札幌でロシア料理が食べたい!そんな時にぴったりなお店を紹介☆

ロシア料理ってあまり身近ではないけど、どんなお料理なんだろう?札幌でも食べれるのかな?と思った方!必見です◎札幌にあるロシア料理のお店&お店の名物を紹介します!行ってみようかな、という気持ちになって頂けたら幸いです!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

ロシア料理とは?

※画像はイメージです。

ロシア料理はフランス料理やイタリア料理に比べるとお店の数も少なく、馴染みが少ないお料理ですよね。
そもそもロシア料理ってどんなお料理なんだろう?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ロシア料理として有名な料理はボルシチ、ピロシキ、ビーフストロガノフなどでしょう。
ボルシチはビーフシチューのような体温まる料理で、寒い国であるロシアでぴったりなお料理ですよね!
ビーツを初めとした野菜とお肉を良く煮込んで仕上げるボルシチは旨味たっぷり♡

ピロシキは日本でいうと惣菜揚げパンのようなお料理です!中にお肉が詰まっていて、外はカリっと、中はぎゅっと具が詰まっている絶品です。

ビーフストロガノフはメインにあたるお肉のお料理。細切りにした牛肉とタマネギ、キノコなどをバターで炒め、スープやスメタナを加えて煮込んだ料理です。煮込んだ牛肉がとっても柔らかいのが特徴です♡


他にもたくさん美味しいロシア料理はあるのですが、札幌でロシア料理が楽しめるお店を紹介していきたいと思います!

1. 札幌でロシア料理が楽しめる可愛らしいお店【シュシュ エルミタージュ】

まず初めに紹介するのは、「シュシュ エルミタージュ」。
こちらのお店は札幌市営地下鉄南北線北24条駅から徒歩約2分のところにあります。
白壁で可愛らしい外装で、外の看板にはお店の名前とロシア料理が書かれており、ロシアの国旗がかかっています。

店内はヨーロッパの小さな小屋のようなお洒落な雰囲気です。
可愛らしいお店で美味しいロシア料理を頂けるなんて素敵ですよね♡

お店の看板料理はつぼ焼き!

上の写真が季節野菜のつぼ焼き、下の写真がボルシチです。
ロシアは寒い国なので、体温まるつぼ焼きは定番のロシア料理!
新鮮野菜を使用したクリームシチューが壺の中に入っていて、上に被せているパン生地と一緒に食べるのがとっても美味しいんです♡

下の写真のボルシチに使われているビーツは契約農家さんが無農薬で作っているのだとか。
安心安全の食材がこだわりです!

また、グルジアワインも取り揃っています。
(※"シュシュ エルミタージュ ホットペッパー公式情報"参照)

ランチとディナーのどちらも営業していて、

ランチ 11:30~14:30(料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)
ディナー 17:30~21:30(料理L.O. 20:30 ドリンクL.O. 21:00)

火曜日が定休日で、日曜日・祝日は21:00クローズです。
シュシュ エルミタージュ(シュシュエルミタージュ)
北大周辺/ロシア料理
シュシュ エルミタージュ(シュシュエルミタージュ) 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥2,001~
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 札幌でロシアの本格家庭料理が楽しめるお店【ペチカ】

次に紹介するのは「ペチカ」です。地下鉄南北線 南平岸駅より徒歩約4分!
こちらのお店は日本にもっと美味しいロシア料理を広めたいという思いの基で、本場ロシアの家庭料理を提供しているお店です!

ペチカがこだわっていることは「素材・味・手作り」。
素材が大事なロシア料理。お料理には安心安全な道産素材にこだわっています。
あんまり日本人に馴染みがないロシア料理ですが、実は味付けは似ているそう。
ロシア料理が初めての方でも安心して召し上がって頂けます♡
提供しているお料理は全部手作りで、サワークリームやジャムまで手作りしています!
(※"ペチカ 公式HP"参照)

強いこだわりの基に作られるロシアの家庭料理は絶品であること間違いなし!

温かいからより美味しい♪

上の写真はピロシキ、下の写真はハチャプリです。
ハチャプリはナンのような生地にフレッシュチーズを包み込んで焼き上げたお料理。
赤ワインにぴったりなんだとか♡
こちらのお店では前菜からサラダ、メイン、パン、スープ、デザートまで揃っており、メニューの種類は豊富です!
(※"ペチカ 公式HP"参照)
ペチカ
豊平区/ロシア料理
ペチカ 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥2,001~
外部サイトで見る
星評価の詳細

3. 札幌のロシア人のシェフが作るロシア料理のお店【東・西】(閉店)

次に紹介するのは「東・西」というお店!地下鉄南北線すすきの駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

こちらのお店のシェフはロシア人で本場ロシアのヘルシーでボリュームのある家庭料理が楽しめます!
また、家庭料理だけではなく、東と西の食文化を織り交ぜた創作料理も味わえるんです☆
(※"東・西 食べログ公式情報" 参照)

店内は広々としており、また、バーカウンターがあって、とってもお洒落な雰囲気です!

温かいものは温かく、冷たいものは冷たく

料理の基本である「温かいものは温かく、冷たいものは冷たく」を基本としてお料理を提供することを重視しているので事前に予約をしたほうがいいかもしれないですね!

上の写真は定番のロシア料理であるつぼ焼きです。つぼの中に具がたくさん詰まっていて美味しいが詰まっていること間違いなし!

下の写真は寒いロシアでは定番のホットワインです。美味しいロシア料理を味わいながら、飲むホット赤ワインはぴったり合いますよ♡
東・西
すすきの
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
外部サイトで見る
星評価の詳細

ロシア料理が食べたくなる♡

いかがでしたか?あまり馴染みのないロシア料理ですが、札幌でも本格的なロシア料理が楽しめます♡ぜひ札幌でロシア料理が食べたくなったら、この記事を基にお店を選んでみてくださいね!
あわせて読む
札幌で北海道産食材を使ったイタリアンを!おすすめの人気店10店
更新日:2022年2月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora