【滋賀】琵琶湖と神社仏閣は相性抜群!この絶景を知らないなんて…

滋賀と言えば琵琶湖ですが、そこに鳥居が浮かぶ神社や湖上にあるお寺を知っていますか?日本地図でも目に付く日本一面積の広い湖。せっかく観光するならフォトジェニックな絶景も見て、パワースポットも巡りましょう♡今回は滋賀に行きたくなる神社とお寺をご紹介!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

滋賀に行きたくなる神社仏閣1. 透き通った青い琵琶湖と朱の鳥居が麗しい【白鬚神社】

まず紹介するのは、高島市にある「白鬚神社(しらひげじんじゃ)」です。この神社の鳥居はなんと海の中に…!広島県の「厳島神社」のようなたたずまい。本殿は陸上にあって、本殿と鳥居の間には国道が走る不思議な神社なのです。

「白鬚神社」は、JR「近江高島駅」から徒歩約40分、タクシーで約5分のところにあります。

「白鬚神社」のフォトジェニックな見どころって?

先ほども言いましたが何と言っても見どころは鳥居と琵琶湖の幻想的な風景。おすすめの時間は、夕陽が落ちる時間帯です。夕焼けの色が湖に写し出され、琵琶湖一面が夕焼け色に染まる瞬間は、言葉を失うほどの絶景!

滋賀に行ったことがないなんてもったいない!と言うほどの圧巻の絶景。琵琶湖って知ってるけどただの湖でしょ?なんて言っている人は損しますよ…
白鬚神社
高島市/その他神社・神宮・寺院
白鬚神社 1枚目
白鬚神社 2枚目
白鬚神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.21
28件
101件
住所
滋賀県高島市鵜川215
アクセス
(1)[車]名神高速道路「京都東IC」から湖西道路・国道161号線経由約50分 [電車]JR湖西線「近江高島駅」から徒歩約40分・タクシー約5分
営業時間
拝観時間:社務所9:00~17:00 定休日:なし
滋賀県高島にある白鬚神社⛩️近く旅行した道中に見つけて立ち寄りました!こういうのを見ると昔の人はどうやって建てたんだろ?って最近思うことが多いです😄親切に撮影スポットも用意してくれてるので、ゆっくり撮影できますよ!琵琶湖観光の際はぜひ🙏⛩️
滋賀県高島市にあるパワースポット白鬚神社に行ってきました🎶横断してはいけない場所を横断し事故が増えてると言うニュースを見ましたが私が行った日無理やり横断してる人は見かけませんでした👍🏻せっかくのいい場所なのでそんなことで有名になりたくないでしょう💦とても心地の良い場所で良かったです‼️しっかり御朱印もいただいて帰ってきました❤️
星評価の詳細

滋賀に行きたくなる神社仏閣2. 偉人たちも愛した絶景!湖上に浮かぶ【浮御堂】

aumo編集部
続いてご紹介するのは「浮御堂(うきみどう)」別名「海門山満月寺」。滋賀を訪れたらぜひ立ち寄りたい歴史あるお寺なんです。写真を見ていただくとわかるように、琵琶湖に浮かぶ御堂が幻想的ですよね。

JR「堅田駅」からバスで「出町」まで約10分、その後徒歩で約5分、土日は「浮御堂前」までバスが出ています。

名だたる歌人や絵師たちをも魅了した「浮御堂」

「浮御堂」のある景色に、琵琶湖は欠かせません。いつ見ても美しい琵琶湖ですが、特に夕方は夕焼け色に染まり、加えて滋賀の山々とのコラボレーションでさらに綺麗に♡この絶景スポットは古くから知られていました。葛飾北斎や松尾芭蕉、小林一茶葛などが「浮御堂」の歌や絵を残しています。(※"湖信会 公式HP"参照)

名のある歌人や絵師にも認められた景色、1度は見てみたいですよね。ぜひ、昔から日本人の心に残る「浮御堂」の絶景を目の当たりにしてください。
浮御堂
栗東・守山・野洲/その他
浮御堂 1枚目
浮御堂 2枚目
浮御堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
8件
19件
住所
滋賀県大津市本堅田1-16-18
アクセス
(1)JR湖西線「堅田」駅から10分(≪平日≫「出町」下車、徒歩すぐ) (2)JR湖西線「堅田」駅から11分(≪土日のみ≫「浮御堂前」下車、徒歩すぐ) (3)湖西道路真野ICから10分
営業時間
拝観時間:08:00~17:00 ※12月のみ16:30まで
浮御堂満月寺へ写真でよく見る風景ですがこのお寺だと初めて知りました。御堂の中には千体の仏が安置されています。お寺の駐車場もあり便利ですね。
近江八景「堅田の落雁」浮御堂寺『海門山満月寺』平安時代に、湖上安全を祈願して建立され、古くから琵琶湖の絶景として人気だったようで、小林一茶や松尾芭蕉、歌川広重、葛飾北斎、安藤広重、などが訪れていたそうです。JR堅田駅からバス出町下車、徒歩7分無料駐車場(有)拝観料 300円拝観時間 8:00〜17:00
星評価の詳細

滋賀に行きたくなる神社仏閣3. 滋賀の天智天皇を祀る由緒ある神社【近江神宮】

続いてご紹介する、滋賀の神社仏閣は「近江神宮(おうみじんぐう)」です。こちらは"百人一首"のゆかりの地として知っている方も多いのでは?近年漫画や映画などでも耳にする"競技かるた"の全国大会が行われる場所がこの近江神宮なんです。

「近江神宮」は、京阪電車「近江神宮前駅」から徒歩約5分のところにあります。

かるただけじゃない!「近江神宮」のフォトジェニックな見どころは?

「近江神宮」の境内は、朱色が美しいフォトジェニックなたたずまい。もちろんどの季節も美しい「近江神社」の境内ですが、特に春は見逃せない美しさなんです。咲き乱れる桜と、堂々たる朱色の境内のコントラストは、日本でしか見ることができない美しい風景。

こちらでは着物レンタルもあるので、とことん"日本"を味わうことができます。外国からのお客様にもおすすめですよ。

琵琶湖やかるた文化、春の桜と魅力が詰まった「近江神宮」。滋賀だけでなく関西に立ち寄る際はぜひともチェックしたいスポットです。
近江神宮
大津/その他
近江神宮 1枚目
近江神宮 2枚目
近江神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
7件
35件
住所
滋賀県大津市神宮町1-1
アクセス
(1)京阪石山坂本線「近江神宮前」駅から5分
営業時間
拝観時間:06:00~18:00 受付時間:09:00~16:30 ・祈祷受付(9:30~16:00) 開館時間:09:30~16:30 時計館宝物館(入館は16:00まで)
滋賀旅行。近江神宮に参拝。階段下から見上げた朱塗りの楼門はとても綺麗でした。百人一首の祖の天智天皇を祀ってる神社で、ちはやふるの舞台として有名。道路から駐車場に入りにくく感じましたが、楼門近くまで車で行けたので良かった。
京都からも電車で10分のところにある滋賀県の近江神宮。かるた漫画のちはやふるは昔から好きでそれきっかけで知ったのもあってずっと行きたかったところでした。当日は人も少なくてゆっくり見られて聖地巡礼をしてきました。実際に撮影に使われた場所や撮影スポットもあって満足でした!
星評価の詳細

滋賀に行きたくなる神社仏閣4. 琵琶湖や古都を眼下に望む絶景【比叡山延暦寺】

続いて紹介する滋賀の神宮仏閣は「比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)」です。「比叡山」は、京都滋賀の県境にあります。東を向けば琵琶湖、西を向けば京都の町並みを一望できる絶景スポット。この美しい自然環境と1,200年の歴史から1994年にユネスコ世界文化遺産に登録されました。(※"比叡山延暦寺 公式HP"参照)

「延暦寺駅」から徒歩約8分。駅名になるほど観光の主要となっているお寺です。

季節ごとに色を変える「延暦寺」

秋は「比叡山延暦寺」の本堂である横川中堂で、毎年「比叡のもみじ」という「紅葉まつり」が行われます。横川中堂と紅葉のコラボレーションは必見◎

また、滋賀の山の上にお寺を構えていることもあり、冬の初詣の時期には雪であたり一面が真っ白に!雪化粧した「延暦寺」もまた美しいたたずまいです。

教科書で見たことのある「比叡山延暦寺」。凛とした厳かな雰囲気と共に、季節に彩られる美しい風景を実際に感じてみてください。
比叡山延暦寺
大津/その他
比叡山延暦寺 1枚目
比叡山延暦寺 2枚目
比叡山延暦寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
15件
43件
住所
滋賀県大津市坂本本町4220
アクセス
(1)【東塔まで】JR湖西線「比叡山坂本駅」から約7分(江若交通バス、「ケーブル坂本駅」下車)ケーブル坂本駅から約11分(「ケーブル延暦寺駅」下車、徒歩 約10分) (2)【東塔まで】京阪石山坂本線「坂本比叡山口駅」から約4分(江若交通バス、「ケーブル坂本駅」下車)ケーブル坂本駅から約11分(「ケーブル延暦寺駅」下車、徒歩 約10分)
営業時間
拝観時間:(令和5年3月1日より)【延暦寺諸堂巡拝時間】9:00~16:00 ただし西塔地区・横川地区については冬季(12月~2月)のみ 9:30~16:00  その他:※根本中堂の団体法話の受付は9時00分から15時30分までとなります。※巡拝受付は15時45分までとなります。※冬季期間は降雪等の為、閉堂時間を早めることがあります。※法要・行事等で入堂を制限する場合があります。
大阪からは近くて遠い比叡山延暦寺。京阪電車・叡山電車・ケーブルカー🚠乗り継いで。厳かな比叡山延暦寺☝️この比叡山のお山⛰️一帯が延暦寺さん。延暦寺は、滋賀県大津市坂本本町にある標高848mの比叡山全域を境内とする天台宗の総本山の寺院です☝️山号は【比叡山】本尊は薬師如来さん。正式には比叡山延暦寺と号されてます。平安時代初期の僧・最澄により開かれた日本天台宗の本山寺院です☝️住職は天台座主と呼ばれ、末寺を統括してはります👍アクセスは‥電車・叡山ケーブルを使うならJR京都駅から洛北へ。京阪電車&叡山ケーブル&ロープウエイで約1時間10分👍京都府と滋賀県の県境にあるこのお寺には、車での移動が一番いいのですが‥京阪電車&叡山ケーブル&ロープウェイを使えば、景色も見れて、楽ちんで行くことが出来ます👍私が乗った京阪電車&叡山ケーブルをおススメします😊         
滋賀県、比叡山延暦寺に参拝。巡拝券1000円必要です。標高が高いので雪が残ってて空気が凛としてるよう。根本中堂は工事中で屋根の葺き替えなど近くで見学でき本堂の中(撮影禁止)は参拝できます。薄暗い為見にくいのですがとても素晴らしかった。しかし比叡山ドライブウェイの料金は高かった。昼食は敷地内にある蕎麦屋で比叡山そば850円とざるそば750円を食べました。美味しったです。
外部サイトで見る
星評価の詳細

滋賀に行きたくなる神社仏閣5. 比叡山の麓に鎮座する紅葉が見どころ【日吉大社】

次に紹介する滋賀の神社仏閣は「日吉大社(ひよしたいしゃ)」です。全国各地にある3,800程の「山王(さんのう)さん」の総本宮で、延暦寺の門前町坂本の鎮守神です。

「日吉大社」は京阪電車「坂本駅」から徒歩で約10分、湖西道路下阪本ICから車で約10分です。

まるで琵琶湖への入り口のような鳥居!

「日吉大社」は琵琶湖畔にある鳥居も要チェック。こちらは"山王鳥居"と呼ばれる特徴的な形の鳥居。鳥居から覗く琵琶湖はまるで異世界に繋がっているような不思議な感覚に。そんな入り口のような鳥居から絶対に琵琶湖に飛び込まないでくださいね!絶対ですよ!
日吉大社
大津/その他
日吉大社 1枚目
日吉大社 2枚目
日吉大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
5件
17件
住所
滋賀県大津市坂本5-1-1
アクセス
(1)京阪石山坂本線「坂本比叡山口」駅から15分 (2)JR湖西線「比叡山坂本」駅から25分 (3)湖西道路下阪本ICから10分
営業時間
拝観時間:9:00~16:30
日吉大社へ行ってきました。お猿のお守りと御朱印いただきました〜たくさん神様がいて、いろんな御利益あればいいなあ〜
【坂本比叡山口の🌸】京阪電車坂本比叡山口駅から比叡山に向かう道でたくさんの桜の木がありました😊濃淡のピンク達でこの辺りは本当にキレイでした♪枝垂れ桜や琵琶湖をバックに咲き誇る桜、比叡山に向かう前に足を止めてしまうほど見事でした🤗
星評価の詳細

滋賀に行きたくなる神社仏閣6. 江戸時代の古き良き街の中にたたずむ【日牟禮八幡宮】

最後に紹介する滋賀の神社仏閣は「日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)」です。平安時代創建と言われ、京都府八幡市にある石清水八幡宮の神霊が祀られています。静かでゆったりとした空間で境内を落ち着いて見てまわることができます。心を鎮ませたい方、寺社仏閣が好きな方におすすめの八幡様です。

「近江八幡駅」からバスで「大杉町」まで約7分、そこから歩いて約5分の場所にあります。

近江八幡地区をゆっくり探索するのも◎

「日牟禮八幡宮」がある近江八幡エリア。JR「近江八幡駅」の北方約2kmの新町周辺は、古い町並みがよく保存されている、豊臣秀次が築いた城下町を基礎とした商業都市。

江戸時代末期から明治にかけて建築された街並みが残るこのエリアは国の重要伝統的建造物保存地域なんです!

神社と共に古き良き街並みをゆっくり探索してみては?
日牟禮八幡宮
近江八幡・安土・能登川/その他
日牟禮八幡宮 1枚目
日牟禮八幡宮 2枚目
日牟禮八幡宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
28件
住所
滋賀県近江八幡市宮内町257
アクセス
(1)近江八幡駅からバスで7分 大杉町から徒歩で1分
営業時間
拝観時間:9:00~17:00
近江八幡、八幡山城跡へロープウェイを上るちょい手前にひっそり、でも存在感もある日牟禮八幡宮⛩苔の具合がいい感じ😊毎年3月の14、15に近い土曜日に信長公自ら参加していたと言う左義長祭が行われます。左義長、太鼓の演目で前から気になってたんですよね〜ちょっと怪しげで😊茅の輪くぐり、今年まだしてないな〜と思っていたのでラッキー🤞悪霊退散、コロナ退散❗️
【近江八幡】鳥居をくぐってまず目にするのは右手に和菓子のたねや近江八幡日牟禮(ひむれ)ヴィレッジ、左手にバームクーヘンのクラブハリエ近江八幡日牟禮ヴィレッジといきなり"たねやグループ"の洗礼を浴びます😄その奥に日牟禮八幡宮があり何とも賑やかな神聖の場所だなぁと思いました😊
星評価の詳細

滋賀の神社仏閣で大人旅を♡

いかがでしたか?
滋賀と言えば琵琶湖ですが、行ったことのない人も多いのではないでしょうか。滋賀県はドライブや日帰り観光にもおすすめのゆったりできる静かなスポットが多くあります。そんな滋賀県でパワースポット巡り・御朱印集めなど落ち着きのある大人旅ができるはず。

フォトジェニックスポットや自然・歴史を感じられるスポットが多くある滋賀県。ぜひ滋賀県に行く際はこの記事を参考に神社仏閣巡りをしてみてくださいね!
あわせて読む
滋賀といえばここだけは絶対チェック!おすすめスポット10選
更新日:2024年4月12日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 近畿
  • 滋賀
  • 【滋賀】琵琶湖と神社仏閣は相性抜群!この絶景を…