【東京】公園カフェからせんべろまで♡吉祥寺でまるっと1日を楽しもう!

吉祥寺と言えば、緑が豊かでお散歩に最適な街。美味しいお店も沢山あります!今日は、休日のちょっとしたお出かけやデートに最適なスポットをご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

井の頭恩賜公園

mieco
吉祥寺と言えばここ!「井の頭恩賜公園」、通称「井の頭公園」です。四季折々の景色を満喫することができます。池の周りをお散歩するもよし、ボートに乗るもよし、公園の中にあるカフェでまったりするもよしと、色んなことができます♪
人気
その他
井の頭恩賜公園
東京都吉祥寺
★★★★★
★★★★★
4.19
7件
34件
徳川家康は家臣の大久保忠行に命じ、江戸の飲料水を確保することを計画。水源を井の頭池とし、善福寺池や妙正寺池の水も併せて神田駿河台まで引こうとした。これが神田上水である。天正18(1590)年ころ着手し、慶長年間(1596-1614年)に日本最初の上水道としてほぼ完成。後の玉川上水とともに江戸時代の2大上水となった。井の頭池の東端には、取入口である石門が残る。一方、周辺の林は幕府の御用林として保護されていた。明治維新後、民間所有をへて東京府が買い上げ、明治22(1889)年宮内省の御用林となる。大正2(1913)年帝室御料地から東京市に下賜、大正6(1917)年恩賜公園となり、日本初の郊外公園として一般公開された。現在の開園面積は387,773平方メートル、うち池は43,000平方メートルほどである。大正14(1925)年、井の頭池は神田上水水源地として東京都に指定されたほか、弁財天やその周辺には、多数の三鷹市指定の文化財も点在している。近年、都市化の波は防ぎきれず、その昔「七井の池」といわれたほど池を満たしていた湧水も今は枯れてしまい、深層の地下水をポンプアップしている。しかし、池の周囲には木の種類も多く、グリーンアドベンチャーコースが設けられ、池には、留鳥や渡り鳥、特に水鳥の数が豊富で、バードウォッチングには最適である。桜の季節は特に人が多い。都市住民の水と緑のオアシスとなっている。
利用シーン
デートドライブおしゃれ穴場雨の日映え
1917(大正6)年5/1日本で最初の郊外公園2017年に開園100年(ネットより)自然多し公園🌳🕊四季折々楽しめる公園だと思う!スワンボートが楽しかった🚤とにかく漕ぎまくり。でも端っことかで休憩もできる!笑 1回¥700だったかな三鷹の森ジブリ美術館も気になるんだよね〜この時は入場券無かったから行かなかったけど、いつか行ってみたい!公園行くまでに吉祥寺駅から歩いたんだけど、その間にちょっとしたお店があってそれも良かった(名前忘れたけど猫のお店が個人的お気に入り。)
投稿日:2022年1月13日
吉祥寺の井の頭公園に行く途中に岩座(IWAKURA)パワーストーンの店が色んな石が綺麗👍仏壇用のリンが素敵な音色10000円迷ったけど買うのやめました😅また今度ねと言って水晶買いまし🤗手頃のお値段で👍🤗これで心が浄化するかな😍🤗家に帰ると日がさしてきて東の空に虹が🌈😍
投稿日:2021年7月11日
井の頭恩賜公園/東京桜の名所の一つ。花見は現在自粛中ですが、自粛前の写真を見て、花見をしています🌸日々感染が拡大しています。有名な人の感染が報じられ、ますます危機感が大きくなってきました。感染を広げないために、今できることをやるしかないですね。必ず終息する。今が踏ん張り時ですね。
投稿日:2020年4月1日

pepacafe FOREST(ぺパカフェ フォレスト)

mieco
井の頭公園の中にあるタイ料理のレストランです。公園の景色を眺めながらごはんを食べることができます。
ランチは、定番のグリーンカレーやカオマンガイ(チキンライス)などがとっても美味しい!お酒も飲めるので昼飲みにもおススメです。
人気
タイ料理ベトナム料理
ペパカフェ・フォレスト(pepacafe FOREST)
東京都吉祥寺
★★★★★
★★★★★
4.07
1件
3件
-
-
無休
利用シーン
ランチディナーデートおしゃれ穴場リーズナブル映え
住所
東京都三鷹市井の頭4-1-5 井の頭恩寵公園
アクセス
JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅南口、徒歩8分井の頭公園内 吉祥寺駅から539m
営業時間
月~金 12:00~22:00 土日祝日 11:30~22:00 日曜営業
井の頭公園にお散歩。新緑が綺麗で都心とは思えない雰囲気。小学生ぶりに行ったけれど良いところだった。次はジブリの森美術館に行きたい。ペパフォレストは生ビールやお弁当テイクアウトもやっていて、すんばら。タイ米で本格的なエスニック…🔥
投稿日:2020年5月30日
GoToEatのポイントでお得に利用!
他のサイトを見る

ヴィレッジヴァンガード ダイナー 吉祥寺

mieco
遊べる本屋として有名なヴィレッジヴァンガードのハンバーガーショップ。グルメバーガーの先駆けのようなお店として有名です!
バンズからはみ出るボリューム満点のハンバーガーは一見の価値、ならぬ一食の価値ありです!
ヴィレッジヴァンガードダイナー 吉祥寺
東京都吉祥寺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
初回限定¥1,000引きクーポン配付中!
他のサイトを見る

ヤキトリ てっちゃん

mieco
吉祥寺駅前に広がるアーケードの中にあるハモニカ横丁は、流行りのせんべろを楽しめるエリア。
こちらのお店はオシャレで広々しており、横丁初心者でも入りやすい!焼き鳥はもちろん煮込みも絶品です。
急上昇
ヤキトリ てっちゃん
東京都吉祥寺
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件

迷ったら吉祥寺♪

子供から大人まで、みんなが楽しめるというのが吉祥寺の良いところ。自然や食事はもちろん、お買い物や映画なども楽しめるので、何をしようか迷っている日は吉祥寺へ行ってみるのはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年8月13日

  1. 1【比較16選】マイナポイントはどの決済が一番お得?おす…
    kabutan
  2. 28月12日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【2022年8月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 4【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
    satomi0908
  5. 5【Qoo10メガ割】2022年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09