和の心に癒されよう♪利休生誕の地・堺の町屋カフェ

仁徳天皇陵で注目される大阪・堺市。堺市と言えばお茶の利休、そして和菓子も有名です。 ノスタルジックな町屋で、お茶もスイーツも両方メインでいただける、老舗お茶屋さんの和カフェをご紹介致します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

歴史を残しつつリノベーションされたお店

27coro
つぼ市製茶本舗さんは嘉永三年創業の老舗お茶屋さん。
(※「つぼ市製茶本舗」公式HP参照)

その茶寮は昔ながらのの町屋を改装されたもので、歴史を感じます。
特にお庭は和の趣があり、季節毎に違った花や景色を楽しむことができます。
日中と夕方でも表情を変え、雨の日でも風情を感じる素敵なお庭です。

落ち着いたノスタルジックな空間

27coro
明るすぎない照明で落ち着いた内装の店内はつい長居してしまいます。
友人や恋人、夫婦で行けばじっくりと深いお話もできそうな落ち着いた雰囲気。
雑誌もあるので、1人で行って自分の時間を楽しむのも良いですよ♪

濃厚な抹茶はまさに日本の味

27coro
さすが老舗のお茶屋さん!というお味。
お抹茶はほろ苦くて甘い和菓子によく合います。
お抹茶以外にも煎茶や香りの良いほうじ茶もありますよ。
もなかやあんみつ、ぜんざいなどの定番の和菓子はもちろん、季節の和菓子やかき氷、大福と一緒に楽しめます。
それぞれの和菓子に合うお茶があるので、好きな組み合わせを見つけてみて下さい。

お茶屋さんならではの和菓子とお食事

27coro
「抹茶三昧」は、抹茶アイスと抹茶の大福、そして抹茶クッキーと、その名の通り抹茶づくし!
甘すぎず、ぺろりと食べられるお味です。
お食事には茶粥もあり、どのメニューでもお茶の魅力を感じることが出来ます。

和の心を感じ、お茶の香りに癒される

27coro
いかがでしたか?
普段お茶をあまり飲まない方も、つぼ市製茶さんで改めてお茶の魅力に気づくのでは。
利休の生誕の地、でお茶をたしなむ。
是非行ってみてくださいね。

(※「京都観光」公式HP参照)
茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館
堺/日本茶専門店、和菓子、かき氷、カフェ
茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館 1枚目
茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館 2枚目
茶寮つぼ市製茶本舗 堺本館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
4件
6件
-
¥1,000~
目の前に路面電車が走ってる🚃つぼいちさんへ堺で有名な年中食べれるかき氷を食べに行ってきました。抹茶ミルク金時ミニサイズを注文ミニサイズと言っても普通の大きさです。抹茶が濃厚で氷もふわっふぅわっ自家製小豆もあっさりでした。つぼいちさんのかき氷の普通サイズはビックサイズです😆以前食べた普通サイズのかき氷の画像です。画像では伝わりにくいですが4枚目5枚目の画像です。季節関係なく、寒くなっても食べたくなります笑。季節限定の栗ぜんざいも美味しくてオススメです💕
久しぶりの茶粥❤️やっぱり大好き💞   ゆったり、まったり😍 心地良くて🥰   売り切れで食べれない時もあったりするので😭   今日は連絡して確認👌  食べられて良かった⭕️
外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora