仙台駅でお土産を買うならココだ!地元民おすすめの決定版7選

仙台駅のお土産屋は点在しているので、どこで何を買おうか迷ってしまいますよね。そんな方におすすめの商品を、地元民である筆者がご紹介!帰省や旅行、出張帰りにパッと買えるものばかりですよ♪営業時間等もご紹介していくので、仙台駅でお土産を買いたい方は必見!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

仙台駅でお土産が買える場所はどこ?店舗の営業時間は?

緑豊かで「杜(もり)の都」と呼ばれる仙台。その中心部に位置する仙台駅には、数多くのお土産屋さんがあります!定番土産から日持ちするお菓子まで、種類も様々。何を買おうか迷っているうちに新幹線の時間が…なんてことにならないように、この記事を参考に気になるお土産をチェックしてみましょう◎

おすすめのお土産屋さんをご紹介♪実際に食べられるお店も!

aumo編集部
仙台駅構内は1Fから3Fまであり、各フロアにお土産屋さんがあります。おすすめは「おみやげ処せんだい」や「牛たん通り・すし通り・ずんだ小径(こみち)」!

2F中央改札の出口にある、「おみやげ処せんだい」には、宮城ならではの新鮮な海産物や雑貨が売っています◎営業時間は7:00~21:30。早朝や夜遅くに仙台を出発してもばっちりお土産が買えます♪

3Fの「おみやげ処せんだい」は7:00~22:00まで。お酒やおつまみもあるので、新幹線の中でちょい飲みすることも◎
同じく3Fにある「牛たん通り・すし通り・ずんだ小径」は、宮城名物を丸ごと堪能できる夢のような通り!牛タンや寿司は、昼時になるといつも行列ができているんですよ。名物を堪能した上でお土産をゲットできるなんて素敵ですよね♡

1. 【仙台駅でお土産買うなら!】定番中の定番!これをゲットせずには帰れない「萩の月」

※画像は広瀬通り大町店のものです。

仙台に来たからには、これを買わずして帰れない!と断言できるほど有名な「萩の月」。菓匠三全の紙袋を持って歩く人を、東京でもしばしば見かけます。

「萩の月」は、萩が咲き乱れる宮城野の空に浮かぶ名月をかたどった、仙台を代表する銘菓です。「ミヤギノハギ」は宮城県の花として愛されており、まさに銘菓としてピッタリなんです♡(※"宮城県 公式HP"参照)

ほんのり甘いカスタードとふわふわのカステラが絶妙にマッチしていて、食べれば食べるほど病みつきになります!脱酸素剤「エージレス」を使用しているため、常温で日持ちがいいんです!そのため遠方の方にもおすすめですよ♪(※"菓匠三全 公式HP"参照)
菓匠三全 おみやげ処せんだい7号店
萩の月

宮城県の県花・ミヤギノハギが咲き乱れる宮城野の空に浮かぶ 名月をかたどった銘菓・萩の月。 まろ…

2. 【仙台駅でお土産買うなら!】仙台に来たらコレ!改札内で買える「喜久福」

続いてご紹介するのはこちら!「喜久福(きくふく)」です。なんとも縁起のいい名前で、響きも可愛らしいですよね♪

「喜久水庵(きくすいあん)」という、宮城県を中心に店舗を展開するブランドの商品。抹茶、ずんだ、クリーム、ほうじ茶の4種類があり、どれも本当に絶品なんです♡もちもちの皮と程よい甘さのクリームのマリアージュは、1度食べたら必ずトリコになりますよ♪

茶葉やお茶を使った商品を中心に商品展開をしているブランドなので、抹茶やほうじ茶の味も本格的◎ぜひお試しあれ!
喜久水庵 けやきの森
お茶の井ヶ田 喜久水庵 喜久福

クリームをこしあんとお餅で包み込みました。抹茶、ずんだ、クリーム、ほうじ茶と、4種の味が楽しめ…

3. 【仙台駅でお土産買うなら!】職人の技が光る銘菓「白松がモナカ」

続いては、「白松(しらまつ)がモナカ」をご紹介!こちらも、宮城県を代表する銘菓なんです◎モナカの皮は自社の田畑でつくられたもち米を原料としているほか、餡は北海道の十勝と洞爺湖で作られたものを使用しています!素材にこだわった絶品モナカを、あなたもぜひ試してみてください♡(※"白松がモナカ本舗 公式HP"参照)

お茶菓子としてもピッタリなので、幅広い年代の方にお楽しみいただけますよ☆
白松がモナカ本舗 小型モナカ

サクッとした皮の食感としっとり甘い餡が楽しめる、仙台を代表する銘菓です。

4. 【仙台駅でお土産買うなら!】香り高いくるみと白あんが◎「支倉焼」

「支倉焼(はせくらやき)」を聞いたことがありますか?「支倉」とは、有名な「支倉常長」のこと。今から約400年前、スペイン領国との通商交渉のため、慶長遣欧使節として仙台領月ノ浦から船出した偉人です♪

さっくりとした食感の皮にくるみ風味の白あんを包み込んだこの商品は、「支倉焼」の文字が特徴的!

昭和33年に発売を開始してから、変わらぬ味が愛され続けて約50年。「支倉焼」を食べながら、宮城の歴史に思いを馳せてみてはいかがですか?(※"ふじや千舟 公式HP"参照)
ふじや千舟 エスパル店
支倉焼

フレッシュバターと卵、砂糖を練り上げ、かわになる『タネ』をつくります。
その『タネ』でクルミの…

5. 【仙台駅でお土産買うなら!】定番土産を新たな形で楽しむ◎「牛タン仙台ラー油」

仙台土産の定番である牛タンを買うのもいいですが、ちょっぴり変わった牛タンの商品をゲットしてみてはいかがですか?今回ご紹介するのは、「牛タン仙台ラー油」です◎

食べやすいように小さめにカットした牛タンを甘辛く煮込み、ゴマ油ベースの食油に牛タンエキス、にんにく、トウガラシなどを合わせた「牛タン仙台ラー油」は、なんと具の9割が牛タンなんだとか!とっても贅沢ですよね◎お酒のおつまみやご飯のお供、調味料にもってこいのイチオシ商品です☆(※"牛タン専門店 陣中 公式HP"参照)

具の9割牛タン 仙台ラー油

具の9割が牛タンの食べるラー油。ご飯との相性は抜群!
お酒のおつまみや、調味料にお使いいただけ…

6. 【仙台駅でお土産買うなら!】是非ともゲットしたい名店の笹かま!「鐘崎 笹かまぼこ 大漁旗」

仙台の名物と言えば、「笹かまぼこ」も挙げられますよね。鐘崎(かねざき)の笹かまぼこは、高級魚であるキチジを使っており、香ばしい香りとふっくらとした食感を堪能することができます◎

「大漁旗」という商品名からも宮城らしさが伝わってきますよね!豊富な海の幸を生かした仙台の名産品を、ぜひ味わってみてください♪
かまぼこの鐘崎 仙台駅2F おみやげ処せんだい1
鐘崎 笹かまぼこ 大漁旗

10年の歳月を費やし、自然の材料でおいしい笹かまぼこを完成させた仙台の名店の笹かまぼこ。
高級…

7. 【仙台駅でお土産買うなら!】安くて日持ち◎ばらまきもできるお菓子!「カントリーマアム ずんだ」

最後にご紹介するのは、大人気のお菓子「カントリーマアム」のずんだ味です!ほんのりとずんだが香るサクサクのカントリーマアムは、まさに絶品!筆者も、食べる手が止まらなくなってしまうほどです♡

個包装で16個入っているので、大人数へのばらまき用のお土産にも◎日持ちするのも嬉しいポイントですよね!好評を博すこと間違いなしのお土産なので、仙台駅で買うお土産に迷っている方はぜひこちらをゲットしてみてください♪
カントリーマアム ずんだ

東北だけで発売の特別なカントリーマアムです。東北地方を代表する名産品「ずんだ」を使った、ほんの…

仙台駅でお土産をゲットしよう♡

いかがでしたか?仙台駅には、お急ぎの際にも改札内で手軽に買えるお土産や、安くて美味しいお土産がたくさん揃っています!気になるものはありましたか?旅の思い出に、ぜひお土産をゲットしてみてくださいね。この他にも様々なお土産があるので、ぜひ現地で吟味してみてください!
あわせて読む
【新定番も!】宮城の人気お土産15選。定番お菓子から民芸品まで
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1福岡の日帰り温泉「那珂川清滝」!大人におすすめ休日満喫…
    aumo Partner
  2. 2【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  3. 3【2020年6月4日開催】楽天スーパーセールの最新お得…
    t0shi_22
  4. 4【最新】元店員おすすめのスタバタンブラー22選!割引や…
    mhp120
  5. 5【最新版】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得な…
    chanyama