気仙沼のおすすめお土産7選!海産物やお菓子、あのキャラクターも!

宮城県北部の沿岸に位置する町・気仙沼には、特産物である魚介類を生かしたお土産がたくさん♡さんまやフカヒレといった海産物を様々な形で楽しめるんですよ。いま話題のあのブランドのグッズも!気仙沼観光とともに楽しみたいお土産を7選ご紹介します◎
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

お土産選びの前に!気仙沼ってどんなところ?

宮城県気仙沼市は、宮城県の北部に位置しています。岩手県とも面していて、太平洋沿岸にある三陸海岸の一部となっています◎

2011年の東日本大震災では大きな被害を受けましたが、一歩一歩着実に復興を進めています。気仙沼市の名物と言えばやはり海産物!サンマやフカヒレなど、豊富な魚介類が魅力の1つです♡

最近ではおしゃれなカフェも増え、観光スポットとしてますます人気を博しています◎
そんな気仙沼市のお土産、気になりますよね!今回は、海産物のお土産はもちろん、とっても気になるB級グルメなどをご紹介していきますよ☆それではさっそく見ていきましょう!

【気仙沼のお土産】1. 大定番!様々な料理にアレンジできる「フカヒレスープ」

気仙沼のお土産と言ったらやっぱりこれは外せません!気仙沼ほていの商品「ふかひれ濃縮スープ」は、気仙沼産ふかひれをふんだんに使い、鶏と豚ガラスープで中華風にしたスープです◎

レトルトパウチになっているので、日持ちも◎常温で長期間保存できます!遠くの親戚や友人へのお土産としても、もってこいです♡

あなた次第でレパートリーは無限!

ふかひれスープは、そのまま食べてももちろん美味しいですが、あなたのアイデア次第でいろんな料理にアレンジできるんです☆

例えば、スープを入れてふかひれラーメンにしたり、ご飯とあわせて雑炊にしてみたり。どれも簡単に作れるので、ぜひ試してみてください!あなただけのオリジナルメニューを考えてみるのもいいかも◎
ふかひれ濃縮スープセット
気仙沼ほていの大人気商品、「ふかひれ濃縮スープ」が登場です!
気仙沼産ふかひれをふんだんに使用し、鶏・豚ガラスープで醤油中華風に味仕上げた、スタンダードなふかひれスープを6パック詰めました。レトルトパウチなので常温未開封で長期間保存でき、ご贈答にもピッタリのギフトセットです。

【気仙沼のお土産】2. 気仙沼のさんまを手軽に味わおう◎「ミヤカン 気仙沼港水揚げ さんま味付け」

気仙沼と言えば、さんまも外せません!とはいえ、さんまをお土産にするのって難しいですよね。そんな時におすすめなのが、「ミヤカン 気仙沼港水揚げ さんま味付け」です!

北海道から三陸沖にかけて獲れ、気仙沼港に水揚げされたさんまに、宮城県登米市の老舗「ヤマカノ醸造株式会社」の醤油を使って甘辛く仕上げた宮城尽くしの缶詰♡味は濃すぎずさっぱりとしているので、誰でも美味しく食べることができます!

缶詰になっているので、持ち運びやすいかつ日持ちするのが◎ストックとしてもおすすめです♪
ミヤカン 気仙沼港水揚げ さんま味付け
地元気仙沼の食品加工会社ミヤカンのさんま味付(醤油)缶詰です。ミヤカンは震災後、静岡の工場を借りて復興、2015年4月に地元気仙沼にミヤカン新工場を竣工しました。原料には北海道から三陸沖にかけて漁獲され気仙沼港に水揚げされた新鮮なさんまと老舗ヤマカノ醸造株式会社(宮城県登米市)のオリジナル醤油を使用している安心の国内加工です。さんまの味をしっかり味わえる濃すぎずさっぱりとした甘辛醤油味です。

タイムセール実施中!

【気仙沼のお土産】3. 素材にこだわった珍味をあなたも♪「極み珍味4本セット」

続いてご紹介するのは、「極み珍味4本セット」!気仙沼の海産物を使った珍味には、どんなものがあるのでしょうか♪気になるその内容は、「ほや酒粕・ほやしそ・黒のり佃煮・味噌めかぶ」というもの。どれも美味しそうですよね!

鮮度と地産にこだわった素材は、酒の肴やごはんのお供にぴったり。素材が本来持っている味わい深さをご家庭で楽しめます♡

ほやは、その見た目から「海のパイナップル」と呼ばれています。あまり馴染みのない方もいると思いますが、宮城県ではごく普通にスーパーに売られているんですよ♪一度食べたら、くせになること間違いなし!ぜひ試してみてください◎
極み珍味4本セット
海と共に歩み続けてきた熟練の職人が丹精こめて造り上げた、生珍味の4点詰め合わせです。厳選された素材は鮮度と地産にこだわり、新鮮な素材の持ち味を生かした味わい深い逸品ばかり。酒の肴、ごはんのお友に三陸・気仙沼の味をぜひご賞味ください!

タイムセール実施中!

【気仙沼のお土産】4. 気仙沼のソウルフード!1度は試したい「気仙沼ホルモン」

気仙沼名物は、海産物だけではありません!お肉もあるんですよ♡気仙沼の絶品ソウルフード「気仙沼ホルモン」をご紹介します!

こちらの3種セットでは、味噌・塩・ピリ辛の味が楽しめます。味噌は、にんにく・味噌・日本酒を使って豊かな風味を作り出した1品。気仙沼ホルモン定番の味です!お米を食べる手が止まらなくなりますよ♡

塩はあっさりとしていて、いくら食べても飽きが来ません◎ピリ辛は、醤油ベースのタレにオリジナルブレンドの唐辛子を合わせた1品。ビールとともに味わって、至福の時間を過ごしてみてください♡

素材と味にこだわり抜いた「気仙沼ホルモン」を、あなたもぜひお試しあれ!
気仙沼ホルモン 3種セット
亀山精肉店は創業80年の老舗精肉店。
震災でお店が全壊してしまいましたが、仮説商店街で営業を再開し、
2014年9月には新しい店舗をオープンさせました。
店主・柴田静佳さんが気仙沼ホルモンに注ぐ情熱は人一倍です。
気仙沼ホルモンを全国に広めようと奔走していた亡きご主人の
想いと味を受け継ぎながら、新たなチャレンジを続けています。
そんな魂がギュッ!と詰まった亀山ホルモンをぜひ食べてください!

【気仙沼のお土産】5. ソウルフードと言えばこちらも◎「メカカレー」

メカジキを使用した気仙沼のソウルフード「メカカレー」をご存知ですか?中骨に残った肉をスプーンで削いで、そこから得た中落ちを豚肉の代わりに使用する「メカカレー」。お肉のようなしっかりとした食感と柔らかさがたまらない1品です!

気仙沼産のメカジキは、低カロリーで高タンパク。健康志向の方にもおすすめ◎ご家庭で簡単に本格的なメカカレーが作れます!ぜひ作ってみてくださいね☆
LCMシリーズ 気仙沼メカカレー
気仙沼のソウルフードであるメカカレーがご家庭で簡単におつくり頂けます。
作り方は簡単。冷凍庫から商品を出して、レンジに入れるだけ。
約7分で作り立てのお料理ができあがります。
美味しさの秘密は
 1.一度だけ凍結した生の魚を使用
 2.化学調味料不使用
 3.厳選調味料使用
 4.電子レンジで加圧調理
気仙沼産メカジキは低カロリー高タンパク。
ご家庭で本格料理をお手軽にお召し上がりください。

タイムセール実施中!

【気仙沼のお土産】6. 地元で昔から愛される揚げパン♡「紅梅の揚げパン」

甘いものが好き、お土産に甘いものは欠かせない!という方もにおすすめなのが、みんな大好きな揚げパン!THE・気仙沼揚げパンの「紅梅(こうばい)の揚げパン」は、気仙沼で長く愛されているご当地メニューです◎

ふわふわ食感の生地と自家製の餡、ほどよくまぶされた砂糖が絶妙にマッチしています♡写真からも甘い香りが漂ってきそう!どこか懐かしい味を、あなたも味わってみませんか?
紅梅の揚げパン
昭和27年創業の「菓匠 紅梅」で、創業当時からつくられている『紅梅の揚げパン』。
気仙沼市民はもちろん、地元を離れた気仙沼出身者、さらに気仙沼港に水揚げのある漁師さんにも慕われる、気仙沼のソウルフードのひとつ、それが「紅梅の揚げパン」です。気仙沼市内外でファンがとても多い人気商品!食べるとなんだか幸せな気分になれる、そんな優しい味わいです。

【気仙沼のお土産】7. 気仙沼から感謝と元気を!オリジナルブランドの「キャラクターポーチと名刺入れセット」

最後にご紹介するのは、気仙沼のかわいいご当地キャラクターがプリントされたポーチと名刺入れのセット。「GANBAARE(ガンバーレ)」という気仙沼のオリジナルブランドの商品です!

「GANBAARE」は、東日本大震災で被災し職場を失った縫製職人さんが、その技術で気仙沼から感謝と元気を伝えたいという想いから立ち上がったブランド。港町である気仙沼を連想させるモチーフが散りばめられた小紋柄ポーチと、1つ1つ柄の違う名刺入れがセットになったお土産です♡

「硫化染め(りゅうかぞめ)」といわれる気仙沼帆布の生地で作られた商品は、もちろん職人手づくり。長く使い込むほど味が出て、自分に馴染んできます◎

食べ物だけではなく、かわいい雑貨も手に入れたいところ。ブランドの背景を知ると、応援したくなりますよね。ぜひ、あなただけのお気に入りを見つけてみてください!
キャラクターポーチ(小紋)と名刺入れ(和柄紺)セット
GANBAARE(ガンバーレ)の始まりは、震災により職場を失った縫製職人さんが、その技術で気仙沼から感謝と元気を発信したいという思いでした。水産会社の一角に工房を開設し、すべて手仕事でものづくりをはじめ、“ギャラリー縁”というサロン&ショップで商品を提供しながら、全国各地に縁を繋いできました。愛する気仙沼に、そして気仙沼からエールを。「GANBAARE」という名前にはそんな思いが込められています。

気仙沼の美味しいおすすめお土産をゲットしよう♡

いかがでしたか?気仙沼には、とても魅力的なお土産がたくさんありましたよね♪特に気になるものはありましたか?
特産品である海産物も、今では様々な商品になって楽しまれています。ぜひいろいろな気仙沼のお土産を試してみてくださいね◎その際は、ぜひこの記事を参考にしてみてください!
あわせて読む
【新定番も!】宮城の人気お土産15選。定番お菓子から民芸品まで
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
※本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン合同会社またはその関連会社により提供されたものです。これらのコンテンツは「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月25日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月最新】ケンタッキーメニュー18選!ランチ情報や…
    kabutan