【極味や】福岡が誇る"行列が出来るハンバーグ専門店"の隠された人気の秘密を探ってみた!

「極味や」は、福岡が誇る"行列が出来るハンバーグ専門店"!現在では、店舗だけでなくお取り寄せ商品でも「極味や」の味を楽しめるようになりました◎今回はそんな魅力的なお店の隠された人気の秘密を徹底紹介。是非参考にしてみてくださいね♪
提供:極味や
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

モットーは"美味しく・安く・楽しく"◎ハンバーグ専門店「極味や」

極味や
「極味や」と言うと、今や行列が出来る人気のハンバーグ専門店のイメージが強い方も多いはず。
ただ、その人気は創業当初からあった訳ではありません。

「極味や」の始まりは、2003年に福岡市早良区西新の住宅街に小さな焼肉店として創業したこと。そこから約20年の時を経て、現在ではハンバーグ、焼肉店、もつ鍋といった様々な業態で、福岡、大阪、東京に店舗を展開しているのです◎
極味や

伊万里牛を中心とした黒毛和牛にこだわり、美味しく・安く・楽しくをモットーに日々営業している「極味や」。"美味しいものをお手ごろな価格で"提供することを使命と考えていて、特に黒毛和牛に関しては伊万里牛を筆頭に厳選された九州産のものを使用しているのだとか♪
極味や
創業期より始まった伊万里に直接買い付けに行く仕入れは、今も毎週欠かさず行っており、そこで目を鍛え、知識を増やし、良質安価の実現のために日々努力。さらに、お肉を美味しく食べるためのこだわり肉をより美味しい状態で提供するためのタレへのこだわり。使用する醤油は延べ10種近くもおよび、商品の研究開発はいつも多大な時間と労力を費やすほどです。
さらに、美味しいお肉を食べるためのパートナーであるご飯は佐賀の生産農家の方と直接取引をし、精米からなるべく時間が経ってないものを使用するために週2回精米したてのものを仕入れています。
極味や


食材の質だけでなく、店の造りにもこだわりが◎
基本的に多くの人に足を運んでもらえるような大衆的な雰囲気にしていて、畏まった空間ではなく、活気と笑顔に満ちた空間になるように心がけ、「美味しい」「楽しかった」「元気が出た」などの言葉が自然に出てしまう。「極味や」はお客様が楽しめるように、様々なこだわりを大切にしている魅力的なお店です!

「極味や」の歴史・行列が出来る店舗になるまでのストーリーに迫る!

極味や
次に「極味や」の歴史・行列が出来る店舗になるまでのストーリーをご紹介したいと思います◎

商品開発時代はこだわりを追求するあまり、なかなか答えにたどり着けず苦しみ悩んだ経験も…。

・アイディアとしては出るものの、形にするのが非常に難しい
・商品が出来てからも、磨き上げる事を忘れないから、またここがキツイ
極味や
そこで、パルコ福岡がオープンする際に、ある企画が耳に…!

『「極味や」さんが定食屋をやったら?』

元々ハンバーグは焼肉屋で出していたため、ハンバーグは開発済みだったのですが、この機会に一旦0から再度開発することに。店長たちが新しいハンバーグをプレゼンし、最終的には黒毛和牛・黒豚・薩摩黒鳥の3つをブレンドした、フワフワのハンバーグを作ることに成功したのです。

その店舗にもオーブンを2台納品し準備はばっちり!

しかしここで大きな問題が起こったのです…。なんと前々日に急にレシピが変更。
そこで、まるでステーキのようなハンバーグが完成しました。
これで準備ばっちり!と思ったその後また事件が!全国の飲食店を震撼させた、ユッケ事件(集団食中毒事件)が起こった事により、全国の焼肉店から「ユッケ」が消えた…。
そして、その事件の影響は「極味や」にも及び、「極味や」は今までのスタイルを辞めて、現在の個⼈が焼くスタイルに変わったんだそう…!

