【軽井沢】11月のおすすめ観光スポット6選!服装や天気もご紹介♪

11月の軽井沢は紅葉や自然が特に綺麗です。そんな秋の軽井沢を楽しみたいあなたのために、おすすめの観光スポットや天気、気温、服装などを細かくご紹介!11月中旬まで見ごろの紅葉や定番の観光スポットなどあなたにぴったりの旅行計画を作っちゃいましょう♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

11月の軽井沢の天気や気温をご紹介◎雪は降るの?

軽井沢の紅葉シーズンは10月中旬から11月中旬。

そんな軽井沢の11月の平均最高気温は10°Cをちょっと超えるくらい、平均の最低気温は0°C前後です。
東京と比べるとかなり寒いですね。

軽井沢の雪は主に12月から本格的に降り始めますが、11月でも早朝や夜中に積雪することもあり、天気予報の細かいチェックをおすすめします!
雪をうまく避けて観光を楽しみたいですね◎

11月の軽井沢のおすすめ服装!あると便利な小物もご紹介♪

軽井沢の11月は東京と比べて寒いので、温かい服装で訪れるのをおすすめします◎

だけど出発時などに、関東や関西で11月からダウンジャケットを着ているのも少し恥ずかしいですよね。
なので、筆者がおすすめするのはダウンベスト!持ち運びも楽で、防寒もしてくれます。
他にも防寒のタイツなどを身に着けていくのもおすすめです。

ストールやマフラー、手袋などの小物を持っていくのも便利ですよ♪

11月の軽井沢のおすすめ観光スポット1. 上旬まで紅葉が見ごろ「雲場池」

特に11月上旬に軽井沢に訪れる方におすすめする観光スポットは「雲場池(くもばいけ)」。
10月中旬から11月上旬まで、「雲場池」の紅葉が見ごろなんです!

赤やオレンジの紅葉が水に反射して見られる神秘的な光景は必見◎
ゆっくりと自然に囲まれる幸せを味わいましょう♪

JR軽井沢駅から徒歩約25分、サイクリングをして訪れるのも人気のスポットになります。
雲場池
軽井沢駅から1273m / 長野県北佐久郡軽井沢町 雲場池
★★★★★
★★★★★
4.00
38件
87件
紅葉🍁が映り込み真っ赤に染まる雲場池湖畔を包むもみじが紅葉🍁し湖面を真っ赤に染めてとても綺麗です。湖畔は遊歩道が整備されており、約30分ほどで一周することができます。  
投稿日:2020年10月30日
雲場池は、かつて白鳥が飛来したことから「スワンレイク」とも言われている。池の周りは約15分ぐらいで歩く事ができます。土、日曜日は混雑するので平日がオススメです。
投稿日:2020年10月26日
雲場池秋に軽井沢を訪れたら、絶対外せない紅葉スポット。池の周り(全周約1km)を散策しながら、色鮮やかなモミジやドウダンツツジ、湖面に映し出される紅葉を楽しむのがおすすめです。マガモたちが池の中を気持ち良さそうに泳いでいました。
投稿日:2019年12月16日

11月の軽井沢のおすすめ観光スポット2. 紅葉も楽しめる人気観光地「旧三笠ホテル」

次に紹介する11月の軽井沢を楽しむために訪れてほしい観光スポットは「旧三笠ホテル」。
「旧三笠ホテル」は明治後期に建てられた純西洋式の木造ホテルで、国の重要文化財に指定されています。("軽井沢町 公式HP"参照)

「旧三笠ホテル」でも11月中旬まで紅葉を楽しむことができます。
人気の観光スポットで歴史と自然の両方を堪能して軽井沢を満喫しましょう♪

JR軽井沢駅からバスで約20分の場所にある観光スポットになります。
サイクリングをして訪れるにはちょっと遠くて坂もありますが、体力に自信のある人にはおすすめですよ♪
旧三笠ホテル
軽井沢駅から3462m / 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1339-342 旧三笠ホテル
★★★★★
★★★★★
3.23
5件
32件
明治39年(1906年)開業のホテルです。日本人による設計施工の洋風建築物です。進駐軍による摂取などを経て昭和45年(1970年)まで営業をしていました。現在は国重要文化財として見学する事が出来ます。当時、このホテルを利用した人は著名で裕福な方多かったと思われます。そういう人がここでどんなリゾートライフを送ったのかを想像すると興味が尽きないです。明治、大正、昭和45年まで、財政、文人、外交に活躍したホテル!洗面所、トイレシンプルな作りがまた、当時を想像させてくれる!ラウンジでは、足をくみ、葉巻をふかす著名人の姿が目に浮かぶようだ!
投稿日:2021年5月21日

11月の軽井沢のおすすめ観光スポット3. ボートなども楽しめる「軽井沢タリアセン」

続いて紹介する11月の軽井沢でおすすめする観光スポットは「軽井沢タリアセン」。

「軽井沢タリアセン」では、「塩沢湖」をボートで遊覧することが人気◎
手こぎボートやペダルボートを借りて、楽しみましょう♪
他にもゴルフやゴーカートで遊ぶこともできますよ!
デートや家族での観光にぴったりのスポットですね。

JR軽井沢駅からタクシーで約10分、または「軽井沢町内循環バス」を使って訪れることができます!
軽井沢タリアセン
中軽井沢駅から2171m / 長野県北佐久郡軽井沢町長倉217 軽井沢タリアセン

11月の軽井沢のおすすめ観光スポット4. 紅葉も綺麗◎年中賑わう「白糸の滝」

続いて紹介する11月の軽井沢を楽しむためのおすすめする観光スポットは「白糸の滝(しらいとのたき)」。
綺麗な滝として人気の観光スポットで、水の透明度に注目するとその理由がわかります。
「白糸の滝」は雨などが降った際もほとんど濁ることがないんです!

11月には周りの紅葉とも綺麗なコントラストを繰り広げますよ♪

JR軽井沢駅からバスで約25分の場所にあるスポットです。
白糸の滝
中軽井沢駅から338m / 長野県北佐久郡軽井沢町長倉
★★★★★
★★★★★
3.84
41件
101件
緊急事態宣言が解除され、少しずつ観光客が戻ってきています。静かに自然を楽しみたいような、しかしやはり観光地を盛り上げたいような...真夏日に戻って日焼けした肌が、ひんやりとして気持ちよかったです☺️
投稿日:2021年10月5日
日帰りで軽井沢に。軽井沢駅からバスで白糸の滝へ。行きも帰りも約20分くらい。道路の状況や運賃の支払い時の両替等で時間が掛かったりすると思う。バスは720円。支払いは現金かPayPayのみ。SuicaやPASMOは利用出来ないのが…。毎回きて思うけど、気温が下がって気持ちが良い。帰りのバスを待っている間に、いわなの炭火焼きを食べた。食べ終えた串は再利用する為に回収BOXがあるので、間違って捨てないように(僕は捨ててしまい、それを見てた小学生くらいの女の子に怒られました😓)他に売店では肉まん、おやき、焼きとうもろこし🌽などを売っているお店があった。入る時は気が付かなかったが、木彫りの禰豆子と炭治郎がいた。
投稿日:2021年9月12日
今年の夏旅は、新幹線とレンタカーを乗り継いで初めての軽井沢へ♬白糸の滝は有料道路「白糸ハイランドウェイ」の道沿いにあり、電車利用では北陸新幹線軽井沢駅から草軽交通の路線バスで行くことができるそうです🚌パーキングから直ぐの所に滝への入り口があり、150mほど歩くと長さ70mの美しい水のカーテンが広がっていました✨何枚か写真を撮り、嫌というほどマイナスイオンを浴びてパーキングに戻る道すがら、岩魚の塩焼きを食べさせてる下さるお店があり、とても美味しく頂きました🐟✨そこから、更に一時間程ドライブしながら標高1800mの地にある万座温泉へ🚙💨エメラルドグリーンに濁った源泉掛け流しの硫黄泉は、温泉好きには堪らないお湯でした♨️✨このコース、お薦めです👍
投稿日:2021年8月17日

11月の軽井沢のおすすめ観光スポット5. サイクリングも楽しめる「旧軽井沢」

続いて紹介する11月軽井沢を満喫できるスポットは「旧軽井沢」。
旧軽井沢は、江戸時代に中仙道の宿場町が現在に至った場所です。

近年は観光地としてサイクリングを楽しんだり、食べ歩きを楽しんだりすることができる場所です。
JR軽井沢駅付近で自転車を借りて、旧軽井沢へのサイクリングを楽しみましょう!
紅葉を眺めながらのサイクリングと、「食欲の秋」の食べ歩きは満足できること間違いなし。

11月の軽井沢のおすすめ観光スポット6. デートにも人気◎「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」

続いて紹介する11月の軽井沢でおすすめの観光スポットは「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」。
デートや家族など幅広い人気を集めるアウトレットモールです。
多くのブランドが店舗を構えながら、ご当地の料理も楽しむことができるので、是非訪れてみてください。
ちょっとした休憩にももってこいの観光スポットですよ!

JR軽井沢駅からすぐの場所にあるので便利ですね♪
軽井沢・プリンスショッピングプラザ
軽井沢駅から277m / 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 軽井沢・プリンスショッピングプラザ
★★★★★
★★★★★
3.83
6件
6件

11月の軽井沢のイベント情報. 軽井沢の野菜を楽しめる「紅葉まつり 秋の大収穫祭」

※画像はイメージです

「紅葉まつり 秋の大収穫祭」は11月上旬に行われる軽井沢で人気を集めるイベントです!
2019年は11月2日から4日まで行われていて、地元の新そばや野菜などを販売しています。
地元の新鮮な食材を食べたい方には必見のイベント!
軽井沢といえば"そば"、そんなそばを「紅葉まつり 秋の大収穫祭」で食べてみましょう♪

「紅葉まつり 秋の大収穫祭」が行われる「軽井沢発地市庭」はJR軽井沢駅からバスで約20分の場所にあります。
軽井沢発地市庭
中軽井沢駅から3079m / 長野県北佐久郡軽井沢町発地2564-1
★★★★★
★★★★★
3.20
3件
8件
中軽井沢から南へ少し進んだところにある地元産品の市場。軽井沢の街中には道の駅的なものがなくこちらに立ち寄りました。農作物からお土産まで売っていました。市丹羽長重の前の通りからの浅間山の眺めは綺麗ですよ。
投稿日:2020年2月21日

しっかり準備をして11月の軽井沢を満喫しよう◎

いかがでしたでしょうか。
11月の軽井沢は紅葉が綺麗なだけでなく、たくさんの観光スポットも満喫できますよ。
気温や天気について紹介してきましたが、訪れる際は細かい天気予報も見ながら訪れましょう♪
しっかり準備すれば、あなたの旅行もより一層楽しくなること間違いなし◎
あわせて読む
【2020】軽井沢、秋の厳選スポット7選!グルメから紅葉まで
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月7日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan