いちご狩りとじゃこ天づくりを満喫バスツアー!!@双海

こんにちは。リビングまつやまWeb 地域特派員のきこママです。今日は、伊予市・双海の「いちご狩りとじゃこ天づくりを満喫バスツアー」をご紹介します。ツアーの主催者は、伊予市グリーン・ツーリズム推進協議会です。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
今日は、伊予市・双海の「いちご狩りとじゃこ天づくりを満喫バスツアー」をご紹介します。
ツアーの主催者は、伊予市グリーン・ツーリズム推進協議会です。
もっと詳しく知りたい方は、ホームページもあわせて見てくださいね!!
http://www.ehime-gtnavi.jp/suishin_soshiki/iyoshi.php
(愛媛グリーンツーリズムナビ内)

愛媛大学前から出発!!

青空が広がって、だんだん暖かくなってきた3月、子ども達と散歩するのも楽しい季節になってきました。
今日は、伊予市の魅力満載!!バスツアーに子ども達と一緒に参加します!
さて、愛媛大学前から子ども達とバスに乗って、いよいよ出発です!

じゃこ天づくりに初挑戦!!

道の駅『ふたみシーサイド公園』にやってきました。
ここでは上灘漁協女性部の皆さんによって、たくさんのお惣菜が販売されています。
中でも、一番人気なのが「じゃこ天」。
地魚などのすり身を、油で揚げたシンプルさがたまりません!!
ハート形のラヴじゃこ天やUFOじゃこ天、じゃこカツもあって、見ても楽しい食べてもおいしいじゃこ天です。
いよいよ長女このちゃんが、じゃこ天づくり初挑戦です!
天ぷらなんて作ったことがない、そもそもお手伝いなんて、あんまりさせていないことがすぐにばれてしまう事件が!!
じゃこ天を型ぬきして熱々の油の中に入れる時、なぜか上の方から投入するこのちゃん。
ということは・・・まわりに油がはねて大変なことに・・・
女性部の皆さん!本当にすいませんでした!!
じゃこ天を作った後は、出来たて熱々じゃこ天をお弁当箱につめて、ツアーのみんなでお昼ごはんです!
「お弁当の中のブロッコリーやカリフラワーなどの野菜は、双海の朝採れ野菜だよ。鯛めしの鯛もひじきも双海で採れたものばかり!おいしいでしょ!!」
と、上灘漁協女性部の松本さん(写真左)。
確かにおいしすぎです!!お腹いっぱいいただきました!!
双海では、『陶器工房 海風窯(うみかぜかま)』にて本格的なシーサーづくりも体験できます。
写真右の二宮さんが教えてくださいます。

ふたみシーサイド公園の『恋人岬』で愛が叶う??

夕日が最も美しく見えるスポットとして有名な、ふたみシーサイド公園。
その浜辺の中央にある『恋人岬』は、平成20年4月に「恋人の聖地」の認定を受けました。
私たち夫婦もよくデートに来てましたよ!
あの頃が懐かしいな・・・私もあの時は若かったな・・・
ふたみシーサイド公園
伊予/ビーチ・海水浴場
ふたみシーサイド公園 1枚目
ふたみシーサイド公園 2枚目
ふたみシーサイド公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
5件
住所
愛媛県伊予市双海町高岸甲2326
アクセス
(1)JR伊予上灘駅から徒歩で5分
お隣の愛媛県にやって来ました😊トイレ休憩で寄った道の駅=ふたみシーサイド公園2時間半の高速、、運転疲れた〜😅ちょい外の空気吸って気分入れ替え🍀
海は、イイネ。また行きたいです。今も、PONジュースのTシャツ売ってるのかな?そして、またまた縦に撮ってる。何故か、分からない。昔🤔2018.10
星評価の詳細
■道の駅 ふたみシーサイド公園  愛媛県伊予市双海町高岸甲2326  TEL(089)986-1737

いちご狩りに来たよ!いちごをたくさん食べよう!!

お昼ごはんを食べた後は、今日のメインイベント!!いちご狩りです。
子ども達の大好きないちご。
だんだん安くなってきたとはいえ、お腹いっぱい食べさせることは我が家ではできません・・・だから、今日はたくさん食べて帰ろうね!!
今日、お世話になるのは『いちご園 みどり』さんです。
山が近くにあって、のーんびりと深呼吸。空気がおいしい!
つくしを取ったり、小川で遊んだりしている子ども達を見ていると、心が和みます・・・
そういえば何だか私の実家によく似てるなぁ。
今回、私達にいちごの取り方を教えてくださったのは、角田さんです。
「今年は、寒い日が続いたから例年に比べて赤いいちごが少ないよ。赤ちゃんのいちごはこれから大きくなるから取らないでね。」と角田さん。
しっかりと教えていただいた後、早速、ビニールハウスの中へ!!
きれいに整列している、たくさんのいちご!!今からたっぷり、いただきます!!
ちなみに、練乳は有料となっていました。
いちご園みどり
伊予/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
愛媛県伊予市双海町上灘甲83
アクセス
(1)松山道伊予ICから車で15分
営業時間
営業時間:10:00~16:00
星評価の詳細
■ふたみ観光いちご園の会 いちご園みどり  愛媛県伊予市双海町上灘甲83  TEL(089)986-1050

ホタルの舞う、翠小学校を見てみよう!

『いちご園 みどり』のすぐ近くに翠小学校があります。
144年の歴史ある翠小学校は、県内現役最古の木造校舎でとっても素敵です!
その木造校舎は築85年ですが、まったく古さを感じさせない造りとなっています。
近くを流れる上灘川には、6月になるとたくさんのホタルが舞うことでも有名。
翠小学校でも、6月にホタルまつりが開催されて、ちょうちん行列や屋台を楽しむことができます。
校区外通学もできるそうなので、興味のある方は是非、遊びに来てくださいね!
翠小学校
伊予/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細
■翠小学校  愛媛県伊予市双海町上灘甲452-1  TEL(089)986-5031

まるで黄色いじゅうたん、双海の菜の花畑!!

国道378号線沿いの夕やけこやけラインにある閏住(うるすみ)地区では、ちょうど菜の花畑が見頃を迎えていました!
地域の方々によって育てられた菜の花、美しいです。
その傍らで、子どもと菜の花とのコラボ写真を撮りまくりの母です・・・
菜の花畑の上には線路が続いていて、電車との写真も撮影することができます!
また、近くにある『くじら』で、ソフトクリームやたこ焼きを買うことができます。
ちょっとお腹がすいた時には、ぜひお立ち寄りくださいね!!
くじら
伊予/たこ焼き、アイスクリーム
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細
■くじら  愛媛県伊予市双海町大久保648-1  TEL(089)987-0789 

下灘駅、絵になります・・・

菜の花畑の近くには、有名な下灘駅があるんです。
散歩をしながら歩いていくと、な・・・なんとそこには観光電車『伊予灘ものがたり』が停車中でした!!
なかなか出あえない観光電車ということで、たくさんの人たちが見にやって来ていました!
小さな無人駅、しかも駐車場が少ないせいか、あたり一面車だらけ。
ちょっと危ないので、小さなお子さん連れの方はしっかり子どもと手をつないでくださいね!
観光電車の車外には、沢山のアテンダントさんがいらっしゃいました。
アテンダントさん達はとっても気さくで、にっこり笑顔の写真を撮らせてくれました!!
下灘駅の前には、ワゴンカー販売の『SHIMONADA COFFEE』があったり、イヨカンが5玉100円で無人販売されていたりと、うれしいことが盛りだくさん!!
とっても楽しめました!!
バスツアー、また行こうね!!今日は一日、とっても楽しかったよ!!
下灘駅
伊予/その他
下灘駅 1枚目
下灘駅 2枚目
下灘駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
26件
103件
🚩愛媛 下灘駅数々の映画やドラマのロケにも使われ、今や日本一有名な海の見える駅。松山駅から普通列車に揺られ、およそ1時間。駅ホームからは何一つ遮るものがなく瀬戸内海の景色が広がる。青空と海の青のグラデーション。夕日に照らされると辺り一面が茜色に染まり、別の景色が広がる。電車の到着時刻になると写真を撮る人で溢れる。駅前の道には無料駐車場が5台ほどスペースがある。電車より車でくる方が多い。下灘駅に向かう道中、車窓から海が見え、まるで海の上を走っているような感覚に。
2023年11月 四国旅行22海の見える駅愛媛県の下灘駅。観光客が多くてビックリ‼️人がいない時を見計らってパシャリ📷ここからのキレイな夕日を観たかったけど、先を急ぎます😊
星評価の詳細
■下灘駅  愛媛県伊予市双海町大久保  TEL(089)986-1111(双海地域事務所)
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08