「極味や」のハンバーグがおうちで食べられる◎通販商品をご紹介

現在は、店舗だけでなく「極味や」の味がおうちでも食べれるようになりました◎
そこで、人気の通販商品をご紹介したいと思います!ハンバーグメニューの他にも通販で購入できるので、是非チェックしてみてくださいね。
極味や
極味や
①行列が出来るハンバーグ専門店の味をご自宅で!
「ハンバーグ+タレコンセプト」

こちらは、パン粉や卵のつなぎを最小限に抑え、肉と副材の比率を5:1にし、肉の旨味を味わえる弊社独自の製法で提供しています。玉ねぎは一切使用していないため、肉の甘みを存分に楽しむことができます◎

コンセプトは「ステーキの様なハンバーグ」。粗挽きにするとスジが残るのを解消するため、素材1つひとつのスジを手作業で取ってからミンチにしています。ハンバーグには、厳選した九州産黒毛和牛と国産牛の希少部位を使用し、肉の旨味をしっかりと味わえる素材にこだわっています。使用している脂が流れ出ない部位(弊社指定部位)は、肉感に加えジューシーな触感が楽しめ、肉使用比率の高いハンバーグに見られる「ぼそぼそ」とした食感になるのを防ぐ効果もあるのです♪
極味や
極味や
②モンドセレクション受賞した商品!?福岡のソウルフード!
博多あごだし黒もつ鍋

ハンバーグのイメージが強い「極味や」ですが、もつ鍋も絶品◎
「極味や」のもつ鍋には、「あごだし」を使用していて、スッキリと上品な味に仕上げられています。そんな長崎県産の焼きあごを丸ごと1本使用し、これは和牛小腸との相性も抜群。さらに、仕上げに「あごの粉末」をいれることで、より香りが引き立つのです♪

そしてここが肝!「極味や」のもつ鍋は出汁が肝で、焼きあごは、長崎県平戸産を使用しています。もつは、黒毛和牛の小腸のみを使用。小腸の色、匂い、脂付きを確認しながら自社基準に合格した小腸だけを厳選されたもつは、電解水で洗う事により、殺菌とぷりっぷりのもつの食感を実現しています◎
極味や
③A5等級伊万里牛特選カルビ・ロース盛り合わせ

・A5伊万里牛特選カルビ110g×2p
・A5伊万里牛特選ロース110g×2p
・お肉のウマだれ×1本

¥7,425(税込)で購入できるので、少し贅沢したい日におすすめです♪


④極味やオリジナル超燻製厚切りベーコンステーキ4枚〈約600g〉

こちらは、土曜夜一が西新~藤崎の前で行われる祭りで大人気のメニュー!サンセットライブでも人気です◎山で燻製して、開発された大人気商品は、まず香りが良い。
手間暇かけて作られたメニュー、こちらも必見です!

全国に展開拡大中!「極味や」の専門店っていくつあるの?

極味や
福岡に住んでいる方も、そうでない方も是非!
まずご紹介するのは、「焼肉極味や」です◎

現在は、西新駅前店、藤崎店、大名店の計3店舗があります!
極味や
牛タン好きにはたまらない!
次にご紹介するのは、「まるたんや(牛タン専門店)」◎

現在は福岡の赤坂の1店舗があります♪
極味や
行列が出来るハンバーグ専門店!
次にご紹介するのは「極味や」。

福岡パルコ店、博多店、なんば店、渋谷パルコ店と福岡だけでなく、大阪や東京にも店舗拡大中です♪
極味や
最後にご紹介するのは、「もつ鍋極味や」。

現在は、福岡の西新駅が最寄りの店舗のみ!
もつがぷりぷりで絶品ですよ◎

老若男女問わず高い人気を誇る「極味や」の想いとは…?

極味や
「極味や」の経営理念は"笑顔になれば、笑顔に逢える"。

スタッフは心からの「笑顔」で美味しいお料理をご提供し、お客様にも「笑顔」になっていただく、その「笑顔」がまた私たちや周りの人たちを「笑顔」にする。

そういった"笑顔"の連鎖を発信していける会社が「極味や」です!
このご時世店舗に直接行けない時間が続きますが、「極味や」では通信販売もしています◎
この機会に、皆様の食卓を笑顔に出来る商品を頼んでみてはいかがでしょうか♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年3月開催中】Qoo10最大のショッピング祭…
    ytim09
  2. 2【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  3. 3【楽天スーパーセール】次回はいつ?最大44倍ポイント還…
    t0shi_22
  4. 4【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  5. 5【3月最新】マイナポイントとは?お得なキャッシュレス決…
    kabutan
  • aumo
  • 【極味や】福岡が誇る"行列が出来るハンバーグ専…