【軽井沢】11月のおすすめ観光スポット6選!服装や天気もご紹介♪

11月の軽井沢は紅葉や自然が特に綺麗です。そんな秋の軽井沢を楽しみたいあなたのために、おすすめの観光スポットや天気、気温、服装などを細かくご紹介!11月中旬まで見ごろの紅葉や定番の観光スポットなどあなたにぴったりの旅行計画を作っちゃいましょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

11月の軽井沢の天気や気温をご紹介◎雪は降るの?

軽井沢の紅葉シーズンは10月中旬から11月中旬。

そんな軽井沢の11月の平均最高気温は10°Cをちょっと超えるくらい、平均の最低気温は0°C前後です。
東京と比べるとかなり寒いですね。

軽井沢の雪は主に12月から本格的に降り始めますが、11月でも早朝や夜中に積雪することもあり、天気予報の細かいチェックをおすすめします!
雪をうまく避けて観光を楽しみたいですね◎

11月の軽井沢のおすすめ服装!あると便利な小物もご紹介♪

軽井沢の11月は東京と比べて寒いので、温かい服装で訪れるのをおすすめします◎

だけど出発時などに、関東や関西で11月からダウンジャケットを着ているのも少し恥ずかしいですよね。
なので、筆者がおすすめするのはダウンベスト!持ち運びも楽で、防寒もしてくれます。
他にも防寒のタイツなどを身に着けていくのもおすすめです。

ストールやマフラー、手袋などの小物を持っていくのも便利ですよ♪

11月の軽井沢のおすすめ観光スポット1. 上旬まで紅葉が見ごろ「雲場池」

特に11月上旬に軽井沢に訪れる方におすすめする観光スポットは「雲場池(くもばいけ)」。
10月中旬から11月上旬まで、「雲場池」の紅葉が見ごろなんです!

赤やオレンジの紅葉が水に反射して見られる神秘的な光景は必見◎
ゆっくりと自然に囲まれる幸せを味わいましょう♪

JR軽井沢駅から徒歩約25分、サイクリングをして訪れるのも人気のスポットになります。
雲場池
軽井沢/その他
雲場池 1枚目
雲場池 2枚目
雲場池 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
6件
39件
紅葉狩り🍁😍ググって見つけた人気スポット雲場池ネット写真見てここ良さげだねと😍😊行く事に軽井沢駅に近く観光客も沢山😅池のそばで車止めようとしましたが全然止めるところがなくだんだん離れていき結局軽井沢の目抜き通りまでここなら駐車場沢山あるからなんとか止めて歩いて戻りました😅😆でも歩いて20分ぐらいかな日も落ちてきて急がないと暗くなるので途中で写真映えしそうな所😍何ヶ所かパチリ👌😍最初に川に流れ込む小さな滝が😁周り紅葉🍁してました😊そして池にもう西陽が差し始めてましたがなんとか池の周りの紅葉を😍😊とても綺麗でしたよ一回りしてきました😍👌最後のは看板の写真で冬にはこんな風景が😍😁樹氷ですね😍
軽井沢旅行🚗³₃朝の散歩に雲場池へ行きました!ぐるっと回ると20分くらいのウォーキングに🚶‍♀️今の時期は緑か映えてきれいだったけど秋の紅葉シーズンはきっと紅葉が水面に映ってさらにきれいだろうな~☺️
外部サイトで見る
星評価の詳細

11月の軽井沢のおすすめ観光スポット2. 紅葉も楽しめる人気観光地「旧三笠ホテル」

次に紹介する11月の軽井沢を楽しむために訪れてほしい観光スポットは「旧三笠ホテル」。
「旧三笠ホテル」は明治後期に建てられた純西洋式の木造ホテルで、国の重要文化財に指定されています。("軽井沢町 公式HP"参照)

「旧三笠ホテル」でも11月中旬まで紅葉を楽しむことができます。
人気の観光スポットで歴史と自然の両方を堪能して軽井沢を満喫しましょう♪

JR軽井沢駅からバスで約20分の場所にある観光スポットになります。
サイクリングをして訪れるにはちょっと遠くて坂もありますが、体力に自信のある人にはおすすめですよ♪
旧三笠ホテル
軽井沢/歴史的建造物
旧三笠ホテル 1枚目
旧三笠ホテル 2枚目
旧三笠ホテル 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
5件
住所
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1339-342 旧三笠ホテル
アクセス
(1)碓氷軽井沢ICから車で30分 (2)JR北陸新幹線軽井沢駅からバスで10分(⇒下車徒歩3分)
営業時間
営業:9:00~17:00
明治39年(1906年)開業のホテルです。日本人による設計施工の洋風建築物です。進駐軍による摂取などを経て昭和45年(1970年)まで営業をしていました。現在は国重要文化財として見学する事が出来ます。当時、このホテルを利用した人は著名で裕福な方多かったと思われます。そういう人がここでどんなリゾートライフを送ったのかを想像すると興味が尽きないです。明治、大正、昭和45年まで、財政、文人、外交に活躍したホテル!洗面所、トイレシンプルな作りがまた、当時を想像させてくれる!ラウンジでは、足をくみ、葉巻をふかす著名人の姿が目に浮かぶようだ!
星評価の詳細

11月の軽井沢のおすすめ観光スポット3. ボートなども楽しめる「軽井沢タリアセン」

続いて紹介する11月の軽井沢でおすすめする観光スポットは「軽井沢タリアセン」。

「軽井沢タリアセン」では、「塩沢湖」をボートで遊覧することが人気◎
手こぎボートやペダルボートを借りて、楽しみましょう♪
他にもゴルフやゴーカートで遊ぶこともできますよ!
デートや家族での観光にぴったりのスポットですね。

JR軽井沢駅からタクシーで約10分、または「軽井沢町内循環バス」を使って訪れることができます!
軽井沢タリアセン
軽井沢/スポーツリゾート施設
軽井沢タリアセン 1枚目
軽井沢タリアセン 2枚目
軽井沢タリアセン 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
3件
住所
長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉217
アクセス
(1)碓氷軽井沢ICから車で20分 (2)しなの鉄道しなの鉄道線中軽井沢駅からタクシーで8分
軽井沢タリアセン紅葉🍁も良い感じに色付いてました塩沢湖を中心に歴史ある建物やレストランがあり湖の周りを一周すると約15分ちょうど良い散策コースですね軽井沢の自然を満喫出来ますワンチャンもOKなので次回は連れて行きたいです😆入場 800円 ちょい高いかなレストランのランチも良いけど軽井沢銀座あたりで購入してきて芝生の上でピクニック🧺も良いですねハロウィンイベント中でハロウィン仮装をして行くと入場料無料とボート無料券の特典が有りますレストランでランチしてたらコスプレのカップルがいて最初はドン引きだったのですが(男の方が女装してました。とってもキレイでしたよ)理由が分かって一安心🤣イベント日時 10/21(土)10/22(日)       10/28(土)10/29(日)
軽井沢にプチ旅行で初めてタリアセン行ってきました!当日は雨が降りそうな天気でしたが、むしろそれの方が雰囲気ありました。大きな池とその周りを散歩できるコースになっていて、他には小さな遊園地があったり、時期によってはローズガーデンが見られます!
星評価の詳細

11月の軽井沢のおすすめ観光スポット4. 紅葉も綺麗◎年中賑わう「白糸の滝」

続いて紹介する11月の軽井沢を楽しむためのおすすめする観光スポットは「白糸の滝(しらいとのたき)」。
綺麗な滝として人気の観光スポットで、水の透明度に注目するとその理由がわかります。
「白糸の滝」は雨などが降った際もほとんど濁ることがないんです!

11月には周りの紅葉とも綺麗なコントラストを繰り広げますよ♪

JR軽井沢駅からバスで約25分の場所にあるスポットです。
白糸の滝
軽井沢/その他
白糸の滝 1枚目
白糸の滝 2枚目
白糸の滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.09
22件
52件
長野県軽井沢町長倉にある、白糸の滝です。軽井沢に行くと、ハルニレテラスと白糸の滝は、必ず訪れるスポットです✨群馬県との県境にある、この白糸の滝は、避暑地である軽井沢の中でも特に「涼」を感じるスポットで、この湾曲したフォルムがたまらなく好きです🥰川のせせらぎと、小鳥のさえずりを聞きながら、坂道もない歩きやすい道を進むと、白糸の滝に到着です。幅は約70メートル、高さ3メートルのこの滝は、まるで美しい水のカーテンのようで、マイナスイオンをたっぷり吸収できるように思えます🎶軽井沢に行かれた際は、ちょっと足を伸ばしてこの美しい滝をご覧になられたらいかがでしょうか✨🤗✨
皆さんこんにちは♪すっかり秋めいて参りました。最近、わんこの為と言いながら、さつまいも🍠を蒸す毎日です♪女ごころと秋の空と言われる様に週末には荒れそうです。気をつけてお過ごしください♪先週、軽井沢まで滝を撮りたくて走りました。いやあ、遠かったです。。。。。。しかしながら、マイナスイオンの効果絶大です♪疲れはすぐに取れました♪
外部サイトで見る
星評価の詳細

