【新橋】噂のタイ料理店「例のところ」に突撃!超お得コースは20品目から好きな料理を自分で選べるらしい。

「新橋の"例のところ"行こう!」「うん、どこのお店?」「いや、だから"例のところ"だって」そんな会話が繰り広げられるここは、新橋噂のタイ料理店。「ずっと前から気になっていて」ということで同期4人と来店。なんと、そこにはお得過ぎるコース・美味しすぎる料理、エスニック好きには堪らない魅力が詰まっていたのだ…。
提供:例のところ
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

新橋で噂のタイ料理「例のところ」(これ店名なんです!)に同期4人で来店。

aumo編集部
「お腹空いた~!」
今日は定時上がりの私たち4人。
急いで新橋の「例のところ」へ向かう。

「例のところ」は、JR「新橋駅」日比谷口から徒歩約2分という好立地。
仕事で疲れ、歩きたくない欲が最高潮に達している私たちには嬉しいポイントだ…。
aumo編集部
そして、腹ペコ4人組は2階へ。
2階へと繋がる階段には、サワディー人形やゾウモチーフの雑貨がズラリ。
タイ料理にも期待が高まる…。
aumo編集部
「!?」
なんだこのカフェのような雰囲気は!
活気溢れる1Fとは対照的に、2Fはゆったりと落ち着いた雰囲気。

なるほど。確かにこれなら女子1人でも気軽に来れる、と納得の筆者。
しかも、居酒屋のガヤガヤした感じがないから、お酒を飲みながらゆっくり話したい時にも使えそう…。

基本情報

aumo編集部
店名:例のところ
住所:東京都港区新橋1-15-2 新橋TYビル
電話番号:050-3490-9264
営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.14:30)、ディナー17:00~23:00(L.O. 22:00、ドリンクL.O.22:30)
定休日:土・日曜日、祝日

アクセス

「例のところ」は、JR「新橋駅」日比谷口から徒歩約2分。
この行き方が1番分かりやすいと思うので参考に。

1. 「SL広場」前の「ヤマダ電機」右に曲がる
2. 「マクドナルド」の目の前の交差点を渡る
3. 「リンガーハット」前まで歩く
4. 左手に見える「ローソン」の手前の道を曲がる
5. 到着

まずは乾杯。人気の"タイビール"3種類を注文!

aumo編集部
「ドリンクは何になさいますか?」

せっかくだから、ということで以下の人気タイビール3種類を注文。

・SINGHA(シンハー)
・Chang(チャン)
・LEO(リオ/レオ)

「乾杯!」

タイビールはスッキリとした味と口当たりが特徴。
その軽さはビールが苦手な人でもゴクゴク飲めてしまうほど。
(ノリで乾杯した筆者、実はビールが大の苦手)
aumo編集部
私がいただいたのは「チャン」。
麦の香りやコクが強めだったが、後味はさっぱり。
辛味と酸味の効いたタイ料理とも相性抜群で、ハマる予感大。

あと、ゾウの描かれたラベルが可愛い(笑)
東南アジア感たっぷりの瓶ビールは、インスタ映え必至だ。

選べる10品コースに歓喜。季節替わりで20種類のタイ料理を楽しめるとは!?

aumo編集部
今回、私たちが予約していたのは「選べる10品オーダーセット」1人¥2,480(税抜)。
これを選んだ理由は…

・スタッフから専用の注文用紙を受け取り、メニューから料理を10品選び注文
・1グループ10品の料理が注文可能(料理の量は人数に応じて対応)
・食べ残し厳禁

というルールの元【好きなタイ料理10品を選び、自由に組み合わせられる】という超お得なコースだから。
選べるメニューは20種類。しかも、メニューは季節ごとに変わり、毎回違う料理を楽しめるというから驚き!

メニュー選びにも本気な女子2人組。

aumo編集部
メニューの選択権はもちろん女子2人。
しかし、どれも美味しそうで10品に絞り込めない私たち…。

「おすすめと人気の料理教えてください」
迷った結果、結局王道メニューを注文することに。

「私、絶対にこれ食べる!」食べたい料理を組み合わせて注文。

パッタイ

aumo編集部
おすすめだという「パッタイ」は、米粉を使ったタイ風焼きそばである。

酸味の効いた甘じょっぱい味付けは、日本人の舌にもマッチ。
刻みローストピーナッツの香ばしい香りと食感も良い…。
タイ料理独特のクセが少ないので、エスニック料理初心者もチャレンジしやすいかもしれない。

キン サラダ

aumo編集部
「キン サラダ」はたっぷりの野菜を使ったサラダ。

「生野菜いつぶりに食べただろう…」
野菜不足になりがちな1人暮らしの20代には嬉しいメニュー。

クリーミーかつ酸味の効いたドレッシング、シャキシャキの野菜が美味しく、いくらでも食べられた。


パッ ガパオ

aumo編集部
「パッ ガパオ」は鶏もも肉を使用したタイの炒め物。
鶏肉だけでなく、玉ねぎやパプリカなどの具材がたっぷり入っているので、食べ応え抜群。

そして、なんといっても、タイビールとの相性が抜群!
ピリ辛の炒め物×辛口ビールの王道コンビに食が進む…。

ヤム パクチー

aumo編集部
こちらはパクチー好き必見の「ヤム パクチー」。

パクチーの香りと、ピリ辛のドレッシングが効いていて、The・タイ料理という感じ。
新鮮なパクチーをどっさり使ったサラダは、パクチー好きには堪らないはず。
来店したら1度は注文すべき1品だろう。

ガイヤーン

aumo編集部
ドドン!と鶏肉が盛られたこちらは「ガイヤーン」。

そのまま食べればあっさりいただけるが、特製のタレをつけるとスパイシーな味わいに。
ナンプラーが効いたパンチのあるタレはクセになる。
一緒に添えられたシャキシャキの人参につけても◎

カオ パット クン

aumo編集部
こちらは「カオ パット クン」。
腹ペコの私たちには嬉しいご飯もの。

初めて聞いた料理名だが、簡単に言うと"タイ式のエビ炒飯"らしい。
香ばしく少し甘い香りをそそる、パラパラ系のご飯。
刺激が強めのタイ料理の中では珍しい優しい味わいで絶品だった…。

いざ実食!絶品タイ料理の奪い合いが始まった…。

aumo編集部
「いただきます!」

絶品タイ料理にがっつく私たち。
だって、10品もあるから色んな味を楽しめるんだもん。
ダイエット中なんてことも忘れて止まらない箸…。


1口頂戴!タイビールの飲み比べタイム。

aumo編集部
料理が美味しいとお酒も進む。

「そっちも飲みたい~」
ほろ酔いとなった私たちは、お互いのビール「1口頂戴タイム」に。
だって、タイ料理店ならではのドリンクをなるべく多く味わいたいんだもの。

そして、食べること、飲むこと、語らうこと、約1時間半。
空腹だった20代男女4人も見事に満腹に。
「例のところ」…恐るべし。

「甘い物が食べたい!」ワガママ女子の要望にも応えます。デザートに"タピオカ"を注文。

食後はみんな大好き「タピオカ」

aumo編集部
「甘い物は別腹だよね~」
そう、女子にとってスイーツは別腹なのだ。

というわけで注文したのは「タピオカ」。

ココナッツの風味が強く、濃厚な甘みで〆にはぴったり。
ドリンクというよりデザート感覚でいただける。
うん。美味しい。

「俺のタピオカ~(泣)」食べたくて男泣きする美味しさ。

aumo編集部
「俺のタピオカ~(泣)」

こちらは、同期A(女)にタピオカを奪い取られた同期B(男)。

飲食店のデザートって、わりとさっぱり系が多いイメージ。
でも、辛いものを食べた後って、意外と濃厚な甘さを欲するものだと理解。
男泣きする美味しさだった。

タイ料理って美味しすぎ!新橋の「例のところ」、早く行かなきゃ。

「例のところ」の底力見せられました。
お店はキレイだし、料理は美味しいし、量も多いし…。

控えめに言って、最高。
よし。次は女子会でも来てみよう、そう心の中で誓った筆者。

そして…。
「今日はこれ以上何もお腹に入らない…。」
「例のところ」に来店する時は、お腹を全力で空かせてくるのがコツだと学んでお店をあとにするのだった。
例のところ
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【スタバ】元店員が伝授するおすすめのスタバマイタンブラ…
    mhp120
  2. 2【RIZAPの女性専用暗闇フィットネスに潜入】非日常空…
    aumo Partner
  3. 3【最新版】楽天カードの申し込み手順と作り方!お得な使い…
    overflow
  4. 4銀座にものまねショー!?aumo編集部が新しい遊び場を…
    aumo Partner
  5. 5【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07