【大阪】山ガールへのすゝめ◎登山初心者におススメの岩湧山へGO!

こんにちは!巷で大人気の山登り。興味はあるものの、ハードルが高そうで、最初の一歩をなかなか踏み出せずにいたのですが、登山が趣味の友人に誘われて、ついに「岩湧山」で山登りデビューをしてきました!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

☆登り編☆早起きをして岩湧山目指して出発!

ka_rin_tou
岩湧山登山のスタート地点はいろいろありますが、今回は南海高野線河内長野駅からバスに乗り換えて滝畑ダムバス停で下車。そこから徒歩数分の登山口へ。ここからが登山のスタートです。秋晴れの登山日和だったのでバスは超満員でした。

準備運動をして登山スタートです!

ka_rin_tou
最初から細くて険しい坂道が続きます。葉っぱが敷き詰められた道やでこぼこの道、石がごろごろしている道など。初心者なので疲れたら無理をせず、適度に休憩を取りながら山頂を目指しました。

標高897.7mの山頂に到着!

ka_rin_tou
登山開始から2時間ちょっとで頂上付近に到着です。ススキのシーズンだったので、ススキのトンネルをぬけながら頂上へ向かいました。キリギリスの鳴き声があちこちから聞こえます。

☆下り編☆お昼を食べたら次は下山!

ka_rin_tou
頂上ではたくさんの方たちが美味しそうにお昼ご飯を食べていました。私たちは小さなバーナーでフォーを作って食べました。さあ次は下山です。長く続く険しい下り坂で膝が笑い出したり、湿った葉っぱで滑って尻もちをついたりして下山は想像していたよりきつかったです。下りも2時間ちょっとかかりました。

登山初心者にもおすすめの登山ルート♪

いかがでしたか。今回は登山初心者におすすめの岩湧山を紹介しました。すれ違う人とのこんにちはの挨拶や会話などを楽しみながら登っていけば頂上はすぐに見えてきます。あなたも岩湧山で山ガールデビューしてみませんか?
人気
その他
岩湧山
大阪府和泉
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
岩湧山 1枚目岩湧山 2枚目岩湧山 3枚目
山頂は秋になると「花すすき」と呼ばれ、美しい風景が一面に広がります。山頂に木が生えていない岩湧山は、秋になると山頂部をおおっている"すすき"の波打つ姿が見ることのできる、とても美しい山。いくつかの登山コースが設けられており、展望デッキと山頂までのんびりと続く「いわわきの道」は、美しい杉林や紅葉の雑木林などが見られます。また、山の中腹にある休憩所「四季彩館」は、ハイキングコースの中継地となっているので、ここでいろいろな情報を集めることができる。
利用シーン
絶景3月4月10月11月
住所
大阪府河内長野市滝畑
アクセス
(1)南海高野線「河内長野駅」より南海バスに乗り換え「神納」下車 徒歩90分 
ユーザーのレビュー
大阪府400投稿
今日は河内長野にある岩湧山に登りました。登山入り口付近には滝畑ダムがありとても綺麗で、岩湧山に来てよかったとおもいました。仕事仲間と待ち合わせして、登りました。ゆっくりゆっくり休憩しながら登りました。今日は晴天で気持ち良かったです。今日は岩湧山の頂上付近で山焼きが行われており、頂上付近は灰になつてました。山焼き見たかったですが、間に合いませんでした!😅岩湧山の頂上からの景色は絶景でした。今日は晴れて淡路島まで見えました😁
投稿日:2021年4月11日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…