【四ツ谷】体験もできる♪大人も子供も楽しめちゃう東京消防博物館

東京消防庁 消防防災資料センターにある消防博物館。子供たちの大好きな消防車や救急車、さらには江戸時代防火に使われた火消しなどの展示物やジオラマがあります。大人も楽しめる消防博物館をご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

東京都新宿区四ツ谷にある博物館

交差点の一角四ツ谷消防署内にある博物館

chirico
新宿区四ツ谷。東京の中心地、地下鉄丸の内線四ツ谷三丁目駅から徒歩すぐのところにもいえるここに消防博物館があります。

消防署のお隣、自動ドアから入場します

chirico
消防署の建物の向かって左側にガラスの自動ドアがあるので、ここから入場します。見学料金はなんと無料!子供とのお出かけにぴったり。

受付をして入場、館内には子供から大人まで楽しめる展示物が並びます

入ってすぐ、迫力あるヘリコプターがお出迎え

chirico
料金無料、エントランスで簡単な受付をして、観覧します。エントランスのすぐそばには大きな消防ヘリコプラ―が展示。迫力満点。

地下には子供たちが大好きな車両がずらり

chirico
らせん階段を降りるとレトロ大正時代から平成まで活躍した歴代の消防車や救急車などがずらりと並びます。またミュージアムショップには記念品や防災グッズも。

江戸時代の消防火消しのジオラマから現代の消防まで展示

3階では現代消防の紹介、展示、消防隊に変身体験も!

chirico
現在の消防や救急の展示が見られる3階。消防の活動や自然災害などの映像をはじめ消防隊に変身できるコーナーやヘリコプターも!

5階には江戸時代の消防火消しの展示やジオラマ

chirico
江戸時代消防の役割を果たした火消し。5階には時代劇で見かけたことのある火消しや当時のジオラマなどが展示されています。
都内中心地にある江戸時代から現在までの消防や救急展示とともに歴史も学べ体験もできる博物館。見所たくさん都内でアクセスも良好。子供から大人まで勉強になることばかり。防災意識が高まる旬のスポットご案内しました。
消防博物館
新宿御苑/その他
消防博物館 1枚目
消防博物館 2枚目
消防博物館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
7件
住所
東京都新宿区四谷3-10
アクセス
(1)東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」駅 2番出口直結  (2)JR中央本線「信濃町」駅・「四ツ谷」駅から いずれも徒歩約12分  (3)都営新宿線「曙橋」駅から 徒歩約7分
営業時間
開館時間:9:30~17:00  (図書資料室は水・金・日の13:00~16:30) 休館日:毎週月曜日 国民の祝日に当たる場合は開館、翌日休館 9月1日(防災の日)、10月1日(都民の日)、1月17日(防災とボランティアの日)は開館、 年末年始(12月28日~1月4日) 
四ツ谷駅にある消防博物館へ行きました。ランチした場所が近かったということもあり初めて入場しましたが無料でここまで本格的な博物館は素晴らしいと思いました!ヘリコプターに乗ったり、消防車に乗ったり、いい体験でした!子連れの方やファミリーにオススメスポットです!     
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama