【新大阪】美味しいラーメン店5選!筆者の厳選スポットをご紹介

新幹線の大阪の玄関口「新大阪駅」はJR在来線や地下鉄が乗り入れる巨大ターミナル駅。オフィスやホテル、学校などがたくさんあり利用する人が多い活気のある駅です。人が集まる場所に美味しいラーメン有り! 全国チェーンで展開する飲食店が多い中、大阪在住の目線で選んだ新大阪駅周辺の美味しいラーメン屋さんをご紹介します。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 昼営業のみ!出汁と手打ち麺が人気な新大阪のラーメン屋「手打ち麺やす田」

ちぃ
新大阪駅、JR側の東出口を出て徒歩約3分の場所にある「手打ち麺やす田」さん。お昼のみの営業ながら、いつも行列のできる人気のお店です。
こちらの最大の特徴は何と言っても「麺」に有ります!機械を使わず完全に手打ちの麺は時間と労力をかけて仕込まれている為、お昼の分だけで仕込み量が限界のようです。出汁も手間を惜しむことなく丁寧に取られており澄んだスープが美しいんです。ラーメンというと少しジャンキーなイメージがありますが、こちらのラーメンはうどんに近いようなホッとする優しい一杯となっています。

完全手打ちの手もみ麺は食感も味わいも格別!

ちぃ
ちぃ
普通は麺専門の製麺所から仕入れたり、自店で製麺機を導入し製麺しているお店が多い中、粉から手で製麺されている事に驚き。しかも注文してから茹でる前に両手でしっかりと揉んで、弾力や不規則な舌触りの面白い太めの縮れ麺を楽しめます。
スープは塩と醤油の2種類で、鶏がらベースにいりこだしやかつおだしの和風のあっさりとした味わいとなっておりシンプルでいてごまかしのきかない絶品の一杯なんです。
店主さんお一人で営業されている為、ある程度時間的余裕が必要なのと売り切れ早仕舞いの場合もあるのでお気をつけくださいね。
手打ち麺やす田
大阪府大阪市東淀川区東中島1-21-2新大阪ハイツ106号
06-6323-6628

2. 新大阪の高級割烹のような雰囲気で頂く鯛白湯ラーメン屋「鯛白湯らーめん○de▽」

ちぃ
新大阪駅の地下鉄側4番出口から徒歩約5分の所にある「鯛白湯らーめん○de▽(マルデサンカク)」さん。こちらは「鶏soba座銀」や「麺’s room神虎」など大阪中心に海外にも数多くの店舗を経営する「銀の葡萄」グループが手掛けるお店。まるでラーメン屋じゃないみたい、まるで割烹みたい、などの好奇心を店名に掲げており、そのおもてなしの雰囲気は友達や恋人を連れて行きたくなるような素敵な空間なんです。
基本は鯛を使ったラーメンですが、白濁した濃厚な白湯ラーメンとすっきりクリアな清湯ラーメン、もちもちした麺を楽しむつけ麺と、形を変えた鯛ラーメンを提供されており、その時の気分で選べるのも魅力です。

飲む鯛、をイメージした鯛の繊細な美味しさを引き出す鯛白湯らーめん

ちぃ
ちぃ
漁港直送の鯛を丁寧に下処理し大量に使用したこだわりのスープは、一口目からすごく鯛を感じる濃厚さ!白濁したスープは意外とサラッとしていて、自家製麺のもっちりした麺に絡みついて美味しいんです。面白いのは店名のまるとさんかくに由来した丸型と三角型のメンマ。なんともユニークで遊び心のある可愛い演出ですね。
さらに鯛ラーメンを楽しむには鯛めしを追加して、鯛のスープをかけて贅沢な鯛茶漬け風に!これがまた絶品で、余すところなく鯛ラーメンを堪能できるんです。
鯛白湯らーめん ○de▽(マルデサンカク)
新大阪/ラーメン、つけ麺
鯛白湯らーめん ○de▽(マルデサンカク) 1枚目
鯛白湯らーめん ○de▽(マルデサンカク) 2枚目
鯛白湯らーめん ○de▽(マルデサンカク) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
7件
-
-
🧸くまうまログ3.8🧸月曜日は朝から新大阪にいて、お昼は久しぶりの「鯛白湯らーめん○de▽」へ🍜「鯛白湯とろり」を頂きました🙏鯛の旨みがぎゅっと詰まった白湯系ラーメンで、めっちゃくまうま〜でした🐻また行きたいです⭐️
13時ごろに並んで1時間くらい待って入れた!暑くて日陰もなくて大変だったけど外には日傘とお茶が用意されてる✨☂️🍵 のセットとごぼうトッピング〜!!このビジュアルみたら並んだ甲斐あったなぁて思う!上品なお味で美味しい!!肉寿司もラーメン屋のクオリティとはおもえないほどのおいしさ(ू•‧̫•ू⑅)めんまが◯と△なのもかわいすぎ😂❤️mogmog_8様、ご協力ありがとうございました😊
星評価の詳細

3. 新大阪の絶品スープがたまらない新鋭ラーメン屋「中華そばココカラサキゑ」

ちぃ
新大阪駅の地下鉄側4番出口から徒歩約12分、三国との中間あたりに位置する「中華そばココカラサキゑ」さん。オープンして約2年ほどのまだ新しいお店です。こちらの特徴は、のどぐろや純系名古屋コーチンなどの高級食材からスープをひき、無化調で仕上げている所です。そのラーメンの美味しさと店主さんの人柄にハマるファンも数多く、公式SNSから発信される限定ラーメンも毎度クオリティーが高いため心待ちにしている人が多いのです。

のどぐろかコーチンか、はたまた塩か醤油かに悩む券売機前

ちぃ
ちぃ
のどぐろからとる煮干しスープか、純系名古屋コーチンからとる鶏スープかで迷うどころか、そのどちらも塩か醤油を選択できるため、店外の券売機前で悩んで時間が経ちすぎてお金が戻ってきてしまうことも。どちらのスープもとても美味しくて次回来た時もやっぱり悩むのです。ちゅるりとした平打ちの麺やトッピング類も秀逸で、少し駅から離れますが歩いてでも食べに来たい美味しいラーメンを頂けますよ。
カウンター席とテーブル席両方あり、昼も夜も基本的には営業されているので使い勝手が良いですね。スタンプカードをもらってスタンプを貯めるとラーメン無料になるサービスも!頻繁に限定のラーメンを提供されていることもありついつい通いたくなるお店です。
中華そば ココカラサキエ(ココカラサキゑ)
新大阪/ラーメン
中華そば ココカラサキエ(ココカラサキゑ) 1枚目
中華そば ココカラサキエ(ココカラサキゑ) 2枚目
中華そば ココカラサキエ(ココカラサキゑ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
-
-
🍜中華そばココカラサキゑ【大阪/新大阪駅】୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⛳️住所大阪府大阪市淀川区西宮原1-7-39🗣注文👉🏻塩丸鷄特製(1,100円)୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧🚅営業時間【水~金】11:30~14:30(L.O)18:00~21:00(L.O)※早めに閉まることもある【土・日・祝】11:00~15:00(L.O)18:00~21:00(L.O)※早めに閉まることもある🚅日曜営業🚅定休日月曜日、火曜日୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧🚃交通手段JR/地下鉄御堂筋線新大阪駅より徒歩10分阪急三国駅から810m୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧仕事終わりに、ふらっと新大阪へ🚘夜にお伺いするのは久々っ!!塩丸鶏特製を注文〜🙆🏻‍♀️✨鶏の旨味が濃縮されたスープは、めっちゃ鶏!鶏!鶏!で、レンゲが止まらないっ🤤💓平打ちの麺はモチっと、プリッとしていて美味しい!!ワンタンはトゥルッと、レアチャーシューはしっとりしていて、大満足🥺✨仕事の疲れがぶっ飛びました🧚🏻‍♀️ごちそうさまでした〜🕊✨୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧「とりちゃんのラーメン記録」はこちラー🍜https://www.instagram.com/1008_ramen/୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧#🍜୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧♥・*:.。。.:*・゚♡・*:.。。.:*・゚♥・*:.。。.:*・゚♡・*:.。。.:*・゚♥
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 新大阪駅直結の施設で営業するまぜそばが人気のラーメン屋「麺やマルショウ」

ちぃ
新大阪駅のJRと地下鉄がつながる通路にあるフードエリア「新なにわ大食堂」の一角にある「麺やマルショウ」さん。

こちらは豊中に本店を構え大阪府内に数店展開するお店です。新大阪駅の駅ナカにあるのでアクセスは至便で、なおかつファーストフード的要素もあるカウンターで提供が早く回転も早いので新幹線や電車の時間が迫っていたりする時にサッとラーメンを食べる事ができます。
カウンターの連なるお店は一人だと席選びに迷うことがあるんですが、テキパキとした店員さんたちがここへどうぞとお冷を用意してくださるので安心して入店できるのも利用しやすいですね。

台湾風のピリ辛まぜそばが人気!でもラーメンもあなどれない

ちぃ
ちぃ
ピリ辛の台湾風まぜそばが中毒性がありリピーターが多い人気メニュー。辛さを控えめにすることも可能です。ほとんどの人がこのお店でまぜそばを食べている印象ですが、私個人的にはこちらのラーメンがかなり美味しいんです。
辛いのが苦手だから同行者とここはちょっとなと思って避けていた方がいらっしゃれば一度食べてみて欲しいラーメンです。あっさりしているけど決して薄味ではない旨味あるスープとほろっと柔らかい薄めのチャーシューで女性でも食べやすいラーメンです。スーツや洋服にはねないようエプロンも貸してくれますよ。
麺や マルショウ 地下鉄新大阪店
新大阪/餃子、ラーメン、台湾まぜそば
麺や マルショウ 地下鉄新大阪店 1枚目
麺や マルショウ 地下鉄新大阪店 2枚目
麺や マルショウ 地下鉄新大阪店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
3件
-
-
🐻くまゴリログ3.7🦍今日の午前中は新大阪にいて、お昼は京都に戻ってから食べようと思ったら、駐車場で後輩のやまちゃん🐫とばったり会って、やまちゃんと「麺やマルショウ」へ🍜久しぶりにマルショウの台湾まぜそばを頂きました🙏やまちゃんと食べるランチは、さらにくまうま〜になるわ🐻‍❄️
がつんと醤油に黒酢。癖のないジャンクな一杯。新大阪駅にあるこちらのお店は、終日お客さんが沢山。ですが、立地柄かオペレーションがよく提供スピードが速い。並んでいても席に着いたらすぐ出来たてを提供頂ける。台湾ラーメンが名物。ピリ辛の味が強めのスープに甘辛のミンチがよく馴染み食欲をぐいぐいそそる。余ったミンチは、穴あきレンゲで残さず食べたりオンザライスにしても最高!台湾ラーメンと同じくらい出数があるだろう「醤油中華そば」もまた秀逸な一杯。がつんと強めな醤油感に、黒酢のマイルドな酸味が加わっている。ただし、酸辣湯の様な酢が先行型ではなくアクセントに香りと酸味を付けた程度。醤油の強さをマイルドにする立役者。支払いは、前払いの券売機。PayPayなどでも払えます。列に並ぶ前に券を買う必要があるので行列時には注意。【店舗情報】麺やマルショウ地下鉄新大阪店📍大阪府大阪市淀川区西中島5-15-5新なにわ大食堂10:00~23:00(L.O.22:45)
外部サイトで見る
星評価の詳細

4. 新大阪のオリジナリティ溢れるラーメン屋「どうとんぼり神座」

ちぃ
大阪ミナミの道頓堀に開店して以来かつて一世を風靡したラーメンブームの牽引役だったであろう神座(カムクラ)。どんどん店舗数を増やし関西では身近なラーメン店となりました。毎日食べられるのをコンセプトに開発された独自のスープに野菜がたっぷり入っていてヘルシーさも得られるのが特徴です。その自信が看板商品の名称「おいしいラーメン」からも感じ取れますね。

駅の構内でサクッと食べられるなにわのラーメンが魅力

ちぃ
ちぃ
JR新大阪駅構内の商業施設「エキマルシェ新大阪」の入り口付近に店舗を構え、食べてすぐに電車に乗ったり移動前の腹ごしらえにうってつけ。デフォルトのおいしいラーメンに様々なトッピングやサイズを変えて分かりやすいメニュー構成です。
餃子や唐揚げのセットがあるのも満足感あります。おいしいラーメンはあっさりしたスープに白菜を主体とした野菜がたっぷり入っていて少し甘みも感じます。ここでしか食べられない独特なスープは時折思い出して食べたくなるような味わいです。余談ですがエキマルシェ内には日清のチキンラーメンのアンテナショップもありここでしか買えないフードやグッズがありラーメン好きなら一度覗いてみたら楽しいかもしれませんよ。
どうとんぼり神座 エキマルシェ新大阪店(カムクラ)
新大阪
どうとんぼり神座 エキマルシェ新大阪店(カムクラ) 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
【神が鎮座するラーメン】大阪いって東京に帰ろうとした時に。間違ってひかりのチケット買って、わたわたしてのぞみに変えて。結構疲れちゃったので、かむくらさんで元気を注入いただきました。ほんと、美味しいなぁ。このスープ。。     
星評価の詳細

新大阪駅周辺はTPOに合わせたラーメン店選びが楽しめます!

ちぃ
新大阪の美味しいラーメン店を5つご紹介しましたがいかがでしたか。
新大阪駅周辺は徒歩圏内にまだまだたくさんの美味しいラーメン屋さんがあります。例えば隣駅の西中島南方駅はラーメン激戦区と言われており新大阪から西中島南方まで歩く15分程の間に数え切れないほどラーメン店がひしめきます。今回は新大阪駅を起点にご紹介しましたので、TPOに合わせて訪問してくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…