【愛知】焼きものの町・常滑をぶらり♪ノスタルジックな風景に出会おう

日本六古窯のひとつに数えられる焼きものの町、常滑。古き良き時代の風景をそのままに、おしゃれなお店やカフェが点在する人気観光スポットとなっています。中部国際空港からも近いので、ぜひ立ち寄ってみましょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

常滑やきもの散歩道の周り方♪

yui
やきもの散歩道は常滑駅からすぐの場所にあり、六古窯の1つとして日本遺産に認定された常滑焼の窯元やギャラリー、カフェが点在する人気の散策コースです。(※“六古窯公式HP”参照)1.6kmの短いコースと4kmの長いコースが設定されているので、予定に合わせてコースを選びましょう♪

とこなめ招き猫通りで成就祈願!?

yui
やきもの散歩道に向かうまでの道はとこなめ招き通りと呼ばれており、道沿いにご利益のある招き猫がずらりと並んでいます。夫婦円満、健康祈願から、禁煙祈願や旅行安全など一風変わったものも。それぞれのご利益に合わせて可愛らしい招き猫になっています。

可愛いお店を散策♪

yui
やきもの散歩道では、道の途中に点在する焼きもののお店やカフェに立ち寄ってみましょう♪どこも古い建物を生かした、素敵な店構えです。店によっては陶芸体験も出来るので、事前に予約して世界に1つのオリジナル食器を作るのもいいですね。

フォトジェニックな土管坂で記念撮影♡

yui
土管と焼酎瓶に囲まれた土管坂は、人気フォトスポットの1つです。ふるさとの坂道30選にも選ばれており、常滑ならではの風景が広がります。近くには休憩所もあるので、風景を楽しみながら一息つくのにも良い場所となっています。

風景もお土産もグルメも楽しもう♪

yui
いかがだったでしょうか?
常滑の焼きもの散歩道は、ぜひ時間を気にせずゆっくりと散策したいもの。分岐点には矢印の案内板があるなど、迷わず歩くことができます。気になったお店にふらりと立ち寄りながら、ノスタルジックな風景に溶け込んでみてください。
やきもの散歩道
知多・常滑・半田周辺
やきもの散歩道 1枚目
やきもの散歩道 2枚目
やきもの散歩道 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
6件
10件
窯の煙突があちらこちらに狭い路地の散策は探検をしているようです
愛知県常滑市にある「やきもの散歩道」です。なかなか風情のある素晴らしい場所です。陶芸家の「村」ですが、通りも色が黒色に統一されており、景観もなかなかです。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…