11月の軽井沢のおすすめ観光スポット5. サイクリングも楽しめる「旧軽井沢」

続いて紹介する11月軽井沢を満喫できるスポットは「旧軽井沢」。
軽井沢は、江戸時代に中仙道の宿場町が現在に至った場所です。

近年は観光地としてサイクリングを楽しんだり、食べ歩きを楽しんだりすることができる場所です。
JR軽井沢駅付近で自転車を借りて、旧軽井沢へのサイクリングを楽しみましょう!
紅葉を眺めながらのサイクリングと、「食欲の秋」の食べ歩きは満足できること間違いなし。

11月の軽井沢のおすすめ観光スポット6. デートにも人気◎「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」

続いて紹介する11月の軽井沢でおすすめの観光スポットは「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」。
デートや家族など幅広い人気を集めるアウトレットモールです。
多くのブランドが店舗を構えながら、ご当地の料理も楽しむことができるので、是非訪れてみてください。
ちょっとした休憩にももってこいの観光スポットですよ!

JR軽井沢駅からすぐの場所にあるので便利ですね♪
軽井沢・プリンスショッピングプラザ
軽井沢/その他ショッピング
軽井沢・プリンスショッピングプラザ 1枚目
軽井沢・プリンスショッピングプラザ 2枚目
軽井沢・プリンスショッピングプラザ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
1件
7件
住所
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 軽井沢・プリンスショッピングプラザ
アクセス
(1)長野新幹線軽井沢駅南口より徒歩3~10分
営業時間
営業:10時~19時(季節により変更あり) 休業:無休
1月12日の軽井沢アウトレット!正月はかなり混んだた様ですが、この時期はかなり空いてて見やすい!割引はどうなんだろう?かなり安く買えたと思うが正月の方が安いのかな?この時期は昼ご飯も並ばずに食べられて良いね!ちなみに13日の朝というか夜中雪降って一面銀世界でした!
星評価の詳細

11月の軽井沢のイベント情報. 軽井沢の野菜を楽しめる「紅葉まつり 秋の大収穫祭」

※画像はイメージです

「紅葉まつり 秋の大収穫祭」は11月上旬に行われる軽井沢で人気を集めるイベントです!
2019年は11月2日から4日まで行われていて、地元の新そばや野菜などを販売しています。
地元の新鮮な食材を食べたい方には必見のイベント!
軽井沢といえば"そば"、そんなそばを「紅葉まつり 秋の大収穫祭」で食べてみましょう♪

「紅葉まつり 秋の大収穫祭」が行われる「軽井沢発地市庭」はJR軽井沢駅からバスで約20分の場所にあります。
軽井沢発地市庭
軽井沢/その他
軽井沢発地市庭 1枚目
軽井沢発地市庭 2枚目
軽井沢発地市庭 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
-
-
中軽井沢から南へ少し進んだところにある地元産品の市場。軽井沢の街中には道の駅的なものがなくこちらに立ち寄りました。農作物からお土産まで売っていました。市丹羽長重の前の通りからの浅間山の眺めは綺麗ですよ。
星評価の詳細

しっかり準備をして11月の軽井沢を満喫しよう◎

いかがでしたでしょうか。
11月の軽井沢は紅葉が綺麗なだけでなく、たくさんの観光スポットも満喫できますよ。
気温や天気について紹介してきましたが、訪れる際は細かい天気予報も見ながら訪れましょう♪
しっかり準備すれば、あなたの旅行もより一層楽しくなること間違いなし◎
あわせて読む
【2020】軽井沢、秋の厳選スポット7選!グルメから紅葉まで
更新日:2022年8月10日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora