
今回お邪魔したのは「めん工房 久良一(くらいち)」。何度もTVで取り上げられたことがある有名店です。
店内には有名人のサインが所狭しと並んでいます。
この日は暑かった!暖かい「②川幅みそ煮込みうどん」や「③川幅白だしうどん」も魅力的だったのですが、今回は①の「冷製 川幅うどん」をいただきました。
「めん工房 久良一」のうどんは添加物を一切使用しない、体に優しいうどんが評判の名店です。関東では珍しい白だしを使っためんつゆもきれいなうどんの色を引き立てます。そんなうどんももちろん、店内での手打ち。
こんなに幅広のうどん。初めて見るとちょっとびっくりしますよね。一枚一枚箸でつまんで頬張れば、お口の中がうどんで満たされるという幸せな時間が訪れます。鼻に抜ける手打ちならではの小麦と出汁の香りが心と胃袋を満たしてくれるのは間違いないでしょう。
初めての形状にちょっと食べにくい方のためにフォークを出してくださるのも嬉しいポイント。白いシャツを着て行っても大丈夫です。一杯のうどんのなかはすべてが幅広うどんではなく半分は普通のうどんですので、小さな子供たちと一緒に行って取り分けてあげることもできますね。
気づきましたか?キュウリの上に乗っている幅広うどんの形。FaceBookの「いいね!」になっています。そんな店主の遊び心もクスッと笑えるポイントです。
久良一
鴻巣/うどん、そば
久良一 1枚目
久良一 2枚目
久良一 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
-
-
埼玉県鴻巣市の久良一(くらいち)を訪れました。最寄はJR高崎線の鴻巣駅東口ですがかなり距離があります。冷製川幅うどんを食しました。冷たく出汁が効いていて透明なスープに川幅うどんと太麺のうどんの2種類が入れられています。具材はおかか、きゅうり、ミニトマト、レモンなどです。川幅うどんは想像以上に幅が広く、表面が滑らかでツルツルとしてもちもちとした食感です。太麺のうどんは跳ね返るようなコシの強さがあります。レモンをしぼると清涼感が加わりました。大変に美味しかったです。
外部サイトで見る
星評価の詳細

こうのす川幅グルメ堪能中、その②

発見!川幅などら焼き「大和屋製菓」
冷たいうどんを食べたあとにはなんとなく欲しくなるのは別腹系、甘味。埼玉県東部地区といえば加須の「塩あんびん」が有名ですが、それに肩を並べるのが鴻巣の「いがまんじゅう」。
加須市の「塩あんびん」はこちら
「いがまんじゅう」とは甘いおまんじゅうをお赤飯で包んで蒸しあげた甘味。お赤飯の形状がクリのイガに似ているためそう名付けられたそうです。
鴻巣市内に数多くの「いがまんじゅう」やさんがありますが、今回は「大和屋製菓」を訪れてみました。
店舗の裏に製菓場があるためいつでも店内は和菓子でいっぱい。お目当ての「いがまんじゅう」もすぐに見つかりました。
「いがまんじゅう」、割ってみるとなかはこんな感じ。こしあんのおまんじゅうがお赤飯で包まれているのがよくわかりますね。甘いあんこの味とお赤飯のほんのり塩味が、もう、味覚の期待を裏切らない美味しさです。ひとつ140円なのも嬉しいポイント。
たくさんの和菓子が並ぶショーケース、眺めていたらこんなもの発見してしまいました。
「川幅どらやき」 1,000円。どーんと横に広く、どーんと縦に長く、まさに「川幅グルメ」です。発見した時、「わぉ!」とついつい声を出してしまいました。どうやっていただきましょう?
羊羹みたいに横に切ってそのまま?細く切って生クリームとかアイスクリームすくって食べたら美味しそう。ローソク立ててバースデーケーキのかわりにバースデーどら焼きとか⁈
アイディアが無限大に広がりそう。夏休みのお子さんたちと一緒に考えても楽しそうですね。
大和屋製菓
鴻巣/和菓子
大和屋製菓 1枚目
大和屋製菓 2枚目
大和屋製菓 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
-
-
【埼玉県鴻巣市】花粉症🤧の症状が出始めたので、注射💉を打ちに病院🏥へ。そして帰りには、鴻巣へ行った際に立ち寄る『大和屋製菓』でお買い物😊ここのお餅がやわらかくて美味しいのよぉ~😋撮影日📷🍡(2022.03.16)・
星評価の詳細

まだまだたくさん、鴻巣「川幅グルメ」

これからも探し続けます
どぷやら情報によると、鴻巣には「川幅グルメ」と呼ばれるものが他にもたくさんあるそう。ちょっと調べただけでも「川幅せんべい」とか「川幅鉄火丼」とか「川幅まんじゅう」とか、たくさんたくさん見つかりました。
これはもう一度鴻巣へ行って調べてみなければ!
鴻巣「川幅グルメ」の次回のレポート、こうご期待!!
■めん工房 久良一(くらいち)
住所:埼玉県鴻巣市人形4-1-36
TEL:048-542-5542
営業時間:11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
17:30~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:毎週木曜日
アクセス:JR高崎線鴻巣駅より徒歩20分
■大和屋製菓
住所:埼玉県鴻巣市東1-3-2
TEL:048-542-7001
営業時間:9:00~19:00
定休日:毎週月曜日
アクセス:JR高崎線鴻巣駅より徒歩10分
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08